AT限定免許取得者をどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

別に免許取得は個人の自由だし、問題ないと思う。MT車に乗りたい人が普通免許を取ればいいんじゃないかな?335
AT限定?なんで限定なんて取るの?大して変わらないんだし、みんな普通免許を取ればいいんじゃないかな?40
女性でAT限定なのは構わないけど、男性でAT限定なのはちょっと…カッコ悪いかも…56
男性でAT限定なのは構わないけど、女性でAT限定なのはちょっと…カッコ悪いかも…0
AT限定?そんなの廃止した方がいいよ。22
いや、世の中からMT車をなくした方がいいんじゃない?紛らわしいし。35
その他…いわしへどうぞ。12
合計500

集計

×
  • id:yamadanisiki
    AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    AT限定とするから恥ずかしいのであって、
    ATを普通にしMTを特殊な免許にすればいいのでは
    免許とってから実際にMTを乗っている人は少ないのだから・・・
  • id:Rainmaker
    どうせMTに乗らないなら

    普通免許を持っていてもMTに乗りたがらない人が多いのが現状。
    私はMT車に乗ってますが、長距離の時などに運転替わって
    もらえなくてツライです。どうせMTに乗らないなら最初から
    AT限定でとっとけ!と思います。というわけで

    「普通免許持ってるのにMT車を運転拒否する人かっこ悪い」に一票。
  • id:donpei
    Re:AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    一部同感
    ただ、恥ずかしいと言う感覚が、今でもあるんですね
    今後は普通に生活していると、免許取得以降、MTを運転するが全くない場合もありうるでしょうしね

    何らかの為に、普通免許にAT教習があるように、ATを標準でMT教習を必須にすれば良い気がしますね
  • id:Im_Me
    Re:どうせMTに乗らないなら

    >普通免許を持っていてもMTに乗りたがらない人が多いのが現状。
    >私はMT車に乗ってますが、長距離の時などに運転替わって
    >もらえなくてツライです。どうせMTに乗らないなら最初から
    >AT限定でとっとけ!と思います。というわけで
    >
    >「普通免許持ってるのにMT車を運転拒否する人かっこ悪い」に一票。
    >

    拒否するって事は「運転資格はあるけど、自信がない」って素直に意思表示しているんだから、かっこ悪い云々の「格好つけ」じゃなくって、運転する、という事に対して責任感があるって事じゃないのか?
    自分だったら、そんな運転に自信がない相手には運転を任せないケド?
    そもそも代わって欲しい長距離ドライブなら事前に相談するし。

    MTだろうがATだろうが、「格好良い」「悪い」に終始して、運転の責任と自己レベルを見誤ってる奴の方が運転資格なし。
  • id:fuk00346jp
    Re:AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    ・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
    ・MTはATより速いと勘違いしてる奴(クラッチ使わない蹴り込みが出来るなら別ですが・・・) ヘアピンでATの軽について来れないMT(スポーツカー)乗り居るし

    こういうのどうにかしてくれぇ
    10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
  • id:hidep1971
    Re(2):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    こないだのエンタの神様を見てて、ちょっと気になったので質問をUPさせていただきました。
    引き続き回答よろしくお願いいたします。
  • id:a115a
    Re(3):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    友人A(女性)は、AT限定です。
    免許取得時にその理由を聞いたら
    「AT限定の方が受講料が安いし、どうせATしか運転することないから。」
    と、言っていました。

    友人B(男性)は、MT車が好きです。
    AT車を運転するのが怖いし、MTならギアによってスピードが一定なのが良い。
    そんな意味合いの事を言っていました。

    ちなみに自分は、MTでもATでもどっちでもって感じです。
    まぁ、MT車が無いのでなんとも言えませんが・・・
  • id:gin0526
    Re(2):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    >・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
    >・MTはATより速いと勘違いしてる奴(クラッチ使わない蹴り込みが出来るなら別ですが・・・) ヘアピンでATの軽について来れないMT(スポーツカー)乗り居るし
    >
    >こういうのどうにかしてくれぇ

    坂道発進で下がってしまうのはちょっと・・・と思いますが・・・
    MTがATより速いというのは一理ありますよ。
    現代のATはかなり優秀になってきているのであまり差はないかもしれませんが、それでもMTで使われる摩擦クラッチに、ATで一般的に使用される流体クラッチが力の伝達力で勝てることはありませんから。

    ちなみに蹴り込みってなんでしょうか?クラッチを使わないノークラシフトの事をおっしゃっているのかと思いますが、一般車両に使われるシンクロ機構を持つMTではできないことはないですが構造上速くないです。ノークラで速いのはドグ式と呼ばれるMTかシーケンシャルMTくらいですね。

    ヘアピンで軽についてこれないですって?スポーツカーってスポーツカーに乗るすべての人が、速さを求めていて、それ相応の技術を持っているわけではありません。またスポーツカーに乗ったら飛ばさないといけないということもありません。ついて来れないっていうことはあなたは前にいたわけですよね?付いてこない事によって、あなたが何か実際に被害を受けたんですか?

    書き込む文章の表現に気をつけたほうがいいですよ。あなたの文章を読む限り馬鹿にしてるようにしか読み取れませんから。当方もMT乗ってますが、あなたの文章を読んで不快なので書き込みました。


    >10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん

    この場合馬力ではなくトルクの関係ですね。
    先に言った流体クラッチでは車体の重さ、エンジンのトルクには耐えられないものと思われます。実際通常のトラックでATモードが付いている車両では流体クラッチではなく摩擦クラッチです。またATの場合のミッション自体の重さや複雑さ(ATは複雑故壊れると高くつきます)
    等もあると思います。
  • id:fuk00346jp
    Re(3):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    >坂道発進で下がってしまうのはちょっと・・・と思いますが・・・
    >MTがATより速いというのは一理ありますよ。
    >現代のATはかなり優秀になってきているのであまり差はないかもしれませんが、それでもMTで使われる摩擦クラッチに、ATで一般的に使用される流体クラッチが力の伝達力で勝てることはありませんから。
    シフトショックがくがくいわせてるのが速いとは思えないんですが・・?

    >ちなみに蹴り込みってなんでしょうか?クラッチを使わないノークラシフトの事をおっしゃっているのかと思いますが、一般車両に使われるシンクロ機構を持つMTではできないことはないですが構造上速くないです。ノークラで速いのはドグ式と呼ばれるMTかシーケンシャルMTくらいですね。
    ノークラッチシフトの事です。シーケンシャルMTならAT限免で運転出来ますよ。

    >ヘアピンで軽についてこれないですって?スポーツカーってスポーツカーに乗るすべての人が、速さを求めていて、それ相応の技術を持っているわけではありません。またスポーツカーに乗ったら飛ばさないといけないということもありません。ついて来れないっていうことはあなたは前にいたわけですよね?付いてこない事によって、あなたが何か実際に被害を受けたんですか?

    街乗りでゆっくり走ってる優雅に走ってるスポーツカーも素敵ですがね

    当方の連れの事ですよ。”走りに行った”のについて来れなくて無理したんかしてセンターラインオーバーしまくってたらしくて対向車の族に文句言われましたよ。

    >書き込む文章の表現に気をつけたほうがいいですよ。あなたの文章を読む限り馬鹿にしてるようにしか読み取れませんから。当方もMT乗ってますが、あなたの文章を読んで不快なので書き込みました。
    こちらも不愉快ですが・・・1〜10まで書かないと分からないかなと・・・

    >>10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
    >
    >この場合馬力ではなくトルクの関係ですね。
    それは失礼

    >先に言った流体クラッチでは車体の重さ、エンジンのトルクには耐えられないものと思われます。実際通常のトラックでATモードが付いている車両では流体クラッチではなく摩擦クラッチです。またATの場合のミッション自体の重さや複雑さ(ATは複雑故壊れると高くつきます)
    >等もあると思います。
  • id:croam
    低需要。

    他人の免許のことよりも、MT車のラインナップが減っていくことが寂しい。
    http://www.hatena.ne.jp/1132638484
  • id:croam
    Re(2):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    >・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・

    暖かく見守ってあげて。
  • id:sptmjp
    Re(3):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは

    >>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
    >
    >暖かく見守ってあげて。
    以前10t総積載20t超でクラッチミートを誤り10m以上下がったことが。たまらずフットブレーキをカーンと踏み込んだ。
    後続の乗用車、それから全然ついて来なくなった(´・ω・`)
  • id:gin0526
    (投稿者削除)

  • id:gin0526
    Re(4):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは


    >シフトショックがくがくいわせてるのが速いとは思えないんですが・・?
    最終的な極論を述べているのであって、あなたの文章からあなたのお連れの事をいっているという意図は全く見えません。MTに乗っている人すべてを指すような言い回しにとれますよ。
    >
    >ノークラッチシフトの事です。シーケンシャルMTならAT限免で運転出来ますよ。
    電子制御ではない通常のシーケンシャルはMT免許ではないと乗れません。クラッチペダルも付いていますから。ここは食い違いですね。
    >

    >

    >こちらも不愉快ですが・・・1〜10まで書かないと分からないかなと・・・
    読んだ人を不快にさせる恐れがあるものは、説明した方がよいのでは?はしょりすぎが誤解を生んでいるわけですから。それが無理ならば、あまりトゲのある書き込みはやめた方が良いと思います。
    >

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません