ねこを飼っている方にお尋ねします。

その猫についている名前で、友達などに紹介する時に呼ぶ、いわゆる公称「タマ、モモ、チロ等」の他に、自分独自でつけているあだ名はありますか?
わたしは「カオル」という猫に「バビオ」というあだ名をつけていました。なぜならトイレに行く前など、せっぱつまっている状態になると、鳴き声がバビョー!という風に聞こえたからです。ちなみに弟は「ティビヤ」と呼んでいました。鳴き声がティビャ!と聞こえるからだそうです。
このようなエピソードをつけて紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:maky No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

うちの猫はチョコちゃんっていいます。唯一俺だけはビビって呼んでるんですが。

もう6年前になるんだけどはじめてうちに来た時の泣き声がどう聞いてもビ~ビ~って感じだったんでそうなっちゃいました。いまじゃ普通の猫声してるんですけどね。なんであんな声だったのかは未だに不明。

id:chr58645

あっうちの今は亡きモモちゃんも家に家に来たばかりの赤ん坊時代、ものすごい金属音で鳴きまくってましたよー。母親から離されて鳴きまくって枯れて喉がつぶれたのかわかりませんが、大人になってもにゃ〜んと鳴けない子でした・・呼ぶと「ウィ?」という声で答えてました。いい子だったなー

2005/12/16 19:25:44
id:ellehiro No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/1134725541

人力検索はてな - ねこを飼っている方にお尋ねします。 その猫についている名前で、友達などに紹介する時に呼ぶ、いわゆる公称「タマ、モモ、チロ等」の他に、自分独自でつけているあだ名は..

2匹飼っております。

一匹は、(黒いので)クッ君が通称ですが、私はデブと呼んでいます。今は年老いたやせ猫ですが、若い頃はお腹を地面にするくらい太っていたので、定着してしまい、今ではデブと呼んでも返事をします。


もう一匹は、通称ミューですが、私は、村上さんと呼んでいます。名前を私がつけていいことになったので、絶対に他とかぶらない名前をつけてやろうということで、村上さんとつけましたが、家族中に却下されましたが、私はひとりでそうよんでいます。


大したエピソードでなくて申し訳ありません。

id:chr58645

村上さんて粋じゃないですかー!そういえば村上春樹さんも猫好きで近所のノラに勝手に名前つけたりしているらしいですね。

猫って自分の名前じゃなくても、呼びかけられると「とりあえず返事でもしとくか」、みたいな感じで鳴きますよね。そのいい加減さがいいのです。

2005/12/16 19:29:46
id:sobo No.3

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.genbei.com/だみー:detail]

ぴよぴよサンダル…


良く鳴く猫で、一歩ごとに「ニャー」「ニャー」「ニャー」…

ある人が言った「ぴよぴよサンダルみたいね。」という言葉から採用しました。

知らない人や犬にも挨拶してます。

id:chr58645

います、います。おしゃべりな猫。

呼ぶときには短縮して「ピヨ!」とか呼ぶのでしょうか。友達はチロという猫に「餅!」と呼んでいました。鏡餅のように太っているからだそうです。

2005/12/16 19:32:25
id:sakuya09 No.4

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

実家で飼っている猫は、メスですが「マイケル」といいます。

(ホワッツマイケルかららしいですが・・・)

マイケルでは言い難いので「マイ」や「ミー」と呼びます。

とりあえず、マ行ってことで・・・

id:chr58645

トモコさんをトモ!と呼ぶような感じですかね。ホワッツマイケル流行りましたね。

2005/12/16 19:46:18
id:mstkwb No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/1134725541#

人力検索はてな - ねこを飼っている方にお尋ねします。 その猫についている名前で、友達などに紹介する時に呼ぶ、いわゆる公称「タマ、モモ、チロ等」の他に、自分独自でつけているあだ名は..

鰹節みたいな色だったので「おかか」って名前を付けました...が、巨大&凶暴になったので「ニャジラ」って呼んでます。

ミルクティーみたいな色だったので「ミルク」って名前を付けました...が、五月人形の兜をかぶせたらぴったりだったので「ダメ将軍」って呼んでます(笑

id:chr58645

ニャジラもホワッツマイケルに出てきましたね。

友達のチロはチュパチュパ星人とも呼ばれていました。大人になっても毛布をお母さんのおなかに見立て、お乳を飲むシュミレーションをしていたからだそうです。このチロには10個以上のあだ名があります。

2005/12/16 19:51:19
id:miyupon No.6

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://mi-coclub.jugem.jp/

☆こっちむいてみーこ☆

うちの猫はみー吾郎っていうのが本名らしいです(^-^;)でも私は『みーこ』って呼んでますo

男のコなんですけど、女のコのようにかわいいので、そう呼んでます(笑)

鳴き方はすごく途切れ途切れの鳴き声ですoなぜそうなのかはわからないのですが・・・o最初からそうでしたoたまにキレイに鳴けますけど、1日2回くらいですね(笑)


なんだかエピソードらしいエピソードでもないですね・・・oすみませんでしたm(u_u)m

id:chr58645

うちの猫もうまく鳴けませんでしたよ。それはそれで可愛いんですけど。

2005/12/16 19:55:34
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント8pt

うちの猫は、本名はトムといいます。

オレンジ色のとらねこなので、

「みかん絵日記」の「みかん」の昔の名前からもらいました。


でも愛称は「ぺと」。

とにかく、ぺとーっと寄り添うのが好きな子で、

特に冬の夜なんかは、寝ている私の首の所に

ぴったり寄り添って寝てくれるんです。

あったかいですよー。

発熱機能付き天然マフラーです(^-^)


ちなみに最近はアニメの影響で

ぺとぺとさんとも呼ばれていますw

id:chr58645

冬の寝床に猫は必須ですよね。うちは腕枕で顔を並べて寝てました。夜中にわたしが寝ぼけて猫の鼻をちょんちょん、となでたらその日に限って猫が逆向きに寝ており、鼻ではなく肛門でした。極寒の夜中に薬用石鹸で手洗いした思い出が・・。

皆さん結構常識の範囲というか、人に言っても恥ずかしくない可愛らしいあだ名をつけていてほのぼのとした愛情が伝わってきます。

さて、ここらへんでガツンとパンチのあるあだ名を聞いてみたいです。一番インパクトのある方に多めにポイントを差し上げたいと思います。ウケネタ目的でもないのですが、わたしの友人を上回るおかしい人いないでしょうか?ひきつづきお願いします。

2005/12/16 20:31:46
id:stevie No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://yaplog.jp/strawberry2/

しょこたん☆ぶろぐ

猫好きさんならご存知かと。<しょこたん☆ぶろぐ

彼女が飼っている猫ちゃんのうち1匹がマミというのですがその猫が肥ってきて「マミタス激肥りしてキモカワユス」とブログの中で表現していたのです。その言い回しが面白く、それにはまって我が家のキラ(ニューター<去勢♂、2歳8ヶ月)が肥ってきた時に同じように「キモカワユス」と言って遊んでおりました。そのうちにキラは「キモカワ(姓)ユス(名)」という名前になってしまい「ユス」「ユス」と呼ばれています。(汗)アビシニアンなので声も面白く。「キラ!」と呼ぶと「ワン」(アクセントは↓向き)と返事をしたり。独特の「ルルル」が出たり。「んるる」というあだ名も健在です。7つくらいの名前を持つ猫です。(笑)

id:chr58645

あー!ルルルって声なんかわかります。わたしは猫が「ルルル」と鳴くと「トゥルップ!」と受け答えしていました。もちろん猫と二人きりのときですが・・これ言うと喉をゴロンゴロン鳴らすんですよ。

ユス!好感触ですね。

もす!みたいな。

しょこたん☆ぶろぐは知りませんでした!早速見てみます。

---

ただ今ぶろぐ見てきました!

グラビアアイドル?なんでしょうか。独特の言葉回しですが・・・・

しかし「なにやってんだおー」とかわたし普通に猫に言ってました・・・言葉の系統がとても他人とは思えず。もちろん猫限定ですが。人には人の言葉で話してますので。

2005/12/16 23:33:31
id:erimasarama0118 No.9

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

うちの猫は、来た当時治療用にはめていたエリザベスカーラーが「パラボナアンテナ」のようだったので「パラ」と命名し、人前では「パラ」と呼び捨てにしますが、家族内では「パーさん」「パーちゃん」と呼んでいます。怒る時は「パー!」と言ったりします。

id:chr58645

エリザベスカラー!うちの猫も怪我をしたときに傷口をザラザラの猫舌でなめまくって自ら悪化させ、一時首にかまされてました。ラッパみたいなやつですよね。管楽器を見ると中央口に猫の顔が見える気がいたします。

パー!

ペー!

なかなかいいです。

2005/12/17 22:48:32
id:moekinoko No.10

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.nihonshuppansha.com/102.html

株式会社 日本出版社

自分ではないのですが、父が勝手に違う名前で呼んでいます。

正式名は「チョルノ」なんですが、

父は猫より犬派を自称していて(その割に猫可愛がっています)「ゴン」と呼ばれています。その子も他の猫(多頭飼いしています)と比べると性格が猫より犬っぽくて父に懐いているからかも…。

折角、考えた名前を呼んでくれないのは少々寂しいです。代々「チョ」をつけるのを決めていて自分なりに考えたもので。

ちなみに父や他の誰かが「ゴン」と呼んでも反応しません。本人は「チョルノ」だと思っているみたいです。

他の子も正式名は漢字名で呼ぶ時は簡略化してる子も。そういうのに無頓着な弟は皆「チビ」と…。そんなんい奇抜な名前やあだ名で無くて申し訳ないです。読ませて頂いて猫好きなものでして。

id:chr58645

チョルノ・・・公称としてはレベルがかなり高いと思います。別な名を呼んでも反応しないところを見ますと、やはり犬系なのかもしれないですね。わたしの飼っていた猫も犬系でした。理由は猫なのに爪を出し入れできなかったからです。猫なのに、歩くと足音がカツ!カツ!カツ!と鳴るため、より犬っぽかったです。さらに義理堅く絶対に飼い主に噛み付きませんでした。おっしゃるように猫には犬系猫と猫系猫がいると思います。

2005/12/17 22:54:59
id:yunoha609izumi No.11

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

黒猫です。名前はレン。

某ゲームが由来ですが、レンって呼ぶよりよくミーと泣くのでみぃと呼ぶことがほとんどです。

id:chr58645

猫にみぃ、みーは結構定番ですね。

わたしは猫の鳴き声が「オンゴロナー!」とか「ニャロップ!」聞こえたりするのであだ名がそんな感じになってしまいます。

2005/12/17 22:57:58
id:minor-sweet No.12

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://sumire201.com/tabehoudai/tabehoudai_zukan_detail/lankai_f...

中国料理 蘭桂坊 日比谷<食べ放題図鑑<すみれ草201

「マラカオ」:shop¥99-の前にいた野良に命名。

同店で買った菓子パンの名称をそのまま♪

響きが気に入って何度も唱えていたノデ。

id:chr58645

山崎マーラーカオ。黒糖風味がニクいあの蒸しパンですね。わたしはレーズンを先に全部食べてから蒸しパンに取り掛かります。

ナイススティックのナイスちゃんとかでもいいかも・・

2005/12/17 23:00:23
id:minor-sweet No.13

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

ドン・ターキニオ(たぁ坊):

小説『アン夫人の沈黙』から。

id:chr58645

ごめんなさい、あまり伝わってきません。

2005/12/17 23:01:59
id:nishioto No.14

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1134725541#####

人力検索はてな - ねこを飼っている方にお尋ねします。 その猫についている名前で、友達などに紹介する時に呼ぶ、いわゆる公称「タマ、モモ、チロ等」の他に、自分独自でつけているあだ名は..

URLはダミーです。

ジャックというネコを「ドバブ」と呼ぶことがあります。

ベッドの上に、「ドバブッ」と飛び乗ってくるから。

5キロ以上あるので、

息が詰まって死にそうになります。

id:chr58645

共感値高し!わたしもモモちゃんという猫に「もばぶ!」というあだ名をつけました。うまく鳴けないため、呼ぶと「ばぶー!」という感じで返事をしていたからです。で、ももちゃんが「ばぶー」なので「もばぶ!」としました。私自身のカワイイ〜の感情が高まると「もやむ!」の変化形になります。

2005/12/17 23:06:38
id:oguromasashi No.15

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

私の家の猫は、「タマ」という名前ですが、ちょろちょろ動き回っているので、「チョロ」とあだなをつけています。


そのあだ名で呼んでいるのは、私だけですが。


チョロと言うあだなで呼んだときのほうが反応がよいです^^

id:chr58645

うちの猫は遠くから囁くように「カサコソ、カサコソ」と言うと瞳孔がどわっと広がりましたよ(興奮状態)猫ウケのよい言葉ってあるみたいですね。

2005/12/18 00:04:00
id:mimibukuro No.16

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント8pt

http://blog.drecom.jp/mikan2005/archive/99

猫にもあだ名がある-映画館の猫

昔飼っていた猫は「ニケ」という名前でした。父がつけたんですが由来は不明。しかし私は、「ニー」と呼んでいました。だって常に「ニーニー」鳴いていましたから。妹は「クロ」と呼んでましたね。


ちなみに今は猫ではなく、犬を飼っていますがこちらも同じです。正式な名前のほかに、数種類のあだ名があり、私だけが呼ぶ名前もあります。泣き声に因むものもあれば、語感が良くて適当に読んでいるうちに定着したものもあります。犬は特に抵抗もないようで、どれでもきちんと反応します。

id:chr58645

わたしも子猫の鳴き声はミー!よりもニー!に聞こえますね。犬のあだ名興味あるなぁ。わたしは犬恐怖症なので尻尾を振ってものすごい勢いで犬に挨拶されると猫同様、背中の産毛が逆立ちます。熱烈歓迎してくれる気持ちはうれしいのですが、なにぶん犬の高すぎるテンションについていけません・・・。

とりあえずこのへんで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

2005/12/18 09:13:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません