犬の皮膚炎の手当てについて教えてください。以前、ダニに食われたあとがなかなか治らず、穴ぼこが空いたみたいになり、

押すと、脂肪のようなムニュとしたものが出てきます。これは、出し切ったほうがいいのでしょうか。あと、化膿を防ぐため
毎日、消毒しているのですが、これっていいのですか?よけいに、治りにくいってことはないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:sugichanman No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://store.yahoo.co.jp/greendog/denscmt1-00.html

Yahoo!�����åԥ��� - ���ˡ����ɤ����ˡ��ǥ������� �ޥ��ȥ��꡼��

患部にはあまり触らない方が良いと思いますよ。

うちのわんこもムシ刺されで赤くただれた時があって、犬友達から教えてもらったディーンズマイトクリームを塗ってみたら3日程で治りました。

http://store.yahoo.co.jp/greendog/densbsk1-00.html

Yahoo!�����åԥ��� - �����Τ��������� �ǥ������� �������С���

うちのわんこはトリミングに行くと肛門の周辺と足裏がバリカン負けしてしまいます。

これを塗ったらやっぱり2~3日で治りました。お勧めです。

id:mii1216

大変参考になりました。ありがとうございました。

2005/08/21 13:20:32
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://www.iris-pet.com/wan/jyui/17.html

アイリスペットどっとコム/町の獣医さん・犬科/犬の皮膚病

まず、獣医さんに相談したほうがいいと思います。

あまり化膿がひどいようなら抗生物質を出してもらえますし、よい消毒方法も教えてもらえます(消毒しすぎてかえって炎症を起こすこともあるのは人間も犬も同じ)。

id:mii1216

ありがとうございました。ずいぶんと参考になりました。

2005/08/21 13:32:17
id:rabbit23 No.3

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント13pt

http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_09.html#00

ペット 病気 皮膚病 - goo ペット

月並みですが、まずは獣医さんに見ていただいたほうがよいでしょう。

キズから出てくる脂肪のようなものも、なるべくいじらない方がよいと思います。

飲み薬などで治療できるとのことです。

あと、こまめにシャンプーしてあげることが必要だそうです。

id:mii1216

詳しく書いてくださりありがとうございました。

2005/08/21 21:59:08
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

「化膿を防ぐため」とお書きですが、これはおそらく、

既にもう膿んでしまっていますよね。

「脂肪のようなムニュとしたもの」は、おそらく膿だろうと思います。


いったん膿んでしまうと、たいていの場合

病巣は皮膚の下まで深く進行していますから、

単に表面から消毒してもほとんど効果がないことが多いんです。

膿を絞るにも、ただ自然に出てくる程度では限度があります。


これは早めに獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

獣医さんなら必要に応じて患部を洗浄して、

体内から化膿菌をやっつける抗生物質の処方で

対処してもらえます。


ご紹介したページにも書かれていますが、

こういうのはできるだけ早く治療してしまうのが、

早く安上がりに治せるコツなんです。

時間が経つとどんどん悪化してしまいますから、

ぜひお早めに動物病院に行かれることをお勧めします。

id:mii1216

大変詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

2005/08/21 22:00:27
id:blue_blue_sky No.5

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

えっと、うちも同じような症状になったことがあります。

さわらずに病院へ行きましょう。塗り薬をもらえます。毛が長い犬なので毛を短くして患部に塗っています。数日できれいになり、びっくりしましたw

消毒は確かに、しすぎると良くないです。間違ったやりかたをしている場合もありますし。

人間でもにきびをつぶすとよくないですよね

。出し切った方がいいと思いがちですが、逆に肌をきず付けている場合があり、かえって化膿したりします。下手にやらないほうがいいですよ。


今は、何かのアレルギーなのか、かさぶたのようなものができて困っています^^;

それも、お薬塗って結構よくなってきました。

id:mii1216

にきびにたとえてくださって、たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

2005/08/21 22:01:14
id:sw20ws No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

穴の付近は赤くただれていたり、化膿してませんか?もし化膿しているようであれば、出てくる脂肪の様なものは膿(膿瘍)である可能性があります。その場合は動物病院にて穴の中の洗浄や投薬等治療が必要になるでしょう。

化膿してなければ、ただの皮脂の塊である可能性もありますので、気にならなければ触らずにそのままでいいと思います。

逆に消毒などで患部を触りすぎると炎症を起こして穴が大きくなる場合もありますので、ご注意してください。

ただ、化膿していなくて出てくるものが脂肪の塊だとしても、あまり大きくなるようであれば穴の下に脂肪が大量に蓄積して破裂してしまう恐れがありますので動物病院にて、切除術をする必要が有ると思います。

ちなみに消毒は、マキロンなどでは刺激性が強すぎるので、イソジンなどのヨード系のものを使うほうがいいと思います。

id:mii1216

薬まで教えていただきありがとうございました。

2005/08/21 22:02:01
id:tyousann No.7

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1124596749#

人力検索はてな - 犬の皮膚炎の手当てについて教えてください。以前、ダニに食われたあとがなかなか治らず、穴ぼこが空いたみたいになり、 押すと、脂肪のようなムニュとしたものが出てきま..

大事にされてますね。

医学的には大丈夫ですが。

やはり専門家に任せたほうがいいと思います。

少しの費用で心配するより、安心できるほうが良いですよね。

自分の店紹介しようと思いましたが、やはり止めときます。

地元の信頼でできるところに聞いてみてください。

ただし、普通のペットショップは止めたほうがいいですよ。

id:mii1216

地方なので、病院に行きます。ありがとうございました。

2005/08/21 22:02:50
id:ryuichimajima No.8

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

(URLはさほど関係ないです)

やはり、犬の皮膚って言うのもそんなめちゃくちゃデリケートなわけではないと思うのですが、消毒のしすぎはかえってただれてしまうということになりかねないので、一応獣医さんに見てもらったら良いかと思います。


無事に治ると良いですね。おだいじにしてくださいね。

id:mii1216

やさしい、お言葉ありがとうございます。

2005/08/21 22:03:32
id:impetigo No.9

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

URLはダミー

 ムシ刺されに感染が加わり「のう腫」または「膿瘍」を形成したものと思えます、素人療法はダメ。獣医に連れて行って!!

id:mii1216

簡潔に分かりやすく書いてくださり、ありがとうございました。

2005/08/21 22:04:16
id:repeto No.10

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kannovet.com/dog.html

埼玉新座市・清瀬市の動物病院 かんの動物病院 - 犬の健康大辞典

私のワンコ友達で蚊に指されたような小さな跡がお尻に出来てて、動物病院へ行ったとき先生についでで見てもらえる機会があり調べてみてびっくり、『脂肪細胞腫』だったそうです。

内蔵に転移する可能性があるそうです。

月並みですが、早めに獣医にかかると良いかと思います。

id:mii1216

とても参考になりました。ありがとうございました。

2005/08/22 19:35:08
id:lucifer07 No.11

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www2.odn.ne.jp/~cfa44790/mbac.html

メルティブラッドAC

ほぼ間違いなく、志望みたいなものは膿です。

毎日消毒していても、あまり意味がないことが多いですのでまずは獣医に行くべきだと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 marumi 2608 2290 3 2005-08-24 16:14:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません