健康的に太る方法を教えてください。


・いくら食べても太れません。ごはんだけで一食1合半くらい?(=食欲はある)
・下痢や便秘はほとんどありません(=特に胃腸が弱いとは思えない)
・運動は少ないと思いますが、都心部の地下鉄駅の一つや二つは平気で歩きます。
・納豆とビール以外特に嫌いな食べ物はありません。豆乳は好きです。
・ファストフード店はあまり行きません。
・食事時間は不規則です。寝る前に食べます。というか、食べると激しく眠くなります。
・食べてる最中に少し汗をかきます。
・筋肉質ではありません。骨と皮がメインです。
・頬がこけています。
・人に会うごとに「痩せた?」と聞かれますが、もしそうなら今ごろ消えてます。
・30代後半です。中年太りにも見放されました。
・身長174cm。57kg目標で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

id:marinelake No.1

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

柔道用の体重増加プロテインがあります。

id:matsunaga

プロテインで太れるんでしょうか?

2006/02/10 04:28:36
id:tententireman No.2

回答回数335ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/394335/846252/

【楽天市場】テルミール シリーズ:Dr.ミールヘルスケア食品専門店

カロリーを多く摂ることです。入院中に飲むものですが、健康な人も飲んでよいものてす。適正カロリーよりも大目に飲んでおくと、日に日に脂肪がついてくると思います。適度に運動を入れながら、これを続けていけはれば、健康体型に近づけると思います。

id:matsunaga

カロリーは米だけでもだいぶ摂ってるような気もしますが、脂肪がついてくるというのは魅力ですね。

2006/02/10 04:30:44
id:salic No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2329009F1110/

ドグマチール 消化器官用薬 処方薬 お薬検索 - Yahoo!ヘルスケア

太る薬を検索していたら、こんなのが出てきました。

薬に頼るのは不健康でしょうか?

id:matsunaga

>胃・十二指腸潰瘍、うつ病・うつ状態

のどれでもないんですよねえ。

2006/02/10 04:31:34
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

何か運動するといいと思います。ジョギング、水泳、マシン等いろいろあると思いますが、水泳などは全身運動なので、いいと思いますよ。筋肉もつきますし、食欲アップに繋がります。食べている時汗をかくということなので基礎代謝が人より多いのではないでしょうか。運動しながら食べるといいところに肉が付き変わってきますよ。

id:matsunaga

運動は何かやろうと思ってますが、水泳は水着になるのが恐怖に近かったり(笑)食欲は別に運動しなくても充分にあります。

ちなみに中学は陸上部で食べまくってましたが、背だけ伸びて横にはまったく太りませんでした。

このあとは「これで実際に太った人がいるよ」というような例も含めて募集したいと思います。

2006/02/10 04:34:43
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

id:matsunaga

急に痩せたのではなく、生まれてから太れないんです。あと、糖尿の気配はほとんどなさそうです……根菜とか大好きですし、一時期は玄米食だったりしましたしね。

散歩とかはときどき行きます。山手線一周歩いたことも。テレビはうちに置いてません。でもまた散歩は多めにやるようにしようと思います。……それでも陸上部時代に太れなかったぐらいですからねえ。

痩せすぎてると困るんです。

頬がこけててすぐ病気じゃないかと疑われるし、

ワイシャツやタートルネックは首が余りまくるし、

座ってると尻の骨が当たって痛くなるし、

「痩せてない」なんて絶対に言えない病的な細さなので、まあその分「こいつには食わせてやらないと」とか思っておごってもらえるのはラッキーですけど(笑)

以下、太れないのがうらやましいとかいう発言はお願いなのでやめてください。いつも「女性の敵」だとまで言われて充分に落ち込んでますので。

2006/02/10 05:20:20
id:sui-ren No.6

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.futoritai.com/

太りたい人の太る方法

http://plaza.rakuten.co.jp/kiyokoet/6002

栄養士きよこ。の健康日記 - 楽天ブログ(Blog)

こちらはダイエット用にかかれたものだとおもいますが、太る食べ方が色々書かれています。


食べるタイミングなどの話もよく聞きますね。空腹感を感じてもあえて間食しないでいると吸収しやすくなる(太りやすい体質になる)など。


その他、太りたい人たち用のサイトとかメルマガを集めてみました。

http://yasesugi.seesaa.net/article/12238064.html

やせすぎネット-太る方法・商品を検討・紹介-: なぜ太りたい?

http://nodiet.fc2web.com/

逆ダイエット〜太るためのダイエット

健康的に太る方法について

id:matsunaga

>空腹感を感じてもあえて間食しないでいると吸収しやすくなる(太りやすい体質になる)

都市伝説だと思います。それで太れるならもう太ってます(笑)

「太りたい人の太る方法」は情報が充実していますね。

2006/02/10 07:23:26
id:nontan2005 No.7

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

http://www.know-dt.com/diet003.html

肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

こんにちは

ご自分の基礎代謝量って、ご存知でしょうか?

健康上問題が無くて痩せてしまうのであれば、腸の長さが標準より短い人とか、いらっしゃるとの事ですが、それでなければ

きっと基礎代謝量が多いのだと思いますが、であれば最低限、それ以上にカロリーを

取らないと何をやっても駄目という事になると思います。

とりあえず、基礎代謝量を調べるところから、順番に試される方が良いかと思います。

余談ですが、私も物食べると汗かくんですよね、太ってる訳じゃないんですが。

やはり、人よりむしろ運動しないし若い頃はかなり物食べる方だったり、汗かきだったですが一定以上太らないので、体質似てるのかも。

id:matsunaga

もういくら食おうが何しようが太らないって状態で。腸が宇宙につながってるんじゃないかと思うくらいです。

基礎代謝量ってどこで調べればわかるんでしょうね。

……ってそれを測定できる体重体組成計ってのがあるのか……

2006/02/10 07:39:37
id:mac_key No.8

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.kitaeru.jp/column.php?no=36

中川タカシのダイエットコラム -痩せ型の健康的な増量-

40歳、体重48キロの男性です。

結論から言うと手遅れです。

20代までなら、運動で筋肉をつけることも出来ると思いますが。

無理して太ろうと思うと健康を害す恐れがあります。

一時期、カロリーの高いものを食べたり、運動をしたりしてみましたが、中性脂肪ばかり高くなり、疲れが残って睡眠が足りなくなったりしました。

食べても太らないのは遺伝的要素が大きいそうなので、ご両親が痩せているのならむしろ痩せているのが当然と思いましょう。あまり人と比べたりしても意味がありません。

たぶん、これから何年かすると、食欲も減ってきて、運動も辛くなると思いますが、あまり気にしないことです。

id:matsunaga

父親は中年太りしてました……

2006/02/10 22:52:50
id:p243 No.9

回答回数142ベストアンサー獲得回数6

url=dummy

思い付くことはよくかんで食べてますか?

吸収がよくなります。

アルコールを少し食前か食間に

食欲が増進します。

タバコ吸っているなら減らすか止める。

スポーツは適度に

id:matsunaga

煙草は吸っていません

いわゆる百回噛みみたいなのもやってみたことがありますが、食事量が減ってしまいました(笑)

2006/02/10 22:53:48
id:daibouken No.10

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.peare.or.jp/peare/c/c05.html

どんな検査があるの?−何を調べるの?−

今回の条件が私とほぼ同じで、私は過去に保健師に「どうしたら太れるか?」と相談したことがありました。


「消費カロリー以上のものを摂取すれば太れます」

ということでしたが、体質が皮下脂肪はつかないけど内臓に脂肪が付くタイプらしいのです。いくら食べても見た目太らず、脂肪肝になっちゃうのです。


冬寒いし、横向きに寝ると両膝の薄い皮膚が当たって痛いけど(笑)、健康診断結果が良好ならそれで良しとしませんか?

id:matsunaga

うううむ、それは一つの考え方ですねえ……

2006/02/10 22:54:19
id:yuki333zityo No.11

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.ais-web.jp/cyaprt01.aspx

プロテイン 通販/通信販売

プロテインを飲めば太れますよ。運動をした直後に飲めば筋肉がついて体重は更に増えます。筋肉ではなく、ただ単に太りたいだけなら運動をせずに飲みます。そうすればタンパク質の効果で太っていきますよ。

id:matsunaga

筋肉も脂肪もないので、適当に運動しながら飲めばいいんでしょうか?

2006/02/10 22:55:55
id:masanobuyo No.12

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

早寝、早起きをして、3食食べることが大切です!


朝は30分くらいウォーキングしてから食事しましょう。歩くとお腹がペコペコなので、2杯は入ります。


そして昼寝は欠かさず2時間はしましょう!!昼寝後は、おやつも食べてから、夜ご飯です。

id:matsunaga

早寝早起きはいいんですが、昼寝2時間はちょっと……主婦だったら可能かもしれませんが。

2006/02/10 22:57:16
id:hiroyuki21 No.13

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

お相撲さんのように一日二食にしてみては? 

体質ですね、体脂肪率はほとんど無いのでしょうか?

脂肪ではなく筋肉をつけるに方向転換してみてはどうでしょう。 いきなり脂肪をつけようとするより、鍛えながら体重増やす方が肉がつきやすいのでは?

id:matsunaga

体脂肪率は調べたことがありません。

ちなみにウェスト・ヒップ率だと0.71くらい。ウェストは60cmくらいでした。

筋肉もつかない体質なんですよねえ……陸上部のときの経験だと。

体脂肪率測ってきました。8.2でした。

2006/02/12 22:07:48
id:komap2 No.14

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

180cm 62kg男です。

一時期55kgぐらいで、まったく同じ悩みを抱えてました。


1日2食にするとか、肉を食べまくるとか、よく言われる方法は全部効果無し。

たくさん食べれば食べるほど身体が熱くなって新陳代謝が良くなるのを実感してます。


しかし去年ようやく、太ることに成功しました。


方法は、「逆炭水化物ダイエット」です。


炭水化物ダイエットは、炭水化物を取らないもの。なら炭水化物ばっかり取ったら太れるんじゃないかと思って始めました。


すると効果はすぐに出始め、週に1kg近く増えるぐらいの勢いで増えていきました。

が、やはり体質的な影響が大きいせいか、62kgぐらいからは少しずつしか増えなくなり、そこで断念しました。

しかしある程度まともな体重にはなれるってことは実感出来ました。


他に気づいたことは、

@【ご飯よりパン】

パンのほうが効率良く炭水化物を摂取出来ますし、何かをしながら食べられるうえに、保存もそこそこききます。

ご飯党だとちょっと辛いですが^^;


@【ジュースは×】

甘い飲み物は太ると見せかけて、満腹感が持続的に減少するのでよくないです。


@【油ものも×】

こちらも、食べてから次にお腹が空くまでの時間が長くなります。

パンと一緒に食べるのはベーコンやハムがオススメです。

id:matsunaga

なるほどなるほど。実体験に基づくアドバイスは参考になります。

確かに効果がありそうですね。

2006/02/14 22:27:03
id:culumy No.15

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.futoritai.com/mt/archives/2005/09/post_29.html

酵素が太る方法の最善策 |太りたい人の太る方法

酵素はどうでしょう?摂取カロリーを増やすのではなく、栄養吸収率を上げる方法です。

id:matsunaga

上の方で出ているサイトですね。

酵素はキーポイントかなと思って、生野菜や果物も摂ることにしました。納豆だけは勘弁ですが。

刺身なんかもいいみたいですね。まぐろ丼とかいいのかな。

2006/02/14 22:34:53
id:neoneat No.16

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

市販のコーヒー牛乳を日常に組み込み、毎日飲むようにしましょう。一日の摂取量に気をつけて飲みましょう(糖尿になります)。私の体験ですが、これ以上に太る物はないと思います

id:matsunaga

リンクはダミーでしょうか?

なんだか太りそうですが、健康的なイメージでもないのがちょっとひっかかるところです。

2006/02/15 17:19:02
id:hamster078 No.17

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=71571

ウイダー オンラインショップ:プロテインシリーズ:ウエイトアップビッグ 480g(缶)

何人かの人がプロテインとおっしゃっていますが、質問者は

その効果を疑っていらっしゃるようですが、これは実際手軽で

効果ありますよ。

プロテインと言っても、筋肉をつけるためのものではなく、

体重を増加させるためのもので、プロテイン率は20%ほど。

主に太るため、体重を増加させるための食品です。

これは普通のプロテインに較べて安価で、味もいいものです。

温めた牛乳にとかして、ポットで持参し、1日3回食事後に飲みます。

メーカーがいろいろありますが、安全なものということで森永のWeiderを

おすすめします。

すこし大きめのドラッグストアで売っています。

安いですし、これがもっとも始めやすいのでは。

写真は缶ですが、大袋入り(2kg)の方がお徳用です。

id:matsunaga

なるほど

ウィダーインゼリーはときどき買ってました

2006/02/17 07:13:11
id:chapuchapu2525 No.18

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

私もそうなのですが、食べても食べても太らない人というのは新陳代謝がはやいということらしいです。なので、私の場合はスポーツをして筋肉を付けて体重と体系を大きくしました。新陳代謝の高い人はスポーツをするのが一番おすすめですよ。スポーツでやせるというよりもスポーツで筋肉を付けて大きくできます。

id:rakuzaiti No.19

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

推測ですが胃下垂じゃない?とかいわれたことはないでしょうか?人より胃が下つきで食べたものがほとんど腸に押し流されてゆくような人の症状です。

もしくは食べる時間が定まっていないのではないでしょうか?

1日平均カロリー摂取をしって2食ないし3食に配分して食べればよいと思います。

http://www.sapuri-trivia.info/archives/50109795.html

成人男性の平均摂取カロリ〜★はザックリ解説!

id:Katabami No.20

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

とても難しい質問ですね

やせている人が体重を増やすのは、太っている人がやせることより難しいようです。


まずは1日3回、食事をしっかり食べているか、偏食はないか、見直してみるとよいでしょう。

一食の目安は主食(ごはんやパンなど)、主菜(魚、肉、大豆・大豆製品、卵などがメインの料理)、副菜(野菜、海草、きのこ、こんにゃくなどがメインの料理)をそろえることです。

実際に僕も同じような感じです。

後は適当に体を動かしてみると健康にはいいんじゃないですか?

id:matsunaga

あまり一般論ではなく、上記の回答でのやりとりなどを見た上で回答願います。

2006/02/17 07:14:59
id:Katabami No.21

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000083.jsp

健康的に太るにはどうすればいい? : 食生活Q&A : misbit.com

僕もその体質と同じなんですよ。

まだ小学生なので中年太りにかけているのですが

僕はとにかく食べて少し運動みたいな生活を

ずっとやってきてここまで来ましたww

やせてる人が太るのってむずかしいですよね・?

母が言っていたのですが

『旅行に行くと太る』

みたいなことをいってました。

お金をためていろんなとこへ旅行に行ってみては?

id:matsunaga

旅行はけっこうあちこち行ってますよ〜〜

たぶん、おいしいものを食べ過ぎて太るってことなんでしょうけど、やっぱりだめですねー……

2006/02/17 07:16:13
id:numak No.22

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://weightup.nobody.jp/index.html

太りたい人のホームページ

私も太りたいと思ってるので、

この質問、とても参考になります。


ただ、胃腸を壊す前は、3kg

増やしたので、その方法を書きます。


① 水泳と筋トレをジムではじめて、

 スポーツ後にプロテインを飲んだ。

② 食事を5回に分けた。

 朝、昼、夕方、夜、寝る前。

 ただ、夕方と寝る前は、バナナとか、

 カロリーメイトとか、プロテインとかに

 しました。

③ アミノ酸を取るようにした。


運動をすることによって、

筋肉をつけることで、体重増をはかりました。

http://www.musashijapan.com/products/fu.html

MUSASHI ベーシック・ラインアップ:FU[フー]

飲んでいたアミノ酸です。


ちなみに、以前の方が

回答されていた薬を

飲んだことがありますが、

太らなかったですよ。

id:matsunaga

やっぱり薬はだめでしょうね。病気が原因ならともかく。

実は、ここでの回答を参考に、逆ダイエット始めてます。一時間ばかり歩いてから食事したり、食事内容もご飯多め(一食で1.5〜2合)で酵素の多い食品を取り入れ、ゼリーだけどプロテインもとってみて、という具合です。

体重0.5kgほど減りました(泣)

2006/02/17 07:19:20
id:okinamaru No.23

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

id:matsunaga

なるほど、これは参考になります。

漢方薬局で相談してみようかな。

2006/02/17 08:30:32
id:nagix No.24

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

http://www.sanri.co.jp/diet/diet_qanda01.htm

���Ȃ��̃_�C�G�b�g�{���ɑ����v

お相撲さんは、わざと太ろうとします。

そのために、空腹な状態を長く取って

そのあとどかんと食べると、からだが一所懸命吸収しようとして太ります。

具体的には、運動をして、たくさん食べることです。

要は体のメカニズムを逆手にとることです。

歩くことでは運動になりません。

有酸素運動は20分走ってから以上でないとスタートしないのです。(個人差ありますが)

動かないで太るより

動いて食べる。これが健康に太るための秘訣です。

id:matsunaga

そこまでの運動は無理ですね……

2006/02/17 11:13:08
id:rosepourri No.25

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

この会社のセルディアという商品は炭水化物を少なくしてこの健康食品を1日2食摂ってやせるのですが、太りたい人は、炭水化物を摂りながらセルディアをやると健康的に太れます。

id:matsunaga

わざわざカロリーの低いダイエット食品を使うというのもどうかと……

2006/02/17 12:41:03
id:muramatsu1988 No.26

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

脂肪が付けれないなら、まず筋肉をつけましょう。ボディービルダーみたいになったら逆に運動しないとぶよぶよになってしまいます。筋肉のつけ方は上のサイトのボディービルダーに習いましょう。

id:shu1031 No.27

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1139506203#

人力検索はてな - 健康的に太る方法を教えてください。 ・いくら食べても太れません。ごはんだけで一食1合半くらい?(=食欲はある) ・下痢や便秘はほとんどありません(=特に胃腸が弱い..

URLはダミーです

えーと、力士さんなんかは食事の回数を減らして一度に大量に食べて太ってるというのを聞いたことがあるので試してみてはどうでしょう。

id:matsunaga

すでについた回答を読んでから、回答してください。

2006/02/17 22:32:27
id:shirojp No.28

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

放送テーマINDEXより、第90回『ダイエット緊急企画!食べても太らない方法』

を見てください。


22~26時(深夜2時)の間の食事は、昼間の3時に食事をとった場合より20倍も脂肪になりやすいそうです。


おそらく、太れないのは体質だと思います。食べても腸の吸収力が弱ければ、いくら食べてもある一定以上吸収されずに排泄されるばかりです。内臓だけでなく、エネルギーを消費する細胞に一般的な人とは何らかの差があるのかもしれません。


ご存知かもしれませんが、筋肉には瞬発力の速筋と持久力の遅筋があります。もしかすると、著しく速筋の割合が低いのかもしれません。

マラソン選手などでも骨と皮がメインの人を見かけますし。

http://www2.ocn.ne.jp/~ikedama/kiso/kinniku.htm

�� �� �� �� �� �� �� ��

筋肉の種類と特性

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5302_1.htm

フィットネス科:トレーニングしても筋肉が増えません。:インターネット医科大学:@nifty

インターネット医科大学 筋肉についての相談


やはり専門家(医師)に相談し、指導を仰ぐことが近道だと思われます。

まずあなたが太れないことの原因を突き止める必要があると思います。その上で、指導を仰ぎつつ相応の対処をすることが、健康的な肉体をつくるための近道であると思います。


参考にならなかったらすみません。

id:matsunaga

>もしかすると、著しく速筋の割合が低いのかもしれません

あー、可能性はあると思います。

陸上部のときも、短距離は苦手で、中長距離でないとだめでした。持久力はかなりあります。

確かに医師に相談する必要がありそうですね。

ここでも「一日三食食べろ」とか「二食にしろ」とか、人によってアドバイスが違いますが、どちらがいいかわかりませんし。

ところで、太るための専門家とか、太るための相談を専門的に受け付けてる病院とかあるんでしょうか?

2006/02/19 03:05:29
id:p243 No.29

回答回数142ベストアンサー獲得回数6

http://www.honda.or.jp/coushuu/sal03.htm

���t�����̎d�g��

再回答です。

やはり、少し噛む回数を増やした方がいいと思いますよ。唾液が出る事によって消化を助けます。食べる全体量より消化して吸収できた量が重要ではないでしょうか?

http://www.chewing-gum.org/data/kinou04.html

日本チューインガム協会

唾液分泌促進にガムとかいいようです。

http://www.honda.or.jp/coushuu/hissatu.htm#自律的唾液分泌機能促進訓練:detail]

自律的唾液分泌機能促進訓練

こんな訓練もある様です。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/05/0507.html

�K���I�ڂ��e��!?���C�u�����[

これもガム

http://www.upia.co.jp/ukon/aboutukon.html

ハワイ産春うこんのお店 ユピア

ウコンもいいようです。

http://home.n03.itscom.net/recipe/diet/4.htm

�_�C�G�b�g���b�m��

ダイエットのリバウンドを利用してはどうでしょうか。


亀岡龍太郎はマラソンを始めた直後に太ったと言ってました。マラソンを始めて、太り出してから止めるのはどうでしょうか?(彼はその時たばこもやめたように記憶してますが、、、、、)

id:matsunaga

だんだんずれてきてますね。

リバウンドの利用は意味不明です。

今、ここのアドバイスをもとに食べたり運動したりしはじめてますが、体重が減りつつあります。ちなみに現在48kg、体脂肪率6.7%です。

2006/02/19 12:22:00
id:okinamaru No.30

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/

���{�Տ���������

補足ですのでポイントは結構です。


漢方医の全国データです。

ここには、保険医と保険の利かないお医者様が混在しているようですので、

お出掛けになる前に電話で確認された方がよいと思います。

この団体の診療所は保険が利きます。


また、運動したり食べたりしているのに体重が減ってきているのは、

健康体に近づく初期段階に起こる毒素の輩出や、脂肪の消費ががすすんでいるからとも考えられます。

筋肉量が増えて、血液の流れが良くなると栄養が全体に回るようになるようですから

数週間続けて頂ければ、効果でてくると思います。


お食事の時に良く噛むだけで体温も上がって=血行が良くなって、

血の巡りが良くなるので栄養が回りやすくなるそうです。

また、血行が良くなると毒素等不要素の排出も促されますから、体の状態が良くなって

より栄養の吸収がよくなるそうです。

id:matsunaga

少しよさそうなお医者さんを見つけました。ありがとうございます。

もちろん、一時的に悪化したように見えることはあるのでしょうね。

2006/02/19 23:21:06
id:kazkichiki No.31

回答回数46ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

これまでの回答などを踏まえた上で、自分の意見でいいますと。

別にいいのではないでしょうか?

僕はまだ20台中頃ですが、既に10台の後半から付きだした腹部の肉の状態が気になっています。

思うにmatsunagaさんはきちんと定時の仕事に就かれていて、割と規則的な生活をされているのではいなかと思います。

それでいてきちんと周囲の状況を理解してきちんと仕事もこなされていて、どちらかというと時間に追われてる生活をしているのではないかとも思います。

お好きな食べ物なども健康的な豆乳など、基礎代謝をあげるものや日本人にとって胃腸に負担の少ないものを好んで食べられているように思います。

また食事中に汗を書かれるということで、これはいわゆる「痩せの大食い」の方に多いとのことですが食べている間にその食べるという行為にもうカロリーを消費してしまっていて健康的に「太る」というのであれば相当の量を継続的に食べ続けなければいけないように思います。

何かしらの競技運動と食事を行えば体格的にはもう少しいわゆる平均体重などに近づくようには思いますが、痩せてみえるということで周りから心配されるというようなことですが、自分では全くそういったようなことがなくても周囲からそうやって心配してもらえるということは幸せなことではないでしょうか?

不健康とは言わなくても太るきっかけというのは意外なところにあったりするものです。

ですので、むしろ下手に太ろうとしたりせず、変に今の生活を崩されないようにするのがいいのではないかと思います。


…と、ですがこれだと何の回答にもなっていませんので少し変わった方法を考えてみました。

それは「恋愛をしてみる。」というものです。

それもとんでもない大恋愛です。

ただ、ここで注意点が一つあります。

それはその恋愛は実らせてはいけません。ずーっと恋焦がれたままの状態でいるのです。

どちらかというとひたすら相手を想い尽くすといった方が近いかもしれません。

とんでもない高峰の花に恋焦がれてみるとか、とんでもないぐらい自分がいないとダメだと思わせるような子を見つけてみるとか。

そうするとモヤモヤとした日が続くことかと思います。

そうして眠れない夜には少し空腹を満たして寝るようにしてみたり、気取られてしまわないように気を紛らわすようにして食事をしてみたり。

それは軽く冗談としてもそれまでの生活を変えるというのなら、どこかである種の開き直りのようなものが必要になってくるかと思います。

太る方向で考えるというのでしたらそちらの方面でも考えられるのもよろしいのではないでしょうか。

http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html

TANITA_ベストウェイトライフ

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/3002

基礎代謝を上げる方法 - 魔法のおっぱい - 楽天ブログ(Blog)

http://www.tateyama.or.jp/~manyo/di2/kiso.html

�����_�C�G�b�g�Œm���Ă������b���ӂƂ͂ȂɁ���

id:matsunaga

>ずーっと恋焦がれたままの状態

それ、どんどんやつれていきます(笑)

仕事自体は定時じゃなくて、自由業なので、たとえば明け方まで原稿書いて、日の出頃に寝て、朝10時頃電話で起こされて、それからずっと仕事して、夜になってから別の仕事で帰りが終電、それから朝まで原稿、なんて生活のときもあります(定時といえば定時?)

で、実は今までの回答を参考に漢方も扱っているお医者さんに行ってきました(別の健康上の問題もあるので)。

すると「病気でやせたのではなく、体質だから、無理をして太ろうとして食べ過ぎたりしない方がいい」と言われてしまいました。というわけで、漢方の先生的には「ほかに問題なければいいんじゃない?」ってことらしいです。標準体重とか全然関係なく。

まあそういうものかもしれません。というわけでとりあえず終了いたします。

2006/02/20 13:47:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません