http://i.hatena.ne.jp/idea/915
http://i.hatena.ne.jp/idea/7470
http://i.hatena.ne.jp/idea/7471
はてなアイデア利用者のみ回答募集します。
自由にコメントください。
10件程度回答を募集します。
ついでに質問します。
わかったら教えてください。
要望中のアイデアでアイデアをくっつけようとしたら、くるけることはできませんと表示され、アイデアがキャンセルになってしまいました。
バグだと思いますか?
キャンセル状態になりましたが、ポイントが返還されませんでした。
もう、取り戻せないでしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]
◆まずidea:915、
「アンケート以外のカテゴリーでも、
質問者が回答者の年齢・性別制限を付けられるようにして欲しい」
については、明示的にIDが公開される場では
個人情報の開示を促進することになってしまいますから、
ちょっと運営側としてのリスクが高くなってしまいそうですね。
回答にあたって
| この質問に回答するとあなたの個人情報の一部が
| 開示されることになります
| □ 承諾する
といった手続きを踏ませることが必要になってくることでしょう。
何かのバグでこの手続きがスキップされてしまったりすると
えらいことになりそうです(^-^;
「回答者の制限をアンケートはてなのように、
はてなダイアリー利用者限定とか指定したい」
については、これは利用価値がありそうです。
ダイアリーユーザーとしての視点で回答してほしい、
といったニーズはけっこうあると思います。
はてなに密着した意見を求めたい時などには、
ダイアリー市民である、といったハードルも
欲しくなることがあるかもしれません。
「回答者の制限を平均受取りポイントや
受取り率や回答数で指定したい」
については、現在の回答者拒否機能の欠陥を埋める物として
意義がありそうな気がします。
質問者の意志で回答者の範囲を決められるシステムは、
できるだけ多彩なものであることが望ましいと思います。
さてさて、くっつける動作でそれが失敗したら
キャンセル状態になってしまったというのは、
これは意図しない動作が発生したということですよね。
プログラムの根本的な不具合なのか、
未検討の仕様の穴にハマってしまったのか、
そのへんはよく分かりませんが、
とにかく動作の不備には違いなさそうです。
これはメールか何かで詳しい状況をリポートした方がよさそうです。
はてなのサポートは返信までに多少時間がかかることもありますが、
対応その物はとても親切で丁寧ですから、
その際おそらく宙に浮いてしまったポイントの扱いについても
何らかの対応が得られると思います。
m-shoさまのアイデアについて、僭越ながら私の考えを述べさせて頂きます。。。
※idea/915に付いては、前回答のTomCatと同意見なので割愛します。。。
※idea/7470についても、ほぼTomCatさんと同意見なのですが、私のようにダイアリーは登録していますが、全然活用していない人
(個人的に活用したいとは思っているのですが・・・)もいるので、あまりカテゴリー分けする必要性が無いのかなぁと思います。。。
※idea/7471に付いて、平均受取りポイントのカテゴリーとしては、個人的にあまり信憑性が無いと思います。何故かと言うと専門性が
高い質問(PC関連とか)に回答して高ポイントを受けている人は必然的に平均ポイントは上がるわけですし、
各質問者の上限ポイントがまちまちであることや、ポイントの振分をマメにする人とポイントの自動振分する人とが居るので、
これも信頼性に欠けると思います。。。
受取り率については、近頃結構感じているのですが、自動締切りまで回答受付をしているにも関らず回答オープンしないと
言う人が増えているように思いますので、受取り率も下がる傾向になります。。。
回答数については、回答する機会や回答する時間のある人は、ガンガン回答すると思うので如何な物かと思います。。。
私自身ほぼ回答オンリーなのですが、時間のある時の回答と、時間が無い時の回答の質の差が歴然としていて、
自己嫌悪に陥る時もありますです。。。
折角のアイデアなのですが、悲観的な見方しか出来なくてすみません。。。
質問者の皆さんもカテゴリー分に苦労が見えて、今回のように「はてなアイデア利用者のみ」とか、
「回答数1000以上の方のみ」とか、「文字数100文字以上で回答しないと不可」とか質問者側も有益な回答を得ようと
色々試行錯誤しております。。。
最後に私の総論として、回答に誠意を持って回答し、ソレに対して誠意を持ったポイント振分が行なわれれば、理想なんですけどね。。。
後は、友好的なコミュニケーションが大切ってことですね。。。
あっ!いいアイデアが思いついた!
ありがとうございます。
やはり、質問時に制限を設けるよりも、回答オープン時に指定するのが良さそうですね。
osarivan様のアイデアを拝見いたしました。
あとで、ゆっくりとコメントをしたいと思います。
http://www.hatena.ne.jp/1132125968
人力検索はてな - ★「はてなマイスター」を選んで下さい。 「ドラマのことなら●●さん」 「都内のフランス料理店のことなら▲▲さん」 「法律のことなら××さん」 という感じで、過去の回..
自由に回答します。
↑で提案しているマイスター制度も絡めて、
「はてなマイスターのみ回答願います」なんてのもいいかもしれません。
つまり回答者指定機能です。
ハンゲーム「知識プラス」とかでは、ユーザーに等級を付けて、
ヘビーユーザーは等級が上がります。
等級は表示され、アバターが充実します。
なので、はてなでも、等級制を導入しても
いいのかもしれません。
属性制限機能(例:男性のみ回答)付加は賛成ですが、
女性でも「どうしても回答したい」という人は、せめて「いわし」で
回答できるようにしましょう。
で、良回答ならば、個別にポイント送信すればいいのです。
属性について言えば、性別・年齢以外に居住地が必須だと思います。
私は比較的エリア系の質問への回答が多いのですが、質問者が
東京の回答を欲しているのか、関西の回答を欲しているのか、
判らないケースがたびたびです。
あっ、でもそうなると、東京在住の私は関西系の質問に答えられなくなる(爆)
ありがとうございます。
マイスターを選ぶ質問で、私が回答者指定機能の提案をしてました。
それに関連して、条件に合う回答者に限定できればと思いアイデアを投稿しました。
等級制度、いいですね。
受け取りポイント等では、良回答者を判断しにくいので、等級制度に変わるものがあればいいですね。
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/web/39.htm
ネット・パソコンブレーク39・「はてな」とNAVERの違い
追加回答です。
「闇鍋問題」を解消したいのなら、人力検索はてな自体に、
いくつか別コースを設ければいいのでは?
「通常はてな」
現在のはてなシステム
①質問者の負担は最低60PT~
開封が増える度に負担が増える
②追加回答が来ると、質問者が開封しない限り
質問者も第三者も追加回答を閲覧不可
(これについては
http://i.hatena.ne.jp/idea/6804
で改善提案中)
③キャンセル時には20Ptを負担
これに
「定額はてな」を新設
①質問者の負担は200PT(定額)
②回答は全てオープンにされる。
(つまり「開封」「未開封」の概念がなく、全てオープン状態)
③1日~1週間後に締め切り。
④質問者は締め切り時に、良回答を選択して、180Ptを独断で傾斜配分。
(残り20Ptは「はてな」事務局が貰う)
例えば、Aさん、Bさん、Cさん・・・Gさんといて、
CさんとEさんが良回答だと思ったら、
Cさんに100Pt、Eさんに80Ptを配分。(他は0Pt)
良回答が180Ptを独り占め、ということもあり得るのです。
⑤キャンセル時には50Ptを負担
<メリット>
★質問者は回答の質を見て、ポイント配分ができる。
(いわゆる「闇鍋状態」の排除)
★質問者の負担は、上限でも200Pt。
なので、ジャンク回答が集中しても、ポイントを無駄遣いしなくていい。
★閲覧する第三者も、質問者の開封作業を待つことなく、
回答を楽しめる。
<デメリット>
★思うように回答が集まらない場合、「通常はてな」では
60Pt~70Ptの負担で済むところを、
200Ptも負担することになる。
定額制は「ハンゲーム・知識プラス」で行われている方法です。
ヨソの方式でもいいものは取り入れましょう。
ついでに、
「スピードはてな」
「定額はてな」の応用系。
①質問者の負担は300PT(定額)
②回答は全てオープンにされる。
(つまり「開封」「未開封」の概念がなく、全てオープン状態)
③1時間後に締め切り。
④質問者は締め切り時に、良回答を選択して、280Ptを独断で配分。
(残り20Ptは「はてな」事務局が貰う)
⑤キャンセル時には50Ptを負担
パソコントラブル等で「兎に角急いで回答求む!」という人には
魅力あるコースだと思います。
で、質問者は、どの人力検索を行うのか、最初に選択すればいいのです。
なにも指定しなければ「通常はてな」です。
上記提案、誰か「はてなアイデア」に出しておいて下さい・・
ありがとうございます。
素晴らしいアイデアですね。
「はてなアイデア」に投稿するには文字数が足りないかも・・・
「はてなアイデア」は、タイトルの文字数とは別に、内容の文字数を長くもてたらいいですね。
http://www.hatena.ne.jp/1133101053####
人力検索はてな - 回答者に制限を設けるこちらのアイディアはいかがですか? http://i.hatena.ne.jp/idea/915 http://i.hatena.ne.jp/idea/7470 http://i.hatena.ne.jp/idea/7471 はてなアイ..
「アンケート以外のカテゴリーでも、
質問者が回答者の年齢・性別制限を付けられるようにして欲しい」
これについては一番上の方もおっしゃってますが回答者の情報を開示することになるので回答者の立場から言わせていただければ、ちょっときついです。これが実装されたら個人的には質問によっては回答したくてもできないこととかも増えそうです。
「回答者の制限をアンケートはてなのように、
はてなダイアリー利用者限定とか指定したい」
これははてなについての質問には有効かもしれませんね。ただメイン、サブのアカウントの切り替えが必要になるのかも?
(例えばダイアリー利用者限定のとき、メインではダイアリーを使用、サブでは未使用の場合、サブのときは回答不可にするのか、とか)
「回答者の制限を平均受取りポイントや
受取り率や回答数で指定したい」
これは制限した場合に質問者にとって不都合に働くこともあるのでは?
(例えば回答数で制限した場合、有効な回答を持っている回答者でも回答ができないとか)これは言い出したらキリがなくなるところなのかもしれないですけれどね。
ありがとうございます。
参考になる意見です。
http://i.hatena.ne.jp/idea/7594
はてなアイデア - 「定額はてな」の新設。1つの質問に対して大量の回答を得たいときに、定額料200Pを払っておけばそれ以上回答者は負担しなくてもよい質問方法。
4番のtarumurayamaさんのアイデアをお借りして投稿しておきました。
http://i.hatena.ne.jp/idea/7595
はてなアイデア - 質問者が「コメントをつけるまで回答は開かない」か「回答がきたら自動的にオープンする」かを質問時に設定できるオプション。未コメントの回答には後からコメントできる。
こちらも関連で。
ところで、
http://i.hatena.ne.jp/idea/915
についてはすでに言われていますように個人情報的問題から。
http://i.hatena.ne.jp/idea/7470
については、はてなのそのサービスを使っている人でないとわからないような質問だったら、制限しなくてもそのようなユーザが答えるのではないか、ということから。
回答者を制約するのは自由がなくなるともいえる→活性化しない、という危惧を感じます。
システムをむやみに複雑にするのはどうかな、と。作った割にはあまり利用されない気がしますが。
http://i.hatena.ne.jp/idea/7471
については、回答者の実績から良回答を期待するというわけですね。
基本的にはいいとは思いますが、自分の平均受け取りポイントを高く保つため、専門スキルが不要な質問に対しては回答をしない回答者が増える可能性を危惧します。そうすると回答者が相対的に減って人力検索はてなのレベルそのものが下がるかもしれません。
ありがとうございます。
だんだん、不要なアイデアに思えてきました。
はてなアイデア
1件目:アンケート以外のカテゴリーでも、質問者が回答者の年齢・性別制限を付けられるようにして欲しい。
まず、個人情報に関して。
これは「個人情報にならない」と思います。
個人情報とは、その情報で個人を特定できるものです。
年齢だけで個人が特定されることはありませんよね?
また、このアイデアを採用されると
「30代の人に質問します。年金問題についてどう思いますか?」
という質問に対し、実際に30代の人の意見だけが確実に得られる状態が生まれますね。
現状だと、この質問に対し、全年齢の人が答えられてしまいますし。
ただ、こういった質問をするのって、あまり機会がないですし。
大半が「○○ってどうやるのですか?」といったものですから、年齢制限する状況が生まれにくいため、わざわざそういったものが必要ないということもいえます。
2件目:回答者の制限をアンケートはてなのように、はてなダイアリー利用者限定とか指定したい。
こちらの案ですが・・・。
率直に思ったのは「指定する意義がない」と思うのですが。
解決できる回答を持っているのなら、ユーザー以外でも構わないと思いますし。
また、「使い始めたきっかけは?」といったものはアンケートと掲示板で代用可能ですし。
なので、この機能は実用性が低いと思われます。
3件目:回答者の制限を平均受取りポイントや受取り率や回答数で指定したい。
これは「受け取りポイントが高い人=上質(?)な回答をしている人」ということですよね。
しかし、受け取り率等が低い人が必ずしも上質な回答が出来ないとは限りません。
たまにあるじゃないですか。ギャンブル系の質問みたいのが。
最近だと、http://www.hatena.ne.jp/1134088776のようなものとか。
こういったものに参加すると、必然的に受け取り率や平均受け取りポイントが低くなりますよね。
また、質問した時に故意に見当違いの回答をしたユーザーは「回答拒否」に指定してしまえばいいんですし。
回答拒否のところで「拒否されている人の人数が一定以上の人を拒否する」という設定も出来ますし。
こちらも、実用性が薄いと思われます。
以下、「コメントは必要ない」ということですが、気になったので。
バグ「以外」の可能性として、くっつけた後の発行済株式が1000株を超えていたかもしれません。
この場合、ヘルプ(http://i.hatena.ne.jp/help)に書いてある通り、くっつけることが出来ませんし。
その関係でアイデアを購入している状態になったのかもしれません。
ありがとうございます。
1件目は、個人情報として、問題にならないのでしたら、実現してほしいですね。
2件目は、今回の質問のように、はてなアイデア利用者のみ回答募集したいのに、利用者以外が誤って回答してしまうことを防ぎたいからです。
3件目は、受け取りポイントがあまりにも低い方からの回答を拒否するのに有効かと思っています。
くっつけた後の発行済株式が1000株を超えてはいませんでした。
http://fire.prohosting.com/doriaso/
中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)
m-shoさん、こんにちわ。
私は、回答が主体の人間なので”そっちより”の意見
だと思って頂ければ幸いです。
○915について
単に『回答者に制限を設ける』主旨であれば、よ
ろしいのではないでしょうか?
何を言いたいかというと、例えば純粋にある年齢
層のアンケートを取りたいと思って、フィルタを
かけたいのであれば、全く無意味です。
なぜなら、ユーザIDを取得するのに年齢・性別は
運営者側から厳密にチェックされていないからで
す(という意味では個人情報でもなんでもないで
すね)。
やる気になれば、全ての年代でそれぞれの性別の
IDを取得することだって可能なんですから。そう
いう人たちにとっては、無意味ですね。
○7470について
はてな内での分析をしたいという意味では、むし
ろこちらの方がフィルタの役割を果たしてくれそ
うです。
ただ、単に『利用者』という条件ではなく、何日
以上記載者(ダイアリー市民でもいいですね)と
か、何件以上回答者とか、もう少し絞れると嬉し
い気がします。
よく、年代別・性別別で分けてアンケートをして
いる質問者がいらっしゃいますが、あれって公に
は何の意味もない数字なんですよね(違っていた
ら、ご指摘ください)。
○7471について
これは、意味があるようで意味がないような気が
します。質問者として少しでも質の良い回答者か
らの回答が欲しいということなのかも知れません
が、平等ではありません。
新しい回答者を排除する(はてなに加わる気を無
くす)ような気がします。
回答者を制限する質問者は、回答が気に入らなけ
ればどんどん制限を狭めるか、結局の所、制限す
るのをやめてしまうのではないでしょうか?そも
そも、それだけしてもダメならば、はてなから離
れていくのかも知れません。
回答側にしても、自分の回答できる質問が減少し
たり、増大している質問数の中から得意分野の回
答を探すのさえ面倒くさくなっているのに、ちょ
っとうんざりですね。
そのうち、回答者側からも『回答者制限を設けて
いる質問者』の制限機能といった要望が間違いな
く出てくることでしょう。
======
人力検索においては質問者がポイント(金)を払っ
ている以上、質問者が”上”と考えられがちです。
でも、私としては『質問者も制限すべき』なんて、
思ってしまいます。例えば、ポイントの平均支払い
率とか自動配分率とかね。あとは、未開封率なんて
のも回答者としては気になるところでもあります。
これだけ似たようなアイデアがたくさん出されてい
る中で、運営側が動かないのは”やり始めたらきり
がなくなる”からだろうと、思っています。
どこかで『回答者をご指名で・・』なんて意見も読
んだことがありますが、それなら『ポイント送信』
で個人的にやればいいじゃん、って思いますね。
※アイデアに対する運営者側の対応の遅さは、個人
的には腹立たしい限りなのです。ポイントは使え
なくなるし、さっさと白黒はっきりして欲しいで
すね。
ありがとうございます。
○915について
全ての年代でそれぞれの性別のIDを取得している人は、ほぼ0に近いと思います。
はてなのユーザー切替が手間ですし、ユーザーIDを管理するのも手間ですので・・・
○7470について
『利用者』という条件以外にも利用状況で指定するのも価値がありそうですね。
○7471について
質問の内容によって、制限をかけるのが有効だと思ったので、アイデアを投稿しました。
個人的な感想としては、はてなにシステム実装を依頼しなくても、質問内に【 】で制限条件を設けておけば、回答者のほうで回避してくれるのではないかなあと思います。
逆にシステム的に制限を増やされると答える側としてはめんどくさくなったり、答えるのに気構えが増えたり、自分の余計な個人情報をさらす必要が出てきたりしてしまうので、質問に答える人が減っていくかもしれません。
質問する側も答える側もある程度の気軽さがあってこそでしょうね。
ちなみに、はてなアイデアは初めに少し使ってみましたが、システム的によくわからない部分があったりアイデア量が膨大なので気がついてたら使わなくなってました。
ありがとうございます。
質問内に制限条件を設けるということですね。
それだと、守らない人がいるということがあるんですけどね。
以上で、質問を終了します。
ありがとうございます。
idea:915は個人情報の開示になってしまうことが難点なんですねー
いいアイデアだと思うのですが・・・
質問時に、女性の方のみ回答お願いしますとか記入するぶんには問題はないのでしょうか?
くっつける動作をした後の行方不明だったポイントはくっつけようとしたアイデアを購入していることになっていました。
一応、バグなのでしょうか?
はてなスタッフが修正してくれたら嬉しいですね。
報告する気にはなれませんので・・・
以下、回答していただく方は、不具合に関してのコメントは特に必要ありません。