ミシン目の入ったダブルロール(2枚重ね)のトイレットペーパーは、ミシン目がズレた時は外側の1枚をめくって1回転させるとミシン目が揃う、と説明書きがあります。

何故これでミシン目が合うのでしょうか?

我が家は永らくシングルロールを使用していていたのですが、職場のトイレがダブルなのに気付いてこのことを思い出しました。
ミシン目のズレが出来る原因もご存知であれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dungeon-master No.1

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1137916170#

人力検索はてな - ミシン目の入ったダブルロール(2枚重ね)のトイレットペーパーは、ミシン目がズレた時は外側の1枚をめくって1回転させるとミシン目が揃う、と説明書きがあります。 何故..

2枚重ねのトイレットペーパーは、元々ミシン目がそろって巻かれています。

ミシン目のそろっているトイレットペーパーで、外側の1枚をめくって

まわしてみてください。ミシン目がずれます。

そして、そのときの外側の1枚(本当は内側の1枚)をめくって回転させると

ミシン目がそろいます。

2枚重ねの内側の紙が外側に来てしまっている状態が、ミシン目がずれた状態です。

内側の1枚が、正しく内側にあるか、外側に来てしまっているかの2通りしか

ありませんので、ずれているなら1枚めくって直せばよいわけです。

id:ZOE-c10h8

ありがとうございます。

>内側の1枚が、正しく内側にあるか、外側に来てしまっているかの2通りしか

>ありませんので、ずれているなら1枚めくって直せばよいわけです。

確かに状態としては2通りしかありませんよね(笑)

じゃ、なぜ内側の紙が外側になっちゃうんでしょう?

2006/01/22 17:18:54
id:rafile No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

ずれる原因

 外側の1枚がめくれた

なおす方法

 外側(実は本当は内側)の1枚をめくる。


普通は2枚まとめてめくるところが1枚だけめくれちゃったから、残った1枚をめくれば元通り。とそれだけです。


伸びたり、製造不良があったりするわけではありません

id:ZOE-c10h8

ありがとうございます。

ズレる原因が分かりません・・・分かってきた気がするけど・・・

2006/01/22 17:21:45
id:mryokai No.3

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

二枚重ねの裏が表になってしまう理由。


トイレットペーパーホルダーの上部にカットするための屋根みたいなのがついていますよね。

カットしたときに、表と裏の間にすきまができて、表のカット面が裏返ることがあるんです。

そうすると、次につかうときに引っ張る部分が裏になっているので、くるっと回ったときに裏が表になり、表が裏になってびろーんと長さが不釣合いにでてきます。

それをそのまま使っちゃうと、裏表になってしまうというわけです。


そのほかの可能性としては、使い始めのときに、トイレットペーパーの先端が軽くのり止めしてあるところをはがすときに、3枚分カットしてしまう場合もありますね。

id:ZOE-c10h8

ありがとうございます。

原因は使用時にあったと言う事ですね。

スッキリしました。

2006/01/22 17:55:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません