大手某企業(東証一部上場企業)のアンケート調査です。ipod(itunes)等の携帯音楽プレイヤーを使っている方またはこれから購入しようとしている方、または携帯電話で音楽を聞いている方へ!CDリッピングソフトがついている携帯電話を今後日本中でブレイクさせようとしたら「何」が足りないと思いますか?PC上でのソフトはitunes並の機能を盛り込むことが前提です。(このソフトは無料でDL出来、リッピング機能以外にCDを購入できるショッピングサイトもついています。)携帯電話には最近ミニSDカードスロットもついており、ミニSDカードさえ購入すれば、音質はipodと遜色なく聞ける土壌が現時点で出来ていると思っています。電車の中で自分の携帯電話にヘッドフォンを挿して音楽を聴く文化って来年あたりで大ブレイクしないでしょうかねぇ。皆様ご意見くださーい。!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:kazz7 No.1

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1021/hot389.htm

元麻布春男の週刊PCホットライン

私個人の意見としては、携帯電話の場合どうしてもバッテリの残り時間とかを気にしてしまい、音楽を聴いたりゲームをしたりという行為は敬遠しがちです。バッテリの持続時間の延長は絶対に必要だと思います。

さらに携帯電話というのであれば、PCを使用せずとも、それこそネットからダウンロード出来るような仕掛けなどが欲しいです。(当然その楽曲はPCにも転送できる)

--

また、機能だけiPod/iTunesに近い、あるいは上回っていたとしても、今のAppleを超えるのは相当困難だという「元麻布春男氏」の意見に同調します。

id:kogepan0209 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

アーティスト・アニメーション画像がみれるとかはどうでしょうか?

id:fet-33 No.3

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rbbtoday.com/news/20051014/26243.html

【CEATEC 2005】東芝、次世代バッテリー「小型ダイレクトメタノール型燃料電池」を参考出品:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2005/10/14

携帯電話に色々な機能が搭載されて、購入の際の判断基準になっていることは

間違いないと思います。ただ、今の携帯電話に足りないもの、それは

「電池の持久力と省エネ理念」だと思います。

私はもっぱらiPodで音楽を聴いています。

自分の携帯も、音楽やラジオが聴けるものですが一度も使ったことありません。

なぜなら「電池を消耗する」からです。

色々と使いたい機能があっても、それらを利用することで電池が消耗すれば

絶対条件である通話やメールが利用出来なくなるからです。

このような理由から、音楽関連の機能を積極的に利用しようと

思えないのが現状です。

電池さえ保てば、カメラ、ラジオ、ミュージックプレイヤー、電子手帳、財布、

すべての機能を持つ端末としてガンガン使いこなしたいんですけどね。

という訳で足りないものは「電池の持久力と省エネ理念」です。(前置き長くてすみません。)

id:den666 No.4

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLはダミーです。


PC無しでリッピングっていうのは技術的に無理でしょうか?

コンポ等のプレーヤーと携帯をコネクタか何かで繋いで、

携帯上のアプリでリッピングするようなスタイルで。

PCを仲介させてしまうと作業が億劫に感じます。

また、PCが無いと機能を為さないなら、使わない機能の一つになりかねません。

id:papaw No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/11/27/15.html

ドコモ、iモード対応携帯電話ウォークマン「SO502iWM」発売 (MYCOMジャーナル)

ソニーの音楽携帯を愛用していましたが、音楽を聴きすぎると電話が使えなくなってしまった、電池の寿命が短いなどが理由で現在は使っていません。

今後必要となるものはPCを介さなくてもリッピングできる機能だと思います。携帯が大容量の音楽を扱えるようになれば、CD→PC→携帯 とか net→PC→携帯は面倒です。

id:Zelda No.6

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130232772#

人力検索はてな - 大手某企業(東証一部上場企業)のアンケート調査です。ipod(itunes)等の携帯音楽プレイヤーを使っている方またはこれから購入しようとしている方、または携帯電話で音楽..

他の方もおしゃってますが、バッテリーがすぐ切れてしますので携帯用電池などあれば…。値段ももう少しやすければ。

id:k_turner No.7

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/13/news034.html

ITmedia +D モバイル:iTunes携帯「Motorola ROKR」を解剖する (1/2)

ヘヴィユーザーとしては楽曲の保存容量が気になります。

最低2Gほどは欲しいですね。


他には携帯そのものにiTunesと同等のソフトが入って、携帯から楽曲を購入できるようにして欲しいです。

当然購入した曲はPCに転送可で、CDに焼けるようにして欲しいです。


これらの条件がクリアされれば、携帯プレーヤーは持ち歩かなくなると思います。

id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

他の方もおっしゃっていますが、やはり電源の問題が大きいようですね。

長電話したら、音楽を聴かなくても1日持たない現在の情況は絶対おかしいと思います。

燃料電池が実現するにはまだ時間がかかります。

そこで、デザインを損ねず、付け外しの簡単なサブバッテリーが使えるようになることを提案します。

今の携帯プラス50~100グラムの範囲でリチウムイオン電池を増設できれば、使用時間を数倍にできますから。

id:Kotobuki_T No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

バッテリーはリポで、購入段階である程度ヒット曲の入ったメモリーカードが付属してあると嬉しいです。

id:optokubetsu No.10

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://weather.msn.co.jp/home.armx

天気予報、週間天気予報を調べるなら MSN天気

個人的にはいろいろと持ち運ぶのはいやなので携帯でいろいろと出来るのは大歓迎です。しかし今の携帯の性能では、やはり電池の持ちが気になってしまいます。最近は小型燃料電池の開発等も進んでいると聞きますので、長時間聴いても大丈夫な携帯電話の登場を期待します。


 あとミニSDカードを使うとのことですが、何曲ぐらい入るかが気になります。あまり少ないようですとやはりipodの方に流れると思います。


 これは携帯とは関係ないのですが、ワイヤレスヘッドホンや巻取りヘッドホンを標準装備した騎手があればうれしいです。(出す時にコードが絡まることがよくあるので)

id:ec020999 No.11

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

性能以前にバッテリーの持ち時間ではないでしょうか?

バッテリーが切れて音楽も電話も使えない携帯なんて心配で使えません。

id:m-sho No.12

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


まずは、バッテリーの持ちを良くして欲しいですね。

カメラや他の機能を使っているだけで、すぐに消耗してしまうのに、音楽再生をしようとは思いません。

id:axel69 No.13

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

URLはダミーで


現在auのCDMA 1X WINのケータイとiPod Miniを使ってます。


何はともあれ、バッテリーの持ちではないでしょうか。液晶のバックライトは、その手の端末の消費電力の大半を使っています。なにか画期的な液晶を開発してバッテリーをとにかく持たせて欲しいです。


あとは「デザインのかっこよさ」。iPodの一般ユーザーを惹きつける大きな要因だと思っています。もちろんTVCMもかっこいいイメージで。


また、電車の中などではメールをしていることが多いので、音楽再生とは別にメールの読み書きなどは必須かと。

id:thomas7212 No.14

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

 音楽を聴いてる間に着信があったら自動的に切り替わり、通話が終わったらまた元に戻る機能が欲しい。

 すでに実装している機種がありますが、特殊なヘッドフォンマイクが必要です。

 普段使っているオープンエアのヘッドフォンで使えるようにしてほしい。

 本体のマイク部分とヘッドフォンで、無線を使っているようなスタイルで会話ができるといい。

 リンク先の自衛官が無線を握り締めてる感じで。

id:kamesannn No.15

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

携帯電話自体が壊れすぎです。

もう少し長持ちしないと、携帯電話に投資する気になりません。2年で壊れるパソコンやCDプレイヤーをみなさん使おうとは思わないでしょう。

id:Zelda No.16

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

いろいろな機能を増やしてほしい。ただ操作が覚えにくいと困ります。機会オンチなんで…。誰でも簡単に操作できるように。

id:kopapa5151 No.17

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

まずはバッテリーの持ち。

次に個人的にはAM・FMラジオの受信です。

id:numak No.18

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/03/news039.html

ITmedia +D モバイル:ドコモ、モバHO!対応端末など4機種発表

バッテリーの持ちと容量(収録できる曲数)

の問題が解決されても、音楽ケイタイが

ブレイクしないのは、基本的には、

ケイタイはメールやサイトブラウジングを

中心に使うのがメインだからだと思います。

音楽を聴きながら、メールやサイトブラウジングができるならいいですが、

どちらかしかできないのなら、

基本的には、通勤の電車内では、

ニュースサイトのチェックとかをします。

音楽ケイタイは、

テレビデオのような中途半端さを感じて

しまいます。

でも、今度、ドコモから発売予定の

音楽ケイタイは、容量も1Gなので、

期待はしてます。

ブレイクさせるなら、ipod並の操作の

容易さ(たとえば、ケイタイに

ジョグダイヤルをつけちゃうとか)が

必要なような気がします。

id:ko-ko-ko No.19

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やはり電池の持ちですね。

新しいバッテリーの開発も進んでいますが今簡単にできるのは昔のボータブルカセットプレーヤーのように外付けで乾電池ケースが使えるようになればもう少しましなのでは??(充電をするのではなく直接電源供給が望ましい)単3単4電池ならどこでも購入できますし。

実際auのW32Hで512MBのminiSDで純正ヘッドフォンを使用していますがやはり電池レベルは気になり充電器も携帯しています。途中着信も純正ヘッドフォンで話もできますしリモコン部より先は好きなヘッドフォンも使用できます。リッピングソフトも転送ケーブルも付いていますしダウンロードも可能ですので今のところ携帯電話側の問題はほぼ皆無です。

電池さえ何とかなれば!!

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 john_doe 27 22 0 2005-11-01 07:45:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません