http://www.intage.co.jp/word60/index.html#03
マーケティングリサーチ用語60|インテージ
↑こういったものでよいのでしょうか。(結構参考になります。)
注意すべきことは、
・何を把握したいのか(前提の再確認、仮説設定)
・誰にアンケートしたいのか(サンプル抽出方法の妥当性)
・回答率を加味したサンプル数抽出
・バイアスのかからないような質問設計
・調査内容(質・ボリューム)に即した調査手法の選択
等でしょうか。詳細な分析を行う場合は、その手法によって注意点は色々増えます。
概略については紹介したサイトに大体のっていると思います。
もうひとつ注意すべきなのは、個人にアンケートをとる場合、個人情報の取り扱いにも十分注意してください。
一定の要件はありますが、罰則が規程されていますので。
http://hatena.ne.jp/1088519656
人力検索はてな - レポートでアンケート分析をします。二つの集団を比較するんですが、サンプル数って同数に揃えた方が良いのでしょうか。その理由も含めて教えてください。..
上のサイトは、こちらの回答にあったひとつです。参考になるかと。
アンケートの手法、注意点について書かれたページです。
こちらにアンケートのとりかたのポイントらしきものがかかれていますよ。^^
コメント(0件)