WinXPで外付けHDDをマウントした場合、そのほかの周辺機器の

接続状況によって、割り当てられるドライブが例えば、”E:¥”
だったり、”D:¥”だったりするので困っています。
これを固定化する、もしくは固定しているのと同等の効果が
得られる方法は無いでしょうか?
(解決時点で終了させていただきます。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ed_tks No.1

回答回数699ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se320438.html?y

drivefixer(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

仮想ドライブ機能により、(主に)外付けドライブのドライブレターを固定するためのユーティリティーです。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

これで解決しそうなのですが、ユーティリティ使わない方法が無いか、もう少しほかのかたの意見も聞いてみます。

2005/06/20 10:11:56
id:take4xp No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%d6

ドライブとは - はてなダイアリー

urlは、ダミーです。


単純ですが、一度全部の端末の電源を入れて、ドライブの割り当てを完了してください。

また、次から、電源を入れる際は、多少は仕方ないと判断して頂き、使わないドライブも接続したままで電源ONしてください。使わないどらいぶは、電源をいれる必要はありませんが、うまく行くと思います。

基本的には、XPならドライブのアドレスを覚えていたりするので、可能なはずですが、、、。


うちのパソコンでは、外部ドライブをつけていても、固定のアドレスで使っています。

また、外部装置のドライバーが最新のものか、ちゃんと機能しているかも、確認してくださいね。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

この方法は簡単そうですねー。

ただ、周辺機器の構成がパソコン毎に違う場合があります。

(外付けHDDを複数PCで使いまわしているのです。)

2005/06/20 10:13:55
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント50pt

http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2005/06/post_dc01.html#mor...

ラッキーの何でも日記: 外付のハードディスクを増設…

Windows XPにおいて、外付のハードディスクを増設を増設すると、内蔵CD-ROM(DVD)ドライブのドライブ名が変わってしまう。


ドライブ番号が、ハードディスクからC、D…と割り当てられるのが原因です。ハードディスクを増設したり、ハードディスク内でパーティションの数を増やしたりすると、CD-ROMドライブ名がDからE,F…のように繰ります。ドライブ名を手動で指定することで、ハードディスクの構成に影響されないドライブ番号を常に利用することが出来ます。


1.「スタート」→「コントロールパネル」を選択


2.「パフォーマンスとメンテナンス」を選択し「管理」ツールを選択


3.「コンピューターの管理」をダブルクリック


4.「記憶域」の(+)をクリックし、{ドライブ文字とバスの変更}を選択


5.ドライブ名を固定したいCD-ROMドライブを右クリックし、{ドライブ文字とバスの変更}を選択


6.{変更}ボタンをクリック


7.割り当てるドライブ名を選択し、{OK}ボタンをクリック


8.{はい}ボタンをクリック


以上の操作でドライブ名が変更されます

id:WYSIWYG

探していたのはこれです!

ありがとうございました。

これで、お蔵入りしていた以下の質問も合わせて解決できました。

2005/06/20 10:19:35

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 koboze 73 65 0 2005-06-20 10:01:03
2 labrie 59 54 0 2005-06-20 10:02:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません