ファイアーフォックスとIEに関する質問です。現在両方のプラウザを併用していますが、現時点ではFFをメインに据えています。これをIEに変更する方法を教えてください。直接の原因はhttp://www.hatena.ne.jp/1141560834をご覧下さい。それ以外にも幾つか使いにくい点が出ていて(重い、複雑すぎる、作動が若干不安定など)変更を検討しています。それぞれメインに据えてみて実際の使い勝手を試してみるつもりです。なおOSはXPsp2です。FFをアンインストールするオプションは無しでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:akamamuru No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/16/ietab.html

���̓m - �yNEWS�z�uFirefox�v�ŔC�ӂ̃^�u�̕`���G���W����IE�ɐ؂��ւ����v���O�C���uIE Tab�v

このTEtabというものを使うとFFだけでIEでしか見れないサイト(windowsupdate)などを見ることができます。 これでおもくなくなるのでは・・・?

id:miharaseihyou

プラウザそのものの変更をシュミレーションしたいので、どちらか片方を専用で使っての日々の操作を行います。設定換えや機能の拡張まで含めた私専用の使い勝手の良し悪しまでテストしますので、タブでの切り替えでは不十分です。確かFFをインストールした際FFをメインにする旨の設定ダイアログが出てきた筈なのですが、どこにあるのか分らなくて。

2006/03/05 22:08:26
id:naka_t2 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

FFを使ったほうが良いですよ。

なぜならIEは、貴方が見たページのURLを全てMicroSoftのサーバに送ってます。

こんなプライバシーの侵害がなぜ話題にならないのか不思議ですが。

もし疑うのであれば、PCがどんなデータをネットでやりとりしているか全て見えるソフトで無料のeathreralというのがあるので、それをインストした後でIEを使ってみて下さい。

これを使うと例えばyahooのページを見たときにyahooのサーバと通信しているだけでなく、data.msn.comというマイクロソフトのサーバに「yahoo.co.jp」というURLを裏で送信しているのがバッチリ分かりますよ。

それとFFは私も使ってますが不安定という事はありません。

ただ、バカIEでしか正しく表示されないHTMLなどを使っているサイトがたまにあるため、その時にFFがおかしいように見えるのです。

id:miharaseihyou

あの馬鹿正直で単純な所がIEの最大の長所でしょう。また質問文に紹介した私の質問ですが、IEでなら解決できる問題なのです。確かにプライバシーは重要な問題ですが、現実問題として複雑すぎて使いにくく、ある意味で持余しているのです。スタイルシートの適用が出来るのも(ゴーグルなどの広告ブロックに使える)私には大切な事です。

2006/03/05 22:20:37
id:wolf59 No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1141562906#

人力検索はてな - ファイアーフォックスとIEに関する質問です。現在両方のプラウザを併用していますが、現時点ではFFをメインに据えています。これをIEに変更する方法を教えてください..

 これでもできると言うだけですので、質問の回答になっていなければ、他の方の回答をお待ちください。

FF→ツール→オプション→一般→規定のブラウザの起動時にfirefoxが規定のブラウザであるか確認するにチェックを入れて再起動すると確認されるので、そのときにIEを選択

id:miharaseihyou

やってみたのですが、設定をかなり変更しているせいか、確認のダイアログが出てきてくれません。再起動して更にFFを起動してみたのですが。もちろんツールのオプションからの変更も試してみました。なにかソフトの執念を感じてしまう。

2006/03/05 22:43:45
id:wolf59 No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.ie.com/

Intelligent Environments - Online products for financial services - Homepage

URLはダミー

 先ほどの回答は、FFを規定にするで下。訂正します。


IEなら「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「Internet Explorarの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」、ブラウザを再起動して下さい。

起動時に「規定のブラウザとして設定しますか」とメッセージが出るので「はい」。

id:miharaseihyou

なるほど設定変えするプラウザの方から引っ張ってやるわけですね。再起動して、IEを起動しました。ダイアログが現れ設定変え出来ました。ありがとうございました。

2006/03/05 22:57:07
id:zifree No.5

回答回数175ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

IEのメニューの「ツール」→「インターネットオプション」にある「プログラム」タブを選択。

一番下にある「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」チェックボックスをオンにしてOKをクリック。

その後IEを立ち上げると、IEを標準のブラウザにする確認画面が出てきます。


# data.msn.comなんてホスト、そもそも存在しなくないですか?

id:miharaseihyou

一足違いでしたが、ありがとうございました。msn.comについてですが、もし存在したとしても犯罪捜査に使うか、国家機密の漏洩防止ぐらいしか使い道無い様に思えます。パンピーには無縁ですので無視しても宜しいかと。ありがとうございました。

2006/03/05 23:03:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません