少年の日の夢・リアル編。

昔(あるいは今でも)こうなりたい、○○をやりたいと思っていたことを教えてください。以前、同じような質問を非現実的なことに限ってしたことがあったので、今回は現実的な夢に限定します。URLはダミーでも結構です。
また、もし実際に今、それを実現している人は、そのことも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:yukomimi No.1

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

小さいころから、幼稚園の先生になるのが夢でした。

子供のころから「私は子供が好きだ」と思っている子供でした(笑)


大人になった今、学習塾で小学生を教えています。

当たらずとも遠からずな感じですが、日々子供と接するのが楽しくてたまりません。

私自身が子供のころに考えていたことやしていたことを思い出して目線を合わせて接するようにしています。

この仕事をするようになってから、自分が子供のころの夢を本当に良く見るようになりました。

忘れていた昔のことを夢で思い出せたり、忘れていた気持ちを思い出せたりするのがすごく嬉しくもあります。

id:kkmori No.2

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/

サイエンティストライブラリー:特別編

野口英世などの伝記を読んで、科学者のなりたかった少年時代を思い出しました。化学系の会社で研究して、定年を向かえましたが、野口英世には、足元にも及びませんでした。

id:naoday

科学者ですか。野口英世のレベルまでは行かなくとも、方向性としてはだいたい子どもの頃の夢の延長線上にいたのでしょうか、すごいですね。定年すぎても頑張っていただきたいものです。

ありがとうございました。

2005/10/02 06:32:44
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.ujiturn.net/

国土交通省『UJIターン支援サイト』

私の子供の頃の夢は、広大な土地を手にすることでした。

広い敷地の周囲をぐるっと森で囲んで、

その中に校庭くらいの広さの庭を持った家を建てたかったんです。


庭には池も小川も田んぼもあって、

セミ捕りもクワガタ探しもザリガニ釣りもできるという・・・・。

要するに夏休みの楽しみが全部詰まった家を

作りたかったんですね(笑)


この夢は今でも健在です。

そして今は広大な土地=農地、将来は農業をやっていきたい、

といった夢に変わっています。


都会で億の金を積んでマンションや一戸建てを買うつもりになれば、

きっと広い農地が買えるところがあるはずだと思っています。

そして周囲の土地を借地して、見渡す限りを耕しまくります。


今はとりあえず資金計画ですよね。

里山も小川もある農場を作りたいです。

id:naoday

夏休みの楽しみが全部詰まった家ですか、面白そう!都会で一戸建てを買う資金があれば、地方なら値段的には広い土地が手に入ると思います。農場経営となると、いろいろたいへんでしょうけど…。開拓時代に生まれたらよかったかもしれませんね。ありがとうございました。

2005/10/02 07:03:52
id:bany No.4

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

たしか、小学生から高校1年のときまで警察官になりたかったです。

踊る大走査線とか見て憧れてました。ヒーローだと思ってましたね^^;

でも、本物の警察官と触れる機会がなかったので実際の警察がどんな感じなのか現実をまったくわかってなくて、高校に入ってすぐくらいに初めて警察に窃盗容疑をかけられたときに思いっきり幻滅しました…。

なぜか私の自転車の近くに警察が2人立っていてワクワクしながら声をかけたらチャリパク容疑かけられてました…。

物凄く感じ悪いし、言葉遣いも荒いし、しつこいし怖かったんで(本当に刑事ドラマの事情聴取みたいでした。)それ以来警察嫌いになりました。

もし、あのとき変な容疑をかけられていなかったら警察になっていたかもしれません^^;

id:naoday

自分は昔見た西部警察にはちょっとあこがれました。自分がなろうとは思いませんでしたが、最近の不祥事続きの警察では、なりたいと思う子は少ないかもしれませんね。ありがとうございました。

2005/10/02 07:39:46
id:sansowokudasai No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

僕は高校二年のときから

将来は舞台芸術の分野で、活躍するという夢を持っています。

未だ俳優になるのか演出家になるのか裏方になるのか…ということは決まっていないのですが、絶対にいつかは実現させるつもりです。

そのために、大学は舞台芸術が学べる京都の大学に決め、この前無事に合格することができました。

もうからない仕事だということは十分承知の上だけど、自分で選んだ道なのだからしっかり進んでいきたいと思っています。

id:naoday

舞台関係ですか?それで食うとなると門は狭いのかもしれませんが、あきらめずにがんばってください!金より夢を選ぶ時点で、実現の一歩目を踏み出していると思います。

ありがとうございました。

2005/10/02 07:42:09
id:yuki333zityo No.6

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

さくらももこさんの漫画を見て、「漫画でこんなに爆笑できるんだ」と感激しました。これがキッカケで漫画家を目指していました。今でも「さくらももこ」は尊敬する人物です。

id:naoday

ちびまるこちゃんブレイク時は、社会現象にまでなりましたもんねぇ…しかも今でもTV続いてる。すごいとしかいいようがありませんね。ありがとうございました。

2005/10/02 22:14:57
id:kova1981 No.7

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1128200760#

人力検索はてな - 少年の日の夢・リアル編。 昔(あるいは今でも)こうなりたい、○○をやりたいと思っていたことを教えてください。以前、同じような質問を非現実的なことに限ってしたこと..

URLはダミーです。


 子供の頃は漫画家になりたいとおもっていました。成長するにつれてやりたいことが変わってきて、今は映画を撮ることが夢です。

 映像関係の仕事をしていますが、なかなか思い通りにはいかないものです。

id:naoday

いつか映画を撮ってください。

2005/10/02 22:15:29
id:usanamake No.8

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/usanamake/

うさなまけのお部屋「教師の日常生活」 - 楽天ブログ(Blog)

私は小さい頃からずっと小学校の先生になりたいと思っていました。

小さい子が好きだし、すてきな先生との出会いがあったからです。

そして、今、小学校の先生をしています。

夢に描ていたものとは、ちょっと違いました(とてつもなく忙しいし、世間の目が予想をはるかに超えて厳しいなど)が、

充実した毎日を送っています。

id:naoday

おお〜実現させたんですね、すごいなぁ!今の子ども達って我々から見ると勝手だったり口ばっかり達者だったりするような気がしますが(自分の頃も大人から見ればそうだったのかもしれませんが)、理想と現実のギャップを乗り越えてがんばってください!!

2005/10/02 22:17:25
id:suspense No.9

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://custodial.paslog.jp/

漫画/シナリオ原作

①Web作家。②Web作家。③Web作家・・・・です。「非現実的なことに限ってしたことがあったので」につきましては、今も非現実的なことかも知れません。以前、2冊の本を出版してますがハウツー物で小説ではありませんでした。そういう意味では、いま、少年をしておりまして、いま、実現に向けて行動しておりますが完成しておりません。私の完成は「売れること」ですが・・・・売れておりません。才能が無いのは自覚しております。

id:naoday

現実に限定と書いてしまいましたが、それほど気にしないでください。前に「物理的に不可能な夢」というテーマで、タイムスリップとか宇宙旅行とかドラえもんとか、そんなことを書いたときがあったんです。だから今回は現実編にしようと思っただけなんです。

説明が長くなりましたが、実現目指してがんばってください。ありがとうございました。

2005/10/02 22:20:27
id:mimibukuro No.10

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.police.pref.kanagawa.jp/

�_�ސ쌧�x�@�̃z�[���y�[�W�ւ悤�����@�z�[��

私には夢が二つありました。まずひとつは、警察官。「あぶない刑事」に憧れていました…。私は高卒なんですが、受けました、公務員試験!県警と、神奈川県警(←ここらへんが、ドラマの影響)。落ちましたけど。何百人も集まっているのを見た瞬間、あーこりゃダメだ、と思いましたが本当にダメでした。何百人のうち合格するのはたった2人という狭き門でした。今でも憧れの職業です。しかし大人になって「ああいうドラマのような警察官はいない」ということに気が付きましたので、あまり悔しくはないのですが。


もうひとつの夢は「小説家」です。

小説でも何でもいい、文章を書く仕事をしたいと子供の頃から漠然と思っていました。

こちらは一部実現しました。量も収入も、びっくりするくらい少ないですが、毎月決まったお仕事があり、ときどき別の仕事が入ったりもします。実現してみて、想像以上に辛いことを知りました。毎月締め切りが来るのが早いこと早いこと……。周囲の人間が意外にチェックしているので迂闊なことは書けないし……。楽しいときもありますが、逃げたいときのほうが多いかもしれません。

id:naoday

えー、小説家を一部実現しているんですか、すげぇ〜。刑事よりよっぽどすごいと思います。ありがとうございました。

2005/10/02 22:22:13
id:cinZano No.11

回答回数189ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://www.farm-tomita.co.jp/

─Welcome to FARM TOMITA─

私は農家の長男でしたので必然的に後継ぎとして農業経営をしたいと考えていたようです。

今では40年も前の作文にこう書いてありました。


もっと田んぼを増やしてヘリコプターで見まわりや沢山の人と作業を楽しくしたい。とうさんには楽をして欲しいみたいな事を書いてありました。


その当時私は、農業だけで食べている自分の家は大規模な経営をしていると思っていました。確かに近所では、大きい方(たかが1.5Ha)でしたし、その当時ではハウス栽培も導入していて近所では先駆的では有りましたが世間知らずでしたね。

高校も農業高校に迷わず進みました。そこで初めて家の経営規模では、飯は食えないと言う事を学びました。先生におまえは何をしたくてここに入学してきたみたいな事をはっきり言われたのを今でも思い出します。かなり屈辱的でした。確かに同級生は大農家ばかりでしたので浮いていたのも事実です。そんな事がばねに成り、農大へ進学し勉強を更にしました。

現在では、過去の6倍以上の面積を所有しています。流石にヘリコプターは所有していませんが、大型ラジコンヘリによる農薬散布や種まきをしています。

親父をそれなりに楽には出来たし、現在では貴重な農業後継者として自信を持っています。

id:naoday

おお、農家ですか。多くの農業者がそれだけでは食えなくて、兼業農家になっている今日、農業で成功しているのはすごいと思います。ありがとうございました。

ところでURL、ダミーですよね?それとも富良野の富田ファームさんなのですか?

2005/10/02 22:25:35
id:asakarc No.12

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

女の子ながらも小学校の低学年はずっとロケットのパイロットになりたかったです。祖父が機械設計をしていて、それを見てロケットの設計をしよう!と高学年から思い始め、見よう見まねで「設計図」(ただの線のあつまり)なるものを描いていたのを覚えています。

中学の2年生に両親が家の建て増しをしたのですが、建築の設計士が図面を持って説明をしているところを見て、「これだ!」と思い、結局今は機械ではなく建築設計の仕事に就いています。未だにやっぱり細かい作業が好きです。

id:naoday

建築設計ですか。きっかけがおもしろいですね。ありがとうございました。

2005/10/02 22:26:24
id:ttz No.13

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

子供の頃にテレビで見た「グレートジャーニー」です。

実現できていません。(笑)

世界を足で制覇する、人間の手の入っていない自然で生活する・・・を繰り返して、まあ世界一周するというような企画です。船だの飛行機だのを使った世界一周はあるかもしれませんが、ここまで壮大なものは・・・

id:naoday

グレートジャーニー…関野さんですか。ああいう人にあこがれる気持ち、わかります。医師免許まで取って、医師以外の仕事をする人はほとんどいないとは思いますが、そこまでする人はやはり大物ですね。ありがとうございました。

2005/10/02 22:28:36
id:crosses No.14

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://sdb.noppo.com/

Seiyuu Database WWW version

声優になりたいと幼い頃に夢見て、10年後に決意新たに本気で取り組んでます。アニメが好きだからではなく、演技をする役者になりたかったわけですが、しゃべるのが得意なのでDJなんかをやれる声優の方が向いてると思ったので目指してます。勉強することが多くて、進学校の宿題との両立は大変です。毎日が睡眠不足・・・

id:naoday

たいへんそうだなぁ。オーバーヒートしないようにがんばってください。ありがとうございました。

2005/10/02 22:29:46
id:mame_820 No.15

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

小学校の頃、駐車場経営が夢でした。

何もしなくてもどんどんお金が入って来そうで。

id:naoday

なるほど(笑)。たしかにアパートとか作るよりは、土地を整地するだけで設備投資もそんなにかからなそうですね。

2005/10/02 22:30:54
id:borin No.16

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は中学生の頃、

”考古学者”になりたかったですね。


世界を飛び回り、あらゆる世界遺産、

そしてそれにまつわる不思議を解き明かしたいと思っていました。

でも考古学者になるに莫大な資金と知恵、語学力が必要で、

当時中学生の自分にはどの面でもあまりに不足しているものが多すぎて、

無理だと中学で悟り、夢を諦めました。


でもいつかはその全てを満たすことができたら、

すぐにでも世界に旅立とうと思っています。

id:naoday

諦めちゃったのですか?いつか全て満たして、世界に飛んでください。

2005/10/02 22:31:37
id:yukusakabe No.17

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1082169708

人力検索はてな - コンビニとかで売ってる味付けゆでたまごはどうやって作るのですか?ラーメン屋の味付け卵と違って殻が付いたままだし、一度殻付きのまま濃い塩水でゆでましたが味が付きま..

修学旅行の上野駅で市味ゆで卵を買ったのが運のつき。なぜ黄身まで塩味がついているのかが不思議で不思議で実験しまくりました。具体的にはものすごく濃い塩水につける。その水でゆでる。ゆで卵を塩につけこむ。薬局で注射を購入して塩水を注射しようと試みましたが、注射器が売ってなくて断念。会社にも電話をかけましたが教えてくれませんでした。1日に平均5個くらい卵を使っていて母親に怒られましたね。今まで死ぬほど実験にのめりこんだのはこれが始めてです。結局作れませんでしたが、あの少女のときに好奇心を満たす幸せを実感しました。今の仕事はその延長上にあります。

id:naoday

ほほえましいエピソードですね。エジソンも時計をいくつも分解して怒られたらしいですが、それと似ていますね。ありがとうございました。

2005/10/02 22:33:53
id:m-sho No.18

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ゲームクリエーターになりたかったですね。

夢を与える事ができるものや人生勉強ができるゲームを作りたかったですね。

id:naoday

ありがとうございました。夢や人生勉強ってところがすごいですね。

2005/10/02 22:34:55
id:nyc5jp No.19

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

漫画家になりたいと思い、手塚治虫や藤子藤夫を読んでいました。現在は、洋服やCDジャケットのデザイナーになるべく勉強中です。少年の頃、描いていた漫画が少なからず役になっています

id:naoday

少年の頃の夢からちょっとだけ派生したのですね。経験が役立ってよかったですね。

2005/10/02 22:35:44
id:chapuchapu2525 No.20

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

http://blog.livedoor.jp/pipopa2525/

つれづれ日記 〜本音の本音〜

本当に子供の頃ですが、服が大好きで自分の店をもちたいと強く思っていましたね。今現在その夢を実現はしていませんが、服に携わっています。

id:naoday

クラスの女子にも、同じような子がいました。彼女が今どうなってるのかわかりませんが…。ありがとうございました。

2005/10/02 22:36:40
id:amija No.21

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://game.netmarble.jp/index.asp?strGameName=doublegostop

まずはみんなで、ネットマーブルはじめよう♪

URLダミーです。

私は、典型的な女の子の夢・お花屋さんになりたかったですね~。母親の趣味が園芸で、庭に一杯お花があったので、その影響かもしれません。

今は、違う職業についていますが、趣味で鉢植えなど育ててます。

id:naoday

ありがとうございました。確かに典型的な女の子の夢ですね。

2005/10/02 22:38:23
id:daima229 No.22

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

上はダミーです。

ボトムズのようなロボットを作りたかったです。そろそろ。。。

id:naoday

ロボット、作ってください。ありがとうございました。

2005/10/02 22:39:00
id:Raiden No.23

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

子供の頃は教師になりたかった。

でも、学生の頃やんちゃをしたので大学はおろか高校の卒業までも危なかった。

でも、献身的な教師たちのお陰で卒業し、所帯まで持つ事ができています。

いまは会社員ですが、後輩たちには自分が先輩になり、指導者になる事、恥ずかしくない行動を取るように指導しています。

id:naoday

教員の方の多くが新卒で教員になった。つまり、社会人経験もないまま子どもを指導している…という現実に危機を感じるのは私だけでしょうか?団塊世代の教員の退職後、特別枠等増えるといいと思います。話がそれましたが、ありがとうございました。

2005/10/02 22:42:16
id:lucifer07 No.24

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

医者を目指しています。

今、高校一年です。もうすぐ数学が全部終わるので、今がんばっています。

id:naoday

勉強、たいへんだと思いますが、がんばってください!

2005/10/02 22:42:55
id:musinryu No.25

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

僕は小学生の頃、漫画家になりたいと思ってました。しかし、実際に絵を描いてみたらあまりにもひどかったんであきらめました。どうやら絵に限らず僕は芸術全般がダメっぽいです。

id:naoday

自分も芸術系は苦手で、特に音楽が鬼門でした。ありがとうございました。

2005/10/03 05:13:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません