http://www.hatena.ne.jp/1130822411参照。いわしも読んでください。

回答者ランキング上位者発表の廃止についての御意見をください。
システムの大幅な改良には時間がかかりますから、こう直したら賛成というような意見はいりません。賛成か反対を主に論じてください。 (ダミーアドレス可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

廃止に賛成です。

理由は2つ。

1.ランキング上位者が誹謗中傷を受けやすい

2.上位になるために質問文をよく読まず、適当な回答をする人がいる


本人だけが見えるランキングはあったほうがいいと思います。例えば「あなたは今○○ポイントで第○位です」とか。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私も同意見です。

2005/11/06 15:27:21
id:komasafarina No.2

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.eiga-portal.com/movie/ratrace/01.shtml

DVD映画ポータル 作品紹介 ラットレース

URLはダミー


回答者獲得ランキングの廃止に賛成です。

それも全面的撤廃に賛成。

MYはてなページでの自分の順位も必要ありません。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/06 15:28:18
id:sweetvirginia No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.tbs.co.jp/karakuritv/

$B$5$s$^$N%9!<%Q!<$+$i$/$j(BTV

廃止に賛成です。


「はてな」の人力検索は、そもそも獲得ポイントを競うサイトではありません。

「MYはてな」での順位の告知も意味不明です。。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

「MYはてな」での順位の告知は回答者の意欲向上の意味があると思います。

2005/11/06 15:39:16
id:sweetvirginia No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/person/cl_b...

nikkansports.com > 野球TOP > プロ野球 > 個人成績 > セ・リーグ打者成績

>「MYはてな」での順位の告知は回答者の意欲向上の意味があると思います。


順位による意欲の向上なんて、987位とか1287位の人たちには、そんなものはまるで意味ないです。74位や125位の人にしても同じでしょう。自分は現在5位ぐらいのようですが、個人的に5位でそんなものはやはり関係ありません。

あなたのように順位で意欲が向上したりするような人はほんの一部にすぎないと思いますよ。そういう少数の人のためのランキングなど意味ないのではないですか?


自分の専門とか詳しく知ってることとか、経験したことなどを回答して、質問者やそれを読む人たちに役立ててもらうのが「知の共有」というインターネットならではの「人力検索はてな」の最大の利点だと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

「MYはてな」での順位の告知については、意義がある人もいることは確かでしょう。

2005/11/06 16:06:15
id:go4649 No.5

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1131259706

人力検索はてな - イベントの看板を立てるイーゼルを探しています。風がある所に置くので安定感があり、んな風に、チラシも置く場所がついたもの。できればたためるものでセンスの良いものは..

私も反対です。

ただ、1位を目指し頑張っている人も中にはいるとは思いますが。。。

万人に受けるシステムって難しいですね。


それと・・・

jyousekiさんお元気そうで何よりでした^^

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私は元気です。

2005/11/06 16:52:04
id:Zelda No.6

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1131258071#

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1130822411参照。いわしも読んでください。 回答者ランキング上位者発表の廃止についての御意見をください。 システムの大幅な改良には時間がかか..

回答者ランキング上位者発表の廃止に賛成です。自分の順位だけMYはてなで解るようにしてくれればそれで十分かと…。

上位者の方々をあまりよく思わない人もいるので。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/06 16:52:24
id:il-mare No.7

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1131258071####

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1130822411参照。いわしも読んでください。 回答者ランキング上位者発表の廃止についての御意見をください。 システムの大幅な改良には時間がかか..

わたしもランキングベスト10の公表は廃止しても良いと思います。

ランキングに載ってしまうことによって前の方で言ってらっしゃる方もいますが、誹謗中傷の標的にされやすくなることはあるでしょうし、発表された本人も意識しすぎて無理なことをしてしまったり、またそれ自体がプレッシャーになることもあると思います。


自分が今、何位なのかくらいはわかってもあくまで自分だけの問題ですから弊害はあまりないように思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>発表された本人も意識しすぎて無理なことをしてしまったり

6月の私が正にそうなっていました。

2005/11/06 16:54:57
id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

廃止に賛成ですね。

ランキングの表示の必要性を感じないですから。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/06 16:55:13
id:m-sho No.9

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://b.hatena.ne.jp/m-sho/

はてなブックマーク - m-shoのブックマーク

ランキング上位者の方が、どのような誹謗中傷を受けているのかわからないのですが、反対意見を伝えます。

私はランキングがなくなると、いいかげんな回答をしてポイントを稼ぐ人が出てくるような気がして廃止して欲しくないです。

それに、ランキング上位の方の回答履歴は参考になることが多いので、ランキングを利用したいです。

あとは、はてなで回答をすると、上位の方は、どのくらいポイントがもらえているのか確認が出来るのもいいですね。

自分がどのくらいの位置にいるのかも励みになります。

誹謗中傷する側を排除出来るシステムになれば、ランキングはそのままでいいと思います。

ひとつの意見として、気にとめてくれたら、嬉しいです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>ランキング上位者の方が、どのような誹謗中傷を受けているのかわからないのですが

主な検索エンジンで「jyouseki はてな」を入れて見て下さい。

私がこのような質問をした理由がわかると思います。

2005/11/06 17:01:40
id:type9 No.10

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

ランキングの廃止に反対です。

当初は回答者の意欲向上を目的に「回答者ランキング」を設置したのかもしれませんが、

現在は別な役割が数多くあると思います。


たとえば、ランキングは「人力検索はてな」の特徴である

ポイントシステムを理解するためにわかりやすい部分であったりします。

また、これまでの回答者上位とそのポイントの履歴ははてなの歴史の一部です。

新規ユーザーが客観的にみることができる部分は残していくべきだと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私の意見としては、あるメリットよりもデメリットの方が大きいのです。

私を誹謗するサイトを読んだ人から、まれに「殺すぞ」というようなメールも来ます。

世の中にはネット上の情報が全て事実だと思ってしまう人も少数ですがいるのですよ。

2005/11/06 18:05:22
id:eityan No.11

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

↑ダミーです。


賛成です。

そもそも質問に答える有料サイトにランキングなんていらないですよ。

質問をしてそれに答えてお礼(とポイント)をもらって

満足するのがこのページの目的のはずです。


ランキングで競争するのは間違っていると思います。

自分の順位だけ自分が見れるのは特に何もいえません、

何故なら問題点もあるし、チョットほしいと言う曖昧な部分があるからです。


ただ、上位ランキングを公表する事に関しては

反対です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

同感です。

2005/11/06 19:35:49
id:kokezaru753 No.12

回答回数96ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

はてな初心者です。ランキング上位者でもありません。

で、客観的に(?)皆様のご意見から思うところは。。。

いい面悪い面さまざまですね。

「ポイントを稼ぐ人」については、

どうしようもない回答にはそもそもポイントを

あげなければよいのではと思いました。

「誹謗中傷」これは一番気になる点でした。

基本的にどんな人でもこれは嬉しくないと思います。とくに上位者の方々の御意見で状況とかお気持ち分かるのではと思います。

「意欲向上」もなるほどと思いました。

これは人によってちがいますね。

が、もともとこういうものは人助けをしたいというようなところが基本にあるのではないか,そのために順位表示で意欲向上というのは??

ポイントをいただけるのであるからそれで

いいのでは思いいたりました。

初心者としては参考になるようなものがあると

楽しいし助かりますが「誹謗中傷」が一番気にかかる点です。

どちらかを選べといわれたら、残念ですが、

廃止という意見にせざるをえないです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

ほとんどの人は中学生のときから成績に順位をつけることをされていますから、その影響で、やはりランキングによって意欲を出す人がいることは確かです。

2005/11/06 19:39:38
id:TomCat No.13

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040812

機能変更、お知らせなど - はてなの日記

私はかねてから「ランキング」は廃止すべきだと主張してきました。

その大きな理由のひとつが、ランキングの持つ意義についての問題です。


今回の廃止存続の可否を問うアンケートでは

ランキングの意義について

「回答者の意欲向上」

を目的とするものと表現されていますが、これは、


> 回答ポイントランキングページにつきましては、

> 「誰が一番多く答えているのだろう」

> 「多く答えるとどれくらいポイントを稼げるものなのだろう」

> といった素朴な疑問に応える役割がある


という公式なアナウンスが下敷きになっています。


つまり、回答者の意欲は「多く答える」「多く稼ぐ」人々を

競わせることによって向上すると。

こういう認識なわけですよね。


しかし回答者の意識は、それとは大きく異なっています。

良き回答者でありたいと望む者は、

ひとつの質問に対して時間をかけて調べ、

時間をかけて回答文を作成していきますから、

そんなにたくさん答えられるわけではありません。

ですから、当然そんなにたくさんポイントを得られるはずもありません。


つまり、こうした回答数・獲得ポイントで競わされることは、

むしろ回答意欲を削ぐことにつながってしまう、

ということなんですよね。


この、はてな側の意識と、回答者側の意識の隔たり。

ここが最も問題になってくる部分ではないかと思うんです。


それに、どんな回答者でも、人それぞれ得意分野という者がありますから、

得意な分野の質問が続出すればたくさん答えられるし、

不得意な分野の質問ばかりが続けば、

当然回答数は減ってきます。


ですから、敢えてランキングで競わせるとすれば、

カテゴリごとにやっていかなければおかしなことになってくる、

ということもあります。


そんなわけで、私は原則的にランキングは不要。

どうしてもランク付けを行う必要があるのなら、

ユーザーの意識をよくリサーチして、

できるだけ多くのユーザーに歓迎されるものを

熟考していただきたいと考えます。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

丁寧に私が述べたいことを代弁してくださり、感謝いたします。

2005/11/06 19:42:35
id:borin No.14

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ランキングは廃止していいと思います。


「上位になるために質問文をよく読まず、適当な回答をする人がいる」


というような誤解をもうまれますし、

ランキングで上位になったところで特に得点もあるわけではないので。

まぁ、実際にランキング上位でなくても

適当回答している人はいるわけですが。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/06 21:24:40
id:pasosavi No.15

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント12pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

↑ダミーです…


#あのアンケートでは賛成を投じましたが、

 改めて jyouseki さんから(別の方からであっても)、

 賛成か反対か、あなたは何派?と聞かれると、

 どのカードを出したらいいのか迷ってしまいますが


不要かも、という意味では賛成ですが、

叩かれるから、という理由であれば反対ですか


#叩きたい方には仕方がないから叩かせておくか、

 叩かれないように入念に良回答をするか、

 (自分の回答は棚上げ中…

 叩かれない頻度で回答するか、

 というのが筋では、というご意見は、

 その通りだとは思うのです…

 いや違う、ランキングなんか廃止して、

 頻繁に回答している自分が目立たないようにしてほしい、

 叩かれたくないから、では、

 恐らくですが、

 他の仕方で(いわし攻撃とか)叩かれますよね…


小生的帰結:

・はてながしたいという→どうぞ

・はてながやめましょうという→はい

・皆様がしたいという→ですね

・皆様が止めた方がいいという→なるなる

・上位者が止めてくださいと→うう


#この機会に jyouseki さんにエールを送らせてください。:-)

 こうして ついつい回答してしまったのも、

 貴殿を幾許かでも励ましたかったからで

 (余談:この質問は早めにクローズした方がいいような

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/06 21:25:47
id:mimibukuro No.16

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://computers.yahoo.co.jp/

Yahoo!コンピュータ

廃止に賛成です。

必要性を感じないからです。上位者の発表が特に必要であると感じないからです。

試験などと一緒で、確かにそれによってモチベーションがあがる方もいらっしゃるかもしれませんので、「自分自身の順位」は分かってもいいと思いますが…。しかし、一番大切なのは、質問者様の回答に適切な答えをすること、ですから。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/06 21:26:17
id:nana0630 No.17

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ランキングの付け方を変える、って案が以前あったように思いますが、これが良いのではないかと思います。


ランキング上位を目指す気持ちをなにも削ぐことはないです。

いまのランキングの付け方が、良くない回答を作り出しているのであれば、よい回答を促すランキング方式に変えればいいこと。


例えば、平均受け取りポイントでランキングつけたりすると良いのではないでしょうか。


ランキング上位者が誹謗中傷を受けやすい、とか言うのはまったくの誤解に思います。

誹謗中傷を受けやすい人が、いまのランキングシステムでは上位になりやすいだけなのでは??

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>平均受け取りポイントでランキングつけたり

現在のはてなのシステムでは自作自演は簡単にできますので、この方法は何の解決になりません。

>ランキング上位者が誹謗中傷を受けやすい、とか言うのはまったくの誤解に思います。

ランキング表を見て叩くことに執念を燃やしている人達が少数いるのです。

2005/11/06 21:30:43
id:try100 No.18

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2005

はてな 旧回答ポイントランキング

ランキング制に賛成です。

少なくとも、今までの記録は残して欲しいです。

回答する上で参考になります。また、いっそのことベスト10でなく、全て閲覧できる方向へすすめて欲しいと思います。情報としてはオープンであるものを集計しているだけですから、客観的な情報としてさらに充実させても良いぐらいに思います。


後、ランキングが無くなると「人力検索はてな」のアクティビティが少しは落ちることになると思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私はランキングが無くなると「人力検索はてな」のアクティビティは上がると思います。

2005/11/07 00:57:46
id:cejlk No.19

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

廃止に賛成です。

これ以上、誹謗中傷の標的者が増えない事を

望みます。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/07 14:41:42
id:Mooncalf No.20

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

客観的意見から述べさせてもらいますと

回答ランキングの廃止については消極的反対です。

つまり、できれば存続した方がいいのではないか、ということです。


正直に言うとランキングなどは有っても無くても多くの利用者にとっては関係のないことです。

たまにランキングを覗いて「へぇ~」と思う程度なのが、ほとんどの人にとっての存在価値であり、利用方法です。

それでいままで何の問題もなくやってきたわけですから、これからも本来ならやっていけるはずです。

jyousekiさんのように心に病気を持たれる方がランキングに振り回されて

悪回答を繰り返してしまうなどの弊害もありましたが、

ほとんどの方はランキングに惑わされず、自分のペースで回答できるだけの質問に地道に答えています。


私はそれでいいと思っています。


で、主観的・希望的意見を述べさせてもらいますと

正直言うと廃止して欲しいです(笑)


私はランキングに名前が載るのがイヤでイヤで仕方ありませんでした。

ですのでランク入りしそうになった所でいつも回答を控えたり

アカウントを切り替えて、実は回答したりしていました。

たまたま高額ポイントを頂いたせいでランク入りしてしまい

開き直って回答していますけど、できれば目立ちたくないというヘタレな臆病者です。


本来自分は興味を持った数少ない回答に時間を掛けて検索をするのが好きなのですが、

そういう質問は大抵難易度が高くて中々答えが出てこないんです。

それで色々なキーワードを探している間に行き詰ってきます。

時には4・5日掛けて検索していることもあります。


そういう検索の合間にちらちらと他の質問に回答し、

質問者の方のコメントをいただけるのが凄く嬉しいので頑張って調べ物をしています。

もちろん自分の知らなかった事や、聞かれなければ調べなかったような事を勉強できるのでそれも楽しいです。


しかし私のようなタイプの人間にとってはランキングがあると思うように回答できません。

ランキングに入りたくない人にとっては無いほうがありがたいでしょう。


というわけなので、最終的には無くなってくれれば助かるなと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

文頭で「回答ランキングの廃止については消極的反対です」と書かれている割には相当廃止を望んでおられるように見えますけど・・・。

2005/11/07 14:45:45
id:Baku7770 No.21

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

 ここにも書きましたが、現在のランキングには反対ですが、質問者が判断できるそれに代わるものは必要と考えております。

 また、jousekiさんのおっしゃるランキング上位者だから批判されるというのは勘違いだと考えます。正しい回答、参考になる意見を続けていれば批判のしようがありません。


 私の平均受取りポイント20.43、受取り率0.917ですから1回回答することで18.73のポイントが期待されます。jousekiさんのそれは19.68と0.844ですから16.61。TomCatさんも21.54と0.942で20.29。


 だれがどういった評価を受けているかはコメントしません。


 はてなの悪いところは幾つでもあるでしょう。しかし、それを上回るいい点があるから、みんな参加するんです。


 ランキングについての私の考えは回答者が二人全く別の回答を出したときどういった判断をすればいいのか、その判断材料がランキングになってしまうことが問題だと考えます。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>質問者が判断できるそれに代わるものは必要と考えております。

こういう意見はいらないと質問文に明記されています。あなたが大変な勘違いされてますよ。

2005/11/07 14:50:42
id:gogokame No.22

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

jyousekiさんこんにちは。

私は廃止に賛成です。

本人だけ見れるランキングというのも要りません。

それを励みにして人に迷惑をかける人が存在するようなので。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/08 14:10:41
id:proxy No.23

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2005&mn=10

はてな 旧回答ポイントランキング

jyousekiさんはランキング1位になる才能、能力と時間があると思います。

10月の回答ポイントランキング が

順位 ユーザー名 ポイント

1   jyouseki   13712


http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2005&mn=11

はてな 旧回答ポイントランキング

11月もすでに


順位 ユーザー名 ポイント

1   jyouseki 2297


すでに1位に浮上してきました。


総合順位も2週間前は

1 aki73ix

2 taknt

3 TomCat

4 sami624

5 hinop

6 torihamuhamu

7 opponent

8 Kumappus

9 k318

10 jyouseki だったのが今では

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=1

はてな 旧回答ポイントランキング

1 aki73ix

2 taknt

3 TomCat

4 sami624

5 hinop

6 jyouseki

7 torihamuhamu

8 opponent

9 Kumappus

10 k318


torihamuhamuさんを抜いて一気に6位まで上がってきました。


ランキングが廃止される前に是非総合1位になってください。jyousekiさんならきっとなれると思います。

だから廃止に反対です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

その私が廃止を要望している理由について考えてみてください。

2005/11/09 16:05:47
id:fujinoko No.24

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

反対です。

ランキングになったら

上位になろうと不正をする人たちが出てくるかもしれません。

はてなは、ポイントと引き換えに正当で確実な情報を入手するサイトです。

ランキング制度に全面的に反対、廃止を願います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

これまでにランキングがあるためによる不正はたくさんあったのです。

2005/11/09 23:56:28
id:jyousiki No.25

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131258071#a23

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1130822411参照。いわしも読んでください。 回答者ランキング上位者発表の廃止についての御意見をください。 システムの大幅な改良には時間がかか..

>ランキングが廃止される前に是非総合1位になってください。jyousekiさんならきっとなれると思います。

>回答ありがとうございます。

>その私が廃止を要望している理由について考えてみてください。


これを読んで気のしすぎだと思いました。

http://www.hatena.ne.jp/1131113370#a1

人力検索はてな - 【優良回答者に幸あれ!】 はてなのシステム上、優良回答者がクローズアップされる事はあまりありません。 良回答をしていても、回答者の数の関係でやむなく小ポイントしか..

>ちなみに私は良回答も悪回答も多発するタイプであり

本当にみなさんそう思っているのでしょうか。ランキングは質問者がポイントを与えなければ上がることができないのです。

総合ランキング1位を目指して爆進してください。陰ながら一同応援しています。

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1131579586/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

id:jyouseki

応援している人が2ちゃんねるの劣悪ページを紹介するというのは矛盾していませんか?

>>ちなみに私は良回答も悪回答も多発するタイプであり

平均受け取りポイントが低いのは事実ですから、より回答の質を上げる努力は必要と考えています。

2005/11/10 14:53:18
id:hateana No.26

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

回答者ポイントランキングを廃止にすることはサービス低下を意味しますので間違っています。全ての質問、ポイントのやり取りは公開されており、誰でも閲覧することができます。たとえ「はてな」がポイントランキングを作成しなくとも、ユーザーの誰かがランキングおよびさらに詳しい統計情報を自動生成して(aki73ixさんが過去にされたように:上URLと下URL参照)、多くのはてなユーザーが閲覧するようになるかもしれません。外部からそのような事をするのはサーバーに負荷がかかりますし、「はてな」がやった方が良いに決まっています。


http://www.hatena.ne.jp/1096877684#a13

人力検索はてな - はてなに支払いポイントランキングはありますか? ベスト10と支払い額に興味があります。(私見のみの回答も許可します)..

ポイントランキング上位者は


1. 生活の糧もしくはお小遣いが欲しい人

2. 自己顕示欲を満たしたい人

3. ボランティア心旺盛な人


の何れかだと思いますが、

3のみで上位に来る人はまれだと予想されますので、1か2のどちらかだと思うのですが、掛ける時間と得られるお金の程度から殆どが「自己顕示欲を満たしたい人」だと思います。


さて、jyousekiさんの廃止賛成理由は「いわし」に述べられた以下のものですが、


>まれに1つの回答に1000ポイント以上も付ける人がいるので、簡単に入れ替わる。

→【自己顕示欲が正当に満たされない。努力に見合わない】


>ランキング操作のための質問が生じる

→【自己顕示欲が正当に満たされない。努力に見合わない】


>ネット中毒を招く。

→【自己顕示欲を満たす為にがんばりすぎてしまう】


>ランキング上位者が誹謗中傷を受けることが多い。

→【生活の糧&お小遣いとして稼ぎたいのだ、静かに稼がせてくれ】


ということでしょうか。一番最後が納得しうる理由のように思えますがそうではありません。なぜならサブアカウントを取得すれば問題が解決するからです。ひと月ごとに変えてもいいのではないですか。一つのアカウントにこだわる事自体【自己顕示欲を満たす】ことであり、ポイントランキングに執着することと大差がありません。


13の方の回答は論理だった廃止賛成意見と思えますが、下のような反論も考えられます。


質問の中には殆ど誰でもが答えられる、殆ど時間を掛けて調べる必要の無い質問も全体の何割かはあります。その場合、ポイントランキング上位を目指している人はすぐに飛びつき、質問者も素早い回答を得られ満足しますが、これは悪いことでしょうか?

Kumappus>1位キープしてるときってちょっと自分でも病気(というか何かゾクゾクするような変な気分)だったなーと思ったけど....


皆そうなのです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%B8%CA%B8%B2%BC%A8%CD%DF

自己顕示欲とは - はてなダイアリー

自己顕示欲は人間が生きていくのに多かれ少なかれ必要です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

非常に詳細な考察には感心しますが、あなた自身の意見がよくわかりません。

2005/11/11 04:17:31
id:numak No.27

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.ranking-ranqueen.net/

ランキンランキン|ランキング・新商品・人気商品・渋谷・流行

かつて、ランキング上位者には、

ポイントプレゼントがありましたが、

順位発表は、そのなごりなのではと思ってます。

私は一度だけ、ランキング上位に

なったことがありましたが、

某掲示板に書かれて、かなり驚きました。

(それ以降、はてなから、ちょっと

離れてしまいました。)

ランキングを発表しなくても、

個人に通知されていれば、励みになると

思うので、一般への公開は不要だと

考えます。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私は今年の5月末から「はてな」を始めたばかりで、昔の事情は全く知りません。

差し支えなければ、どれくらいもらえたかとか、その他のエピソードを教えていただければ嬉しいです。

再回答またはメールでお願いいたします。

2005/11/11 23:57:47
id:kkmori No.28

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

ランキング上位者の発表の廃止に賛成です。ランキング上位者は、上位になるために毎日努力されていますが、それが分からない人の多い現状では、発表の意味がありません。但し、自分が何位かは知りたいので、教えて欲しいです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

シンプルな御意見ですが、このようなはてなユーザーがほとんどでしょうね。

2005/11/12 16:15:48
id:numak No.29

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%CE%CE%F2%BB%...

はてなの歴史とは - はてなダイアリー

(再回答です。)

この質問がきっかけで、はてなの

歴史を見直したんですが、

現在のランキング上位の発表の形に

なったのは、2001年10月からのようです。

2004年8月に廃止されるまで、

ANSWER賞として、

回答獲得ポイント上位3名ならびに10位以内から抽選で1名にグルメチケット(1位:3千円、2位:2千円、3位:千円、抽選1名様:千円)がプレゼントされてました。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

想像していたより少ない額でした。

お手数かけまして感謝いたします。

2005/11/13 01:27:43
id:honey_orange No.30

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131258071########

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1130822411参照。いわしも読んでください。 回答者ランキング上位者発表の廃止についての御意見をください。 システムの大幅な改良には時間がかか..

廃止しても良いと思います

上位になっても何も特典がなければ意味も無いですし

そんなに気にして見てもいないですし

無くても困らない

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/13 16:05:38
id:sukeshi No.31

回答回数214ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。


廃止に賛成です。

ランキングにはメリット・デメリットがあるように思いますが、現状ではデメリットの方が大きいようですし、有効な対策案もなさそうですし。


何より、多くの上位者が廃止に賛成している(デメリットと感じている)というのは、やっぱり問題だってことなんじゃないかなぁ。

私なんかがどうこう言うよりも。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>現状ではデメリットの方が大きいようですし

これが私が廃止を望む何よりの理由です。

2005/11/13 16:51:45
id:castle No.32

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

廃止に賛成ですね。


現状では獲得ポイントだけでランキングがつけられるので問題になるのだと思います。回答の質でランキングされれば問題は少なくなるでしょう。

例えば、ポイントを支払うときによかったと質問者が感じた回答にだけポイントとは別にチェックをつけてもららうようにすれば、その集計だけを元にした結果発表ならば文句ないランキングになるでしょう。


システムまわり云々というより、ポイント集計だけで上位ランカーと発表されてしまうことから誤解が生じてトラブルを引き起こしやすいのかな、と感じました。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/13 22:02:40
id:rabbit23 No.33

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

上位者ランキング廃止には一部では賛成ですね。


「こう直したら賛成という意見はいりません」とのことなので質問の意図に添えない部分があるかもしれないのですが、申し訳ありませんが個人的にはYESかNOかに分けてこの問題を考えることがどうしてもできなかったのです。ですので参考程度にお聞き流しください。


ちょっと話がずれてしまいますが、まず私自身のことについて少し触れさせていただきたいと思います。

私は先端研という番組を見て、「あ、こんなに便利なサイトがあるんだ」ということで最初はほんとに必要に迫られてはてなを利用し始めました。

で、必要な質問について聞けたらもうこれきっきりこのサイトを使うことはないだろう、と思っていたわけです。

回答者の側に回るなんて考えてもみなかった。

その後、せっかくこういうサイトを覗いたんだからついでにみたいな感じで「質問の一覧」のところを覗いたわけです。

この時点では、もしかしたら自分にも回答できるような質問もあるかもしれないなんてちょっと思ったりしまして。

しかしまず第一印象として「難しい質問ばかりで全然分からないものばっかり。自分が答えられる質問なんて1個もないじゃん!」ということでした。


その中からたまたま自分にある程度の知識がある分野に関する質問を何とか見つけまして、それに関して結構詳しい回答をしたんです。


それに対して質問者さんからどんな反応(コメント)が返ってくるのか、ということでそれをいつのまにか楽しみにしている自分がいて、ここで回答することの楽しさみたいなものを覚えたような記憶があります。元来おせっかいな性格でもありましたし。どういう形にしろ人から感謝されるということが嬉しかったんですね。


で、知らないことに関しては絶対に答えられないと最初は思っていたのですが、ぱっと見自分が知らないような分野に関する質問にもネットを駆使してその道の専門的なサイトをご紹介することはできるだろう、と思ったのです。


実際に、全く知らない分野の質問にネット検索を駆使して回答して「ズバリ回答ありがとうございました」なんてことも結構ありますし。

質問の形にもよりますが知らない分野の質問に関しても最低限の読解力さえあれば質問者さんが求めているようなサイトを見つけることも可能だということを覚えてしまったわけです。(こういう回答者が悪いということがいいたいのではありません。専門の知識が無くてもネットを駆使して質問者さんの意向に沿うようなサイトを見つけてくる、という回答者はある面では、はてなを支えている部分もあると思うのです。実際このような回答者がいなければ日々膨大な数の質問が生まれるはてなは成り立たないように思います。質を下げるという側面も確かにあるとは思いますが・・)


そんなこんなでしばらくぽつぽつと回答をしていたのですが、月が変わってすぐの頃にたまたま回答で大きめのポイントをいただきまして、一気にポイントランキングの2位かなんかになってしまったんですね。

ま、そこでやめておけばよかったのですが、あさはかでした。なかなかこういう機会もないし、1ヶ月間限定で思いっきり回答してどうせなら上位になってやれ、ま、どうせ最終的には1位なんか無理なんだから、という軽い感じで始めたのが、それ以来

順位を気にするようになってしまいました。また、上位3位にはいると何か記念品をもらえるよーというような話もそれとなく聞いていたので(実際にその時点では記念品のプレゼントは終了していたのですが)「あ、じゃあどうせならちょっと欲しいな」みたいなおバカなことを思ったのも今思えば要因の一つだったように感じます。


ちょうど回答をすることに楽しさを覚えていた時期でもありましたし、それからはひたすら回答していましたね。

「上位にいる頃の自分はまるで病気のようだった」というようなお話もありましたが、まさにそんな感じですね。

ネットに釘付けになってしまいまして、それこそ「ネット中毒」ならぬ「はてな中毒」になってしまったわけです。


自分の順位が逐一変わるわけですよね。それを見ていると、まるでマラソンのレースを走っているかのような気分になるんです。


自分なりに回答の質を落とさないようにとかなり気をつけてはいましたが、今昔の回答なんかを見直したりしますと、やはり知らず知らずのうちに質の低い回答も結構していたんだなと思います。


実際にそういう経緯で8月は1位になったのですが、結局何?というすごくむなしい気分になりました。ま、なんとなくそういう気分になることは分かってはいたのですが、一度その順位競争の舞台に立って動き出してしまうとなかなかそこから抜け出しにくくなってしまうんですよね。今ここで回答をやめてしまえば順位は一気に下がる

。そしたら今まで時間を割いてたくさん回答してきたことがむなしくなってしまう。そういう気分だけにはなりたくない。最後の方は順位そのものというよりも、そのような虚しさに対する軽い恐怖心のようなもののみに突き動かされているというような感じでしたね。


今は気になった質問をポツリポツリと回答するような感じです。最近は質問をすることの方が多いかな。


前置きが長くなりましたが、


その月が終わった時にその月の回答者ランキングをはじめて公開すればいいと思うんですよね。

結果的に今月はこうなったと。

他で、優良回答者を紹介していただくという質問(http://www.hatena.ne.jp/1131113370)をしておいて矛盾してるじゃないかと思われるかもしれませんが、私は回答を多くしている方を否定しているわけでは決してありません。回答を多くしたということはある意味では功労者名わけですし、その中にも優良な回答もたくさんありますのでその人たちが全く報われないというのは、あまりにもかわいそうな気がするのです。


一番問題なのは順位の変動に一喜一憂してそれにあわせて回答のペースもあわせてしまうことにあると思います。

順位の変動を常に公開するということに今の回答者ランキング制度の一番の問題がある気がします。


あと、たとえば2ヶ月ごとのランキングにするとかね。(もちろん、上記のその月のうちは順位は公開しないということの上で)


1ヶ月ごとだと自分みたいに1ヶ月限定でみたいな感じでがむしゃらに回答する人がいると思うんですけど、2ヶ月それをやり続けようとするとなるとポイントを稼ぎ続けるというのはかなりスタミナがいるんですよね。しかも順位の変動のプロセスも分からないわけですから、それをモチベーションにするということもなくなるように思います。そうすれば「結果的にこの順位になりました。」という、今より純粋なランキングになるような気がするんです。


あと、ランキングの上位10人というのはもう少し広げてもよいのかなというようにも思います。極端に言えば上位100位くらいまで公開してしまえばいいんじゃないかと。


とにかくランキングの「レース性」を排除すべしというのが私の意見です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

非常に丁寧なお答えで、大変参考になります。

2005/11/14 23:24:15
id:Penpen No.34

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131258071

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1130822411参照。いわしも読んでください。 回答者ランキング上位者発表の廃止についての御意見をください。 システムの大幅な改良には時間がかか..

廃止に賛成です。

ランキングが気になって病的な回答をしてしまうような人がでると、コミュニティが荒れてしまうからです。

(というかもう荒れまくっていると思います)

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

荒れた原因はサブアカウント制の導入など、ランキングシステムだけにあるわけではありません。

2005/11/14 23:26:27
id:midor No.35

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

廃止に賛成です。

助け合う為のサイトなので誰が1位かなど競争は必要ないと思います。

景品も廃止されていることですし。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/14 23:26:43
id:tokeimawari No.36

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

ランキングの廃止に賛成です。


現在のはてなのシステムではランキングに入ること=良回答者では決してありません。

むしろ回答の質は悪くても

より多くの回答をした者が上位に入る確率が高いシステムになっています。


ランキング上位者ははてなの顔です。

はてなを代表する回答者と言ってもいいでしょう。


初心者がランキングを見て

こういう回答をすれば稼げるのか(言葉は悪いですが)と参考にしてしまった場合、

良い回答をするよりも、

悪い回答でも沢山回答をすればいいと思ってしまいかねません。


はてなは今転換期に来ていると思います。

回答の多さよりも

質を問うシステムにシフトして行かないかぎり

ユーザーは離れていくばかりでしょう。


はてなのスタッフの方の熟考を期待しています。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/14 23:27:48
id:ekkorin No.37

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

廃止に賛成です

ランキング上位者のメリットより

デメリットの方が大きい気がします

ありきたりな回答ですみません

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/14 23:28:15
id:fmht7 No.38

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130822361

人力検索はてな - はてなスタッフより、人力検索はてなで回答したことのあるユーザー様にお尋ねします。 人力検索はてなでは、回答者の意欲向上を目的に「回答者ランキング」を作成し、下記..

ポイントランキング廃止に反対。

ランキング上位者が良回答者とも悪回答者とも言えないが、今のはてなの仕組み上ポイントランキング上位に回答の乱発傾向が多いケースが散見され、現状でそういう傾向を知る指標だから。

回答が粗製濫造でない旨をアピールするにはランキング反対を唱える以前に地道に信頼を得る回答をするのが最良な手段ではないか ?

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

初心者は特にランキング上位者が良回答者と思いがちではないでしょうか。

2005/11/15 15:15:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません