以前「ナリタブライアン」という名前で音楽活動をしていました。現在は別の名前で活動をしてるのですが、CDを制作発売することになり、今の名前だと呼びにくいと言われ、「ナリタブライアン」に戻したらどうか?ととよく言われます。「ナリタブライアン」をアーチスト名としてCDを発売したりライブ活動などするには、名前の使用許可や使用料金など誰に交渉すればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://www.jasrac.or.jp/

社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

ここがアーチスト名の管理も行っています。

id:katakatayama

ありがとうございます。アーチスト名の管理というのはこのサイトのどこに書いてあるのでしょうか?それと管理すると言っても使用許可の判断や使用許可の交渉までJASRAQでしてくれるのでしょうか?そうは思えないんですが。

2005/10/05 10:53:48
id:tantei01 No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

基本的には馬主さんとの交渉ではないでしょうか。馬主さんが登録商標をある会社に委託している場合その会社が窓口になると思います。ただ三冠馬なのでJRAも絡んでくるかも?

id:katakatayama

ありがとうございます。権利を持ってるのはたぶん山路秀則さんのようですね。㈱ヤマジにとりあえず聴いてみます。JRAも絡んでくるとなるとヤッカイですね・・・

2005/10/05 11:16:09
id:juvenedved No.3

回答回数453ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/horse20031116.html

�u���n�Ƀp�u���V�e�B���Ȃ��I�H�v

ゲームの世界でも、パブリシティ権はあいまいな状況のようですね。早田牧場も倒産してしまったので問い合わせも不可能な状態です。また、ナリタブライアンも亡くなってしまった為、管理者は不明です。

活動名を早急に戻す必要がありそうなので、とりあえず「成田ブライアン」などで切り抜けてみては如何でしょうか?

カタカナ表記にどうしてもこだわりがあるのなら、JRAに相談すれば答えが出るかもしれません。

ちなみに、JASRACは、著作権と知的財産を管理(作詞・作曲者)する所なので、アーティスト名は含まれないと思われます。

id:katakatayama

ありがとうございます。そういえば、ナリタブライアンはもう競走馬ではないので山路さんが所有してる訳じゃないんですね。今の権利って早田さんというわけでもないんですね。山路さんの会社に連絡しようと思ったんですがJRAに相談することも考えてみます。

追記

株式会社ナリタブライアン記念館というのがあってそこが管理してるようです。みなさまありがとうございました。

2005/10/05 11:47:19
  • id:yokikotokiku
    「KONISIKI」のように


    読みは同じでも表記を変えるというのはどうでしょうか。
    見た目が似ているとダメなことがあるようなので、
    「なりたBrian」とか「ナリタ無頼アン」とかしてしまうのです。
    一応、読みが同じなので「ナリタブライアン」権利保持者に断ったほうがいいとは思いますが、
    表記を変えてあれば許可も取りやすいと思います。
  • id:katakatayama
    Re:「KONISIKI」のように

    ありがとうございます。
    読みが同じでなければ、ことわりもいらないんでしょうかね?
    昔、さんまのテレビで「ナリタブラ’リ’アン」という名前のポニーが出ていましたが、あれは許可を取ってるんでしょうかね?
    特に問題がなければ「ナリタヌライアン」とか「ニャリタブライアン」とかでもいいかな、と思ってるんですが・・・・ちょっと迫力ないけど
  • id:yokikotokiku
    Re(2):「KONISIKI」のように

    http://www.shohyo-toroku.com/

    一応回答するつもりで調べた↑をチラっとみたかんじでは、
    似た名前だと商標登録できない場合もあるようですよ。
    一応権利者がわかっているのですし、一言断ったほうが無難かもしれませんね。
    メールで相談できるみたいなので聞いてみたらいかがでしょうか?
    (というレベルなので回答やめた)

    ていうか「ニャリタブライアン」、かわいい(笑)
    覚えました。どこかでCD見たら買います。(決まってねえよ)

    >ありがとうございます。
    >読みが同じでなければ、ことわりもいらないんでしょうかね?
    >昔、さんまのテレビで「ナリタブラ’リ’アン」という名前のポニーが出ていましたが、あれは許可を取ってるんでしょうかね?
    >特に問題がなければ「ナリタヌライアン」とか「ニャリタブライアン」とかでもいいかな、と思ってるんですが・・・・ちょっと迫力ないけど
  • id:Kumappus
    Re(2):「KONISIKI」のように

    >特に問題がなければ「ナリタヌライアン」とか「ニャリタブライアン」とかでもいいかな、と思ってるんですが・・・・ちょっと迫力ないけど

    かわいいですね(^.^) ナリ狸ライアン?
  • id:katakatayama
    Re:「KONISIKI」のように

    みなさん、いろいろ、ありがとうございます。
    どうもナリタブライアンを使うのは難しそうなので、
    本名でいこうかな、とも思ってます。
    でも、強烈なインパクトのある名前にもしたいし・・・迷いますねぇ(^-^;

    候補
    なりたBrian
    ナリタ無頼アン
    ニャリタブライアン
    ナリタヌライアン
    ナリ狸ライアン

    いっそ、はてなで名前の募集かけてみようかな(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません