社員が住宅を借りる場合、会社契約にするか個人契約にするかどちらがよいでしょうか? メリット、デメリットなど。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tomoki_u No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1125303408#

人力検索はてな - 社員が住宅を借りる場合、会社契約にするか個人契約にするかどちらがよいでしょうか? メリット、デメリットなど。..

誰からみたメリット・デメリットでしょうか?また、住宅家賃へは会社からも補助がでるんですか?

id:aran2

会社にとってです。

住宅家賃は会社から補助が出ます。

2005/08/29 17:44:43
id:hikarinko No.2

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://planetblue.co.jp/setsuzei.htm

社長と会社を元気にする会計事務所:節税

会社名義にすれば節税になります。

id:aran2

ありがとうございます。

2005/08/30 08:47:33
id:harumomo2006 No.3

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

昔のように社員同士の家族の付き合いもないでしょうから、好きな物件に自由に住める個人契約の方がいいと思います。

会社でマンションを借りて社員に貸した場合のデメリットとしては、乱暴に扱われ修繕費がかかるという問題があります。

マレですが退職後も不法占拠されることがあります。

逆に会社で用意する場合ですが、土地が既にあり、その場所に社宅を建てるのであれば、いざと言う時に土地を転用することもできるのでそこはメリットと言えます。

ただし土地神話も崩壊しているので土地を購入するのはおすすめできません。

転勤のローテーションが数ヶ月単位である場合や、その場所に出張が頻繁にある場合などはホテルの代わりにマンションを一室用意するのもひとつの手です。

id:aran2

ありがとうございます。

2005/08/30 08:48:09
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント17pt

立地条件がよく、今後も引き続き利用をすることを考えている場合、企業契約にして長期使用を約束することで、料金面の優遇を交渉できると言うメリットがあるでしょう。

何かトラブルが発生した場合、本人に対して解決を求めるのではなく、企業に対して解決策を要求されるデメリットも発生するでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません