「パンドラの箱」について追加質問します。①その後、どのような展開になったと推理しますか。②現代版「パンドラの箱」とは。③回答者に「パンドラの箱」はありますか。④「パンドラの箱」の箱を他に代用するとしたら、何が適当と思いますか。

以上の中で、一つだけでも回答OKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:babelogue No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

①絶望のために死んだか、男性によって蹂躙され死んだ。ギリシャ神話なら、そんなところが相場だと思う。

③無い。好奇心を肯定的に捉えれば、それによって世界が「魔」に覆われるなんて考えられないし、考えたくない。

id:porinki07 No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

①「私達人間がかくも不条理な世界の中で希望を抱えて生きているのはこのためです。(完)」

と続くのかなと。


②憲法とか法律とか


③無いです。


④日ごろのストレスを体ではなくそれに溜めておくとかw

id:lie No.3

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1137486904#

人力検索はてな - 「パンドラの箱」について追加質問します。①その後、どのような展開になったと推理しますか。②現代版「パンドラの箱」とは。③回答者に「パンドラの箱」はありますか。④..

①未来が箱の中に残されたのだとしたら、その後がどのように展開してもおかしくはないと思います(というより、それが本当の落ちではないでしょうか)

②心

③↑だとすれば、あり、かつ今開けられています。

id:castle No.4

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

箱の中には希望だけが残った、ですね。


1.それでもパンドラは人々から愛され末永く幸せに暮らしましたとさ

…だと皮肉が利いて面白いかも。


2.インターネットが現代のパンドラの箱っぽいでしょうか。

人々の内面が世界中に飛び出して、居間にどんな災厄を招くことやらって予感がします。便利といえば便利なので希望もあるかも。


3.ネット上で実名が知られたら、それに近い感覚を味わえるかもしれないです…。ある種の覚悟を迫られますね。


4.この回答の流れだとパソコンでしょうか。あるいはサーバーかネットワークそれ自体かGoogle。

id:zin20

ありがとうございます。参考になりました。これで終了します。

2006/01/17 22:02:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません