継続して同じ銀行を使うことにはどのような利点がありますか?

例えば、銀行各社で、口座開設キャンペーンのようなことをやっていますよね?
今の口座を潰して新たな口座を作る場合に、何らかのデメリットはあるでしょうか?
(口座振替などの変更が手間、以外の理由で)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:gogokame No.1

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/jutaku.html

〔メインバンク〕の優遇内容 住宅ローン:三菱東京UFJ銀行

同じ銀行を長く使っていると信用が出来て住宅ローンで優遇があったりします。

id:match7

ふむふむ。

それは資金をほとんど入れてなくても信用は出来るものなんですかね??

(証券会社の方に大多数を置いていて、財布代わりと給与振込みくらいにしか使ってないもので)

ほとんど置いてなければ、関係ない?

2006/03/09 14:34:25
id:s-kno No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1141881304#

人力検索はてな - 継続して同じ銀行を使うことにはどのような利点がありますか? 例えば、銀行各社で、口座開設キャンペーンのようなことをやっていますよね? 今の口座を潰して新たな口座を..

URLはダミーです。

やっぱり借りたり返したりすること(住宅ローン含め)を快適にしたいとかニーズがあれば、同じ銀行と長く付合う理由がはじめて出てくる、という感じでしょうね。私も経験上個人的に口座を置きたくない銀行がいくつかあります。

id:match7

ふむふむ。

そういうニーズが無いまだ今のうちは、よく分からないなあ。

2006/03/09 15:36:12
id:yamiwolf No.3

回答回数201ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tamaru/index.html

みずほ銀行:ポイントがたまる

銀行ごとにマイレージサービスやポイントサービスをもうけてあり、

使っていくうちにポイントがたまり

金利優遇、ATM利用料無料などの特典がつく場合があります。

まぁ、取引を継続してできれば、という話ですが。

id:match7

確かに、ポイントがたまる、みたいなところだと、継続して使う利点がありますねー。

でも、僕の使っているところはそんなところじゃない……

2006/03/09 15:37:28
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/index.html

オールワン:三菱東京UFJ銀行

メイン口座として各種機能を利用すると、借入金利優遇等のメリットが受けられます。

id:match7

これらの、いわゆるメイン口座サービスって、

別に、解約後、また口座を作り直しても、

それをメイン口座にさえすれば、受けられますよね?

同じ口座を使い続けることには、

ローンなどの融資以外にはメリットは無いのかな?

2006/03/09 20:27:56
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント14pt

http://creditcard.e-ocean.biz/suruga/index.html

�X���K���sANA�x�X�͂����ߌ��ό���

新規加入キャンペーンには、たいてい小さい字で「*現在口座をお持ちのお客様は応募できません」とか「このキャンペーンでは3ヶ月以上解約できません」などの制限があります。でなければだれもが短期間で解約→開設を繰り返しますよね。

ただ私の立場としては、銀行は使い勝手の良いところだけつくる使い捨てです。

引越したら同一銀行の他支店で口座を作り直すこともよくありますし、家賃振込先の振込み手数料を安くするために住んでいる間だけ振込み先支店に自分も口座をつくります(当然引越すときに閉める)。手続きのため出向くのが遠方では面倒だからといえばちゃんとした理由になります。内心は、手続きが本当に面倒なのでみんなネット銀行になっちゃえばいいのにとまで思ってます。

あるじゃんという雑誌(自体を読みに銀行に出向くこともあります)には、銀行ランキングやキャンペーンが多数掲載されてあります。なにかうまい銀行のつかいこなし方を見つけたら教えてくださいねw

id:match7

おお、このHPめっちゃおもろいですね。

そうやって、日々、マネー節約は発展して言っているのかー。

2006/03/10 15:46:39
id:porcoporco7 No.6

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/soudan/index.html

住宅ローン相談・申込のご案内:三菱東京UFJ銀行

私の経験からしてデメリットは住宅ローンの審査時に審査の加点が減ることです。住宅ローンの審査では、口座開設の年月日がでるようになっていて、そこから「取引年数」が算出されます。口座を潰すとそれがゼロクリアーされることとなります。その他、カードローンの審査等の加点がなくなります。

id:hatsuemon No.7

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

アドレスはダミーです。

振込みの際に同じ銀行で別の口座を転々としていると相手がどの口座に振り込んで良いのか迷う事があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません