大人になってから以降によくゲームをするようになった方にお聞きします。あなたがゲームをプレイするようになってから生活の上で生じた変化について教えてください。


【(!)制限事項】
ただし、「目が悪くなった」「寝る時間が減って、眠い」「肩がこった」など身体的な変化ではない部分でよろしくお願いします。 (※勝手ながら、身体的な変化について書いていただいてもポイントはさしあげられませんのでご了承ください。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答49件)

id:takumase No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

RPGにはまったのですが、仕事で経験値を稼ぐみたいにあきらめないようになりました。いいことですよね。。

id:hiyokoya

なるほど…確かにそういう形で行動様式がインプリントされてしまうみたいなことって確かにありますよね。。。

ありがとうございました。

2005/08/07 03:01:36
id:sharuhiko No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://sekaiisan.ab-road.net/meteora/

�����e�i���X���ł��@�G�C�r�[���[�h�l�b�g

 結構、大人でゲームする人も多くて話題の源泉となってます。また、三国志や信長の野望をプレイして、あやふやになっていた歴史の登場人物達を再認識できました。このほか、海外旅行中にゲーム制作の元になったものに触れた気がして嬉しかった憶えもあります。ギリシャにメテオラという場所があるのですが、ここは空から降ってきた隕石が地面に突き刺さったような奇岩の上に家を作っている神秘的な土地で、隕石=FFのメテオという呪文との共通点がありました。ちなみにメテオラとは、隕石の落ちた場所という意味だそうです。

id:hiyokoya

なるほど。教養の源泉として機能している、ということですね。面白い話でした。

2005/08/07 03:15:02
id:takeget No.3

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

会社の一部の同僚と会話が出来るようになりました(^^;

やはりドラクエやFFなどの大作が出ると、サラリーマンと言えど結構話題に上るものです

PSが出るまでは、正直ゲーム機自体を持っていなかったので

蚊帳の外って感じでした。。

有名作品ともなると意外とOLさん(女の同僚ですね)もやってる事も多く

コミュニュケーションを取りやすくなったと言うのは否定できません。

id:hiyokoya

なるほど。ありがとうございました。

2005/08/07 03:15:49
id:penguin-san No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/(^v^)/:detail]

Win XPのアクセサリ内のゲームをよくやってます。

バックギャモンとかソリティアとか


一点だけ見ていると全体が見えず勝てない事がよくあったので、ゲーム中だけでなく普段も客観的に物を見る努力をするようになりました。

id:hiyokoya

面白いですね。できればもう少し具体的な事例まであわせて教えていただければと思います。

2005/08/07 03:19:42
id:main7974 No.5

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.genki.co.jp/games/sb01/

首都高バトル01──ZERO ONE──by 元気

普段全く本と言うものを買わなかった自分が、雑誌(ゲーム系)の本を買うようになりました。

やはり攻略本が無いと厳しいゲームも有る物で、ゲームと攻略本(ガイドブック)を同時に買うようになりましたね。

と同時にインターネットをするようになってからは、ネットでそのゲームの情報を検索するようにもなりました。

(買い出したきっかけはPS2の首都高バトル01ってゲームですかね。。あのゲーム隠しライバルがとてつもない数存在するのですが、出現条件が厳しすぎて何も情報が無ければ全クリアは絶対に不可能です。天候・自分の乗ってる車種・走行距離数・曜日・場所指定でクラクションを鳴らすなどなど・・・自分1つのゲームを完全クリアするまでは新しいゲームを買わない主義なんで)

id:hiyokoya

ほほう!

言われてみれば、納得する感じですが、身近にそういう人がいなかったので、ちょっと想定外の回答で興味深かったです。

2005/08/07 03:26:00
id:rabbit23 No.6

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント11pt

最近、思い出したかのように「シムシティー」を始め、はまってしまいました。

自分の街の事が仕事中も頭を離れないという困った事態になっています。

ある意味ではペットを飼う事で得られる喜びみたいなものを、街が少しずつ成長していく満足感で満たせているのかもしれません。

なんかすごく寂しい人みたいですね・・(笑)

id:hiyokoya

いえいえ(笑)

しかし、そういう形で言われてしまうと、なんだかシムシティもたまごっちも同じようなものだという気がしてきますね…

2005/08/07 03:35:00
id:tougei21 No.7

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ゲームセンターに対するイメージが180度変わりました。

と言うのもゲームセンター=不良の溜まり場ってイメージが私位の年代の人は学校などで注意されていたのですが

丁度コナミのダンスダンスレボリューションとかが流行りだしてから、同僚の子とか彼氏とかに誘われて行くようになって

「不良なんていないじゃん‥お洒落だし」

と思えるようになりました。

本当に時代は変わったものですよね~

中学生とかの頃通学路にゲームセンターが有ったのですが

その頃は本当に怖そうなお兄さんがたむろしていて避けて通っていましたから。

今のゲーセンってお洒落で楽しくて、デートでも寄っても全然OKですもんね

id:hiyokoya

「ゲームセンター=不良の溜まり場」というのは80年代中盤よりも以前のゲームセンターのイメージですね。 → 参考:http://kowagari.net/diary/archives/memory/memory.php (冷麺セレクト)

90年代のゲームセンターはたしかにまったく違う空間ですから、そういう感想はあるでしょうね。

ありがとうございました。

2005/08/07 03:39:21
id:penguin-san No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/(-_-)/:detail]

4で回答した者です。

>できればもう少し具体的な事例まであわせて教えていただければと思います。


うーん。

例えば、ある質問サイトでは、変な言葉遣い(方言ではありません)やきつい口調(文章)で、人を馬鹿にしているのかとほとんどの人が感じるような回答をしてくる人もいます。

本当に困っている時にこんな回答者に出くわすと腹が立ってきてこちらも一言いってやりたい気分になってしまうんですが・・・

口調や馬鹿にしている部分をある程度無視して読むと・・・的確な解答だったりもします。

しかし、その回答によって新たな疑問が出てきて再度回答を求めるとそういう方々は、口調などは変わらないけれど意外と親切に事細かな事まで教えてくれる方が多いんです。


自分が傍観者として読んでいても不快は不快だけどそこまで腹は立ちにくいですよね。

本当に困っている質問者として読むから腹が立つんだと思います。

この例の場合は、忍耐力や冷静さがついたと言ってもいいかも・・・


こんな例でいいですか?ちょっと例が悪かったかしら?

id:hiyokoya

うーん、ちょっとゲームとの因果関係とかはよくわかりませんでしたが、細かく解説していただきありがとうございました。感謝します。

2005/08/07 09:24:14
id:pino0223 No.9

回答回数86ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://zoocar.cool.ne.jp/luigi/area2.htm

ルイージマンション攻略チャート

昔はすぐできてすぐ終わるアドベンチャー系のゲームを主にやっていましたが最近は時間が長く楽しめる物→RPGをよくやるようになりました。昔はよく攻略本を買っていたのですが大人になりパソコンを手に入れたので上記URLの様な攻略サイトを利用するようになりましたね。お金を使わず楽しむのがうまくなりました(笑)

id:hiyokoya

>大人になりパソコンを手に入れたので

ええっと、申し訳ありませんが「大人になってからはじめてゲームに触った」というような方に回答していただきたいと思っています。

「大人になってからゲームプレイがどう変わったか」という問いではありません。

質問がわかりにくくてすみませんm(..)m

2005/08/07 09:28:14
id:inagaki_hisato No.10

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

読書の時間がりましたかねえ・・・でも、最近はそれも復活・・・

id:hiyokoya

なるほど。

2005/08/07 09:28:27
id:fukamidori No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ゲームの結果のことで家族とけんかするようになった。

id:hiyokoya

おお!熱いですね!

どういうケンカでしょうか。

2005/08/07 09:28:54
id:Wiseman No.12

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.gamersterminal.com/

ゲームサイト検索 GT+ テレビゲームやオンラインゲームのファンサイト専門のサーチエンジンです。

実際の人生もゲームも、クリア(死亡)してしまえば、

何を成そうが残そうが、本人にとっては無意味になるな~と、ちょっと生きるのが虚しくなりました。

id:hiyokoya

クリアしたりした後にセーブデータがむなしくみえる、という話はよく聞きますが、「ちょっと生きるのが虚しい」というところまで一般化していらっしゃる方ははじめて聞きました。

ありがとうございました。

2005/08/07 09:52:15
id:miromi No.13

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1123350786####

人力検索はてな -  大人になってから以降によくゲームをするようになった方にお聞きします。あなたがゲームをプレイするようになってから生活の上で生じた変化について教えてください。 【..

友人が部屋に来るとびっくりする。

「他にすること無いの!?」

「そんなに暇なの!?」

「見かけによらず幼いな!」

「外に出なさい!」

等々。

私としては映画を見るとか本を読むとかということとそう変わらないつもりですが、

友人達から見るとちょっと違うようです(^^;)。


なんて、つまんないことで回答になってるんでしょうか…。

id:hiyokoya

そ、そんな!

それは世代の問題と、友人の傾向性の問題かもしれませんねー。ある世代より上になるとゲームの印象って本当にネガティブ一色ですからね。

私の場合は友人も大なり小なりみんなゲームをやるので、そういうことを言われることはほぼありませんが、いやいや、興味深かったです。

ありがとうございました。

2005/08/07 10:52:10
id:ebls No.14

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ドラクエやFFといった著名RPGに手を出したのがきっかけで、気が付いたらギャルゲーをやっている私がいました。以前は部屋に漫画すらなかったのに、いい歳こいて「オタク」になってしまったわけで。

id:hiyokoya

な、なるほど。それで生活の変化はいかように?

2005/08/07 18:46:54
id:koda1 No.15

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーです。常同運動に何らかの価値を見出したこと。でしょうか

id:hiyokoya

生活の変化というか、価値を見出された、ということですね。

しかし、常同運動とは言い得て妙ですね(笑)

2005/08/07 20:06:23
id:jza80rh1 No.16

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hangame.co.jp/

ハンゲーム−無料ゲームやRPG・友達を探すなら!

私の場合、休日や仕事帰りにパチンコへ毎日のように行ってましたが、ネットゲームをするようになってからはまってしまい、パチンコ屋へ行くことがなくなりました。自分でも不思議ですが、ネットゲームでギャンブルをやめられたことに感謝してます。

id:hiyokoya

ありがとうございます。

それはけっこういい話ですね。

2005/08/07 22:17:48
id:chapuchapu2525 No.17

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

小さい頃にゲームが自由にできなかったのが原因なのか、大人になってからかなりゲームをするようになりました。けど、仕事をしている身分なので、生活ペースが乱れたり、仕事中でも、例えばRPGをしているときなどは、いつもそのことばかりになってしまって仕事に支障をきたしてしまいました。。。

id:hiyokoya

そ、そうですか…

適当に折り合いをつけてゲームライフができるようお祈りいたします。

2005/08/07 22:54:14
id:tim2 No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.lineage.jp/

オンラインRPG リネージュ

一年ほど前、ネットゲームにはまってましたが

1 家族とのコミュニュケーションが減り、嫁と不仲になった。

2 若い子との会話が自然にできるようになった。

3 携帯メールなどでの短い文章のやり取りに違和感を感じなくなった。

ちなみに現在は、1がシャレにならない状況となったため完全にやめてしまいました。

2、3についてはチャットによる影響だと思いますが。

id:hiyokoya

ありがとうございます。興味深い…と言っては失礼ですが、家族仲がうまくいくようお祈りしております。

2005/08/07 23:41:56
id:mitaneko333 No.19

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv/top.html

Guitar FreaksV & Drum ManiaV OFFICIAL SITE

音ゲーという物です。

自分は恥ずかしながらこのゲームにはまってしまい本物のドラムに興味が湧き、

ドラム教室に通うようになりました。

そこでは重点的にフットペダルの練習をさせられたために、貧乏揺すりでたまに自然とビートを刻んでしまいますw

id:hiyokoya

おおお、なるほど。

ゲームがきっかけで、実際のドラムをたたきはじめた、ということですね。すばらしいです。

2005/08/08 00:51:12
id:kleenextissue No.20

回答回数326ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

チャットをしなくなった。

単純に時間がなくなったんでしょうねー。

id:hiyokoya

ありがとうございました。

2005/08/08 22:16:20
id:tomo0929 No.21

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

時間がなくなって、生活がぶっ壊れた。

id:hiyokoya

ありがとうございます

2005/08/09 12:13:41
id:bellmania No.22

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

大学生になってからFFやDQなどRPGをやり始め、見事にはまってしまいました。

長所としては友達との話題が増えたこと。

短所は外出・読書・運動・思考活動など有意義な活動をしなくなってしまったことですかね。

id:hiyokoya

ありがとうございます。

「有意義な活動」という言葉はなにげに強烈なことをおっしゃられてますね^^

2005/08/11 11:38:04
id:niakoukkio No.23

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tv-game.com/column/clbr05/

�֓��Ž��ɕ��� �Q�[���]�̋��|1[www.tv-game.com]

RPGをやるようになって、現実と虚構の境が曖昧になったような気がします。日常はそうでもないのですが、徹夜でゲームをやった翌日など、自分の生活がまるで他人事のように感じる時があります。それが気持ちよかったりするのですが・・・・。

id:hiyokoya

なるほど。

「現実と虚構のの境が曖昧になった」といういうよりかは、その言葉だけ聞くとちょっとした離人症のような症状なのではないか、という気がします。

あるいは、疲れて脳みそがボーッとしてるだけかもしれません^^

2005/08/11 11:40:17
id:ponta_14 No.24

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.jp.uo.com/

ウルティマ オンライン日本公式サイトは移転しました

ウルティマオンラインを1年ちょっとやってます。

■やばい点

1)メイクをする確率が減った。

2)ご飯をちゃんとつくらなくなった。

■ちょっといい点

1)出かけないのでお金をあまり使わなくなったかも。

2)自分の中にこんなに強い感情があったのにおどろいたこと(ゲームなのに本気で怒ったりしてる)


まぁ、結構費やしてるつもりだけど、廃人といわれる人見るにつけこうなってはいかん・・・がそれなりに遊びたいので、仕事はがんばろう、そしてどうやったら効率よくできるかな?ということが考えれるようになったので最大の利点はそこかもしれませんね。

id:hiyokoya

ありがとうございます。

社会生活のために「遊び」の効率化を考えるという発想は非常にすばらしいし、面白いですね。

2005/08/11 11:42:04
id:nobnob3 No.25

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1123350786#

人力検索はてな -  大人になってから以降によくゲームをするようになった方にお聞きします。あなたがゲームをプレイするようになってから生活の上で生じた変化について教えてください。 【..

インターネットでの対戦ゲームにはまりました。

昔は、囲碁や将棋、オセロの相手を探すのが

大変でしたが、これなら大人でも気楽にいつでもできます。はまります。

id:hiyokoya

なるほど。たしかに相手を探すのは非常にラクですよね。

ありがとうございました。

2005/08/12 22:04:17
id:yamayan1967 No.26

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://sega.jp/

セガ公式サイト

仕事柄ゲーム関係にたずさわっているので

なぜこのようなつくりなのか、このようなゲーム形態は珍しいとかあまり本来のゲームとしての楽しみができなくなってしまいました。ゲームに限らず世の中にあるものすべてほとんどが人の何らかの考えにもとずいて作られているのでつい職業病のようにまじまじと観察し、設計者の意図を予想してしまいます。でもそれも楽しいですよ。

id:hiyokoya

ありがとうございます。

その感覚はとてもよくわかります。だんだんと楽しみ方が別種のものになっていくんですよね。

そうなると逆にベタに楽しめるゲームがほんとうに貴重ですね。

2005/08/13 18:26:01
id:nyc5jp No.27

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://park1.wakwak.com/~pfw/

ウイニングイレブン10完全攻略

ウイイレを始めて、

スター選手以外の実際の選手や

ヨーロッパの国々の風習や歴史に興味を持ちました


今ではサッカー、ヨーロッパ関連の本を読み漁っています

id:hiyokoya

なるほど。

サッカー+ヨーロッパ好きの人になってしまった、ということですね。

ありがとうございました。

2005/08/14 09:59:08
id:specialboy No.28

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

オンラインゲームを知人6人で始めたのですが、ゲーム内でメンバーを組んで戦闘するので、やめたい時にやめられないというか、自分の都合で終了できない状態に陥り、ゲームにハマりすぎて、会社を辞めていった仲間が3人、ほかはゲームを辞める事になりました。オンラインほど恐ろしいゲームはないと思いました。。。

id:hiyokoya

それは、取り返しのつかないことになりましたね…

オンラインゲームは「いま俺は断固としてゲームをやめる!」ということをしようと思うと、サーバー落ちとか、停電とかのフリをするとかないですものね…といっても、毎回同じメンバーで毎回停電するフリとかをするわけにもいかないですしね。

ありがとうございました。

2005/08/14 10:01:35
id:tanukitokoara No.29

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/tanukitokoara/

たぬきとコアラの日記

うちでは7歳の息子しかゲームをしてませんでした。去年あたりから僕もゲームをはじめ、息子との時間ができました。今まであんまり息子の相手をしてなかったのに・・・

id:hiyokoya

それはよかったですね。

ありがとうございました。

2005/08/14 10:06:55
id:fuk00346jp No.30

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント11pt

会社辞めた、金無くなってゲームもやめた。

今は必死でここで回答者やって稼いでます(苦笑

id:hiyokoya

そ、そうですか…

ゲームとの因果関係とかは今ひとつ想像がつきませんが、id:fuk00345jpさんが再就職ができますようにおいのりいたします。

2005/08/14 10:04:46
id:ryohu No.31

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ゲームに没頭するあまり、

夢中になるゲームにはまると、その一定期間セックスレスになります。


主人と私が、お互い夢中になるゲームがタイミングよく同時に遭遇すればいいのですが、片方だけの場合、もう一方が手持ち無沙汰で(会話も激減するので)

すねる場合もあります

id:hiyokoya

なるほど。その回答はとても興味深いです。

ゲームでセックスレスになる、という話ははじめて聞いたように思います。

しかも夫婦二人そろってセックスレスになるということですね。

つまり、「夜の時間の使い方」がセックスからゲームになる、ということでしょうか。

ありがとうございました。

2005/08/14 10:06:39
id:mzmicki No.32

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123350786

人力検索はてな -  大人になってから以降によくゲームをするようになった方にお聞きします。あなたがゲームをプレイするようになってから生活の上で生じた変化について教えてください。 【..

一人で画面に向かっていると同居家族との会話が全くなくなってしまうというデメリットが生じた。また、RPG系ははまり易く夜更かしがちになり翌日の仕事にも響くようになった。

というわけで、熱し易いタイプなので、ゲームをやらないようになりました。

id:hiyokoya

たしかに熱し易い方の場合「やらない」というのはよい選択肢ですね…

ありがとうございました。

2005/08/14 11:52:16
id:xkonnox No.33

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/Σ:detail]

お酒の量が増えました。


ゲームを買ったのが夏だったのも理由の1つですが、長時間ゲームに備え、飲み物常備。

それがビールだったために、そんなことに…。


今考えると、お茶でも良かったんですけれどね。すっかり飲酒の習慣がついちゃいました。

id:hiyokoya

なるほど…

確かにゲームをしながら手持ち無沙汰なので、何かしらお菓子とか飲み物を横にそなえるというのはありますよね…

それは最初の時点での選択が重要かもしれませんね。

2005/08/14 13:34:43
id:NAO8 No.34

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://voicha.sytes.net/voice/

ボイちゃ - TeamSpeak Japan!

MMOを始めたのですが、仲間・友達と呼べるような人間が増えましたね~ その際にただのチャットだけではなくボイスチャットを利用してお話をしながらゲームをしました。 ゲーム自体が2倍にも3倍にも面白く感じました。

ですが、夫婦仲は悪くなりましたね~ 会話が減り、セックスレスへ・・・離婚の危機もありました。 身体的な変化は聞かれていませんが、寝不足がちになり、体調も崩しやすくなりました。 夫婦仲が悪くなった事から、精神的にも不安定な状態が続く事もあったりしました。 現在ではかなりシビアに時間を決めて、ゲームをしています。

id:hiyokoya

ありがとうございました。

やはりMMOゲーマーの方はいろいろと苦労が多いようですね…僕はあいにくMMOにはまったくといっていいほどハマれなかったクチなので、そういった苦労はありませんが。

今後のほどよいゲームライフを送れることをおいのりします

2005/08/14 13:35:59
id:yamayan1967 No.35

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hoizinger.com/ed/EM.HTML

�G�����J�̓a��

もうひとつ

お答えします。

複雑なゲームよりも簡単でシンプルなゲームにはまり易くなってしまいました。

例えば、テトリストか昔なつかしいゲーム

を無性にしたくなるようになりました。

ルナーレスキューとかやりたいねー

id:hiyokoya

 なるほどなるほど。

 いやー、それはますます実感としてわかりますね(笑)

 懐古主義的な――というのではなく、「ベタに楽しめていた」という時期の体験を追体験できるような感覚こそがいいんですよねー。

2005/08/14 21:06:25
id:monkeymonmon No.36

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.com/

www.com: the web starts here...

携帯の着信音とゲームの音の区別がつかなくなってきました。携帯が成ると反射的にゲーム(ゲームボーイ)を手に取ってしまいます。

id:hiyokoya

なるほど…

私は屋外でゲームボーイをやることはほとんどないのですが、着信音はなかなかのクセモノですよね。

ありがとうございました。

2005/08/15 08:58:15
id:frye No.37

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jp.playstation.com/

PlayStation.com(Japan) | プレイステーション® オフィシャルサイト

3年程前DVDを見るためにPS2を購入しました。スポーツ系のゲームはルールなども解りやすく、テレビ中継を見ていても楽しく観れるようになりました。夜出かけなくなった感じもしますし、あまり酒を飲まなくなりましたね(タバコが増えました)。

id:hiyokoya

おお、逆に飲酒量が減ったと。

ありがとうございました。

2005/08/15 08:59:01
id:wingman No.38

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供のころも結構ゲームやっていたんですが、いいですか?


大人になると、子供のころより自由になるお金が増えるじゃないですか。

だから、あまり調べずにゲームを買うようになりました。

大人買いもしますし、ジャケ買いもするようになりました。

id:hiyokoya

子供のころもゲームをやっていたかたは対象外なのでポイントひかえめにさしてもらいます…すみません

>あまり調べずにゲームを買うようになりました。

なるほど…それはそうですよね。

2005/08/16 16:52:00
id:mimibukuro No.39

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www10.plala.or.jp/namikipatty/bio4gc/iegamebio4.html

�o�C�I�n�U�[�h�S biohazard4 PS2 GC���Ή� �U��

昔からゲームは全般的に好きでしたが、それほど出来ませんでした。理由はお小遣いが少なかったからです。そんなわけで自分が働くようになってからはがんがんゲーセンに行ったりソフトを買ったりと、子供の頃の100倍くらいゲームに時間&お金を費やしています。

ゲームにかける時間が増えたことで変わったことは……。

・同年代以降の周囲の子との会話のネタが増えた

・なんとなく銃火器に詳しい

(バイオハザードとか好きなんで、それの影響なんでしょうが…昔は興味もありませんでした)

・長電話しなくなった

(電話しながらゲームしていることもありますが)

・ゲームに対してお金を使うことに、あまり悩まなくなった

(ゲーセンに関しても、ソフトに関しても…子供の頃は、かなり悩んで選び抜いて買ってましたので)

などなど、です。年々、目・肩・腰にかかる負担が大きくなってプレイ時間事態は減ってますが、今でも火が付けば、目の毛細血管が切れちゃうくらいに遊んでいることもあります。あ、そういえば私がゲームにはまっている時期は、うちも31番さんのようにセックスレスです。ゲームにはまっている時期は寝ませんので、必然的に……^^;

id:hiyokoya

なるほど。ありがとうございました。

2005/08/17 09:52:17
id:taske No.40

回答回数64ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.msu.edu/user/okadakat/slimfast/

体脂肪の正しい減らし方−4ヶ月で体脂肪率16%減

体脂肪率が増えました。それは身体的変化ですが、それを解決するためにダイエットというものに初挑戦し、体のメカニズム、代謝機能などに詳しくなりました。思わぬところで体に関する知識が増えました。

id:hiyokoya

ありがとうございます。ダイエットの副産物ということですね…

2005/08/17 09:52:50
id:blue_glory No.41

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/

ドラゴンクエスト公式サイト 天空の城下町

会社の上司がボスキャラに見えるようになった。

他社との折衝の際、社員がザコキャラで、課長部長が中ボス、社長が大ボス、会長が裏ボスに見えるようになった。

それからは、営業が楽しくなった。(かもしれない)

でもゲーム感覚でストレス発散にはなってます。

id:hiyokoya

会長は裏ボスなんですか!

裏ボスまで折衝する機会はおそらく稀かと思われますが、裏ボスたおしたいですね!

2005/08/19 00:51:38
id:good_answer7 No.42

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.lumbar.jp/

【腰痛ナビ】 腰痛治療/腰痛体操/女性の腰痛/病院検索〜腰痛専門の健康情報サイト

腰痛ですかね。

子供には無縁です。

id:hiyokoya

ありがとうございます…

ちなみに、それは身体的な変化なのでは…

2005/08/19 00:52:02
id:hinah No.43

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ゲームで億単位のお金を扱ってると

実際にお金使いが荒くなりました。

・・・悲しいことです。

id:hiyokoya

なぬー。

そこらへんがリンクする方がいらっしゃるというのははじめて聞きました。

2005/08/24 00:15:16
id:yamady No.44

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084000111-category.html?al...

Yahoo!������������ �ɥ饴���ܡ���

上記はダミーです。

趣味で「ゲーム」と応えると、周りの反応が「マニア?」みたいな反応が返ってきます。そうゆうとこは本当に寂しいことだと思います。

私はゲームをするようになって、明らかに世界が広がりました。例えば、車のゲームなどでは、車の車種などを覚えることができたりします。興味のなかった分野に興味を持つことができると思います。

とにかく私は、ゲームに対する偏見が無くなれば良いなあ、と思います。

少し論旨がずれてしまい申し訳ないです。

id:hiyokoya

ありがとうございます。

車の車種を覚える…というと、やはりグランツーリスモとかでしょうか^^

2005/08/24 00:16:29
id:mimiko303 No.45

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

主人の影響で結婚してからゲームをするようになりました。

結婚という環境の変化もあったので、

ゲームのせいで生活の上で生じた変化かどうか

区別がつきにくいのですが


1.ゲームを通した会話は多くなりました。

コンシューマをやっていた時は、あのパズルはどうやって解けばいいのかとか、○○の城への行き方がわからないから教えてとかいった攻略法や、ゲームの感想などの話をよくしていました。

MMOを始めてからはゲームの中と日常生活がごっちゃになったような会話をしていました。

当然キャラのスキルの上げ方などの話もありましたが、○○が切れそうだから買っておいてとか、お金貸してとか、どこどこの店で何が安かったとか(笑)一緒に家を建てて住んでたりしたので、どっちが日常だか……。


2.生活習慣が夜型

コンシューマの場合はそれぞれのあいた時間に勝手にやってたので夜更かしは少なかったのですが、MMOだと2台のパソコンで夜中まで一緒に遊んでたので夜更かしも多かったですね。


3.ネット上の友人

最初のネットゲームはゲームとは全く関係ない某ファンサイトで知り合った友人同士で始めたのですが、その後はネトゲ通して出来る友人も多かったです。

親しくなった相手とはメール交換とか時々相手の地方の特産品を送ってもらったりしてました。


4.リアルの友人

私のリア友はゲーマーが居ないので、何かのゲームにハマっている時はその話をしたいのですが所詮話してもわかってもらえない。でも薦めたい。でもわかってもらえないだろうから話さないという状態で、ウズウズしてました。

ゲーム用語をつい使っちゃたりすると理解してもらえなくて苦笑いしたり。

相手もきっと困ってたでしょうね。


5.知識

生活上の変化かどうかわかりませんが、私のネットやパソコンの知識はゲームを通して覚えたものが多かったです。というかほとんどですね。

ゲームをする為の環境づくりもさることながら、WEBを作成するためのHTMLやCGIなどの知識、個人情報の漏洩を防ぐ為の知識 etc.

海外の情報を検索する必要があったんで英語も少し鍛えられたかも。

id:hiyokoya

ありがとうございます。

夫婦でゲーマーになられた、ということですね。

今回答えていただいた方のなかでは比較的めずらしいケースで興味深かったです。

2005/08/24 00:18:08
id:Pochi1 No.46

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1124450610#

人力検索はてな - 電車男ですら見飽きてしまうワタクシに おすすめのドラマを教えてください! ただし、次の条件でお願いします。 1.午後8時から10時までの時間帯 2.チャンネルはNHK..

↑ダミーです。

二十歳ぐらいからメガテンシリーズに

はまりました。

 ゲームをすることで孤独に耐えられるようになりました。

学生のころ、生活をだめにするものでしたが、

仕事をするようになってからは、ストレスの発散になっています。

その為か、長時間ゲームをした後は

少々性格が凶暴になっている気がします。

id:hiyokoya

ありがとうございました。

2005/08/24 00:18:15
id:cxj02436 No.47

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は、いわゆるRPGというやつが苦手でほとんどまともにゲームをしたためしがありません。


したがいまして、昔ながらのマージャンとかオセロなどのボードゲームをおのずと好むようになったわけですが


現在はまっているのはオセロです。

東風莊も一時期やりましたが、今はあきてしまいました。


現在日課のようにやっているのは「ハンゲーム」のオセロです。


このゲームをやるようになってから生活上に生じた変化として、カンがするどくなった、ということです。

おのずとヨミを要求されるので、カンがさえてきたのだと思います。


具体的には、ビジネス上で出会う人の人となりを的確に把握することができるようになり、詐欺師のような輩と付き合うことが少なくなりました。

id:hiyokoya

id:cxj02436さん、ありがとうございます。

別の質問も併せて、なんだかどんどんcxj02436さんの私生活に詳しくなっていく自分とかがいますが、家族のゲームは見ているだけでも、ハンゲームはやられてるんですね…なるほど。

ちなみに、ハンゲームのオセロは僕も一時期(去年の12月ごろぐらい)にけっこうやっておりました。もしかすると、お相手したことがあったかもしれませんね^^

しかし、オセロで人物評価がまっとうにできるようになったという話ははじめて聞きました…

2005/08/24 00:22:00
id:blue_blue_sky No.48

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/games/empires/

Microsoft Age of Empires | ホーム

私はAOE・エイジオブエンパイヤというゲームにはまっています。今までロープレのような延々と続く、ゲームばかりだったのが、作っては戦って壊すというこのゲームをしってからは、毎日のように遊んでいます。


仕事中もゲームのことを考えていたりしていますが、仕事で辛いことがあっても、すごくがんばれるんです。帰ってからゲームしようとか、辛いときほど、頭の中でゲームの楽しさを描いています。


私は大人になるまでゲームというものをしたことがなかったので尚更はまってます。

こんな面白い世界があるなんて・・・。もっと早く知っていれば、いろいろ辛い過去ももっと楽に乗り切れたのになぁと思っています・・・。


今はものすごく生活にハリが出ました^^

id:hiyokoya

ありがとうございます。

非常にポジティブにハマっていらっしゃいますね^^

うらやましい限りです。

2005/08/24 00:22:51
id:hinatantan6 No.49

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/β:detail]

*会社での自分のキャラが変わってしまった。

キャリアウーマンキャラでスーツでバリバリ営業やってた私。ちらっと「ドラクエ」にはまってることを話したら、ちょっとねむそうにしてるとそれまで「昨日も仕事遅かったの?大変だね」と言ってくれてたのに「また、夜中までやってたやろ。もう若くないんやで」とつっこまれるようになった。

id:hiyokoya

…それは、ご愁傷さまでした。

ちなみに私は、いまのところ「昨日も仕事遅かったの?大変だね」サイドのイメージを保っております。

2005/08/24 00:24:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません