小学生低学年の子ども達とキャンプを行い、そこで科学実験を行い、火を起こそうと考えています。マッチやライターなどの着火器具を用いず、化学的又は物理的な実験により、火を起こしたいと考えています。

下記の条件に当てはまるもので、よい方法があればお教えください。
・子ども達の前で行っても安全であること。ただし実験自体は、大人が行ってもよいので、多少、危険でもよいが、爆発など周囲に被害を与えるようなものや高度な技術を要するものは除きます。
・高価な器具や装置を必要とするものでないこと
・きりもみ、舞いきりなどの木の摩擦熱を用いるものでないこと
・虫眼鏡、凹面鏡などを用いるものでないこと
・乾電池を用いるものでないこと(ただし、電池を自作するなど電気を実験によって起こすものは除きます)

上記の条件を満たすものであれば、薬品を混ぜ合わせるなどの化学的な方法でも、それ以外の物理的な方法でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:gogokame No.1

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

火打ち石はどうでしょうか?

id:brainhumanity

火打ち石はあまり実験ぽくないですよね。でも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2005/11/09 19:00:16
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.envpro.titech.ac.jp/health01.html

東京工業大学 総合安全管理センター 大岡山・田町地区 環境保全室

水に浸すだけで発火する化学物質は、金属ナトリウム、カリウム、リチウム、ナトリウムアマルガム、ナトリウムアミド、ホウ水素化ナトリウム、ホウ水素化リチウムです。

id:brainhumanity

どれが安全な薬品でしょうかね。

薬品を使う着火は興味深いのですが、

安全性が気になります。

2005/11/09 19:01:08
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

これ面白そうですよ。

きっとうけますよ!!


1、塩素酸カリウム 2、砂糖 3、硫酸 です。全て薬局で手に入ります。発火する理屈は、塩素酸カリウムと白砂糖を1:1でよく混ぜ合わせ、その上に硫酸をかけると発火するのです。

id:brainhumanity

いい感じですね。ありがとうございます。これは比較的安全ですか?

2005/11/09 22:54:23
id:porinki07 No.4

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/exp/004/

�u�S���̋��C���ł̎��R���΂̎����v

鉄粉の自然発火実験はこちらにありますので、参考にされてみてはどうでしょうか。

id:brainhumanity

ありがとうございます。参考にします。

2005/11/09 22:54:40
id:solunaris149 No.5

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.highmount.co.jp/lineup/coghlans/

Coghlan's|Item Lineup|High Mount

少し削って火花で点火する

マグネシウムファイアスターター

id:brainhumanity

ありがとうございます。参考にします。

2005/11/09 22:55:00
id:amifumi No.6

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1131529231#

人力検索はてな - 小学生低学年の子ども達とキャンプを行い、そこで科学実験を行い、火を起こそうと考えています。マッチやライターなどの着火器具を用いず、化学的又は物理的な実験により、..

生石灰に水を加えて発熱させまわりに紙を置いて着火させるのはどうでしょうか?

id:brainhumanity

なにか出典はありますか。やり方などを知りたいのですが。

2005/11/09 22:55:31
id:kyokusen No.7

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント50pt

カーバイトに水を入れるとアセチレンガスが発生し、反応熱で自然発火したかと思うのですが、安全性について確証の持てるデータがありません(^^;

高校時代、化学の先生が劇で小道具に使ったそうなのですが、一番危なくないやり方としては発生したガスにライターなどの火花を飛ばしてやるのが一番安全だと思うのですが……。

http://w1.webarchitect.jp/playfield/detail/A70|7015|490172.html:detail]

マグネシウム粉末に火花を飛ばすと激しく燃えます。ただ、自然発火はしないのですよね。

自然発火物としては黄燐などが有名ですが、毒物指定を受けています。

http://kankyo.pharm.kumamoto-u.ac.jp/kankyou2/kiken.html

�댯���̗ޕʁA�����A�i�������юw�萔��

過マンガン酸カリも条件によっては発火したと思うのですが、これは爆発物材料になりますので一般に入手は不可能かと思われます。

ナトリウムなども実験材料としては面白いと思うのですが、匙加減では爆発する危険もあり、実際年に数件は学校での事故が起きている様にも聞いています。


個人的にはニクロム線などに電気を通し発火させる案を提案したいと思うのですが、

身の回りの材料で作る電池では発火させるだけの電流が得られるかが不安な所です。点火用の器具は石油ストーブなどに使用されている電熱線や、ガラスを割ってフィラメントを露出させた豆電球というものが適しているように思われます。


それでは、子ども達の思い出になるような野外活動になりますようお祈りして文を締めます。

id:brainhumanity

本当に丁寧な返信をいただき、感謝です。

しかもコメントまでお寄せいただき、感動しております。是非参考にさせていただきます。

2005/11/09 22:56:59
id:TKO_CO_LTD No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

昔、中高の先生との理科教育の経験がちょっとある研究者です。


化学的・物理学的方法で発火させるとのことですが、「昔の人はどのように火をおこしたか」という視点でやるのが(ありきたりですけど)いいと思います。つまり、マッチ・ライターの原理となるところですね。

もっと昔の人にさかのぼれば、摩擦や太陽光での火起こしになるのでしょうけど。


リンク先はマッチの発火原理のリンの燃焼の実験例です。黄リンがうまく入手できれば、いいですね。

ただ、対象が小学校低学年というのがひっかかります。。高学年だったらおすすめなのですが。

上のほうに、金属ナトリウムなどを使うといいと書かれている方もいますが、どれも非常に危険です。化学の研究者でもかなり慎重な取り扱いを要求されるものばかりです。 リンク先は金属ナトリウムの実験例。

****

高校のときに、担任が拳ほどの大きさのナトリウムをプールに放り込む実験をしてくれましたが、なかなか壮観でしたよ。

id:brainhumanity

そうですか。とても参考になるアドバイスをいたありがとうございます。

2005/11/09 22:58:01
id:dev_zer0 No.9

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

黄リンの自然発火を利用した物が比較的安全だと思われます。

濃硫酸とかはうっかり身体に触れただけで危険ですし...

はじめは生石灰が思い浮かんだんですが、調べてみると、70度にもなりません。

温泉卵ぐらいは作れますが、火を確実に起こせる手段としては難しいですね。

id:brainhumanity

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/11/09 22:58:41
id:rosaryn No.10

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

前述のナトリウムなどの薬品は普通の人には手に入らないものですけど危険ですので(ナトリウムなどは発火ではなく爆発に近いです)大人だけでもやめてください。 

火をおこすというのからはずれますが灯油を使った実験を子供達にしたことがあります。灯油に火のついたマッチを入れると、、、当然火が消えてしまいます。が、燃え移ると思っている人が多いのではないですか?冬場は特に火がつきにくいし、臭いも控えめですから火の勉強にはもってこいです。

id:brainhumanity

そうですか。そういう観点もありますね。是非、また参考にさせていただきます。

2005/11/09 22:59:36
id:zyugem No.11

回答回数142ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

>砂糖(ショ糖)と塩素酸カリウムを混ぜて濃硫酸をかけて発火させるもので、キャンプファイアのオープニングにもよく使われる。


とのことです。ちょうど手頃ではないでしょうか。

id:brainhumanity

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/11/09 22:59:59
id:nyake3 No.12

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://w2.avis.ne.jp/~amane/data55.html

�\�[���[���C�^�[

こんなのどうでしょう

かなり物理的ですよ

他に検索キーワードとしては

ソーラークック

で検索するといっぱいありますよ

id:brainhumanity

ありがとうございます。

2005/11/10 15:24:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません