結核の人にお勧めの食事。

・30代後半、入院はしなくていい状態です。食欲はあります。
・「栄養のあるもの」「バランスよく」といった当たり前の回答は要りません。
・食養・正食・漢方などの観点から、感染症または肺の病気のときにおすすめの食品を教えてください。
・「この本に載っているかもしれません」といった曖昧な情報は要りません。具体的な食品名などを教えてください。

質問文ならびに他の回答を読んだ上でご回答ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mmdgpc No.1

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

基本的に高カロリー、高たんぱくとし分岐鎖アミノ酸含量の高い食品が良いみたいです。


入院の必要はないということなので、薬の服用だけでOKなのですよね。

あとは食事で栄養をとることですね。

食事療法といってもカロリー計算や栄養成分表を見ながら献立を考えるのはとても大変です。

現在は、普通に食事をしていると高カロリーなので、食卓の上がカラフルかどうかを見ると良いらしいです。黄色い卵、線色の野菜や海草、赤い色の野菜、茶色の煮物。色がそろうと、自然にバランスの良い食事になります。

id:matsunaga

もう少し具体的な情報がほしいです。

2006/03/01 08:12:16
id:mmdgpc No.2

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

すみません、再回答です。


~具体的に~

栄養食品ですと黒酢が良いです。

クエン酸やアミノ酸が接種できます。

三大栄養素を必要なエネルギーに変えてくれる働きがあります。

また、高たんぱく食品ですと・納豆・豆味噌・湯葉・高野豆腐・ナッツ類・鶏肉 などが良いですよ。

id:matsunaga

なるほど。

西洋栄養学的にはこんな感じですかね。

東洋医学的な情報も知りたいです。

下のリンクはアフィリエイトリンクになってますね。

2006/03/01 09:44:55
id:PIgeon No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/stress/menekiryoku02.html

免疫とストレス/免疫力をつけるためには/免疫力をアップする食事とは[三共]

免疫力を高める食事と言うことでしょうか。

http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_0509.html

武蔵野病院ホームページ/星状神経節ブロック療法

余談ですが、免疫力を高める治療法としてペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法があります。

考え方は漢方や針灸に近いものです。

id:matsunaga

西洋医学の「バランスの取れた食事」の範囲内 の情報ですね。

2006/03/08 08:13:07
id:Sampo No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1141159147#

人力検索はてな - 結核の人にお勧めの食事。 ・30代後半、入院はしなくていい状態です。食欲はあります。 ・「栄養のあるもの」「バランスよく」といった当たり前の回答は要りません。 ・食..

結核の治療薬は腎障害性の強いものが多いので、腎臓を庇護するような食事が望ましいです。


まず塩分は控えるべきですね。

id:matsunaga

「腎臓を庇護するような食事」について詳しく知りたかったですね。

もともと塩分はあまりとってません。

2006/03/08 08:15:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません