MAC G4 のキーボードの掃除方法を教えてください。本体が透明なので中が髪の毛やホコリで見るに耐えられない状態なのです。みなさんはどう掃除しているのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:izayoimizuki No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私はURLとよく似た方法でキートップをはずしてキートップは洗って

キーボード本体ははけと掃除機を使って掃除しています。

id:soyuz11

なるほど。しかしこれではスケルトンなMACのキーボードの裏側まではきれいにできさそうですね。。。

2005/10/25 11:53:08
id:beta223 No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130208279#

人力検索はてな - MAC G4 のキーボードの掃除方法を教えてください。本体が透明なので中が髪の毛やホコリで見るに耐えられない状態なのです。みなさんはどう掃除しているのですか?..

URLはダミーです。

私も汚れが気になって分解しようとしましたが失敗して壊してしまいました。

買い換えるしかないのですが、現在新品で売られているのはMacOSX用なのでOS9だとキーの配列が違うので使い辛いです。

もしOS9でお使いなら、我慢して今使っているキーボードを使い続けるか、中古できれいな物を探すしか方法は無いと思われます。

id:soyuz11

むむ。

するとレンチで分解したりとかダメなわけですね?

2005/10/25 13:35:06
id:kuu2004 No.3

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37/33298...

エアーダスター : ヨドバシ・ドット・コム

僕も職場のG4のキーボードが見るに堪えない状態であることに気づき,何とか掃除を試みました。

とりあえず,キートップはすべてはずして台所洗剤をすこし溶かした水かぬるま湯にしばらくつけ込んで汚れを浮かしてから水洗い・乾燥します(つけ込むのは本体ではなくてキートップの方です)。

キーボード本体の方は,リンク先にあるようなエアダスターのノズルをいろんな角度から奥の方に風が送られるように差し込んでなかのゴミが表に出てくるようひたすらスプレーし続けました。根気よくスプレーするうちに,1mm以上くらいの大きさのゴミはあらかた除去できましたが,細かいものは残っている状態であきらめました。

id:soyuz11

なるほど。キーボードのお掃除1回で800円ですか。完全にはきれいにできないものなんですね。APPLEも汚れた状態でもこんなキレイとか言わないですよね。

2005/10/25 18:26:49
id:pasosavi No.4

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/mackeybordman/index.html

Mac Pro keyboard(旧)を掃除しよう

前に見つけたページが見つからない…

代替ページでごめんなさい…


マカーな知人が前に教えてくれた、分解しようとしないで(最悪透明の筐体がつかなくなるそう)、隙間から紙を挟み込ませてごみ/塵/髪の毛の類を押し出す、という話を覚えているのですが、どんな紙を使ってどこから挟み込ませるのかよく覚えていない…


#確か前に自分でもやった覚えがあるんですけれど…

id:soyuz11

ありがとうございます。詳細な解説ページですね。私も分解を考えたんですが、細いロッカクがなかなか入手できないんですよ。開胸したら壊してしまった人も多いらしいので、考えどころです。。。。

2005/10/27 10:33:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません