家の前で野良猫に襲われそうになっていた、ヒナのハトを見つけました。

今は家に入れてあげてるんですがどうしたらいいですか?
餌は何をどうやって食べさせればいいですか?
又、外に返してあげれば親が迎えに来るのでしょうか?
しかし、ケガをしているようで飛ぶ事が出来ないようです。

ポイントが無いので、確信がある詳しい方のみご投稿お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ram1 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

そうですか。私も同じような経験があります。しかし、一度人間の手で触った鳥は、逃がしてあげではダメです。一度人間のにおいがついたので、仲間に見つかっても殺されてしまうのです。

でも、あなたは良いことをしたと思います。命を救ってあげたんですから。

きっと今弱っているなら、何も食べないと思います。かわいそうですが、家の中に避難させてあげて、そっとしておいてあげてください。そのうち、自分が飛び立つかもしれません。。

動物病院みたいなところに連れていけるといいのですが。。

id:kingfm

動物病院はあるのですが、高額なので無理です。

そうですか、やはり逃がすのは無理なんですね。

ありがとうございます。

今はハトが好む、薄暗い少し狭いところに入れてあげてます。

ハトの身動きは十分取れるところです。

2005/08/21 11:21:34
id:hiyoko3 No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1124589652#

人力検索はてな - 家の前で野良猫に襲われそうになっていた、ヒナのハトを見つけました。 今は家に入れてあげてるんですがどうしたらいいですか? 餌は何をどうやって食べさせればいいですか..

怪我については、獣医に見てもらわないと程度がわかりませんので、そちらをお勧めします。ただ、レントゲン1枚で5千円ほどかかりますから結構な治療費になることを覚悟してください。

次に育て方ですが、餌は鳥の餌をふやかしたものでしたら食べらると思います。ただ、固体により食べないものもいるでしょう。この場合、虫(芋虫)を捕まえなくてはならないので大変です。

最後に親は迎えにはきません。野生の鳥は一度人の手がつくと、群れに返すのは難しいのです。

はとがたくさんいる神社、仏閣などで放してあげればその群れに加わるかもしれません。

id:kingfm

ありがとうございます。

1番の回答の通り、獣医等は無理なので先ほど調べたんですが

豆乳と鳥の餌を煮詰めたりすればいいと

かいてあったのですが、インコの餌でも良いんでしょうか

2005/08/21 11:23:18
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

粟玉を使う場合はかならず熱湯で煮て、お湯をきってからあたえます(カビ、細菌などの消毒)。 また、ふやかしたものは傷みが早いので、そのつど作るようにするとよい。とのことです。

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=118367

  - のりひと 【 みんカラ 】 ブログ

id:kingfm

詳しいサイト内容で良いものです。

ありがとうございます。

2005/08/21 11:24:39
id:sm0k3 No.4

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント25pt

ここのページが詳しく解説してあってわかりやすいです。


回答とは別な話になりますが、私もケガした椋鳥を保護したことがあります。

その時はベランダ(4F)に置いたカゴの中で飼っていたのですが、

ある朝椋鳥の群れが家の前の木々に集まり、

迎えに来た様子だったので放すと群れに戻っていきました。

id:kingfm

3と同じものですね。

2005/08/21 11:25:02
id:rutama No.5

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こちらで保護の事が書かれています。

ページ下の方にリンクがあり

怪我をしているヒナの保護方法が書かれています。

こちらにQ&Aが書かれています。

参考になさってください。


私も小学の頃すずめのヒナを保護しましたが(犬に追われ)獣医の方に保護をお願いしました。

頑張って下さい。

id:kingfm

ありがとうございました。

未読がありますが、これにて終了します。

2005/08/21 11:25:39

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 VOLD 65 55 0 2005-08-21 11:22:45
  • id:asami_sept
    獣医さんの診察代は無料

    野鳥は国から守られていますから、野鳥の診察料は基本的には無料にと国から県や獣医師会に要請されているはずです。

    カラス、ゴイサギなど、鳥専門の獣医さんに連れっていったことがありますが、無料でした。

    下記の獣医さんは私が連れて行ったところです。

    http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/

    また、リンクに県別の保護施設が載っています。
    http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません