LAN上でデータベースのAccessだけのファイル共有を処理しようとすると同時アクセスすると3〓4台が限度だと聞きました。クライアントからのアクセス数が増えてもストレスなしにできるようにするにはフリーデータベースで言うとアクセスの代わりにMySQLをデータベースにするとAccessだけでファイル共有する場合の制限事項は緩和されるのでしょうか?それとハード的にサーバー機を別途設定したほうがいいのですか?当方の希望としては専用のサーバーマシンを設定せず、MySQLを搭載した普通のパソコンに他の10台のパソコンのアクセスから同時にアクセスしてもストレスなく動くようになることを期待しているのですが無理でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:claus0506 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1138871831

人力検索はてな - LAN上でデータベースのAccessだけのファイル共有を処理しようとすると同時アクセスすると3〓4台が限度だと聞きました。クライアントからのアクセス数が増えても..

アクセスのMDBファイルはもともと複数ユーザーで使うことを前提として設計されていません。

簡単に書きますが、1台のPCにMDBファイルを置いて共有した場合、他PCからMDBを参照するとデータを全てそのPCに転送してそこでデータ処理が行われます。そのため処理が遅くなります。

これよりも問題になるのは、アクセスは多人数での同時更新に対応していません。ある人がデータを更新している最中に別の人がそのデータを読み取ると更新前のデータが呼び出されます。


データベースソフトとして作られたMySQLなら上記の問題はありませんが、MySQLをインストールしたPCは他のクライアントから要求があれば処理が重くなりますので、MySQLサーバーとするのが良いでしょう。別にサーバー専用機の必要は無いと思いますが、PCをデータベースサーバーとするなら少なくとも障害対策を考えなくては故障時に痛い思いをしますよ。

少なくともレイドとバックアップは外せないです。

id:daibouken No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_05.html

Access���ĂP�����������ƒx���Ďg�����ɂȂ��Ȃ����Ė{���ł����H

その原因によって改善策が変わってきます。

改善策は、速い回線を用意。条件式を改善。ホストのパワーアップ等です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 いのししべーやん 211 190 0 2006-02-02 22:43:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません