のぞみ130号とか はるか57号とかの ○○号の数字はどうやって決まってるの?
東海道新幹線の乗車券や特急券を JR西日本やJR東日本で買うと お金はどうのように各会社に動くの?
http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/keyperson/15-3.html
JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)総合企画本部 経営管理部課長 村川由之氏 - インタビュー - 環境goo
リサイクル
東の一例
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517805
[教えて!goo] 特急の「名前+○○号」の数字って?
号数のつけ方
余所からぱくつて来ました
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031025
霞が関官僚日記 - プラテネス、たばこ、国鉄
他社切符は
5%の手数料を取られた上で送金されます
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm
鉄道コラム「鉄コの部屋」
判る範囲で。
号数ですが、奇数が下り、偶数が上りです。
となると、6:00発「のぞみ」から順に
1号,3号,5号,7号,9号・・・と
名付ければいいのですが、新幹線ではそうはなっていません。
(在来線では、原則として1,3,5・・です。例外として臨時列車に80番代が割り当てられることがある)
これは停車駅パターンにより号数台を変えているからです。
例えば静岡に停車するパターンの「ひかり」には400番台が、
米原に停車するパターンの「ひかり」には360番台以降の番号が
割り振られています。
「1,3,5・・」(上り2,4,6・・)の若い番号は、
エース格である東京~博多間「のぞみ」に割り振られます。
東京~広島間「のぞみ」は次の格である「41,43,45・・・」です。
さらに言えば、この号数はJRの業務用ナンバーである「列車番号」と
一致しています。(新幹線の場合のみ、在来線では一致しない)
のぞみ1号は「列車番号1A」で、ひかり361号は「列車番号361A」、
こだま604号は「列車番号604A」です。
あと、キップは回収されてトイレットペーパー等に再利用されます。
JR東日本では、回収後の切符はダンボールやトイレットペーパー、名刺にリサイクルしているそうです。
http://www.meitetsu.co.jp/kyosho/bumon/eig_09.htm
名鉄協商:ホームページ移転のご案内
使用済み切符・PETカードで紙製品から土木資材に到るまで様々なリサイクル製品に生まれ変わっています。
http://www.jreast.co.jp/eco/kankyo/shigen.html
JR東日本:環境活動>資源環境への取り組み
URLのとおり、切符はトイレットペーパーなどになります。
その他の解答の答えはわかりませんが・・・ごめんなさい。
コメント(0件)