[ゲームのやりこみ調査]

今回は、スーパーマリオブラザーズ(Ⅰ限定)です。
FCもしくは移植されたもので完全攻略したと思われる方に質問です。
(リメイク作品は除きます。)
あなたは、きのこを取らずに(小さいマリオのまま)、全面(難易度の上がる2周目も含めてワープせずに)をノーミス(途中セーブせずに1回もやられずに)で一気にクリアしましたか?
そんなことは無理とか、簡単とか、感想をお答えください。
達成した方は、その時の苦労話をお聞かせください。
他にやりこみの条件があれば教えてください。
URLはゲームに関連するあなたのお気に入りのサイトを入力してください。
ポイントは独断で配分します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:fukus No.1

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1135852767

人力検索はてな - [ゲームのやりこみ調査] 今回は、スーパーマリオブラザーズ(Ⅰ限定)です。 FCもしくは移植されたもので完全攻略したと思われる方に質問です。 (リメイク作品は除きます..

きのこは取りますが、「バックジャンプのみでクリア」(大きい落とし穴はやむなくダッシュジャンプ)を目指して頑張ってます。難しい・・・が意外と新鮮で楽しいですよ。

id:kumaimizuki No.2

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント15pt

アドレスはこういうのでいいんですかねぇ?


きのこを取らずにはやったことないのですが・・・。

1UPのきのこも取らないと厳しいかなぁ。って思いますよ。

1UPのきのこをとってもいいなら、すぐ小さくなっちゃうので、クリアできそうな気が。


ちなみにわたしは「どれだけ早くクリアするか」というのに挑戦してました。

例えばワープを使って1周目は何分でクッパを倒せるか。とか。

ちなみに、大体1周目が13分、2周目が17分くらいでしたが・・・。

id:m-sho

ありがとうございます。

アドレスはゲーム関連であれば、何でもOKです。

お気に入りのサイトを紹介してください。

最近、SFCでマリオやってるけど、無限増殖して、ようやく全面クリアできるくらいです。

無限増殖なしでも全面クリアは難しそうです。

8-4でやられて、小さいマリオになってしまうと、何度も挑戦しないとクリアができないです。

それで、こんな質問をしてみました。

最速クリアですかー

他にも面白そうなものを募集しています。

2005/12/29 20:16:15
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://phantasystaruniverse.com/

PHANTASY STAR UNIVERSE

初代のスーパーマリオブラザーズⅠを全面クリアーしてエンディングは見ましたが、きのこを取らずにという発想事態しませんでした。グッパが面倒なので体当たりして無敵になっている隙にクリアーしたりしてました。

id:m-sho

ありがとうございます。

そうなんですよねー

小さくなると、意外にクリアが難しくなるので、普通は体当たりで、クリアしてしまうんですよね。

やりこみを教えてください。

2005/12/29 20:19:31
id:kawabeakinobu No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.nintendo.co.jp/

任天堂ホームページ

僕は、あまり時間をかけたくないので、

すぐにワープを使ってしまいます。

ふつうにはやったことありません。

たぶんやったら難しいでしょうね。

id:m-sho

ありがとうございます。

普通にワープしてクリアするだけの人は、できれば回答を控えてください。

2005/12/29 20:21:07
id:under100017 No.5

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://ultimagarden.net/

ULTIMAGARDEN 2nd - やり込み人の、やりこみ人による、ヤリコミ人のための -

>きのこを取らずに、全面をノーミス

「やりこみ」という言葉も知らない子供の頃に結構いいところまで行ってましたね、あのころはゲームを買うお金なかったので持っているソフトをひたすらにやっていた結果、「キノコを取らない」という制約なんて考えつきもしませんでしたけどノーミスで1周は出来たと思います。

今では腕が落ちて1-1のクリボーにお世話になるようなレベルorz


>他にやりこみの条件

マリオⅠにノーミスやタイムアタック以外の制約を求めるなら「右ボタンを固定する」なんてアリじゃないですか?

僕は絶対にやりたくありませんけど。

id:m-sho

ありがとうございます。

「右ボタンを固定する」、これはクリアは不可能でしょう(笑)

「左ボタンを押さない」ならクリアできるかな?

2005/12/29 20:24:42
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.pangya.jp/

スカッとゴルフ パンヤ - 無料で楽しめるオンラインゴルフゲーム!

できるだけ低いスコアでクリアするという条件でクリアしたことがあります

ちなみにそのときのスコアは700点です(8-1からコンテニュー)

工夫すれば300点でもクリア可能かも?


表のみですが、殆ど止まらないで5分でクリアするというのもしたことがあります


全面クリアはしたことがありますが、ノーミスというところまではやりこんでいませんね

ちなみに、IIの方もくりあしています


後はもっぱら、バグ探しに明け暮れた覚えがあります

変わったものとしては、画面ぎりぎりでモンスターをひっくり返すと別のものになってしまうというものがありました

それを利用すると4-1ではでてくるはずのないカメさんでふってくるトゲゾーを利用して無限増殖などができましたね

id:m-sho

ありがとうございます。

低スコアクリアですかー

ちょっと興味あります。

最速5分でクリアですかー

タイムが記録されないので、やる気がないんですよねー

バグ探しですかー

テニスをつかうのとか、ポール越えとかありましたねー

2005/12/29 21:02:12
id:re-venge No.7

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/

スーパーマリオ64DS

今じゃマリオも3次元空間をポリゴンで動く時代。


がんばりました、とりあえずチャレンジしました…

デフォマリオで2順目の6-3が限界でした。

もう少しがんばれば…超えられるのに気が抜けてヤられるのが

なぜかステージ6の事が多かったです(涙)

ところが、友達の一人が神業を叩き出してました。


ノーミス・ノーキノコ・ノーワープ


ここまではm-shoさんの条件ですが


「All Bダッシュ」


が追加されました(汗)


で、1回だけフルコンプリートクリアする瞬間を

目の当たりにしました…それも子供達だけでなく、

持ち主のお父さんまで大注目…クリアした瞬間に狂喜乱舞!

お父さん喜んで「お前らメシ食いに行くぞ!」と言ってくれて

天津飯おごってもらった記憶があります。


そこまで熱意込めてやれるゲーム…少ないですね。

超えられる理不尽を残したゲームってのが「名ゲーム」のひとつの要素なのかも(笑)

id:m-sho

ありがとうございます。

なんか、熱くなってきますね。

ノーミス・ノーキノコ・ノーワープに「All Bダッシュ」ですか・・・

それに、左ボタン禁止で、どうでしょうか?

2005/12/29 22:50:40
id:mimibukuro No.8

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www10.plala.or.jp/namikipatty/bio4gc/iegamebio4.html

�o�C�I�n�U�[�h�S biohazard4 PS2 GC���Ή� �U��

子供だったんで、ノーキノコという発想は出てきませんでした…やってみれば良かったですねえ。ワープなしでノーミスはあります。


ずっとFC買ってもらえず、友達の家でばかり遊んでいました。で、ようやく買ってもらったんで嬉しくて嬉しくて…。最初に手に入れた「スーパーマリオ」と「がんばれゴエモン」はとにかくやりこんでました。可能な限り、ひたすらやってましたね。余りにも熱中するので、取り上げられたことも何度かあります。


苦労話といえば…。

初めてノーミス、ワープナシでのクリアを目前にしたときのことです。当時は家に1台しかテレビがありませんでした。もちろん居間です。

その日は母や妹も家にいて…。多分夏休みか冬休みだったと思います。なんだかいつもより調子が良くて「こりゃあイケるな」と、かなり張り切っていたところ…やられました。クリア直前に、何か歩き回っていた母が、ファミコン本体を「がつっ」と蹴り…(床においていたのです)。

思いっきりバグりまして、ハイ終了。

「なんてことを!」

と激怒していたところ、「たかがゲームでうるさい」と母に逆ギレされました。(いや母の言う通りなのかもしれませんが、かなり熱くなっていたもので、頭に来ましたねー)

泣きながらフテ寝しました…。


それ以来、しばらくの間は母がいないときばかりファミコンで遊んでましたね。


ちなみにゴエモンのクリア直前でも同じ目に。


懐かしい思い出です。

id:m-sho

ありがとうございます。

ワープなしでノーミスができるのですかー

それでもすごいです。

2005/12/30 01:03:35
id:masadoc No.9

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.geocities.jp/ful_mag/

スーパープレイ動画 保管庫 支部 - 最速マリオ動画 保管庫

こんなのは如何でしょうか。

私も大分やりこんで画面の外も大分走りましたがこんなの絶対にできそうにありません。

エミュレーターで少しずつ動かしながらプレイしているのでしょうか。

id:m-sho

ありがとうございます。

URLのはエミュらしいですので、不可です。

「画面の外も大分走りました」?

どういう意味かわかりませんでした。

個人のやりこみや感想がない場合は、回答を御遠慮ください。

2005/12/30 22:08:59
id:chocoko No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://ac.arcadeita.net/

WELCOME TO SPECIAL ROUND

正直ムリです。どうしてもハンマーが越せませんorz

当時はワープ使って1UPキノコとってやっと1周が限界でした

やりこみの条件・・・まだ出ていないものであれば、クッパ以外の無駄な殺生をしないでクリア。とかどうでしょう?

id:m-sho

ありがとうございます。

ハンマーというのはどこのことでしょうか?

「クッパ以外の無駄な殺生をしない」は最低スコアのクリアを目指す条件であれば、必然的についてくる条件ですね。

皆様へ。

質問文にローマ数字のIを使用したために、一部の方は文字化けしてしまっているようで、すみませんでした。

スーパーマリオブラザーズ(1限定)ということです。

2005/12/31 02:13:21
id:crosses No.11

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://games.yahoo.co.jp/

Yahoo!������

みなさんすごいんですね!僕は無理です!関係ないですが、あいのりに現在でてる人にスーパーマリオを約5分で全クリできるそうですね・・・

id:m-sho

ありがとうございます。

crossesさんは完全攻略されたのでしょうか?

無理という一言だけではつまらないので、完全攻略された上で、どうして無理なのかを教えていただきたいです。

2005/12/31 21:56:37
id:duemr701 No.12

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

ドラクエシリーズ4からすべて99までレべル上げたよー

id:m-sho

スーパーマリオブラザーズ1限定です。

質問の回答になっていません。

他の質問でもいい加減な回答が目立ちますので、拒否登録させていただきます。

2006/01/03 21:22:39
id:tkyktkyk No.13

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

http://game.netmarble.jp/cpsite/gunz/

まずはみんなで、ネットマーブルはじめよう♪

正直きのこ取らずにクリアってのは考えませんでした…

先ほどエミュでちょっとやってみましたが、かなり辛いです!

きのこって保険みたいなもんじゃないですか。

それがない状態で進んでいく、というのが何か余計な気負いを生じさせて、ミスを誘発してました(苦笑)。


敵を可能な限り殺さずに進んでいく、というのは当時やってました。


やりこみといわれると、ノコノコの甲羅を蹴っては止めの無限増殖が簡単に出来るくらいになってたことでしょうか。

友達の家に遊びに行くと、それが出来るステージだけ必ずやらされました(笑)


やりこみではないかもしれませんが、FC「テニス」を暫くやったあと、

電源もリセットも押さずにいきなりカートリッジを抜き、

そこにFC「スーマリ」を刺しリセットを1度押してスタートするというのをひたすらやってました。

バグで絶対にクリアできないステージが出来上がるのですが、それらを可能な限りやる、というものでした。

最近知り合いの家で発掘されたニューファミコンでやったときには出来なかったので、

何かハード的な仕様だったのかもしれませんねぇ。

id:m-sho

ありがとうございます。

「テニス」の裏技は摩訶不思議でしたね。

何で違うソフトを使って、裏技が成立するのか・・・

2006/01/05 20:51:37
id:konchan117 No.14

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント8pt

http://game.sakura-taisen.com/

�T�N������.com�@�Q�[���^�C�g���Љ�

きのこを取らずにノーミスでクリアなんて出来るんですか!!??

初めて聞きました!

私はきのこを取っても、なかなかクリア出来ずにすっごく苦労したので、そんなの無理だろ~~~としか思えないのですが、出来る人いるんですか??


気になるので回答のオープン、楽しみにしています♪

id:m-sho

ありがとうございます。

これから回答していただける方は、何をどう完全攻略したのかも合わせて教えてください。

完全攻略したと思われる方のみ回答を募集しています。

それ以外の方は回答をご遠慮ください。

2006/01/05 20:54:57
id:yunoha609izumi No.15

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

同じ条件で友達と賭けをしてやったことが。


クリアできましたよ。難しかったですが・・・。


ちなみに賭けには勝ちました。

id:m-sho

ありがとうございます。

ダミーURLは禁止です。

私の提示した条件で1回もやられずに2週目もクリアしたのでしょうか?

コンティニューは禁止ですよ。

もう少し、具体的な苦労話を聞かせてください。

何回ぐらいトライしたのか、どの面が難しいとか・・・

再回答OKです。

2006/01/05 21:33:42
id:kurupira No.16

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

このゲームは何回もクリアしましたが、小さいままのマリオではたしか1回ぐらい成功できた記憶があります。

ファイヤーボールが打てるマリオでは、ワープせずに

何度も全面クリアしました。

クリアするまでは失敗すると腹が立ちながらも、

やった記憶があります。

id:m-sho

ありがとうございます。

小さいままのマリオで挑戦したことがあるのですね。

クリアできましたかー

すごいですね。

2006/01/05 23:06:23
id:pro_pitagora No.17

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://fami-jp.hp.infoseek.co.jp/research/smb1/index.shtml

�X�[�p�[�}���I�u���U�[�Y

スーパーマリオおもしろいですね。さすがに、これはないです^^;でも、点数は300万点とったことはありますよ^^。かなり難しそうですね。ブラザーズ1ならまだ可能かもしれないですね。今度やろっかな・・・

(なお、URLは適当です。すいません)

id:m-sho

ありがとうございます。

300万点ですかー

無限増殖だと点数が増えないから、難しそうですね。

2006/01/05 23:08:11
id:yunoha609izumi No.18

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.psx.sony.co.jp/

ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”

皆さんが簡単だという最初の面が自分的には一番難しくて、後に行けばいくほど簡単でした。

だから最初を抜けたら後は楽勝!

うそだと思うかと知れませんが、私にとってはそうでした。


もちろんコンティニューは無しです。


できるようになるまで10回くらいかかりました。

できるようになってからはもう何回でもノーコンで。

id:m-sho

ありがとうございます。

小さいマリオでクリアしたのでしょうか?

2006/01/06 23:39:28
id:webloid No.19

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.playstation.jp/psp/

PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報

2周目はせずに1周目だけならワープなしのノーミスクリアはした事あります。

キノコ取っちゃってますけど…。

2周目は疲れからかやめた記憶があります…。

10回以上やり直しましたね…。


他には、1-1でファイアーマリオになってファイアーマリオのまま全てのクッパを撃破してクリアしたぐらいですかね?

これも10回以上やり直しましたけど…。

id:m-sho

ありがとうございます。

2006/01/12 21:05:57
id:room_of_brian No.20

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.famitsu.com/

ゲーム・エンターテイメント総合 - ファミ通.com

さっきやってみましたが、

結構あっさりできました。

それくらいなら特別難しくないですね。

マリオはガキの頃から相当やってましたよ。

他にソフトほとんど買ってくれなかったから・・・。


難しいと思われる場所が特にないけど

ワープを使ってるから

存在感の無い5や6や7ステージかもしれませんね。

敵の出る場所とタイミングがわかると楽です。


旗越えも3-3で出来ます。リフトをMAXに上げてポンポーンと。

謎の見えないブロックがあるのと逆からゴールできるのと先へ行っても永遠に何も無い(城がなが~く続く)です。


私が薦める制限プレイは

コントローラー逆持ち。


感覚が鈍るので

慣れないと難しいですよ。

ボンバーマンではハンデでよくやってました。


超激ムズですが、画面を見ないでクリアとかやってみたいですね。

私が実際にやった動画です。


4-2瞬間移動

http://blg410.goo.ne.jp/getMovie.php?gid=65e9cf57da8817a1b20b277...


3-3旗越え

http://blg410.goo.ne.jp/getMovie.php?gid=1ee52532a6d09ff51e1a6af...


2段ジャンプ

http://blg410.goo.ne.jp/getMovie.php?gid=1fb8e05daf233d0ec6f521f...

id:m-sho

ありがとうございます。

「結構あっさりできました。」という回答、驚きです。

小さいマリオでワープしないで、ノーミスで、2周とも、ほんとにクリアできるのですか?

コンティニューとか使用して、何度もやり直せば、クリアはできると思いますが、一気にクリアするのは、そうとう上手くないとできないと思います。

でも、実際にやった裏技動画を見ると、信じれます。

画面を見ないでクリアは脅威ですね。(苦笑)

2006/01/12 22:52:57
id:bookcubic No.21

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

何度かクリアしましたよー。

ノーミスセーブ無しでしたがきのこも取ったしワープは使いました。


何だかよくわからないけど普通に進めると持久力が無いので目が疲れて途中で飽きてしまうんです。だからワープ使っちゃいます。

8-1は得意ですが8-2が凄く苦手です。8-3になるとファイアが無いと到底やってけません。うーん、ダメダメです;


あんまりやりこんでませんが、こんな感じです;きのこを取らずにノーミスで全面制覇なんて多分私には無理です。ハイ…。

id:m-sho

ありがとうございます。

ワープを使って、きのこを取り、ノーミスは、まあ、普通ですね。

2006/01/12 22:55:41
id:rg7-421 No.22

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/

FF2よ永遠なれ【ファイナルファンタジー2攻略】

小学生の頃は結局自力でクリアできず、大学生になってからやっとクリアしました。ただし1周目だけのクリアです。

その時はコンティニューなし、無限増殖なし、1UPキノコあり、コインでの1UPもありでした。ノーミスはクッパとかハンマーの人とかを越えるのがめんどくさくて体当たりで越えてたので無理です。そんなに複雑な動きはしてないように見えるのでコツさえ掴めば難しいことではないと思いますが。ちなみにそれ以外はノーミスで行けます。ワープも当然なしでしたが、1周目で気力を使い果たして2周目まではとても考えられませんでした。2周目が難易度が上がるというのは初耳です!


他のやりこみとして、敵を倒すのに踏むのはなしで全てファイアーで、というのをやってみたのですが、2面か3面のクッパで息詰まってしまいました。今もう一度やったら面白いかもしれないですね。

id:m-sho

ありがとうございます。

スーパーマリオ、久しぶりにやると面白いですよ。

難易度が上がるのは、踏むと倒れるクリボーが甲羅付きのメットに変化するからです。(他にも変化有り?)

2006/01/13 00:56:24
id:kensuu No.23

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rpgwatcher.com/archives/000255.html

RPG�ƒE�H(߁��)�`�B�I�F404 Not Found (�y�[�W�����‚����܂���)

この回答が合わないと思った場合はポイントはいりません。


スーパーマリオ1で、知り合いが、

画面を見ずに後ろ向きでスーパーマリオをクリアできる、といっており、

自分でも練習したことがあります。

(ワープ使用)

つまり、音だけでスーマリ1がクリアできるか、ということです。


1面のクリアなどはできるのですが、

さすがにその先まではできませんでした。

完全に感覚で指が覚えてしまわないと

ほぼ不可能な気がしてしまい、あきらめました。


また、ジュゲムやハンマーを投げる敵、

クッパなどは不規則な動きをするので、

攻略できにくくて苦労しましたね。


小さいマリオのままでやったことは残念ながらありません。

一度も死なずにできるか、と挑戦したことはありましたが、

失敗に終わった記憶があります。


URLはFF10をファミコンに移植したら、

というネタサイトです。

id:m-sho

ありがとうございます。

画面を見ずに後ろ向きでスーパーマリオをクリア、これができたら、TVに出れますよ。

2006/01/13 21:23:41
  • id:m-sho
    何度もコンティニューしてクリア

    自分でノーきのこで挑戦してみました。
    SFCで何度もコンティニューしてクリアしました。
    やはり難しいですね。
    その後に、スーマリ2をやりました。
    スーマリのノーきのこと比べられないほど激難でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません