ある通販で家具を購入したところ、届いた家具にはカビが生えており、ものすごいカビくささでした。

おまけに様々な大きさの数種類のクモが10匹ほど出てきました。

通販の会社には連絡をとって何らかの対応を取って貰う話になっているのですが、
問題のあるクモやカビではないかと不安です。
家具はおそらく中国などの東南アジアからの輸入品です。

臨月に入っている妻がおり、来月には新生児が家にやってきます。家はマンションです。
通販会社は大手で対応は悪くなさそうです。

問題のあるカビやクモの可能性はあるでしょうか?また、どんな対応・対策をしたらいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:andi No.1

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mecyes.co.jp/jiten/jiten4.html

住まいに関するエトセトラ

実際に物を見ないと判断できないと思いますので、お近くの保険所に相談してみては如何でしょう。

場所によっては家に来てくれる保険所もあるようですよ。

id:eggi

ありがとうございます。

クモ自体がすでに散らばってしまっているので、どんなクモかは分からない状態なのです。

2005/09/07 17:30:24
id:ricky325 No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1126080434#

人力検索はてな - ある通販で家具を購入したところ、届いた家具にはカビが生えており、ものすごいカビくささでした。 おまけに様々な大きさの数種類のクモが10匹ほど出てきました。 通販の会..

URLはダミーです

私もタンスなどの家具を通販(○○○ン

伏字にしてます)で購入した時に

似たような経験があります

私の場合、タンスの一部分が剥げていたり

複数の擦り傷、果てには中にダニの一種が混入しているなど酷いものでした(やはり東南アジア輸入品 やはり、安物はいけませんね^^;)

直に通販会社のサポートと連絡を取り、

交換してもらい今に到っています

黴や蜘蛛などは、かなり酷いケースと思いますので早い内に返品、交換が望ましいと思われます

id:eggi

ありがとうございます。

返品や交換はもちろんなのですが、クモがたくさん家に入ってしまったことが主に心配です。カビも。。。

2005/09/07 17:31:22
id:lie No.3

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

カビについては直接大量に吸い込まなければ中性洗剤で大丈夫だと思いますが、問題は蜘蛛ですね。多少気味が悪くても、できれば写真を撮っておくのがいいかと思いますが・・・

id:eggi

ありがとうございます。

もうどこかに行ってしまったんです。輸入されてくる商品に付いてくる害のあるクモについてご意見を頂ければうれしいです。

2005/09/07 17:32:10
id:nothingsad No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kabi.jp/index.html

カビー衛生微生物研究センター

お子さんがお生まれになるのでしたら心配ですね。

カビの研究所のサイトを見つけました。

ここにカビの検体を送ると有料ですが調べてもらえるようです。

まずは奥様の通っていらっしゃる産婦人科の先生と、お子さんがお生まれになってから利用される予定の小児科の先生に相談なさってみたらいかがでしょうか?

調べてはもらえないかもしれませんが、適切なアドバイスが得られると思います。

id:eggi

ありがとうございます。

心配です。。

2005/09/07 17:32:34
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.i-coolingoff.com/

インターネット・クーリングオフ

新生児や臨月の奥様のためにも返品は可能ですか?体に悪いので返品してお金も返金してもらい、別の新しい家具を購入したほうがいいと思いますよ。

id:eggi

はい。返品はもちろんします。

2005/09/07 17:32:56
id:miux2 No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.maff-aqs.go.jp/

農林水産省動物検疫所ホームページ

蜘蛛の写真をとるか、捕獲した蜘蛛のサンプルを、検疫所のようなところに送って、相談してみてはいかがでしょうか?

カビのほうも、写真か、サンプルをとって。

中部空港でみつかったセアカコケグモのニュースですが、こちらの記事では、県衛生研究所毒性部というところが、調べてるようです。お近くの、そういう施設に相談してみてはどうでしょうか?

id:eggi

ありがとうございます。

害のあるクモで考えられるのはセアカコケグモぐらいでしょうか?

セアカコケグモに関しては触らなければ大丈夫みたいなのですが・・・

2005/09/07 17:34:33
id:kobe_ks No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

東南アジアに生息している有害なクモ(毒蜘蛛)としては、タランチュラや、数年前から有名となっているセアカゴケグモがいます。


対策としては、クモの生息しそうな場所は、こまめに清掃したりして、クモが住みにくい環境を作ることが一番のようです。


カビについては調べてみましたがタンスなどについてくる可能性のあるもので、有害なものは無さそうです(調べたりないだけかもしれませんが・・・)。

id:eggi

ありがとうございます!

気持ち悪いですね、クモ。

開梱しようとした妻がすごいダメージを受けてました。

2005/09/07 17:41:13
id:rengoku No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.html

���W�u�J�r�΍��v

>通販会社は大手で対応は悪くなさそうです。

引き取ってもらえそうなのでこちらは問題ないかと思います、問題がおきたときは消費者センターにでも。


カビですが有害な可能性が高いです、大量に繁殖した場合ですが。。。すでに部屋にカビが入ってしまったので今後はそのカビを繁殖させないことに力を入れてはどうでしょう?URLはカビの対策方法です。


蜘蛛に関しては市販の部屋を丸ごとダニやゴキブリを殺虫させるものがありますよね?お子さんが生まれてくる前に一度しておけば蜘蛛も退治できるかと思います。


家具についてはなるべく開閉をさけ、早く引き取ってもらいましょう。

id:eggi

ありがとうございます。

バルサンといった物だと思うのですが、新生児や妊婦がいる家でするのは怖い感じがします。

家具はもう外の廊下にだしてあります。

2005/09/07 17:42:58
id:borin No.9

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

セアカゴケグモついてです。

この蜘蛛がいたら危険なようですね。

ちなみにタランチュラはそんなに強力な毒は持っておりませんので。

id:eggi

ありがとうございます。

2005/09/07 17:48:46
id:ma-tyan No.10

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/nature_age/kumo.html

クモの駆除方法と生態 害虫駆除法大辞典

クモの駆除の場合、バルサンか上記のサイトに書いてあるスプレーを散布しておくとよいです

http://tenant.depart.livedoor.com/t/kohitaseroi/item_detail&...

【送料無料・直販】カビ、ペットの臭い対策に粉をおくだけ。 バイオミックス200g(10箇所分)かびや消臭の悩み解決、1箇所分約350円 - 環境shop コヒタセロイ - livedoor デパート

カビの場合、このようなバチルス菌を用いれば発生は抑えられます

http://www.cocowork.com/katsuryokutan/

ココヤシ環境浄化材「活力炭」

カビ対策として活性炭シートで部屋の湿度を60%以下に下げれば大丈夫です

また、エアコンで除湿。

窓の換気を定期的にするということでも抑えられます。

id:eggi

ありがとうございます。

バルサンしてしまえばクモに関しては安心ですが、妊婦・新生児がいるのでちょっと出来ません。

2005/09/07 17:51:21
id:hukko No.11

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://varsan.lion.co.jp/q_and_a/q_and_a.htm

ライオン株式会社|バルサン

「くん煙後に十分な換気をすれば、子供やペットが床、ジュウタンなどをさわっても心配はありません。」

赤ちゃんや妊婦さんへの影響について、メーカーに相談してみてはいかがでしょう。

id:eggi

調べていただいてありがとうございます。

せっかく調べていただいたのですが、メーカーが大丈夫といってもやはり躊躇してしまいます。

2005/09/08 00:38:39
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/okadaue/health/e50.htm

過敏性肺炎の症状・咳にカビ対策

まず通販会社と連絡を取り、商品は海外で梱包されて

そのまま届けられたものなのか、

梱包は日本国内で行われていたのかどうかを

よく確認してみてください。

梱包が日本国内であれば、ほぼ確実にクモは

日本のクモだと考えて大丈夫だと思います。


カビについては、懸念される危険は呼吸器系への影響が主ですね。

カビには繁殖しやすい条件というものがありますから、

しばらくの間、湿度を60%以下に保つなどして

カビの繁殖を抑える対策をとっていくとよろしいかと思います。


奥さんが出産に備えてお里帰りしているとか

既に入院していて留守だ、という事でしたら、

天気のいい日に全て窓を開け放して大掃除がお勧めです。

カビは持ち込まないことより、増やさないことの方が大切です。

id:eggi

ありがとうございます。

商品はがっちり梱包されて届けられましたので、おそらく海外で梱包されたものだと思います。

梱包後に保管している間にぬれたりしたのか、カビが生えくもが繁殖したとおもいます。

カビ対策もありがとうございました。

大掃除はしようと考えているところです。

2005/09/08 00:40:55
id:deppo No.13

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://beauty.yahoo.co.jp/

Yahoo!ビューティー

実際見ていないのでここで適当なことを言って問題になったら困るので私の経験として聞いてください。

以前大手家具の倉庫で働いていました。

やはりeggiさんがおっしゃったようにそこも東南アジアなどからの輸入が多かったです。

中を開封する作業中には蜘蛛や毛虫、何かの幼虫などが出てくるときがあったのは私も経験しています。でも作業をしていた中でこれといって思い当たる症状は出ていなかったので問題は無いと思います。私の勤務していた職場ではもちろんeggiさんのようなことでクレームを入れれば商品の交換をしましたし、木製品の木目が気に入らなかったりでも交換しました。なので購入した家具については問題ないと思います。

お子さんについては特に問題は無いと思いますがアレルギーなどあれば関係してくるかもしれませんね。あまり気になるようでしたらやはり病院で見てもらうことをお勧めします。あまり力に慣れなくてごめんなさい。

id:eggi

ありがとうございます。

実際に経験なさったお話、参考になります。

そうですか、やはりクモなどが出てくることはあることなのですね。

超大手の通販会社なので、誠実な対応はしていただけそうです。

2005/09/08 00:43:29
id:owl_eye No.14

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

URLはダミーです。


普通の船による運搬で発生した普通のカビと普通の蜘蛛でしょうから、体への影響も普通(嫌な匂いがするなど)だと思います。


質問の直接的な回答にはなりませんが、私の家は寺で、その本堂は大正時代の建造物です。

そこかしこにカビはあり、ホコリだらけで、蜘蛛もいればムカデもいます。

小さいころから中で過ごしていますが、私は普通に暮らしてますよ。


あまり神経質にならず、むしろ外敵が多い方が抵抗力が付いてアレルギーになりにくいんだ、ぐらいに考えて家具を天日干ししてみるのをお勧めします^^

id:eggi

ありがとうございます。

とつぜん海外から来た物だったので、何らかの対策をと質問させていただきました。お寺でしたら昔からの”実績”があるので安心ですが。

みなさん、ありがとうございました。

超大手の通信販売会社でしたので、丁寧に対応していただきました。

バルサンなどの薬剤は使用できないので、マンションに業者を入れて全体をクリーニングしていただくことになりました。クリーニング終了までの10日ほどはホテルに滞在することにし、その期間の宿泊費も持っていただけることになりました。

この家具は販売中止にされるそうです。

非常に丁寧な対応をしていただいたので今後も利用させていただきたいと思っています。

今回の事態が、小さな通販ショップで起こっていた場合はとてもではないですが、ここまでの対応は無理だと思いますので、たまたまですが大手を利用していて良かったなと思います。めったにあることではないですが、家具の開梱は注意した方がいいかもしれません。

2005/09/12 11:08:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません