三ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。乾燥肌らしく、体をいつも掻いていてフケも出ています。


何かいいオイル等はありませんでしょうか?

ワクチンはまだ途中でシャンプーも使っておらず、体はペット用ウェットティッシュや水なしお手入れセットを使用しています。

人間用のベビーオイルなどでもいいのでしょうか…?(どれも犬用というだけで高いので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:white-cherry No.1

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1136635172#

人力検索はてな - 三ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。乾燥肌らしく、体をいつも掻いていてフケも出ています。 何かいいオイル等はありませんでしょうか? ワクチンはまだ途中..

うちも小型犬が3匹います^^

そのうちの1匹が、多分同じ症状です。

私もウエットティッシュでふいていました。お風呂にもいれていましたが、どうしてもフケというか、ごみみたいなのがぽろぽろでてくるんですよね。病院でみてもらいましたが、クスリくれたりするだけなんですよね。。 あんまり効果もなかったですし、小さいので気になってやめました。


私も同じく人間用のベビーオイルとか赤ちゃんにつかうベビーパウダーを考えましたが、ペットショップの人に相談すると書いた後足をなめるので体に入るとよくないと言われました。 結局こまめにふいてあげたり、お風呂にはいれるようになったらいれてあげるといいようです。 小さい時だけだったらしく、一年もたつと、全然でなくなりました^^


シャンプーは当然犬用を使っていましたが、洗い方が下手だとあちこちに残っていて、それをなめて危ないといわれてからは、家ではお湯で洗うだけで、時々ペットショップでシャンプーしてもらっています。

id:kinoduka

先輩ありがとうございます!

そうですね、なめちゃいますね考えてみたら…

犬用はやはりそういうことも考えて作られているんですね…

ありがとうございます。

2006/01/07 22:11:01
id:rakuzaiti No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

犬用で高価ではありますが効果はあります。ベビーオイルでも大丈夫なようですが皮膚に異常が出ないか十分注意が必要です。乾燥ではなく皮膚の病気も考えられますので。

http://www.pet-hospital.org/champ98-9.htm

愛犬チャンプ Dr. 小宮山の健康相談室:犬の皮膚病の管理

こちらに皮膚の乾燥と皮膚病の記事がのっています。ワンちゃんの症状と照らし合わせてみてください。お大事に。

id:kinoduka

ありがとうございます!

まずは、一番下のサイトで書いてあった予防法を参考にして、

それでもダメなら犬用ケア用品を使用するか病院に相談してみます。

ありがとうございました。

2006/01/07 22:15:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 犬 ワクチンのことならおまかせください。 ドッグDOGどっぐ~ 2008-12-08 12:27:10
    タイトル 【往診必要】【獣医出張】(オプション) 犬5種混合ワクチン 詳細 この商品は獣医師による往診/処方が必要です。直接獣医師がお伺い致します。【5種混合ワクチン内容】・犬ジ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません