二、三日前からIEを[x]をクリックして終了させようとすると「問題が発生したため、iexolore.exeを終了します・・・」が出るようになりました。

いろいろと試行錯誤して、GoogleToolbarを表示しないようにしてIEを使っているとエラー画面は出ないということはわかったのですが、根本的に解決していません。
はてなツールバーも入れています。
何か情報はありませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tarepanda777 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

私も数日前になりました。ツールバーを1つずつ無効化したりしながら試したところ、はてなToolbarが原因でした。無効化して使わなければエラーは出ないようですが、ほかに解決方法も見つからなかったのでアンインストールしちゃいました。

id:urekat

おー。やはり。おなじ人がいた!

でも、はてなツールバーもGoogleToolbarも使いたいんです。

はてなかGoogleのバージョンアップが原因ですかね?

そういえば、家のPCも会社のPCもおなじことになっています。

2006/03/01 10:35:39
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375792.html

Windows Initializer [Win Init](Windows95/98/Me / ユーティリティ)

もしかすると、IEのツールバーのレジストリ情報が壊れているのが原因かもしれません


こうなると、一度アンインストールして、入れなおしても、エラーが消えないので、上記のフリーソフトで「IEツールバー設定初期化」にチェックを入れて「ログオフする」にチェックを入れた上でレジストリ書き換えを実行してみてください

なお、「IE全初期化」はさらに強力ですが、その他の設定も初期化されます


あと、Googleツールバーにもバージョンがあるので、最新のものを入れてみるか( http://dl.google.com/toolbar/T3/data/ja/deleon/current/GoogleToo... )、古いバージョンに戻してみるのもよいかと思います

(PCの中に旧VerのGoogleToolbarInstaller.exeが残っているのならば)

id:urekat

やってみました。

(ツールバー領域を右クリックして出てくるメニューではてなとGoogleが入れ替わっていたのがなおりました。気になってたんです。)

でも、新しいエラーが。

「アドオンで問題が発生したため、Internet Explorerを閉じる必要があります。この問題の発生時には、次のアドオンが実行されていました。HatenaToolbar.dll HatenaToolbar Module」

うーん。

2006/03/01 12:31:47
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar

はてなツールバー

> 「アドオンで問題が発生したため、Internet Explorerを閉じる必要があります。この問題の発生時には、次のアドオンが実行されていました。HatenaToolbar.dll HatenaToolbar Module」


つまり、はてなツールバーでもエラーが発生しているということですね

まず、一度IEを終了させた状態で、はてなツールバーをアンインストール(コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「はてなツールバー v1.xx.xx」)してIEを起動してエラーが出ないことを確認してください


その後、新しいはてなツールバーを、こちらからダウンロードしてインストールしてみてくださいな

(はてなツールバーは 1/26にリリースされた v1.5.5が最新です)


ちなみに、IEの2月の月例セキュリティパッチが2月半ばに配布されていますね

稀にWindowsUpdateで配布されたプログラムに問題があることがあるので、もしも直らないようであれば、適用されたパッチをアンインストールしてみると直ることもあります


WindowsUpdateのサイトから「更新履歴の表示」を選ぶとインストールされた日付やインストールされたパッチが何なのかが分かります

(自分でインストールしていなくてもWindows Updateが自動に行われている可能性もあるので)

id:urekat

はてなツールバーを再インストールしましたが、ダメです。はてなを有効にしているとエラーが出ます。

2006/03/02 22:40:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません