新築マンションで、水道業者から「配水管の赤錆や詰まりを防ぐために、

磁気とイオンで水を綺麗にする機械を入れた方が良い」と言われて20万円くらいもする機械を勧められました。
もちろんそれは断ったのですが、実際に赤錆がびっしりつまったパイプの写真を見せられて、
それを防ぐには一ヶ月に一度、水抜きと乾燥で何時間もかかる給湯機器の掃除が家庭のメンテナンスで必要だと説明されたり、
詰まってしまったときは専門業者に頼んで数万円の工事をしてもらい、
場合によっては交換で数百万円の費用がかかると言われたりするとちょっと不安です。
この業者さんの言うことはどこまで本当で、実際、一般的にはどんなメンテが必要なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

http://www.sumitate.co.jp/fureai/kaiteki/025/

�Z�F�s���Y�y���E�K�E���E�ԁz

新築マンションの水道管は錆びません。

メンテナンスも必要ないので安心してください。

id:sazland

なるほど。

工事時期から考えて大丈夫と言うことですよね。

自分でも考えていたことの裏付けになりました。

ありがとうございます。

2005/10/24 11:51:54
id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1130117561

人力検索はてな - 新築マンションで、水道業者から「配水管の赤錆や詰まりを防ぐために、 磁気とイオンで水を綺麗にする機械を入れた方が良い」と言われて20万円くらいもする機械を勧められ..

今使っている水道の配管は30年以上使っていますが大きな問題はおきていません.一般的には浄水設備を使わずに普通は過ごしています.ただし使わない水道の配管は赤錆がでます.しかしその場合は磁気とイオンで水をきれいにしても効果輪はありません.磁気とうを利用した浄水器は大量の水を使って冷却する装置とか工業的に大量に水を使いなお配管のスケールが性能に影響を与える場合に利用する場合がありますが家庭では必要あると思えません

id:sazland

磁気やイオンで実際水が綺麗になるのか自体が疑問というところもありますよね。

ありがとうございました。

2005/10/24 11:56:29
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1130117561#

人力検索はてな - 新築マンションで、水道業者から「配水管の赤錆や詰まりを防ぐために、 磁気とイオンで水を綺麗にする機械を入れた方が良い」と言われて20万円くらいもする機械を勧められ..

もし1ヶ月に1回清掃が「本当に」必要なら、そのマンションには住めないでしょう。とにかく、その水道水は飲めないです。

戦前に立てられた社宅で、先日ついに上水道管が壊れたので、新しいステンレスパイプの水道工事がされましたけど、その社宅で15年以上使っている風呂釜は、結構きれいでしたけど。

id:sazland

業者さんは「赤錆で詰まる予防のために」という話し方をされていましたね。

やはり飲む水だと思うと神経過敏になる隙をつかれる気がします。

2005/10/24 12:00:41
id:tyousann No.4

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

完全にうそでしょう。

たぶんその人は何も知りません。

ためしに何か質問してみたら良いですよ。

古くなればさびが出るのはしかたがないでしょう。

それなりに費用もかかります。

しかしそんな機械をつけたからってどうにかなるもんじゃありません。

それに月一回もそんな大げさな作業を誰もしているはずがありません。

せいぜい2~3年に一回の点検で良いでしょう。

ましてや新築ならなんの問題もないでしょう。

無駄な工事は止めましょう!!

id:sazland

>古くなればさびが出るのはしかたがないでしょう。

>それなりに費用もかかります。

>しかしそんな機械をつけたからってどうにかなるもんじゃありません。

この点がもうちょっと具体的に数字や資料で分かるurlがいただきたかったのですが、ありがとうございます(笑)

ちょっとまずいことにマンション工事自体の配管をしている業者さんなので、定期的にセールストークにやってこられそうなのですが、撃退してみます。

2005/10/24 12:03:04
id:porinki07 No.5

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1726196

[教えて!goo] お風呂の水道管が、サビてるんでしょうか?

 水道管がとてつもなく古いものを使っていない限り嘘です。


>磁気とイオンで水を綺麗にする

こんなんできれいにならないです。


>実際に赤錆がびっしりつまったパイプ

 営業用の写真だと思われますのであまり気にされない方がいいかと。

http://www.jwpa.or.jp/j/qa02.htm#akamizu

浄水シャワーってどんなもの?

 詳しくはこちらにありましたので。


 各家庭への配水管には鉄管の外側、内側に亜鉛を引いた亜鉛引き鋼管が多く用いられています。敷設後にこの亜鉛がはがれたり、水によって溶けたりして(およそ3~5年)白くにごった水、白水が出ることがあります。

 また、亜鉛引き鋼管の亜鉛が溶け、むき出しになった鉄管がさびると赤くにごった水、赤水が出ます。


と言うことなので、メンテしてなかったとしても赤錆はめったに出ません。

 仮に赤水が続く場合、一度役所に相談されてみるのも一つの手かもしれません。

id:sazland

やはりそんな頻度では赤錆って出ませんよね。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2005/10/24 12:04:59
id:rakuzaiti No.6

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.water-clean.net/building/cost.html

赤水対策の諸方法とコスト比較

私が知っている限りでは赤錆は10年単位で水道を使用した場合と水道を使わない期間が長かった場合に出来やすい物だと聞いています。私が以前住んでいた築30年以上のアパートも赤錆がでて水道管自体を交換しなければいけないと言う事だったのですが大家が費用がもったいないと言う事で工事にはいたりませんでした(費用は大家が持たなければいけないもので約30万ということでした)マンションとなると個人で水道管を所有しているわけではないのでマンション側の負担になるのではないでしょうか?一度管理の方に問い合わせたほうがよろしいかと思います。個人的には赤錆つまりは長期使用しなかった場合を除けばそんなにかんたんにできるものではないと思います。

id:sazland

マンションの中でも共有部分と個人持ちの専有部分がありますが、

その専有部分に限定した話として言われました。

けれど、確かに考えてみると共有部分だってそんな機械が必要なら最初から管理側からなんらかの通達があるはずですよね。

赤錆が出来るのも長期間使用しない場合というのも、前のお答えにありましたし、なお心強くなりました。

ありがとうございます。

2005/10/24 12:08:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません