これからの就職活動シーズン・・・意外と知られていない【履歴書で、これだけはやってはいけない!&実はこんな注意事項が!】というモノを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント13pt

http://www.rakumu.com/service/resume/rirekis.html

履歴書作成時の注意事項

当たり前のことしか書いていないですね。

もしこの中に、こんなこと知らなかったというのがあればまずいですよ!!

http://www.careercity.net/manu/

就職面接 履歴書の書き方 自己PRマニュアル

ここ役に立ちますよ!!

id:hanamiyabi No.2

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

履歴書作成のポイントです。

色々な注意事項があります。

id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント13pt

http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

�������̏�����

ここに書いてあるのとは矛盾しますが・・・。

話に聞いただけなので、事実と異なるかもしれませんが。

資格取得の欄に今まで取得した全ての資格を記載しない方がいいそうです。

あまり多く書くと、「就職のために資格を取得した」などといった、あまり良くない印象を与えるからだそうです。

例えば、事務職で「危険物取扱者」の資格は基本的に必要ないですよね。

そういった「職と関係ない資格」は記載しない方がいいそうです。

また、職と関係ある資格でも、階級があまり高くないものを並べるのも効果がないそうです。

それ以外にない場合は別として、もし上級(日商簿記2級など)がある場合は、上級の資格のみを記載する方がいいそうですよ。


あとは・・・住所の確認ですかね。

地域によって「○○番地××」で終わるところもあれば「○○番地××号」となっているところもありますし。

id:cooper0524 No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

名前の欄の横に「印」があるタイプの履歴書の場合は、ちゃんと印鑑を押していったほうが良いです。私は面接で、「ここに印鑑押してないのはなぜ?」と聞かれて、「押し忘れました」と答えると「そういうのも面接に影響するからね」と言われました。案の定、そこは落ちてしまいました。

id:yukiyacco2001 No.5

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://next.rikunabi.com/03/jinji_keireki/index.html

人事が会いたくなる職務経歴【リクナビNEXT】

今多くの場合、履歴書に職務経歴書つけないといけない場合が多いですよね? 新卒や未経験分野への就職のときに、このサイト便利だなぁと思って、ブックマークしていました。とくに「書くことが少ない場合」の項目が具体的でわかりやすかったです。職種によって、注意するべき点が違いそうですね~。


なんか具体的な例を挙げられず、すみません。

id:chapuchapu2525 No.6

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

私の経験談からのアドバイスなのですが、基本で知っているかもしれませんがまずは自己アピールなどを記入するときはきちんと定規できれいに文章を書けるように線を引きましょう。(鉛筆で薄く)。あとは、一番下のほうに特技や資格の欄があると思うのですが、その欄には「スポーツ関係」と「文系関係」の特技・資格を記入するとよいです。頭ばかりよくて、アルバイトもしていなかった東大生のような頭でっかちの人はあまりよい印象がありません。同時にスポーツやアルバイト経験も記入するととてもいいと思います。

id:shige_m_x No.7

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1137569772#

人力検索はてな - これからの就職活動シーズン・・・意外と知られていない【履歴書で、これだけはやってはいけない!&実はこんな注意事項が!】というモノを教えて下さい。..

絶対にやってはいけないのは、空欄を作ること。後は、むしろタブーを壊すくらいの履歴書でなければ就職活動は成功しないと思います。とにかくまずはインパクトが大事です。

id:masanobuyo No.8

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

就職先の会社にもよると思いますが、

履歴書持参の場合、基本的に封筒の糊付けはしない方がいいでしょう。


その場ですぐに開けて読むものですから、面接官が面倒くさいからです。

id:kkmori No.9

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

注意事項として、読みやすい字体で、丁寧な文字を書くことです。また、誤りを修正液で消すのは、絶対にダメです。印鑑はきれいに捺すことなどが、案外知っているようで、過ちやすい注意点だと思います。

id:mairan-tomo603 No.10

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~paopao/manual-rirekisho.htm#2:detail]

参考になりそうなことが書かれてます。

http://www.20works.jp/career/joho/01_rirekisyo/vol1/index.html

履歴書、職務経歴書の書き方徹底マニュアル/ニーゼロワークス

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません