現在急行能登を考えていますが、もっと良い交通手段が有りましたら、そのメリット明記して教えてください。
群馬藤岡から。
前橋から。出発時間によっては当日着も可能でしょうか。
夜の8時過ぎに出発してもその日のうちに着きます。
あの、リンク先をどう見ても当日ついてるようには見えないのですが・・・。あと出発地は県央地域(前橋・高崎)と考えてください。
既出かもしれませんが、
高速バス 前橋駅南口--金沢 往復 10800円を用いて、
:前橋駅南口 22:55 シルクライナー(バス)乗車
:金沢駅南口 05:00 下車
:金沢駅05:40 北陸本線(富山行) 乗車 (950円)
:富山駅06:35 下車
ありがとうございます!
夜行バスが金沢まで出てるんですね。価格的なメリットはあまりなさそうですが、座席は能登よりいいかなぁ?
あと、出発は14日21時以降としてください。
高崎から池袋まで電車で移動。池袋から高速バス。
23:05 池袋駅東口発
5:50 富山駅前着
7,340円+1,890円。
理由:ついでに東京で用事が済ませられる(?)
00:32~05:33
JR寝台特急北陸
片道 14,600円 (乗車券5,780円 特別料金8,820円)
理由:きちんと横になって寝ていかれる。
一旦東京に出るという手も有るんですね。しかも値段的には能登とそんなに変らないのか。
http://www.travex.jp/kansai/toyama/index.html
高速バス・夜行バスの専門店 トラベックスツアーズ
夜行バスを使う手はどうでしょうか?
夜行バスだと急行列車よりぐっすり寝ていけるし、前橋から一度東京に出ても交通費はこちらのほうが安いのでは
もうひとつ富山に行くバスとして埼玉の川越からも0:00に乗車できます。両方ともまだ空席ありますよ。
一つ目のバスは安いですね。これはいいかも。
夜行電車の座席より高速バスの座席のほうが楽ということでしょうか?高速バス使った事ないのでイメージがわかない…。その辺の情報も併せて送って頂ければポイント差し上げます。
高速バスは結構有りそうですね。川越の的場ってどこだろ。
http://www.nectouristplaza.com/bus/kanazawa/
金沢・富山バス(夜発高速バス)/東京(横浜・本厚木・町田・新宿・東京ディズニーランド®)⇔金沢・富山・高岡へ −1名様より出発保証!&1日前まで受付OK!−|NECツーリストプラザ
NECツーリストプラザのHPより
東京⇔金沢・富山(夜行バス)
往復で8,500円です。運行カレンダーを見ると週末なので500円加算のようですね。往復で1,000円としても9,500円です。
10/14 JR在来線:高崎21:21-(上野乗換)-東京23:20が1,890円、夜行バス:東京23:45-富山6:20着
10/15 夜行バス:富山23:55-新宿6:20、JR在来線:新宿6:28-(赤羽乗換)-高崎8:29が1,890円です。
メリットとしては合計金額が13,280円ですから、急行能登の往復14,080円より800円安くなること、所要時間4時間30分の列車よりもバスの6時間の方が寝られる時間が長いことですね。
まぁ所要時間が長くなるし、夜行バスの乗り心地がどうかという問題もありますが。
これは5番目のかたが紹介した夜行バスを別の会社が売ってるのかな?
ちなみに帰路は16日の18時以降富山発となります
川越的場のバス停なんとか見つけました。
JR川越線の的場駅からアクセスできるようです。JRの急行指定席は何度か乗りましたが座席が硬くて2席以上占拠しないと練れたものではありません。その点深夜バスは最近寝やすいようにリクライニングシートが充実しています。
ご検討を
追加情報ありがとうございます。的場駅はここまで出るなら都内出た方がいいなという感じはしました。
普通の観光バスよりゆったりした座席っていう感じでしょうか?
実用に耐えられる程度のアクロバティックな解答もお待ちしております
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/shiruku-liner.html
群馬-名古屋・京都・大阪「シルクライナー」 (日本中央交通)
3で回答しました前橋--金沢間の「シルクライナー」
ですが、上記のURLに詳しく書いてあります。
「車両一部の続行車両を除いては3列独立シートのハイデッカーで快適に眠れるように配慮されています」とのことですから快適のようですが、「車両一部の続行車両を除いて」が気になるので一応問い合わせて確認して見た方が良いでしょう。
おお、リクライニングってかなり倒れますね。
これなら若干高くても良いなぁ。
川越の的場は、川越駅からJR川越線で1駅です。
なので、池袋に出ちゃったほうが、めんどくさくなくて、時間的にも楽かな?
http://www.bus.or.jp/kousoku/layout.html
日本バス協会/高速バス/あなたの乗る高速バスのタイプは?
高速バス、何回か乗りましたよ。
高速バスには、いろいろな種類の車両、座席があります。
上記回答にあった、4,500円、価格が安いバスは、座席が窮屈&トイレ無しだと考えてよいでしょう。格安スキーバス、修学旅行などで乗るバスの窮屈な座席と一緒です。
トイレが無い場合は、2時間おきにトイレ休憩に立ち寄り、その都度照明がつくので、起きてしまいます。
池袋ー富山線
・スーパーハイデッカー4列シート34名乗り車両使用
・フルリクライニングシート(レッグレスト、フットレスト付)
・トイレ付き
なので、まあまあです。足置きがついていると、足元ゆったりで楽ですよ。
一番リラックス出来るのは、3列独立シート。隣の人とくっついて座る必要が無いので、楽です。
ちなみに、バスは道中室内照明を落としてくれます。
http://members.jcom.home.ne.jp/noto/tokusyu5.htm#
特集:急行「能登」車内案内
急行能登の車内、座席。結構座席が倒れますね。動き回れる広い空間と、ラウンジがあるので、束縛されるのがいやなひとは電車がいいかも。照明が暗くなるかどうかは不明。
高速バスの詳しい解説ありがとうございます。
安いのは安いなりの理由が有りますか。
ちなみに、能登には2度ほど乗ったことがあります。照明がきちんと暗くなるので助かりました。
https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線|ANA
羽田から当日の朝7時10分発の飛行機で、8時10分に富山空港へ着きます。早朝便なので特割適用で¥10,600-です。
時間には遅れてしまうのでご参考まで。私は夜行バスがいいと思います。
飛行機はちょっと気になってたんですがやっぱり駄目ですか。私も夜行バスの線で検討してみようかと思ってます。
北越急行株式会社
20:23 高崎発
|
上越新幹線/MAXたにがわ 455号
|
20:54 越後湯沢着
21:32 越後湯沢発
|
ほくほく線/はくたか 24号
|
23:26 登山着
というのもありますよ。
蛇足情報です。
高速バスの場合、乗客数が増えると臨時増発する(バスの台数を増やす)ことが多いのですが、その場合は必ずしも指定の型の車両になるとは限りません。
普段は快適装備の車両で運行しているとしても、同型の車を何台も用意できるわけではないですから。
ですから、売り物となっている快適装備の席を確実に確保する場合は、なるべく早めの予約と、予約時にもしっかり座席の確認をしたほうが良いです。
さらに念押しすると、乗車地が複数の場合はできるだけ始発地で乗車したほうが無難です。
JRや航空会社のような高度なITシステムを導入しているバス会社は小数で、今でも人手で予約発券している会社も多いので、キャンセルや予約なしの客が多発している時は正確な情報が間に合わずに現場でも混乱しがちです。
「予約してるのに埋まってるじゃん!」といったトラブルは、遭遇するだけでも疲れますからね・・・・
当日到着は泊まる場所の確保とかが出てくるから今回はパスかな…。
高速バスのアドバイスありがとうございます。速めに予約することにします。
乗り換え検索サイトの情報は、聞かなくても分かりますので結構です。交通手段をズバリ掲載してください。能登・北陸以外を利用する情報が欲しいです。