MySQLで、2つのテーブルの差分を抽出するには、どのように記述すれば良いでしょうか?

→ t_newと重複しないaddressのみをt_allから抽出したい。

Accessでは、以下のように記述して期待どおりに取得できています。
SELECT address
FROM t_all
WHERE t_all.address Not In (select t_new.address from t_new);

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:inosisibeyan No.1

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_10.htm

MySQL 編10 - スカラー副問い合わせ、件数指定、LIMIT、HAVING、USING - SAK Streets

MySQLでは、Ver4.1以降で副問い合わせ(質問の内容)を

実行出来ます。

Verをかかれていませんが、多分、4.1以前のものでしょうね。ですので、バージョンアップすれば、同一の記述で可能になります。

URLの一つ目は、以前のものです。出来ないと明記しています。

URLの二つ目は、Ver4.1のものです。これは、出来ていますね。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/row-subqueries.html

MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 6.4.2.7 行副問い合わせ

id:P-mako

確かにバージョンは 4.0.25 です。

4.1 にします。ありがとうございました。

それにしても、この程度のことが、このバージョンではできないのでしょうか?

(ある程度のシェアを握ってるわけですし、何かしら手立てはあるんだと思うのですが・・・)

2005/10/13 22:11:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません