【ビジネスの質問】

Intelの今後の展開に対して興味があります。
Intel Capital(http://www.intel.co.jp/jp/capital/)と言うところが、『デジタル』『モバイル』『エンタープライズ』『通信』の分野でビジネスの成長を促すために投資をしていることを知りました。

プレスや検索エンジンから、様々なニュースを知ったのですが、

Intel、中国企業3社に出資
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/16/news007.html

米Intel,デジタル家電の開発企業対象に2億ドルのベンチャ・ファンドを創設
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20040108/4/

と言うような大きな動向やそれに関する記事があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント25pt

http://www.apple.com/jp/news/2005/jun/07intel.html

アップル、2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用

こんにちは。


AppleがCPUをPPCからPentiumlに乗り換えたのは記憶に新しいところですね。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/24/news116.htm...

ITmedia �G���^�[�v���C�Y�F10�{�̒��d�͉����������‚A10�{�̃p�t�H�[�}���X�� (1/2)

CPUは今後、こんなふうになりそうです。


AppleがPPCをやめたのは、PPC G5がエネルギーを消費しすぎる

(熱も出しすぎる)からだそうですが、

Intelはそうではないぞ、というのをわざわざ強調しているように見えます。

ここからは私の勝手な推測ですが、

このあたりを転機にして、家庭用ゲーム機のような

もっと小型のマシンにもIntelのCPUを広めたいのかもしれません。

PPC G5が次世代の家庭用ゲーム機に載るのが決まったのを追いかけるようですね(^^;)

id:keijiro

なるほど。

相変わらず、CPUに力を入れているのですね。

でも、私は、新分野に対してどのような事業展開を進めるのが知りたかったのです。

質問の書き方が悪かったですね。m(__)m

今後回答を頂く際には、CPU以外の話題でお願いします。

2005/08/30 21:52:08
id:m-a-s-a No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1125402511

人力検索はてな - 【ビジネスの質問】 Intelの今後の展開に対して興味があります。 Intel Capital(http://www.intel.co.jp/jp/capital/)と言うところが、『デジタル』『モバイル』『エンタ..

今後は、非PC(情報家電とか)に自社の製品(特にCPU)をのせていくことに注力していくでしょうね。その意味では、もっと発熱の少ないCPUとかが出るかもしれません。

ただ私個人としては、CPUもさることながら、NIC(LANボード・LANカード)に力を入れてほしいですね。技術者の間では、Intelと3comは、「比較的」きちんと使えるNICを作るベンダーとして知られていますので....

id:keijiro

なるほど。

情報ありがとうございます。

しかし、私が求めている情報とは少し違うようです。

-----------------------------------------------------

良い回答が集まらなかったので、この辺で閉めます。

2005/09/03 12:11:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません