はてなスタッフより、人力検索はてなで回答したことのあるユーザー様にお尋ねします。


人力検索はてなでは、回答者の意欲向上を目的に「回答者ランキング」を作成し、下記ページにて公開しています。
http://www.hatena.ne.jp/ranking

この回答者ランキングについて、現在はてなアイデアにて
『もう「回答者ランキング」を廃止しませんか? Myはてな辺りで「*****さんは、****ポイント獲得、***位です」だけ表示してもらえれば十分な気も。』
http://i.hatena.ne.jp/idea/2703
といった要望が提案されています。

この案について、あなたはどう思いますか。
(「回答者」のみ対象のアンケートとなっております。お気を付けください。)

同時に「質問者」対象のアンケートも行っておりますのでご参照ください。
http://www.hatena.ne.jp/1130822411

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1000 / 0件)

Q01(択一)

賛成821
反対154
その他(掲示板にお書きください)25
合計1000

集計

×
  • id:jyouseki
    上位者発表の廃止に賛成です。

    本人だけが見えるランキングはあってもいいのですが、トップ10の発表は廃止していただくことを強く望みます。
    理由は
    ・まれに1つの回答に1000ポイント以上も付ける人がいるので、簡単に入れ替わる。
    ・ランキング操作のための質問が生じる(現実に今年の6月にいくつもありました)。
    ・ネット中毒を招く。
    ・ランキング上位者が誹謗中傷を受けることが多い。
    どうか廃止する方向で前向きに御検討ください。
  • id:osarivan
    Re:上位者発表の廃止に賛成です。

    jyousekiさんへ
    言われている事は、ごもっともなことなんですが
    以前問題の渦中に居られた方が、力説するのは
    ちと、鼻に付きます。。。

    しばし、傍観願います。。。
  • id:Baku7770
    私は反対です

     jousekiさんの意見にも一理あると認めますが、私はポイント取得のみでランキングされていることに問題があると考えております。

     例えば回答数が多いだけで取得ポイントが高い。つまりこのサイトでクソ回答をばら撒いているといった輩のトップということもよく分かります。

     私はむしろ平均受け取りポイントや、ポイント受け取り率でのランキングも加えるとその回答者の質がよく見えるようになるのではと考えます。

     はてなにとって一番必要なのは質の高い回答者ではないでしょうか。

     私も間違った回答をしてしまうこともありますので、そういった批判を受けるのは仕方の無いことと考えます。
  • id:JULY
    Re:私は反対です

    その他に投票しましたが、

    > 私はポイント取得のみでランキングされていることに問題があると考えております。

    私も取得ポイントのみのランキングに問題があると思います。上位者のランキングを
    公表するかどうかは、その後の問題だと思っています。
  • id:sptmjp
    Re(2):私も反対です

    ユーザーの絶対数が少なくてとにかくユーザーを煽って回答の絶対数を増やす必要のあった時代があったかと思います。
    しかし今ではたいていの質問に対して何らかの回答がほぼ寄せられるようになってきた。
    一方で(回答拒否機能が導入されるに至った経緯も含め)回答の質を問われるようになってきた今、単純なポイント取得のみでランキングが決まるようなシステムは役目を終えつつあると思います。
    ただ人力発展のため何らかの形でユーザーを煽る必要があるとすればBaku7770さんの仰るように「質」を問うランキングに変えればいいと思います。
    ただ具体的にはかなり難しそうなので偉い人にお任せいたしますw
  • id:dasm
    Re:私は反対です

    > 私はむしろ平均受け取りポイントや、ポイント受け取り率でのランキングも加えるとその回答者の質がよく見えるようになるのではと考えます。
    平均受取ポイント、受取率で回答者の質が見えるとは思いません。
    個々の質問の難易度が全く考慮されていません。あくまで目安です。
    今のはてなのシステムに決定的に欠けているのは、質問の難易度を表す便宜的な指標です。

    > はてなにとって一番必要なのは質の高い回答者ではないでしょうか。
    私も同感ですが、残念ながらはてなが必要としているのは何よりユーザの数です。
    規約違反のユーザだろうが何だろうが、とにかく数が欲しいのです。いい迷惑です。
  • id:taknt
    Re:上位者発表の廃止に賛成です。

    >理由は
    >・まれに1つの回答に1000ポイント以上も付ける人がいるので、簡単に入れ替わる。
    >・ランキング操作のための質問が生じる(現実に今年の6月にいくつもありました)。

    これが理由になるのか?
  • id:fmht7
    ポイント廃止論は

    ポイント上位者擁護の意味合いが強いと理解していますが
    ポイント上位者=優れた回答者でないことから
    回答者の質を計る良い指標になると考えています。
    従って、現行のランキングはランキングとして継続し、他の指標(総合ランキング?)の導入も検討されることを望みます。
  • id:tobitaQ
    Re:上位者発表の廃止に賛成です。

    上位の回答者の発表がなくとも、良回答を出す回答者の名前は自ずと伝わると思います。回答の質を上げるということを考えるなら、闇雲にポイントだけを目標にするよりも別の指標があると思います。
    ポイントとは別に、質問者が回答者を評価できる機能があればいい気もします。
  • id:tobitaQ
    Re(2):上位者発表の廃止に賛成です。

    途中で間違って投稿してしまいました。ごめんなさい。
    たとえば、質問者は過去に自分の質問に答えてくれた回答者のなかから、良回答をくれた人に、はてなポイントと別に「評価点」をあげるとか。アンケート以外の質問の回数分だけ評価点をもらえて、それを任意の人に振り分けられるとか。
    (今のポイント制では、均等配分になったりして、必ずしも良回答への重み付けがされるとは限りませんので。)
  • id:dasm
    Re(2):上位者発表の廃止に賛成です。

    >ポイントとは別に、質問者が回答者を評価できる機能があればいい気もします。
    質問者の評価、それに加えて第三者の目が必要です。
    質問者が自分ではわからない事を尋ねた場合、回答者の言っている事の真偽の判断がつかない場合があります。
    http://www.hatena.ne.jp/1128308505
    http://www.hatena.ne.jp/1107520225
    のような犯罪者による悪質な回答で質問者が見抜けない場合があります。

    私の個人的な見解としては、良回答者評価よりも悪質な回答者に対するペナルティの方が重要です。
    悪貨が良貨を駆逐するように、ゴミ回答が良回答を駆逐しています。
    ランキングどうこうよりも、対処すべきはこうしたゴミ回答をする悪質な回答者、そして多重アカウントです。
  • id:m_suzuki2
    確かですけどね。

    http://www.hatena.ne.jp/1119361446
    この前後のポイント操作が多発した事例をみても今のシステムは無意味でしょう。

    >>ポイントとは別に、質問者が回答者を評価できる機能があればいい気もします。
    >質問者の評価、それに加えて第三者の目が必要です。

    http://www.hatena.ne.jp/1113146019#a4
    あとはもし行うのであれば専門性付加を考えるべきだと思います。

    >質問者が自分ではわからない事を尋ねた場合、回答者の言っている事の真偽の判断がつかない場合があります。
    >悪貨が良貨を駆逐するように、ゴミ回答が良回答を駆逐しています。
    これは賛成です。

    >私の個人的な見解としては、良回答者評価よりも悪質な回答者に対するペナルティの方が重要です。
    >ランキングどうこうよりも、対処すべきはこうしたゴミ回答をする悪質な回答者、そして多重アカウントです。
    悪質な回答者という定義が不明、これは不可能だと思いますよ。
    dasm氏は回答傾向からみて理系の方だと思いますが、
    文系の政治・思想・あるいは抽象的な質問に対しては何が「悪質」なのかは判断が分かれます。

    >のような犯罪者による悪質な回答で質問者が見抜けない場合があります。
    毎回思うのですが、2chと同じ感覚でこういう書き方をすると
    周囲はうんざりします。
    これまでの発言を見ていても無駄な提言だと思いますが、
    もう少し書き方を考えられませんか?

    真実を追究しようとするあまり自分のやっていることも見えていない気がしますし、
    それが結局人力検索はてなの質を落とす結果になっていると思います。

    コメントの形で特定の質問に対してトラックバック・スパムを送っている姿は
    どう見ても見苦しいですし、
    そういうことをしているといくら良回答や的確なコメントを書いていても
    結局は同じ穴の狢にしか見えないです。
  • id:dasm
    Re:確かですけどね。

    >>私の個人的な見解としては、良回答者評価よりも悪質な回答者に対するペナルティの方が重要です。
    >>ランキングどうこうよりも、対処すべきはこうしたゴミ回答をする悪質な回答者、そして多重アカウントです。
    >悪質な回答者という定義が不明、これは不可能だと思いますよ。
    私が定義した所で無意味です。最後に決めるのははてなです。
    不可能だといいますが、実際に多重アカウントと判明していても放置しているのがはてなの現状です。
    私は何も多重アカウントを完全に撲滅しろなどとは書いていません。
    できることすらしていない、そういうことです。

    >dasm氏は回答傾向からみて理系の方だと思いますが、
    >文系の政治・思想・あるいは抽象的な質問に対しては何が「悪質」なのかは判断が分かれます。
    悪質であると判断できる回答は幾らでもあります。
    何故話をいたづらに文系(?)の質問まで拡大したのですか?

    >>のような犯罪者による悪質な回答で質問者が見抜けない場合があります。
    >毎回思うのですが、2chと同じ感覚でこういう書き方をすると
    >周囲はうんざりします。
    >これまでの発言を見ていても無駄な提言だと思いますが、
    >もう少し書き方を考えられませんか?
    書き方を変えようが、書きたい事は結局同じですので無意味です。
    うんざりする書き方をさせる根本、元凶をどうにかしようという気が起こらないのが私には不思議に思えてなりません。
    犯罪者を野放しにしておこうというその心境が理解できません。

    >真実を追究しようとするあまり自分のやっていることも見えていない気がしますし、
    >それが結局人力検索はてなの質を落とす結果になっていると思います。
    真実ではなく事実です。
    はてなの質を落としているのは悪意ある回答者です。
    私のせいではてなの質が落ちるなどというのはまさしく根拠の無いいいがかりですよ。
    どこまで本気で言っているのかわかりかねますが。

    >コメントの形で特定の質問に対してトラックバック・スパムを送っている姿は
    >どう見ても見苦しいですし、
    >そういうことをしているといくら良回答や的確なコメントを書いていても
    >結局は同じ穴の狢にしか見えないです。
    別に私は良回答者になろうなどとはハナから考えていません。
    間違いに対し間違いであるとそう書くことに対し何のためらいもありません。
    誰かに認められたくてやっているわけではないので他人の評価など無意味です。
    できる事をただするのみです。それ以上でもそれ以下でもありません。

    貴方がそんなムラ社会的な下らない感情論に走る人だとは思いませんでした。意外でしたよ。

  • id:m_suzuki2
    Re(2):確かですけどね。

    >できることすらしていない、そういうことです。
    これは確かだと思います。

    http://i.hatena.ne.jp/idea/459

    昔昔から言われている回答評価の振り分けは、はてなアイデアで出ていても放置されているますし。

    >何故話をいたづらに文系(?)の質問まで拡大したのですか?
    あなたの姿勢が絶対的な真理を追究しているように見えるからですよ。
    絶対的な真理が存在しない世界のことまで考えておられるのか見てみたかったからですが、
    無理そうですね。

    >書き方を変えようが、書きたい事は結局同じですので無意味です。
    書き方が重要なんだということを理解していない。
    人力検索が2chと同じ悪口雑言垂れ流しでいいのなら、2ch行きますよ。

    >私のせいではてなの質が落ちるなどというのはまさしく根拠の無いいいがかりですよ。
    これは、実際に言い争いに飽きて脱落していった人を見ているので。
    他人の争いとは言え見ていて気持ちのいいものではないですけど、
    ご理解いただけないんでしょう?

    >間違いに対し間違いであるとそう書くことに対し何のためらいもありません。
    その姿勢は間違っていないと思いますが、

    >貴方がそんなムラ社会的な下らない感情論に走る人だとは思いませんでした。意外でしたよ。
    ムラ社会というよりも、日常社会生活の常識のレベルは最低限守って欲しいと思っているだけなのですがね。実際に職場でこんな発言をしてら、たちどころに首が飛ぶと思いますが?それも理解されていない。

    まぁ所詮書いても仕方ないことなので、バカの戯言と思ってください。
    先にも書いたように無駄な提言だとこちらも納得していますのでここで引き上げます。
    いつものように最後に勝利宣言を書きたければどうぞ。
  • id:komasafarina
    どうせランキングなんて

    ランキング・チャートなんて、わたしはほとんど見ませんよ。
    そういう人が圧倒的に多いのではないでしょうか?
    どうせ上位の20人ぐらいがひっきりなしに見てるだけなんじゃないですか。
    魅力的な回答者が競り合ってるなら、それは見物の楽しさっちゅうか一種のスペクタクルで毎回の移動に楽しみもあるでしょうが、顔ぶれがああなのは(やっぱり(皆さんが論じてらっしゃる)ランキングのよくない面のせいで)いわば「悪貨が良貨を駆逐する」状態になってしまったためだと思います。
    「質問ランキング」で十分ですよ。
    あと技術的に可能であれば、Fotolifeの☆印の投票みたいに、この回答いい!というのに☆印で投票できるようにして、それを「質問ランキング」みたいにトップ画面から参照できると面白く(また)はてなの活性化につながるかもしれない。
    って、これ、はてなアイデアですかねー。なんかかアレ面倒くさくてねー。
  • id:dasm
    Re(3):確かですけどね。

    >>書き方を変えようが、書きたい事は結局同じですので無意味です。
    >書き方が重要なんだということを理解していない。
    >人力検索が2chと同じ悪口雑言垂れ流しでいいのなら、2ch行きますよ。
    私に貴方が 2ch に行くことを止める権利はありません。どうぞお好きなように。
    私がいわしに書こうが書くまいが、人力検索は今も昔も悪口雑言にまみれています。
    私一人を槍玉にあげる理由がわかりませんが。

    >>私のせいではてなの質が落ちるなどというのはまさしく根拠の無いいいがかりですよ。
    >これは、実際に言い争いに飽きて脱落していった人を見ているので。
    >他人の争いとは言え見ていて気持ちのいいものではないですけど、
    >ご理解いただけないんでしょう?
    争いのない世界など存在しません。
    争うべき時に争わなければ、議論すべき時に議論しなければ、意味がありません。
    そういうのが下らない感情論だと言っていることを全くご理解いただけなかったようですね。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%83%82%83q%83J%83%93%91%B0

    >>貴方がそんなムラ社会的な下らない感情論に走る人だとは思いませんでした。意外でしたよ。
    >ムラ社会というよりも、日常社会生活の常識のレベルは最低限守って欲しいと思っているだけなのですがね。実際に職場でこんな発言をしてら、たちどころに首が飛ぶと思いますが?それも理解されていない。
    貴方の常識と私の常識にはかなり開きがあるようですよ。
    上で紹介した内容を熟読された方がよろしいかと。

    >まぁ所詮書いても仕方ないことなので、バカの戯言と思ってください。
    >先にも書いたように無駄な提言だとこちらも納得していますのでここで引き上げます。
    >いつものように最後に勝利宣言を書きたければどうぞ。
    勝利宣言などした覚えがありませんが、バカの戯言と思うことにします。
  • id:peppon
    はてな

    ランキングの質、出力されたランキング結果はもっと詳細に、いろんな角度からの見方を出力してはどうでしょう。 廃止の前に、ユーザーに聞く前に、誰も見たことの無いような、はてなだから出来るランク付けを見てみたいものです。
  • id:m_suzuki2
    Re:どうせランキングなんて

    >って、これ、はてなアイデアですかねー。なんかかアレ面倒くさくてねー。
    同感です。あれが株式になってからは、改善案があっても発言する気がしません。
    おかげで人力検索を定期的に覗くこともなくなりましたし。

    今回は気になっていた事のアンケートだったのでひさしぶりに人力検索をしっかり見たのですが、質問と回答ともに何か質がおちているようにみえます。気のせいですか?昔も今もいる常連さん方はどう思っておられるんでしょうか。

    とりあえずはてなアイデアは使いにくいと言い残し、当分また発言を控えます。
  • id:sukeshi
    ちょっと話は変わるけど…

    回答を表示する前に回答者の名前だけでも教えてもらえないかなぁ。
    で、そこで“パス”出来るようにして欲しい。
    そうすれば、その回答者の他の回答を見て判断できるし。
    これって既出?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません