同じアパートのおやじが深夜11時〜、ひどい時は12時過ぎに駐車場や道の真ん中でゴルフの練習をするんです。ただの素振りの練習なら何も思わないのですが、ボールを打っているらしく「カキン」みたいな音が何度も響き渡っています。田舎の住宅地なので、静かなためモロに音が響きます。多分回りの住人全てが迷惑していると思うのですが、誰も注意しないらしく一向に止める気配がありません。こういうのって警察に匿名で相談に乗ってもらい、注意していただけるのでしょうか?それとも、市役所(?)でしょうか。教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント30pt

周りの皆さんが迷惑を被っているのなら、町内会とかに相談するのも手かも・・・


警察では匿名でも相談に乗ってくれます。

迷惑行為なので、基本的に注意はしてくれるはずですが、担当警察署(又は担当警察官)の対応に左右されると思います。

ちなみに相談する場合は、警察内の地域課です。

id:hatitaro

町内会には入ってないので、そちらはちょっと無理ですね…。警察の場合は地域課なんですね。早速教えて頂き、ありがとうございます。

2005/08/07 00:41:56
id:NINJAKUN8 No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123341483#

人力検索はてな - 同じアパートのおやじが深夜11時〜、ひどい時は12時過ぎに駐車場や道の真ん中でゴルフの練習をするんです。ただの素振りの練習なら何も思わないのですが、ボールを打っ..

私も以前に同じようなことがあり、悩んだ挙げ句、

その人のポストに、「深夜の騒音が、御近所の迷惑になっているようです。御注意ください。~管理会社より~」と印刷した紙を入れた事があります。

もし、大家さんが近くにいらっしゃらない賃貸のアパートなら、効果があるかもしれません。

私の場合は、効果てきめんでした。


もしくは、大家さんに御相談なさってはいかがですか?

警察や市役所は、その段階では動いてくれない気がします。

id:hatitaro

ご回答ありがとうございます。大家さんは近くに居ないし、不動産会社は当てにならないし、なにより、六世帯だけのアパートなので、手紙をいれるのもちょっと抵抗があります。世帯が多ければ、ご回答の方法もかなりいいとは思うのですが…。。

2005/08/07 00:44:16
id:mormusu No.3

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

騒音で安眠妨害として、

匿名で通報可能です。

id:hatitaro

ご回答ありがとうございます!

2005/08/07 00:44:49
id:babo No.4

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まずは大家さんに相談してさりげなく注意してもらうのが良いのではないでしょうか。いきなり警察や市役所となると、向こうも意固地になったり、逆ギレする可能性もありますし。大家さんから注意してもらった後も頻繁に続くようであれば、大家さんと相談して、その後どうするかを決めれば良いのではないかと思います。

id:hatitaro

ご回答ありがとうございます。ただ、大家さんは近くにいらっしゃらないし、会ったこともありません。不動産会社は当てにならないので、やはり警察とかかなぁと思ったのですが…。

2005/08/07 00:46:11
id:madhatter_1974 No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

まずはあなたの住んでいる自治体の迷惑防止条例のようなものを調べてみてはいかがでしょう?

条例項目の中に公共の場所やそれに順ずる場所でのゴルフなどの危険行為を罰する条項があるのなら、警察に連絡して取り締まってもらうこともできると思います。

実際に路上でボールを打っているとなると、危険行為として十分取締りの対象になるでしょうから、警察に言えばOKだと思いますよ。

たいていの人は、一人だけではどんなに迷惑をこうむっていても、それに対し自分から行動しようとはしないものです。一人で通報なり相談なりが心細いのでしたら、ご近所さんにそれとなく探りを入れて集団通報してみる手もあります。

id:hatitaro

ご回答ありがとうございます。迷惑防止条例、調べてみます。

2005/08/07 00:46:51
id:akilanoikinuki No.6

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~y-ken/p-sumai06.html

騒音も健康ライフの大敵

地域にもよるのですが、市役所で騒音の大きさ(db)を測る機械を貸してくれるそうです。

最近はご近所問題で同じような苦情があるために、どこまで介入できるかを測るために用意していると言う事です。

http://www.hou-nattoku.com/kinrin/next6.php

[隣近所] 隣家の騒音で病気に! - 法、納得!どっとこむ

あまりにひどい場合は裁判所に訴えるという手段もあるようです。

id:hatitaro

訴訟までは考えてなかったのですが…、ご回答どうもありがとうございます。

2005/08/07 00:48:13
id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

直接注意してみてはどうでしょうか。

その場合相手を怒らせないよう温和に話しかけるようにしてください。

id:hatitaro

ご回答ありがとうございます。実はその老夫婦とは駐車場のことでイチャモンつけられたことがあって、あまり関わりたくありません。ということで、警察への相談を考えた訳です。

2005/08/07 00:49:44
id:endtonakai No.8

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

以前公園でゴルフの練習している人がいました。危ないので注意したのですが、聞いてもらえませんでした。そこで警察に連絡したところ、すぐにきてくれました。で、警察の方が注意を行いました。

なので、警察に電話でいいと思います。

id:hatitaro

分かりました。ご回答どうもありがとうございます。

2005/08/07 00:50:12
id:type9 No.9

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123341483

人力検索はてな - 同じアパートのおやじが深夜11時〜、ひどい時は12時過ぎに駐車場や道の真ん中でゴルフの練習をするんです。ただの素振りの練習なら何も思わないのですが、ボールを打っ..

URLはダミーです。

警察も市役所も難しいような気がしますけど、

その人のお宅にに匿名で手紙を入れてはどうでしょうか。

ただ書き方に注意したほうがいいと思います。

id:hatitaro

ご回答ありがとうございます。世帯の少ないアパートなので、手紙はちょっと無理かなって感じです。

2005/08/07 00:50:55
id:nobu1115 No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一番手っ取り早いのはやはり自分で直接本人に言うのがよいのでしょうけど・・・このご時勢ですしね・・・。警察は民事不介入とかなんとか言ってめんどくさがるかもしれないし。とりあえずはアパートの管理人さんとか大家さんとかに相談してみたらどうですか?同じアパートの人ならば大家さんとかの方がいいと思います。こんな答えですみません

id:hatitaro

いいえ、ご回答ありがとうございました。本人とは関わりたくないし、管理の不動産会社も全然当てにならないし、大家さんは面識がないので、やっぱり警察かな、と考えてます。

2005/08/07 00:52:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません