友人(女性)がうつ病で、リストカットをよくやっていました。

昨日は皮膚科でもらっていた薬でODをしたそうで、その友人の彼氏の話だと二人っきりのときに幻覚症状のようなものがでて、いきなりよくわからないことを口走ったりしていたそうです。

日に日にその子が精神的、肉体的に弱っていくのが感じられます。そして、私はその彼氏とも仲がよく、なんとかその子に自傷行為を止めさせたいのです。

今は、その子は私をかなり信頼してくれていて彼氏に話せない自傷行為のことなどを話してくれます。

どのようにすればその子の自傷行為を止めさせられるでしょうか。お願いします。


追記。
その子の家は両親がうまく行っていないそうです。家庭内の事情もそのような行為の原因みたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:astral_box No.1

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

こちらを読んでみて下さい。

参考になること色々書いてます。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderfam.html

���E�^�l�i���Q�̉Ƒ��J�E���Z�����O���[��

関わり方などについてはこちらがすごく参考になります。

id:tsukiko5 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ご友人はうつ病ではないと思います。

おそらく、境界性人格障害と呼ばれるものではないかと思いますが、

とにかく精神科に連れていくのが先決です。


自傷行為は、友人や彼氏の力だけではなかなか治らないと思います。

ご近所の良さそうなお医者様を探して、一緒に診察に行ってあげてはいかがでしょうか?

id:mumadaku

本人は、親に知られたくないため医者には行きたくないって言ってるんです。それで自分たちで解決できないものかと思ったのですが…

2005/08/27 00:28:58
id:yuki333zityo No.3

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

いち早く精神科に行く事をオススメします。太陽光などで治療をするなど、処置を取ってくれるはずです。そのような精神状態は、ストレスとかのレベルではなく、立派な病気レベルです。原因はやはり両親が上手くいってないことでしょう。とにかく精神科をオススメします。

id:mumadaku

やはり病院ですか…

2005/08/27 00:29:34
id:huta No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

文中にもある様に『リストカットをやめさせるより、リストカットの原因をなくすのが効果的。』

私は友達のリストカットをやめさせました。

mumadaku さんの友人の様に両親がうまく行っていなく、幼少の頃からの寂しさから男性依存に陥っていました。

男性からの愛情はリストカット等の行為をする人には信頼しきれないもののようです。

同性のあなたが本気でぶつかってあげて下さい。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ea%a5%b9%a5%c8%a5%ab%a...

Yahoo!検索 - リストカットをやめさせる

”リストカットをやめさせる”の検索結果

id:mumadaku

あ、ごめんなさい。当方、男です。

>『リストカットをやめさせるより、リストカットの原因をなくすのが効果的。』

とありますが、どのようにして原因を取り除けばよいのか、ということで悩んでいるんです。家庭の事情が原因だとしても私にはどうにもできないし…。

2005/08/27 00:35:05
id:naruse0609 No.5

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125065070#

人力検索はてな - 友人(女性)がうつ病で、リストカットをよくやっていました。 昨日は皮膚科でもらっていた薬でODをしたそうで、その友人の彼氏の話だと二人っきりのときに幻覚症状のような..

恥ずかしながら、私も高校生の頃から5年間ほどリストカットをしたりODをしたりを繰り返していました。

根底にある理由はその方と同じように家庭環境についての問題でした。

現在、すっかりそういったことはしていません。

治った理由は、単純に甘える場所が無くなったことだったと思っています。

それまでは、周りの友達や彼氏は、私がそういった状態になるとオロオロしたり、慰めたりをしてくれていました。

すべての自傷行為をする人がそうだとは言いませんが、多くの人たちは甘えや構って欲しい思いから自傷をするように思います(私もそうでした)

私の場合、ある時期を境に環境が変わり、甘える場所が皆無となりました。

自傷行為をすることは自分の首を絞めることにしかならず、誰も甘えさせてくれない環境になって1年程度で、リストカットやODを抑えることが身に付きました。

ただしこれはかなりの荒療法かと思います。

下手をすれば悪化するかもしれません。

急に甘えが無くなれば、一度はガクンと悪化します。

私もそうでしたが、自暴自棄になったりします。

それを乗り越えると快方に向かいます。

精神を病んでいると、やはり周りの人間はより悪化するのを恐れて甘やかしたりしますが、それがかえってひどくしたりもします。

あまり参考にならないかもしれませんが、他人事とは思えず書き込んでしまいました。

本人も周りも辛い時期かとは思いますが、なんとか乗り越えて下さい。

id:mumadaku

回答ありがとうございます。

確かにその子がそのようなことをしたと聞くとオロオロしてしまいます。でも、さすがに甘えをなくす環境は作れそうにないですね…。それに出来たとしても彼氏君に止められそうです。

でも、とても参考になります。ありがとうございました。

2005/08/27 00:47:11
id:blue_blue_sky No.6

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

もし、真剣になんとかしたいとおもうのであれば、彼女の家庭の事情にも立ち入る必要があります。更にプライベートなところまで。自分を犠牲にできるくらいの覚悟があるなら、その事情を詳しく知る必要がありますね。その場合、彼女の家族と話をしたり、彼女を精神的にリラックスさせてあげるようなことをしたり、いろいろやることがあります。


私の知り合いに、親友がリストカットをするからなんとかしたいといって、がんばっていた子がいましたが、かなり深いところまで踏み込まないとできないし、彼女の生活もぼろぼろになってしまいました。それでも、親友がやめてくれればそれでいいと、ずっと努力していました。余程のことがない限り、相手の人生を背負うことなんてできないと思います。睡眠中でも死にたいと電話があればすぐ飛んでいったり、精神化にも自分では行かないので毎回連れて行ったり、家族との話し合いにも口をだし、その親に暴力振るわれたり・・・。そんなことをしていました。


私も、困っている人がいれば力になりたいと思いますが、なかなかそこまではできないですね。最初はまず精神科や、心療内科に行くことをおすすめします。

id:mumadaku

すばらしい親友ですね。

覚悟はあるつもりでしたが、ここまでの覚悟かと聞かれたら自信ない…

でも、出来る限りがんばってみます。

あと、精神科に行くことも強く勧めてみます。

2005/08/27 00:54:46
id:booboo_002 No.7

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

鬱病から統合失調症に移行するケースもあるようです。幻覚があるようだと特にその傾向があるかも。専門医に診てもらうように勧めてください。

心療内科や精神科の受診、カウンセリングを受けるなどしてください。


お友達としてできることは、リストカットや多量服薬したくなったら、実行する前に電話をするように話してください。ご本人のアイデンティがゆらいだ時に行動に及ぶようです。お友達がかけがえがない存在なのだということをさりげなく話してあげてください。

id:mumadaku

危なくなったらいつでも電話してっていつも言ってるんですが、いつもやった後で連絡してくるんです。

2005/08/27 11:24:18
id:borin No.8

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私はその彼女がそういう状態に陥っているのは、

家族がうまく言っていない状態からだと思います。

両親がどのくらいうまくいっていないのか(酒を飲んで乱暴するなど)わかりませんが、

家庭がうまく言っていない現実から逃げたくて、

薬やリストカットで自殺しようとしたのでしょう。

幻覚症状は薬によるものですね。


どうすればいいか。

一番はカウンセラーに見てもらうことをおすすめしたいですが、

まずその子をその家庭から保護しましょう。

貴方と彼氏の二人で力を合わせればそう難しいことではないでしょう。

どちらかが一人暮らしをしていればそこにおいてあげるのがいいですし、

とにかくその場から離れさせてあげる。

そしてリストカットや薬をやらないようにしっかりと近くについていることが大事です。

ただし、彼女を改善させるには相当時間がかかります。

その膨大な時間を貴方は彼女に費やす覚悟がありますか?

半端な気持ちで「かわいそうだから」なんて思っていたら、

貴方がその彼女を見ていることに耐えられなくなるでしょう。

今後も幻覚を見ている彼女を見たり、

またリストカットすることも十分ありえます。

そういう現場を何度も目の当たりにしても大丈夫な体力と精神力も備えなければいけません。

その現実から逃げなくていいと彼女自身が本能的に感じ取れれば、

自殺行為おさまっていくと思います。


やれそうですか?

id:mumadaku

回答ありがとうございます。

やれそうかどうかはわかりません。覚悟は正直言って自信がありません。ですが、『かわいそうだから』という理由ではないと胸を張っていえます。

2005/08/27 11:27:17
id:campione No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

とにかく「一人じゃないんだ」とわからせてあげることが大事だと思います。

彼氏にも言えない程の胸の内を、貴方にだけ語るということは、逆に言えば彼女を救えるのは貴方しか居ないということです。

その女性を貴方のお家に泊まらせてあげて、話を聞いたりずっと傍に居てあげたりするのはどうでしょうか。

id:mumadaku

なるほど…

2005/08/27 11:28:06
id:KIKOlove No.10

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/wrist_cutting.html

���E���̎��ӏǏ��|���X�g�J�b�g�i���

id:mumadaku

ありがとうございます。

2005/08/27 11:30:40
id:longview No.11

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/

都立精神保健福祉センター

他の方もおっしゃっていますが、精神科・心療内科に行かれるのが一番いいと思います。

ただ、そのご友人一人で行けそうにない(行きたくない)ようでしたら、あなたかもしくは彼氏が一緒に行ってあげればいいと思います。

最悪、彼女を本気で助けようという意思のある人(あなたや彼氏)だけでも行ってみるといいと思います。


正直、専門家でなければ、この問題はあまり立ち入らない方がよいです。

というのも、我々、素人では何がその友人さんに対していい/悪いかすらわからないからです。

こちらが良いことだと思ってしていることが、さらに症状を悪化させる可能性もあるのです。

(よくある悪い例としては、うつ病患者に頑張れ!というなど。)


断片的な情報しかありませんが、ご両親とご友人が一緒に病院にいくというのが一番良さそうですが、なかなか難しそうですね。。。

id:mumadaku

親には知られたくないとしきりにいってるんです。

>最悪、彼女を本気で助けようという意思のある人(あなたや彼氏)だけでも行ってみるといいと思います。

これは、つまり彼女を連れて行かずその子の彼氏と二人で精神科・心療内科にいくということでしょうか?それならできそうです。

2005/08/27 11:32:30
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

表面的な原因が何にあるにせよ、痛みを伴う自傷行為というのは、

基本的に自己防衛本能によるものなんです。

自分を傷つけてはいても、それは自分を守るという本能から

発しているんですよね。


たとえば、虐待を受けた幼児などの場合、

自分の髪の毛を抜いてしまうとか眉毛を抜いてしまう、

などといった自傷行為が見られることがありますが、

そういうのは、他人から受けた痛みを自分の行為に置き換えて、

心的外傷を受けないようにするという・・・・。

そういう本能的な行為として受け止められるものなんです。


他人から受ける痛みは心に深い傷を残しますが、

自分で与える痛みなら受容できますからね。


大人でも、こういうのって同じだろうと思うんですよ。

だから、心的外傷を自傷行為じゃないもので置き換えていく。

痛みを痛みで置き換えるんじゃなくて、

たとえば愛で置き換えていくと。

そういうことが大事だろうと思うんです。


同性の友達で、その子を深く愛せる人、いないでしょうか。

幼児の自傷行為なんかは、抱きしめてやるのが一番いいんです。

大人だって同じだと思います。


恋愛とはまた別の愛情で抱きしめてあげられれば。体も心も。

それでずいぶん状況は変わってくると思います。


その上で、周囲の友達みんながその子の痛みを自らの痛みとして受け止めて、

みんなで支え合いながら必要な精神治療を受けていくと。

そんな感じが望ましいかなあと思います。


家庭の不安定は、安定した友達の輪で包んであげることで

カバーしていきましょうよ。


> 今は、その子は私をかなり信頼してくれていて彼氏に話せない自傷行為のことなどを話してくれます。


については、一対一の関係ではなく、

複数の友人の輪が彼女を支えていく、といった方向性が、

今後予想される様々な状況に対応しやすく、

望ましいかなと思います。


彼女を包む環境全体を、彼女にとって心地よいものにしていくということ。

交友関係においては、複数の友達の輪が

力を発揮してくると思います。


何かと難しいですが、どうかご健闘ください。

id:mumadaku

はい。回答ありがとうございます。

しかし、

>交友関係においては、複数の友達の輪が力を発揮してくると思います。

つまり、彼女の行為をほかの人に教えなければならないということになるのでしょうか?今現在。彼女の行為を知っていて、力になれるのは私とその彼氏とあともう一人の女友達です。この人数では不足なのでしょうか?

2005/08/27 11:38:25
id:JAMES No.13

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://homepage1.nifty.com/eggs/

境界例と自己愛の障害からの回復

回答者の何人かがすでに触れていますが、

あなたの記述の中の女性はうつ病ではなく

99%「境界性人格障害」です。

「うつ状態を訴える=うつ病」ということ

ではありません。

「うつ状態」は「発熱状態」と同じく症状

の名前であり病名ではありません。

また「狭義のうつ病」で「うつ状態」にな

っている人は割合としてはほとんどいない

と考えてよいとおもいます。

「リストカット」と「薬でOD」という記述

がある以上はほぼ100%「境界性人格障

害」と考えるべきです。

http://lulu-web.com/pd-kyoukai.html

境界性人格障害の診断 http://lulu-web.com/

「家庭内の事情が・・」というのはまさに

そのとおりでしょう。しかし、その状態が

良くなれば解決ということは無いと考える

べきだと思います。

何らかの家庭の状態で脳の最も大切な成長

期(3~8才ぐらい)にコルチゾーネとい

うストレスを感じたときに分泌される物質

が大量に分泌されてしまっていたら、脳の

海馬という部分の成長が幼少期に止まって

いて、外見は160センチ以上とかでも脳

のその部分は「小人症」みたいな状態であ

ると考えられます。

そうなると家庭の問題が解決してもその脳

の部分は「正常な大きさ」にはなりません

ので器質的障害は一生のこると考えられま

す。

海馬は記憶の交通整理をしている器官なの

でそれが不完全だとまず記憶の障害が存在

して、そのことから本人には「その本体」

が何かわからない「違和感」に苛まれるこ

とになります。

それがこの障害の人々が感じる「うつ」であり「違和感」を振り払うためにリストカット、薬、乱交、過食・・・の自傷行為に

向かうわけです。

http://2.csx.jp/~counselor/bpd

「境界性人格障害/ボーダーライン」良いカウンセラー悪いカウンセラー

治療は長い期間が必要なはずです。

また上記のとおり器官に欠損があると考え

られるので、たとえ「良くなる」ことはあ

っても「治る」ということはないと思っておくべきでしょう。

本人に「良くなりたい」という自覚があっ

て、かつこの障害の治療のベテランである

臨床心理士を見つけて「まじめに5年」通

っても「ある程度よくなる」という感じで

す。それがせいぜいでしょう。

精神科医と臨床心理士が組んでいる場合が

ありますがそういうのの優秀なところが良いと思われます。

精神科医単独のクリニックでは「まず良く

なることはない」と思うべきでしょう。

(保険制度ではほんの数分間の話と投薬以

上のことはできないから)

最後に「その障害の人」は違和感を振り払

うために周り中の人を利用し、障害が発す

る本能的な催眠力で身近な人を「危険な状

態」に巻き込む場合がよくあります。

あなた自身が被害者にならないように十分

すぎるほど警戒して接するべきです。

id:mumadaku

ありがとうございます。

なんとか説得して精神科に連れて行きいます。

>あなた自身が被害者にならないように十分すぎるほど警戒して接するべきです。

これは確かにありますね。危なかったです。

2005/08/27 11:41:23
id:ayumi0120 No.14

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は以前リスカをしていた者です。

リスカを無理やりやめさせるということはしないでください。

リスカをしている本人はしたくてしているわけではありません。

やめたいと思っていてもやめることができなくて本人が一番苦しんでいます。


まずリスカをしていることを本人から親に相談したほうがいいです。

両親がうまくいっていないことが理由なら親はそれなりの対処をしてくれると思います。

id:mirei23 No.15

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://2.csx.jp/~counselor/self-harm

「自傷/リストカット」良いカウンセラー悪いカウンセラー

私の知人の娘さんも両親の離婚がきっかけでリスカ&ODをしてました。彼女はよく「私は独りぼっちだ」と言う事が多かったのとリスカをする時間帯がみんなが寝静まった夜中が多かったので私は1週間に2~3回、夜中の2時か3時頃にその子に電話を掛けたりメールしたりして「自分は一人じゃない」って事を少しずつ教えていきました。良く夜中にパニックを起こして電話を掛けてくる時もありましたが、その対応もしっかりしてあげないと「裏切られた」と思われ逆効果になります。家出も何度か繰り返していたので「自分の居場所がないのなら私の家においで」って3~4ヶ月一緒に私たち家族と一緒に暮らしました。その内その子は「一人じゃない」と言う事と、精神的にも落ち着き始め今ではリスカもODもやっていません。ここで気をつけなければいけないと思う事は「途中でその子を見捨てない」と言う事と「がんばれ」の言葉は掛けないと言う事でした。逆に「がんばらなくていいよ」って言ってあげてました。その子の為に本当に一生懸命最後まで付き合う覚悟が出来ていないのなら下手に首を突っ込まない方が良いと思います。もっとひどくなる可能性があるので・・・

id:dqndamepo No.16

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://life7.2ch.net/utu/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

まず、医者の診断もないのに「うつ病」とはわかりません。素人判断はいけないと思います。

また、もし境界性人格障害などであれば、「その子があなた信頼してくれているそぶりを見せている」だけで、実際には信頼していないことも考えられるのです。しかも、もちろんその子に悪気は全くなく、その子にとっては正しいことなのです。


病気は早期発見・早期治療が第一です。

その子のためを思うなら、早めに医師の元へ連れて行ってあげることが一番です。


私にもODしたやら自殺予告やらのメールが来ることがあります。

最初の頃は相談に乗っていたのですが、それはよい方向には向かいませんでした。

最近は、「私は専門家じゃないからうまく言えないし、医者の言うとおりにしたほうがいいと思うよ」、また今の医者がいやだと言われたら「じゃあ信頼できる医者を探してみなよ。医者なんていくらでもいるし」などというように、内容に直接的な相談に乗ることはさけています。

もしかしたら、素人の私が相談にのることで、余計に悪化するかもしれないからです。

id:mumadaku

ありがとうございます。

2005/08/27 22:30:43
id:VOLD No.17

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑ダミーです。

私の友達も、彼氏の浮気が原因で精神的に不安定になり最終的に鬱病になり、何度も何度もリストカットや眠剤大量服用などを繰り返しています。現在は、病院に入院しています。もし、そのご友人が鬱などの病気であるのならば治りかけが一番大変だと聞きました。少しずつ調子が良くなってきたと周囲が安心し、胸を撫で下ろしていると止まっていた自殺未遂などがまた始まるようで…。私の友達も、すごく元気になってきたと見守っていたら突然またリストカットをしてしまいました。ですが、少しずつ少しずつですが回復していっていますよ。

私の場合ですが、彼女に一人でないと存在をさりげなく主張していくように、でも鬱病だからといって特別に扱わず、間違ったことを言えば叱り、間違ったことをしたら頬をぶった事もありました。それは、彼女に負けて欲しくないと思う一心でのことです。自分が鬱病で特別なんだと思って欲しくなかったのです。そう思ってしまえばこの先、例えば鬱が直ったとしても何かある度に落ちていく人生を送るのではないかとおもったからです。しかし、そう接していってる間でも私は決して一度も彼女に頑張れ!と言ったことはありません。

これはあくまで私の体験ですが…。


病院に行くことが全てだとは思いません。しかし、まず、根本的な原因が分かる第一歩になることと難しく考えずに、相談に行くぐらいのキモチで心療内科などに行くのもいいのでは…と思います。ただ、ムリに連れて行っても良くはないと思いますので大変だと思いますが、何事も根気良く接していってあげることが大切なんだと思いますよ。少なくとも私はそう実感しました…。

id:mumadaku

ふむぅ…

がんばります。

2005/08/27 22:32:04
id:marumi No.18

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

この場合、見た目より大変な自体なのではないでしょうか。なんとか自分達で自傷行為をやめさせられないないかと思っていても、はっきりいって難しいと思います。

専門の病院へ連れていくか、その子のご両親に話しすことです。

親が自分の子供がかわいいのなら子供のために自分が改めることがたくさんあるのではないでしょうか。この子は親の犠牲者だと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 lucifer07 179 132 0 2005-08-28 00:12:37
  • id:hate4989
    病院へ行っていないのに「うつ病」と名乗っている…

    うつ病って「自称患者」が出やすい病気なのですね。
    本物のうつ病患者は滅多なことではうつ病だと名乗らないと思いますが…。

    癌などだと自称患者は少ないのでしょうが、やはりうつ病が現段階では問診による診断でしか判断できないために素人も勝手に判断するようになってしまっているのでしょうか。
    早くセロトニン測定器などで明確にうつ病を診断できる世の中になってほしいと感じました。
  • id:KIKOlove
    Re:病院へ行っていないのに「うつ病」と名乗っている…

    >本物のうつ病患者は滅多なことではうつ病だと名乗らないと思いますが…。

    それは一つ言えるますね。本物の患者は、様子を見ていると病院に入るにもこそこそ行くくらいです。
    ということで同調意見です。

    ちょっと遠い知人にオーバードースやリストカットの経験や苦痛を主張する人がいますが、精神科に行くことをかなり強く勧めやっとのことで行ったけれど文句ばかり(費用が高いとか、ドクターショッピングをしようかとか。<なんか違いますよね?)。
    病状は何と言われたか?と尋ねたら何も言われていないがネットで調べたところ抗うつ剤を出されたとのことです。うつ病だと信じ込んでか自分で啓発(?)サイトも開いていろいろ主張していますが、本物のうつ病でしたら軽減したときならばともかくそんな元気はないものかと思います。
    もっとも精神科医に聞いたところ「患者さんによって受け止め方がいろいろだから、病名ははっきり言わないことはある。」とのこと。
    そのうつ病を主張する知人は、なんだかんだ言いつつ転職ばかりとはいえ仕事には行けているようですから、せいぜい「うつ状態」程度だと私は思うことにして苦情は聞き流しています。話を聞くのもストレス解消くらいにはなるかと。

    >癌などだと自称患者は少ないのでしょうが、やはりうつ病が現段階では問診による診断でしか判断できないために素人も勝手に判断するようになってしまっているのでしょうか。

    うつ病自体、珍しくはない病気と言われるようになったので、素人判断で自分で言う人もいるかと思います。
    うつ状態であるかどうかといった判断の手がかりになるものは、書店やネットでも見かけますね。
    現段階はどうしても問診が中心になりますが、投薬により効果があったりするならば病気であったということも一つ手がかりになりますので、やはり専門医に行くべきでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません