★「ここにロープウェイがあったらいいのに」という場所を提案して下さい。

  山岳観光地以外にも
  「都市で、駅から超高層ビルへの輸送機関」
  (例:恵比寿駅〜恵比寿ガーデンプレイス最上階、
     大阪駅〜新梅田シティ空中庭園)
  「河川の両岸」(例:阪急大山崎駅〜京阪橋本駅、淀川を渡る)
  「海峡・離島連絡」(例:豊予海峡)
  等の提案をお待ちします。

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/30.htm
を参考にして下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:msy69 No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kaiyouhaku.com/

沖縄美ら海水族館

那覇~美ら海水族館まで

id:itarumurayama

美ら海水族館って、山の上ですか?

那覇なら勾配に強い沖縄モノレールを延長した方がいい気がします。

2005/08/22 08:35:42
id:soba_ni No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1124666711#

人力検索はてな - ★「ここにロープウェイがあったらいいのに」という場所を提案して下さい。   山岳観光地以外にも   「都市で、駅から超高層ビルへの輸送機関」   (例:恵比寿駅〜..

URLダミーです。


アクアラインの上にロープウェイがあったら凄く眺めが良くて良いですよね!

…ものすごい長さになりそうですが(笑)

id:itarumurayama

アクアラインの支柱を活用すれば建設費も少なくて済む・・・トンネル区間どうしましょう?

支柱の再利用は明石海峡とかだと有効ですね。

2005/08/22 08:37:45
id:kouji-n No.3

回答回数173ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

東京駅→皇居上空→国会→東京タワー→お台場フジテレビ→六本木ヒルズ→東京駅


順番はどうあれ、ただ登るだけではなく、観光バスのような働きをしてくれたらうれしいですけどねー。モノレールみたいだけど。

id:itarumurayama

「皇居上空」・・ウヨクが刺しに来るかも(笑)。

まあ東京上空には、このような「お遊び交通機関」があってもいいんじゃないか、という気がします。

2005/08/22 08:39:03
id:sokyo No.4

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

こんにちは。


例えば、JR武蔵野線南越谷駅-東武鉄道伊勢崎線新越谷駅間(埼玉県越谷市)。

この2つは乗換駅なんですが、南越谷駅が地上2階にあり、新越谷駅が4階にあります。

で、乗り換えるためには一度地上に降りなくてはなりません。

すっごく面倒なので、ロープウェイでつないでいただけると大変うれしいです。

武蔵野線には、そんな駅が他にもいくつかあります(;_;)

id:itarumurayama

これは盲点。

大規模な駅では、このような事例は多いですね。

もっとも、このような場合、ロープウェイではなく、関西空港にあるようなミニ新交通システムのようなものでもいいのかも。

2005/08/22 08:58:16
id:abaratomimi No.5

回答回数371ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.mapion.co.jp/c/f

地図情報検索サイト:Mapion(マピオン)-検索結果がありません

京都 蹴上~清水寺(東山ドライブウエー併走) 瞬間で京都の町が一望できます 

id:itarumurayama

京都に作ると観光需要が期待できますね。

小倉山とか、難しいかな?

2005/08/22 09:06:31
id:nyankochan No.6

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1124666711####

人力検索はてな - ★「ここにロープウェイがあったらいいのに」という場所を提案して下さい。   山岳観光地以外にも   「都市で、駅から超高層ビルへの輸送機関」   (例:恵比寿駅〜..

URLはダミーです。

家から会社までというのは駄目でしょうか?

ず~っと湾岸線なもので、海を眺めながらの通勤なんてのもいいかもです。

かなりの速度出してもらわないと物凄い時間かかりそうですが^^;

id:itarumurayama

湾岸線って、首都高?阪神高速?

高速道路上に設置する場合は、空中権の買収費用が掛からないのが利点。

「じゃあ高速にバス走らせりゃいいじゃないか」と突っ込まれそうですが。

2005/08/22 09:08:09
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

東京ディズニーリゾート

ディズニーランドとディズニーシーを結ぶ ロープウェイを作って、一つのチケットで 両方 行き来できるようにしてくれると ありがたいですね。

id:itarumurayama

独占企業ディズニーランドがそのような顧客に便宜を与えることはしないでしょう・・・

2005/08/22 10:00:18
id:sokyo No.8

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

こんにちは。

先ほど南越谷について回答したsokyoです。

再回答失礼します。


山手線の上に、ロープウェイを作る、というのはいかがですか?

で、そのロープウェイを山手線の代わりにして

(今の山手線の全駅の上に、ロープウェイの駅を作って)、

そして今の山手線を快速運転にするのです。

こうすることで、いまいち使えない山手線が便利になるような気がします。

ロープウェイよりもモノレールとかのほうがいいのでしょうか?

私は詳しくないのでよくわかりませんが。

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/

新宿区ホームページ

あとは、新宿駅の周りを回るロープウェイなんていかがでしょう?

西新宿のビル群-南口付近-高島屋-世界堂-新宿3丁目-歌舞伎町-西武新宿

みたいな感じで。安ければちょっと使ってみたいです。


ほかにもこういうことができそうな駅はあるのかなあ?

id:itarumurayama

ロープウェイで山手線の輸送力を期待するのは難しいでしょう。

新宿エリアの補助輸送にはいけるかもしれません。

2005/08/22 15:00:09
id:Baku7770 No.9

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

http://www.st.keio.ac.jp/access/

交通アクセス [慶應義塾大学 理工学部]

 慶応義塾の矢上-日吉キャンパス間ですね。


 距離は短いですが、間に谷があって短い休憩時間内に移動する必要がありますので。


 事実、過去に結ぼうと計画した時期があったようです。

 各庁舎を議事堂と議員会館を中心に結ぶというのは如何でしょう。


 各省庁の専用車を持つ理由が国会議員の先生から呼ばれてすぐに駆けつけられるようにするためだそうですが、ロープウェイで結ぶことで渋滞にも影響されず、専用車よりも早く、安く運用できます。

id:itarumurayama

慶応もそうですが、八王子の方にある「山の中大学」のキャンパス相互の移動に便利ですね。

霞ヶ関・永田町エリアは、国(財務省)さえ空中権使用にYESと言えば、スグにでも実現しそう。

そろそろポイントが無くなるかもしれませんので、ご容赦を

2005/08/22 15:02:21
id:rabbit23 No.10

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

http://www.tokyocityview.com/ja/index.html

海抜250mの東京観光 六本木ヒルズ大展望台 東京シティビュー

現実的ではないのですが、小さいとき都庁展望台から東京の風景を眺めたとき、西の遠くの方に見える多摩の山々を見て、「あの山のどれかの山頂とここまでがロープウェイかなんかでつながってたらおもしろいなぁ」ということを想像してたりしました。


当時、私は東京都の、地図的にちょうど真ん中辺に住んでいたので、そこらへんに中継所か駅みたいなものを作ってくれれば助かるなとか、ただメンテナンスは大変だなとか、あまりにも長いから夏と冬でケーブルの長さが500メートルくらいちぢまってしまうんじゃないかとか、結構いろんなことを妄想してました。


雲と同じですが、展望台から遠くの山々を見ているとすぐに手が届きそうな、すぐにいけちゃいそうな錯覚を覚えたのでそんなこと考えたんだと思います。

id:itarumurayama

そんな長距離のロープウェイって、できるのかな?

2005/08/22 15:31:46
id:mzmicki No.11

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kajima.co.jp/gallery/seibudome/

�����h�[������

西武ドームは山の中にあるので、たどり着くのに大変です。

通常は、西武線で行けるのですが、JR立川駅経由ですと、モノレール→バスになります。なので、モノレールの終着駅「上北台」から狭山丘陵~多摩湖を眺めて西武ドームに到着するロープウェイがあったら、松坂・おかわり中村を見に行く機会が増える…かな!?

id:itarumurayama

これは多摩モノレールを延長して・・・欲しい

2005/08/22 15:33:01
id:iwabitsu No.12

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

URLはダミーです

横川-軽井沢間とかどうでしょうか。昔はえっこらえっこら、機関車をつけて上ってましたがロープウェーだったらラクチンですし、景色もよさそうです。

ついでに横川までの交通機関も何とかしなきゃいけないと思いますが。

淡路島になにかしら鉄道があったら便利かなという気もします。高速バスが走っているのでそんなに気にならないですが。

id:itarumurayama

横軽はビンゴですね。

ケーブルカーでもいいのかもしれませんが。

ポイントが枯渇して来ましたので、他でポイントを稼ぎながら回答をゆっくりあけていきますのでご了承下さい。

2005/08/23 07:44:12
id:haruymg No.13

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://local.yahoo.co.jp/

Yahoo!地域情報

ダミーです↑

京都で、五山の送り火(左大文字、右大文字、鳥居、舟形、妙法)を巡るロープウェイはどうでしょう

id:itarumurayama

送り火の日にはパンクしそう・・・

2005/08/23 12:33:42
id:nachumist No.14

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/30.htm

鉄コの部屋 (30)都市と海峡におけるロープウェイの活用

サッカー場や競馬場の上空。景色よりもスポーツを観戦したいです。

id:itarumurayama

この場合、ロープウェイでなくても観覧車とか飛行船とかの方がいいかも

2005/08/23 12:34:29
id:deep01 No.15

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

石垣島のビーチホテルサンシャイン付近~竹富島

景観は損ねますが、距離にして約2KMで竹富島に到着。

結構近い八重山諸島のの離島です。竹富島の海岸も綺麗なので気楽に離島に行けそうですね。

id:itarumurayama

確かに竹富島は不便ですから、いいかも。

「橋をかければ」と突っ込までそうですが。

2005/08/24 09:26:06
id:r122 No.16

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

碓氷峠

廃線の跡残る横川-軽井沢間の上空に、ロープウェイを架ければ、交通と観光の両方で収入が得られると思います。

id:itarumurayama

あらら、既出ですね。

ニーズが強い、ということで地元に要望を出しましょう。

2005/08/24 09:26:45
id:ampouietakeru No.17

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

ご指摘のURL読ませていただきました。


現在長崎の離島に住むものですが、

陸地との距離7km

現在本土との間のフェリーが

運行しておりますが、

欠航率が高いです。


ロープウェイの場合、

風による運行停止が考えられ、

ペイできないと思いますが、、


実用的なところとしては

たとえばブータンなどの渓谷地帯


直線距離だと数百メートルのところを

一時間近くかけていくところがあります。

こんなところに架ければ便利ですね

id:itarumurayama

ありがとうございます。

できれば、フェリーが運航できる程度の強風なら運転できるくらいの耐風性が欲しいです。

2005/08/25 12:45:52
id:chariot98 No.18

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

神奈川県横浜市「日吉駅」と川崎市「新川崎駅」「鹿島田駅」の間。


交通が便利になりそう。付近住民からは、バスを走らせて欲しいという要望が強いが、東急とJRが競合関係になるので、ずっと実現しない。

id:itarumurayama

新川崎駅と鹿島田駅の間にも必要かも。

2005/08/25 12:46:53
id:GRMM No.19

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.jalan.net/kanko/SPT_137023.html

�����䗅�{�^�ό�-��������net

石段が785段ある四国の金刀比羅宮。

ロープウェイなんて使ったらご利益なくなっちゃうかな?

でも、お年寄りや不自由な方にはいいですよね♪

id:itarumurayama

あそこは私も行ったことがあります。

そうなると、山形の山寺なんかも必要ですね。

そろそろ終了します。

皆様ありがとうございました。

2005/08/25 12:48:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません