以前数人のパソコンサークルでみんなで自作パソコンを作ってWindowsXPもインストールしてもらいました。その時みんなで分けて買ったということでWindowsXPのファイルをハードディスクに貰いました。

しばらくたってメインのハードディスクがウィルスでシステムの一部がおかしくなってしまったため再インストールしようと前にもらったWindowsファイルをCDにコピーして使ったのですができませんでした。そのコピーをハードディスクに移せばちゃんとXPもあるし起動するんです。ファイルが壊れているわけではないのです。ハードディスクは初期化して使いたいのでCDから起動できるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?他の掲示板ではヒントは聞けたのですが詳しく教えてくれませんでした。Windowsを数人で使うのはいけないことかも知れませんがちゃんとお金は払っているのでどうかその点には触れないでください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kensaito No.1

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント5pt

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx

ソフトウェアを使うのに必要なライセンスは?

WindowsXPは1ライセンスにつき1つのPCにしか使用することはできません(C:?WINDOWS?system32?eula.txt にも明記されています)。従って、質問のような使用形態ではライセンス違反です。

質問をキャンセルすることをお勧めします。

id:ampouietakeru No.2

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126777866

人力検索はてな - 以前数人のパソコンサークルでみんなで自作パソコンを作ってWindowsXPもインストールしてもらいました。その時みんなで分けて買ったということでWindowsXPのファイルをハー..

これははっきりいってやばいことですから

お聞きにならないほうがよいと思います。

でもCDから起動できるWindows Xp

ということで検索されれば

必ずひっかかりますよ。

これはけっして裏技ではなくけっこう

ポピュラーな方法ですから。

そうしてたとえばUSBメモリーに

いれておいて

それから立ち上げてWindowsを動かすという

こともできます。

このような場合OSとしてのWindowsしか

動かせませんので

よく使うアプリケーションも一緒に

入れておくとよいと思います。

これくらいなら答えてもいいかな?

御検討をお祈りします。

id:bluecoin

ありがとうございます。

2005/09/15 19:52:37
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126777866#

人力検索はてな - 以前数人のパソコンサークルでみんなで自作パソコンを作ってWindowsXPもインストールしてもらいました。その時みんなで分けて買ったということでWindowsXPのファイルをハー..

どうも質問内容が要点を得ないのですが、

「WindowsXPのファイルをハードディスクに貰いました」

というのは

1.XPのCDをハードディスクにコピーした

2.XPをインストールした「みんなで作った自作パソコン」のハードディスクから、別のパソコンにCドライブ内のファイルをコピーした

のどちらでしょう。

1である場合はどのように「できない」のかを教えてもらわないとアドバイスのしようがありません。

一般的な話としては、BIOSがCDから起動するような設定になっていますか?あたりからの話になります。

2である場合、これはもう根本的に間違っています、という話ですが

いずれにしても質問文から正確な状況を読み取るのが難しいので

もう少しコメントしてもらったほうが

皆さんも答えやすいと思います。

id:bluecoin

「WindowsXPのファイルをハードディスクに貰いました」というのはXPのCDを入れたときに

CDドライブに入っていたファイル類をすべて

コピーして保存しておきました。

そのファイルをコピーしたCDを作ったのですが

CDドライブに入れると自動的に

XPが起動されてインストールしますかと

聞かれる画面が出てきます。

でもそのCDはバイオスでCDから最初に起動

をする設定にすると全く反応しないのです。

メインのハードディスクは古いハードディスクに

接続してすでにフォーマットしてしまいました。

このハードディスクにXPを入れたいと思っています。

どうか知ってらっしゃる方がいたら

お願いします。

2005/09/15 20:12:37
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

答えは簡単です。

そのコピーされたファイル=「現在CDに焼いたファイル」は、元のXPのCDのファイルがすべてあるわけではないからです。

原本のCDをCDドライブから見たときに、すべてのファイルが表示されていないのですから。

見えていないファイルもすべてコピーしないと、完全な形のコピーCDにはなりません。

で、CDから起動するときに使われるファイルがないがために、CDから起動できないという至極当然な理由によります。


なぜ見えないファイルがあるのか…

パソコンのCドライブを開いてください。

そこでウィンドウのツールバーの

「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」タブの「詳細設定」のなかで

「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす

すると今までなかったファイルがでてきませんか?

この状態で初めてすべてのものが見えるようになったわけです。

id:bluecoin

チェックを外してみたのですが

見えないファイルはありませんでした。

ということはCDからコピーしてないから

もうダメということなのでしょうか・・・・

2005/09/15 22:14:50
id:ootatmt No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント30pt

http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp11.html

Windows XP,2000 SP適用済みCDの作成

HDD内に残っている、WindowsXPのファイルからブータブルCD(起動可能なCD)を作成したいということですね。

URLにあるページに作成方法が書いてあります。

このページのStep3以降が該当します。

しかし、ブートイメージを吸い出すために、結局 起動可能なCDが必要になるので、元のCDを借りてくる必要があります。

id:bluecoin

参考になりました。

ありがとうございます。

2005/09/15 22:16:30
id:junglejungle No.6

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

WinXPのCDを、エクスプローラでコピーし、

それをCD-Rに焼いたということでしょうか?

それは無理です。BIOSから立ち上げるにはブータブルCDでなければなりませんが、エクスプローラから普通にコピーしたのではブータブルCDにはなりません。

CD-Rのライティングツール等で、CDのバックアップをすべきでした。

ただ、ブータブルCDでWinXPをコピーし、インストールできたとしても、オンラインの認証や電話が必要になるので、複数台に入れようとすると、そこではじかれます。

結局、1台しか使えませんよ。

id:bluecoin

ありがとうございます。

2005/09/15 22:17:48
id:mj99 No.7

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126777866?

人力検索はてな - 以前数人のパソコンサークルでみんなで自作パソコンを作ってWindowsXPもインストールしてもらいました。その時みんなで分けて買ったということでWindowsXPのファイルをハー..

結論は、ファイルをCDにコピーしただけでは、起動可能なCDにはなりません。という話なのですけども。。。。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

Windows.FAQ - Windows XP の Product Activation とは?

インストールできたとしても、事実上、継続利用は不可能です。

方法がどうのでなく、出来ないのです。


インストール後にアクティベーション(URL参照)が必要で、これは、1つのCDを複数のパソコンで不正使用できなくするための技術です。


もし、アクティベーションを必要としないCDを使ってます、という話だとすると、それはアカンことです。

(お金を出して買った、といってるので、これはナイと思いますが)

id:bluecoin

ありがとうございました

2005/09/15 22:39:25
  • id:u1p
    参考URL

    https://www2.accsjp.or.jp/cgi-bin/piracy2/piracy2.cgi

    ここを外したらあかんでしょ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません