誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を!


※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい??
思いつきでもいいから回答よろしくブレストはてなしょうぜ。

この質問は、http://www.hatena.ne.jp/1105291108# のちょっとした補完。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答62件)

id:STRIKE No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://www.amdriver.konami.jp/index.html

Get Ride! アムドライバー

URLはダミーです。

 

回答オープン式の質問にも年齢制限を掛けて欲しい。

 

アダルト物(規約としてぎりぎりOKのもの)は18禁とか、二十歳以上から回答可能とか。

id:kuippa

にゃるほど、あるといいかもしれませんね。

というか、だれかボランティアスタッフとかが18禁規制とかの属性をつけられるといいかもめ。

φ(・ω・ ) 回答者に年齢制限と…。

2005/01/10 22:12:37
id:nishiyu No.2

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278888 昨日:34 本日:61   )

自分が携帯から質問すると 回答が携帯から見れないので 携帯からの回答閲覧

あと 携帯からも回答したい

id:kuippa

(´、丶)ゝ。oO(携帯から、はてなってしたことないな)

というか、ここの携帯はてなって…。あまり意味がない作りになってるよね。DB一緒でいいから、携帯コンテンツは携帯コンテンツで独立させてちゃんと携帯からアクセスできる仕組みをつくればいいのに。

φ(・ω・ )

携帯用からの一連のサービスをつくってーっと

2005/01/10 22:15:34
id:samon No.3

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ダミーURL

はてなの質問のお気に入り機能。

最近、質問の流されるのが速いので余計にほしいですね。

id:kuippa

ぁぁ。欲しいですね。質問が終了したタイミングを知りたいときは偶にのっかっていますが、のっかるほどでもないときはお気に入りに入れています。

でもお気に入りのタイトルがなげぇぇぇ!!!

なげぇぇよ!はてなさん。

でも、お気に入りに入れてもわすれちゃうんですよね。なんかあるといいですね。

1はてなポイントの支払いで自分のダイアリにポストできるとか。(後払いで支払い認証なし。)

φ(・ω・ )

お気に入り質問管理機能。

2005/01/10 22:23:27
id:matiki No.4

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kouji/bbest.htm

年度別 「B館」極私的マンガBEST10

やはり気になった質問をストックしておける機能が欲しいです。これは後で回答したいと思っても、時間が経過してしまうと探すのがとても難しくなります。回答する気がなくても答えの知りたい質問もありますしね。

id:kuippa

そうだ、前のっかろうとしたら相手がビジネスはてなで困ったことがあったさ。お気に入り用の機能あると確かにいいですねぇ。ストックか…ダイアリじゃなくって専用機能として準備してもいいんじゃないかな。

φ(・ω・ )

過去の質問を自分のお気に入りとしてストックリンクしておける機能っと。

2005/01/10 22:25:56
id:moonface No.5

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362#up

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

URLはダミーです。

回答に対する対価を今よりも高くする。

・質問のレベルも上がる

・回答に対する質問者の吟味も慎重に行われる

40ポイントからは低いと思う。

id:kuippa

あぁ、最初の質問ポイントですね。

確かにそうなんですが、問題なのが一人しか回答がつかなくて、「それがあまり気にいらない回答なのにキャンセルするほどでもない」って時にちょっとあれだなーと思います。でもま、ウェブマスターはてなとかの専門チャンネルが今後も増えていけばそっちに散るからいいのかなとも思ったりする。

φ(´・ω・`*)ゞ

質問をするために必要な最低限のポイントを値上っと。

2005/01/10 22:29:39
id:AROA2005 No.6

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

*回答率が高い人や正答率の高い人を評価できるようにする。

*その方達には振り分けられるポイントが高くなる。

*評価の高い方達に優先的に回答してもらえるようにする。

いかがでしょうか。

id:kuippa

(´・ω・`)。oO(なんか最近、「次の回答を見たい!」にして次の回答に進むと同じ回答が表示されるバグがあります。はてなの人なおして。)

あの、最後にポイントを割り振るのぉ。相当めんどくさいんですよね。

質問と回答がぐわーーーーとあって最後にidとポイント入力欄だけあっても意味わからんさー。

コメント入力するときに五段階評価のメモぐらいはつけられる機能があると便利だよね。

で、最後にそれを元に自動配分してくれるぐらいの機能をつけてくれまいか?

今のポイントの割り振りのシステムのままだと、ちょっと評価がどうのとかっていうのは信憑性ないですよね。

...〆|゜c_,゜*|

回答に対するポイント評価システムの見直し。

2005/01/10 22:36:01
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

携帯で思い出したけど、アンケートの投票ぐらいは 携帯からできるようにして欲しいですねぇ。

id:kuippa

けっこぉみなさん携帯つかってるんですな。

携帯からといえば、交通とグルメぐらいしかつかってないからな。ん〜。

φ(´・ω・`*)ゞ

携帯はてなを充実させてー。っと。

ヾ(゜д゜*)ノ゛ 。oO(グルメはてな!とか。)

(* ´¬`)。oO(今、新宿に居ます中華食いたいです。店紹介してー) なんてはてなを携帯からできると大助かり。

2005/01/10 22:38:34
id:tomo031208015 No.8

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

終了前の質問に対してもいわしで発言できるようにしてほしい。

id:kuippa

ぁー。これは前から要望強いですね。なんでしたっけ?これをやられると質問と回答のスレッドが伸びないからダメなんでしたっけ?

利用者のコントロールが難しそうですかね。運営からみたらキツソウな要望ですね。

ただ、最回答が2回までで、回答したらのっかりダメとかのっかったら回答ダメとか、質問者と回答者がコンタクトを取る方法がポイント送信しかないってもの不便ですよね。というか不便です。

φ(・ω・ )

オンタイムで質問について言及できるサロンのような広場が欲しいってな感じでどうでしょう。

というか、いわしって関連付けがダメってだけで発言だけはできるんですよね。回答者が気が付かなかったりするし…。質問にたいするいわし言及があったらメールを飛ばす機能が欲しかったり。

2005/01/10 22:44:58
id:Hibi No.9

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

URLはダミーです。

自分でない、他の人が質問した内容をブックマークする機能があると嬉しいです。(ノーポイントで)

結構、自分も聞きたかった内容が合った場合、時間が立つとどこにいったかわからなくなってしまうので。

ダイアリーを使用しているとできるようですが、使用していない人でも簡単に再度見れると嬉しいです。

(既にそのような機能があったりして・・・。そしたらごめんなさいm(__)m)

id:kuippa

わしゃポイント払ってもいいから欲しいぐらいですな。というか、あの質問どこだっけかな…って捜すの至難の業ですよね。せっかくのはてなライブラリーが…。整理されていない情報はタダのゴミだぐらいの勢いになってしまいます。

φ(´・ω・`*)ゞ

はてなアンテナの機能をベースに人力検索監視専用サービス。質問を自分の分類で登録することや、質問の終了などを管理することができる。

ってやれば、質問者も回答者も増えていいんじゃーなーぃ?ど?

2005/01/10 22:51:03
id:bouzu_gokaku No.10

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1105291108

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

http://www.hatena.ne.jp/1105291108

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

でもqueryさんが似たような事をおっしゃっていましたが特定のIDの質問、回答を自分だけ見れないようにする、メールでそのIDの質問受信拒否設定する、そのIDの回答を拒否するなどのシステムを入れるべきだと思います。無料のチャットルームでもその程度の機能は普通にあるのでたやすいことだと思います。

回答者、質問者も拒否されないようにもっと考えると思います。なにせお金が絡んでますからね。

id:kuippa

フィルタリング機能ですな。

そぉ。個人的な体験ですが、メールにはidが振ってないので質問のタイトルだけみてURLに飛んでみて繰り広げられる光景にゲンナリというのが最近とても多いです。精神衛生上よくないですよね。せめてメールだけでもフィルタリングして欲しい…つд`) けっこぉ切実。

¢(ーー;

IDによるフィルタリング機能。

いろんな個々の権利を考えてあえてはてなは実装してこなかったんだと思いますが、そろそろあってもいいんじゃないかなと思うけどどうだろう。

2005/01/10 22:56:03
id:jo_30 No.11

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント52pt

http://www.hatena.ne.jp/search?wd=

プロフィール検索 - はてな

はてな質問検索を、もう少し便利に。

現在「質問文の内容に限り」「&検索のみ」使用できる状態ですが、

・「-」を付加した検索ができるように

・「回答内容」やいわし掲示板も検索できるように

といった機能が欲しいです。

あと、質問をいれると、せっかく関連キーワードが表示されるシステムになっているんですから、それを利用して「関連しているかもしれない質問へのリンク」が自動的に3つか4つくらいつく仕様にできないものかなぁ(そうすると、「過去質問にあります」という回答が減るかなぁ)と思っております。なんかせっかく質問されたのに、「過去質問にありました」という回答がついているだけ……というのを見ると、悲しくなるので。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリー市民とは - はてなキーワード

また、はてなの使い方についてガイドライン等を…という意見が多いので、それについて話し合う掲示板等があるといいのではないでしょうか。ただし、ダイアリー市民でないと書き込めないといった仕様制限が必要かもしれませんが。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=36170

人力検索はてな - 質問一覧

最後に、手前味噌になりますが上記いわしで書いた「回答者によるポイント供託システム」

質問者からすると、無意味な回答を開くリスクが低減し、回答者からすれば回答を無視されるリスクが軽減される、結構需要があり得るシステムではないかと思います。

id:kuippa

人力検索のキーワードリンク機能はひらめいているアイディアですね。なかなか思いつかないアイディアかもしれません。

回答やコメントから検索できる機能も欲しいですね。

確かに検索オプションも不足しているようです。実装当初は実力的にできなかったかもしれませんが、今なら簡単でしょう。

仕様におけるガイドラインの制定。そろそろあったほうがいいかもしれませんね。私もガイドラインがないのでちょっと最近苦労しました。

委託システム…。

ふむ、なんかちょっとピンと着ませんでしたが…

誤解があったらフォロー願います。

ようするに自分の回答に対して自信がある人はデポジットをつけるってことですな?ん〜…。ん〜〜〜。

この優先されて開くというのは人力検索の基本仕様をひっくり返しそうなので難しいかもしれませんが、この回答には自信があります機能というような形であれば比較的容易に実装できるとみた。

φ(^ー^* )

検索機能の拡張。検索範囲の拡張。

質問に対するキーワード機能の実装。(こりゃヘビーだけど、いいかもしれん。)

自信がある回答の場合はその意志表示をできる機能。

2005/01/10 23:08:45
id:cx20 No.12

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント66pt

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9...

人力検索はてなへの要望 - 人力検索改善グループ『はてなネクスト』

URL は、はてなグループ『はてなねくすと』の「人力検索はてなへの要望」キーワードです。

毎月、要望をグループ内でディスカッションして、

投票で過半数を超えた案を「はてな質問箱」へ

投稿する・・・という予定でしたが、

人手不足というか、モチベーションの低下というか、

なかなか、そこまで至っていません。

とりあえず、差し迫った要望としては、

・回答枠を広げてください

というところでしょうか。

回答を2〜3行で終わらせる人が多いように思いますが、その理由は、

回答枠の狭さにあるのでは?と思います。

他にも、色々ありますが、書ききれないので、

まとまったらまた、後で書きたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%cd%ce%cf%b8%a1%ba%f7%a5%b5%a5%...

人力検索サイトはてなへの要望とは - はてなキーワード

URL は、はてなダイアリーキーワードの「人力検索サイトはてなへの要望」です。

http://www.hatena.ne.jp/1089170413

今日は七夕ですね。 願い事をしたらかなうかも知れません。 「はてな」に願い事がある方は書き込みをお願いします。 ※願い事(短冊?)は後で「はてな質問箱」に投稿して.. - 人力検索はてな

URL は「はてなへの要望2004年7月分」です。

http://www.hatena.ne.jp/1103844078

【はてなサンタ】今日はクリスマスイブですね。 サンタに願い事をしたらかなうかも知れません。 「はてな」に願い事がある方は書き込みをお願いします。 ※ 願い事は後で「.. - 人力検索はてな

URL は「はてなへの要望2004年12月分」です。

http://www.hatena.ne.jp/1090555523

はてなスタッフよりはてなの質問・回答者にお聞きします。 現在人力検索サイトはてなで、質問者が回答を閲覧する際に、回答者の平均受取りポイントの高い順に回答を開けら.. - 人力検索はてな

URL は、システム改善が検討されたときのアンケートです。

下記は、そのとき「いわし」に投稿した内容です。

■ 回答一覧をWebメールのように表示する案

1つの案ですが、未読回答の一覧を Web メールのように一覧表示して、

希望する回答のみを表示できるような仕組みはいかがでしょうか。

また、受取率、平均ポイント、回答文字数といった項目ごとに、

ソートできると良いかもしれません。

<未読回答の一覧>

--------------------------------------------------------------------------

選択 / ユーザー名 / 受取率 / 平均P / 回答文字数 / URL数 / 回答日時

[*]   aaaa    0.89  20.0    100    2   2004/07/23 14:00

[ ]   bbbb    0.65  13.5     20    1   2004/07/23 14:05

[*]   cccc    0.93  25.0    250    3   2004/07/23 14:20

[*]   dddd    0.90  18.0    150    1   2004/07/23 14:26

[すべて選択] [すべて解除] [回答を開く]

--------------------------------------------------------------------------

既に、実績のある?やり方として「ASIN / EAN ページの評価方法」

と同様の方法を用いるというのはいかがでしょうか?

■ ユーザーの評価方法について

> ------------------------------------------------------------

> ■ ASINページ、EANページでの評価について

>

http://d.hatena.ne.jp/help#ean

はてなダイアリーのヘルプ

>

> ASINページ・EANページでは、ユーザーの評価に応じた★マークが表示されます。

>

> * 評価:4.0 (3) ★★★★☆

>

> この評価は、ログイン中のはてなユーザーなら誰でも行うことがで

> き、その製品について、1〜5の5段階評価で投票をします。

> ★マークは、各評価の平均値が表示されます。

>

> <例>

> ■ 「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

>

http://d.hatena.ne.jp/asin/4886487319

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック - はてなキーワード

> ■ LGY-PCI-TXD

>

http://d.hatena.ne.jp/ean/4981254610640

LGY-PCI-TXD - はてなキーワード

> ------------------------------------------------------------

あと、「はてな ユーザー情報」のページに「自己アピール」

のようなコメントが書けると良いかもしれません。

・仕事で○○○をやっています。

・得意分野は「△△△」と「□□□」です。

とか。

まぁ、言ってしまえば、自分自身の「商品紹介」みたいなものでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1098519848

質問カテゴリーに「はてな」(はてなについて)というカテゴリーがあります。 「はてな」の過去の質問で「はてな」カテゴリーに入ると思われる質問(URL)を教えて下さい。.. - 人力検索はてな

URL は「はてな」カテゴリーに属していない、はてなに関する質問です。

システム変更ではありませんが「はてな」カテゴリ属性の付加、是非ともやってもらいたいです。

id:kuippa

(;´д`) 開いても開いても未読が…。俺の処理能力がおいつかぬ。

ぁ。そっか、そぉいえばそぉいうグループがありましたな。なんか、毎度はてなについて考えるといのはチト辛いですゎね。通りすがりのように「こここーしたらー」ぐらいのポジションだから気楽に言えるというのもありますゎね。

回答枠の狭さ。

というかコメント欄はもっと狭いです。3行ってなんだよ!というかポップアップってもぉ時代にそぐわないよ!って感じです。タグブラウザだとポップアップ意味ないし。

人力検索用のプロフィールですな。これはいいですね。

未開封の一覧から開く回答を選択して…

これは今のはてなのつくりからすると難しいかもしれませんが、俺もある程度情報のある一覧から選択回答するのがいいと思うので、そろそろインターフェイスの抜本的改革を!と言ってみるテツス。

カテゴリについて…

ボランティアスタッフなんかが、さっきのアダルトじゃないけど属性を振れるといいですね。ちょっと問題がありそうだから、はてなスタッフが閲覧するまで非公開属性に仮処分可能とか。スタッフが専任でこれらの質問について管理監督してくにゃそろそろ無理でしょ。

φ(・ω・ )

インターフェイスそろそろ抜本的改革を

カテゴリーの見直し。

質問者意外にも後からカテゴリーの降りなおしが可能なように。(はてなキーワードのような複数の人が管理できるような仕組み?)

2005/01/10 23:22:33
id:neye No.13

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://goldendragon.xrea.org/

XREA入段者のための小枝集

回答する際に、質問された方が、どの程度、専門的な情報を求めていらっしゃるのか判断がつかないことがあります。

質問者が自分の質問(求める回答)の難度というか、専門度を設定・表示できる機能があると便利だと思います。

難しい(専門性の高い)質問は星5つ、気軽に答えて欲しい質問は星1つみたいな、そういうイメージです。

ポイントとは無関係で、ただ、設定・表示するだけの機能で良いと思います。

どうでしょうか。

id:kuippa

たまにモロメッチャ難しいはてなをされる方がいますよね。しかもそれに的確な回答がついていたりするのを見るとすごいなぁと思います。

で、そんな回答の1番2番をしめている回答が( ゜д゜)ポカーンな回答だったりします。

そぉねぇ

φ(・ω・ )

質問者が質問の専門性を設定表示できる機能

2005/01/10 23:33:07
id:takeget No.14

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://www.suishoutenshi.com/blacklist/about.htm

ブラックリストは存在するか

自分が答えて欲しくない人には回答できないようなシステムが有ると非常に良いような気がします。

他の人の質問を見て、このIDの人は毎回嫌な感じ!

って思える人も多いですし・・・

その人からは回答を受けたくない!って思うこともある筈です。

はてな全体のブラックリストまではいかなくても。個人的にこの人は嫌!って程度の機能はあってもよいかと・・・

id:kuippa

そうですね、ブラックリストがはてな全体でって必要はないと思うのですが、せめても精神衛生上よくないので個人個人で管理するフィルタリングサービスぐらいあってもいいかもしれませんね。

φ(・`ω´・)

個人で管理するフィルタリング機能。

リストが貯まる一方になってしまうとあれなので、保持期限1ヶ月だけとかそぉ言う期間限定的なものでもいいからつくってくれないかな。

2005/01/10 23:38:34
id:main7974 No.15

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.fujisan.co.jp/product/1281679590/overture

選択 -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp

この機能をつけてしまうと人力検索からかけ離れてしまうかもしれませんが、ダミーURL OK/不可 の選択を質問時に選べると良いかもしれませんね。

質問文が短くなりますし(^^;;

後は、アンケートの時に

選択肢を開催中でも追加できると良いような(自分ではまだアンケートを使ったことも有りませんが)

いわし に他の回答の方はと書かれてる質問者の方も多いようですが

質問してから選択肢増やしとけば良かったかな?なんて事も起きると思うんですが…

id:kuippa

ぁー質問者の意思表示をできるチェックはあったほうがいいかもしれませんね。

φ(・ω・ )

ダミーURL不可などの意思表示を登録できるチェック。

アンケート質問中に選択肢の追加。

2005/01/10 23:53:26
id:usakou No.16

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

質問一覧を分野ごとに分けて戴けたら、質問する人も、回答する人も、過去の質問を検索する人も使いやすいと思います。

id:kuippa

ぁー。それは思いますね。一覧からだと何の質問だかわからんし。最近は質問の数も増えてきたし。

φ(・ω・ )

一覧表示機能の見直し。分野ごとに絞込みできないの?

2005/01/10 23:57:17
id:wintertree No.17

回答回数188ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

時々サーバーが重いことがあるのでなんとかしてほしいですね。

id:kuippa

それは仕様です ’`,、(’∀`) ’`,、

ま、人力検索はこのままじゃはてなの主力な収益にならないからサーバの増強は難しいかもね。でも、他の同類サイトをみれば要はやりようなんだけど…

φ(・ω・ )

サーバーを増強する余裕ができるぐらいちゃんと収益ラインをつくってください。

2005/01/11 00:04:17
id:garyo No.18

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362#

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

はてな

お疲れ様です。

・有料オプションで

「回答オープンポイントが無くなる」オプション。

どこかで、

1.「回答が多く集まるとオープンポイントが多くかかるのでユーザーがすぐ締め切る」

2.「みんな急いであまり調べずに回答する」

回答の質が下がる

1.へ戻る

という意見があったのだけれど、考えてみれば質問者が慌てて閉めないといけないくらい回答が集まるというのは、逆に考えればいい事だと思う(質問が早くたくさん集まるという点で)。

問題点としては回答がたくさん集まると質によらずに回答オープンポイントがかさむのが問題なので、

有料のユーザーオプションをつければオープンポイント0pということにすれば、いくら回答が来てもあせる必要はなくなると思う。

id:kuippa

いぇいぇ、garyoさまこそお疲れ様です。

回答が一杯集まるから締めるのかなぁ。

ぁー。でも、回答オープンポイントがなくなるオプションは凄くいいですね。はてなからしてみたら、月初めに最低収益が確定するなんていう企業経営からして安心な面があるし、質問数も増える気配です。

ただ、配布ポイントの最低額が確保されなくなるのが問題ですかな。

というか、「次の回答を見たい!(+10ポイント)」のところの表記は誤解を与えるから替えた方がいいよと思う。

φ(´・ω・`*)ゞ

次の回答を見たい!ってところをちょと見直して。

2005/01/11 00:25:03
id:drift-drift No.19

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント66pt

URLはダミーです。

時間限定はてな の質問が出来ればよいような気がします。

(@月@日@時@分にユーザーがPCにて自力で終了させなくても回答が自動で終了するような・・・)

期間限定はてな とでも言うのでしょうか?

合わせて 緊急はてな(すぐに答えて欲しい内容か)

のんびりマーク(時間は長くても構わないから内容が濃い答えを)

などと、質問自体に有る程度の緊急度が解るようなアイコンなどが表示されると良いかもしれません。

id:kuippa

確かに、何時以降はこの質問は意味がないのに出かけてしまっているので締められない。なんてことありますよね。アンケートみたいに回答上限数や時間による締め切りトリガーがあったらいいかもしれませんね。

φ(・ω・ )

時間などによる自動締め切り機能のオプション

緊急度などの意思表示をできるオプション

2005/01/11 00:27:19
id:sanji No.20

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

16番の方の回答に賛成です。

ついでに言うと自分の回答履歴の整理とか出来ると嬉しいです。(自分が答えた順とかに並べ直せるとか、

公開中だけ表示出来るとか)

それから、自分が答えた回答で相手がまだ未開封の場合にキャンセルできるとか(間違えた時用に。…「自分で気をつければいいんじゃない?」といわれればおしまいですが。ええ(汗))

あとは、自分が指定した質問の欄を見れなくするとかどうでしょう?(今回の事とか見るにこういうのもありかな、と)

id:kuippa

16番ってなんだっけ…。ぁ、質問一覧のカテゴリによる表示か。

φ(・ω・ )

一覧関連のソート機能

回答者の回答取り消し機能

自分が指定した質問の欄ね…

これはクライアント側で制御しないと、管理情報が煩雑になっちゃて余計重くなるかも。専用ビューアーの時代がくるまでお待ちくださいかな…。

2005/01/11 00:32:22
id:tarosa21 No.21

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLはダミーです。

(が、ヘルプもちょっと知りたいことが探しづらい……ヘルプ内キーワード検索があるといいかも)

回答者として、ほしい機能は、自分の回答についた「質問者のコメント」にコメントをつけられる機能です。コメントを見たら元の質問を誤解してたなって時があるので。

現状だと2回目の回答でフォローするしかないんですが、質問者にポイント使わせてしまうことになるので気が引けます。

id:kuippa

はてなのヘルプ、総じてわかりづらいですよね。

情報があちらこちらに散在していてプライオリティが一見してわからないので、たぶんウェブ素人にはわかんねぇんじゃないかなと思ったりしますが。少しづつ良くはなっているけど、本当のIT素人を居れて意見聞いた方がいいかも。

φ(・ω・ )

ヘルプがまだまだいけてない

回答者がコメントをつけたらそれにコメントできるような機能

コメントコメント機能は2回回答の制限を儲けるなら欲しいですな。

2005/01/11 00:39:50
id:kazu2180 No.22

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=kazu2180

kazu2180さんのプロフィール - はてな

上記URLは私の質問回答履歴です。意味はないようであるようなです。

1.【質問回答履歴のページの改良】

質問回答履歴で,簡単な自己紹介らしきものが見られたらなと思います。

例えば,回答得意分野や,回答得意分野内でもどの程度の難しさまで答えられるのか(先ほど☆で表現されていましたね。)

などが表示できたらなと思います。

おそらく「kazu2180(62):スポ趣味☆☆教育☆☆」みたいになるのでしょうか。

2.【質問者の立場で】

2−1 

皆さんもおっしゃってられるように,回答を開く時には,「現時点での回答者一覧」が見られたらなと思います。

そして,一覧で,回答者の名前と回答回数の他に,回答専門分野,☆の数を表示できればなと思いました。

そして,期待のもてる人から開けるシステムが欲しいです。

ある程度よくないであろう回答はフィルタリングが可能かと思います。

ただ,携帯で閲覧されている方が多くいらっしゃるようなので,できるだけシンプルに表示できればなと思います。

2−2

ポイント配分ですが,回答が多いと配分しにくいと思います。

そこで,集まった回答の中でいい回答だと思われる順番をつけ,その順番毎に並び替えられたらなと思います。

それによって,いい回答と悪い回答とのポイント差がはっきりすると思います。

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

ヤフーオークションのように,評価性もいいのではないでしょうか?

今のはてなは,ポイントをいただいた回数のみの表示で,果たしてよい回答者なのか分かりません。

また,平均ポイント数はあまりあてにならない場合もございます。

したがって,質問者は,少々面倒ですが,ポイント配分とそれなりの評価をすべきです。

回答回数は多くとも,評価が低い人や受け取りポイント数は少なくとも評価が高いとかいろいろ判断材料が増えると思います。

また,質問者への評価も欲しいです。

システムについての私見は以上です。

ただ,より厳しい評価システムや質問者回答者の相互評価を入れると今以上に「殺伐としたはてな」になる可能性があるので,議論の余地はあると思います。

しかし,質のよい質問・回答によってはてなが発展するためには,最低でも専門的な回答を求める質問には上のような評価が必要かなと思います。

id:kuippa

フィルタリングをはてなの全体的な機能としてしまうと、確かに予防措置となりますが、現状のように初動や判断が遅くなります。なので、個人個人が対応ってことでいいんでないかな。というのが私の意見。

評価かぁー。回答者が300〜1500人程度の人力でやるには参入障壁を高くするのはまだ早いかもしれませんね。

「殺伐としたはてな」これは怖いですねぇ。雰囲気の良いはてなにする為にはあまり排他的な機能を充実させるよりも先にもっと多くのユーザに利用してもらえるような仕組みをつくってからが先っすかねぇ?

φ(・ω・ )

人力用の回答者プロフィールページ(回答数などと同列で表示?)

未開封の中から自分の期待のもてる回答からオープンする機能。

回答の最終的なソート機能。

第三者による回答者に対する評価コメントを付与できるページ(回答者自己紹介ページにコメント?)

2005/01/11 01:19:38
id:Yuny No.23

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/http?//www.hatena.ne.jp/1105366778

はてなブックマーク - はてな 人力検索に関する以下の項目についてふれている「質問」・「回答」・「いわしツリー」・「個人の良い意見」があれば教えてください。【質問項目】人力・・

お疲れさまです。

「この質問・回答へのトラックバック」を質問終了まで伏せておくのは意味があるのか無いのかよく分かりません。

はてな質問に対する言及は、たいていの場合ははてなダイアリーで行われていると思います。でも、現在進行中の質問へのはてなダイアリーでの言及って、このURLの通り、

http://d.hatena.ne.jp/http?//www.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク - はてな

質問ID

のURLで見えてしまうんですよね。

トラックバックで問題が解決したら質問の意味がないので、こうなっているみたいですが、(また、議論の枝分かれを防ぐ意味があるみたいですね)はてなツールバーからこのURLに一発でアクセスできる以上、あまり深い意味もないような気もします。話題によっては不便を感じます。

質問者にオプションで選ばせるか、いっそ最初からオープンにしてもいいのかもしれません。

id:kuippa

確かにトラックバックを隠す意味はわかりませんね。

人力検索には質問者と回答者の関係と質問と回答を見る第三者という関係があるかと思います。

トラックバックってダレの為のものよ?と考えた時、質問者の為かなとか思ったりするのですが、じゃぁ第三者に見れないことにするって事の意図って質問者が質問が終了するまで他所にいかないように縛り付けるためだけの目的ということになるのだと思いますが、トータルで見る限りトラックバックを閉じておく意味ってねぇんじゃねぇかなとか思ったりします。

…思ってばっかですね。眠たいので文が荒れています。まだ俺雑務が残ってるけど・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ、そろそろオヤスミなさいです。ちゅうわけで続きはまた明日ー。

φ(・ω・ )

トラックバックを最初オープンにするオプションつけよーよ。

2005/01/11 02:26:45
id:kimbara No.24

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1105291108#####

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

いつも思うのですが、登録するURLを回答する前にチェックできるといいなぁと思います。または、回答への仮登録も欲しいです。

回答を見て回答するURLを詳しい長文コメントとともに登録しようとすると、必然的に登録までに時間がかかります。その間に回答しようとしたURLが別の回答によって登録されてしまい、せっかくの長文コメントが無駄になってしまうなんてことがよくあります。これは、書いている側とってとてもフラストレーションがたまります。コメントに費やした時間が無駄になってしまうのですから、「俺の時間を返せっ!」って叫びたいほどです。しようがないので、たまに似たURLを探して無理矢理登録なんてことも結構あります。回答される側としてみれば、そのような場合、同じ内容の別URLがでてくるのはあまりうれしいものではないと思います。

とにかく、時間差によってせっかくの回答が無駄にならないような仕組みにして欲しいのです。

上記の機能が簡単に実現できないのであれば、同じURLでも登録できるようにする、そして、回答オープンに10ポイントかかるなどという仕組みはなくして欲しいと思います。

id:kuippa

時間差で悔しい思いはたまにしますゎな。ページありません。ドーーーン(゜д゜;)みたいな。

エラーメッセージでポストされた内容をエラーの下に表示するぐらいの心遣いは欲しいですやね。

φ(・ω・ )

時間差で無駄になる回答の救済措置を考えて

2005/01/11 23:52:06
id:shampoohat No.25

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

urlはブレストファイアーです。

ええとですね、開く前にidをみてどれを開くか選べると良いのでは、と思っております。質問者は回答プールから選べると。回答者は、くず回答ばっかりしてるとあけてももらえない。

どうでしょう?

id:kuippa

ぇぇ、これは確かにブレストファイヤーですね。

( ´_ ,`)ゝ

って、m9っ`Д´) なんでやねん!!

こんなツッコミでよろしいか?

φ(・ω・ )

回答を未開封の中からidを元に選択できるような仕組み

2005/01/11 23:54:08
id:TomCat No.26

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

(,,゜Д゜)∩

◆自治的削除・自治的復活システム

 これは、いちいち“規約違反”などを

 個人が指摘しなくて済むようにするシステムです。

 個々の質問・回答・コメント・トラックバック。いわしの書き込みのそれぞれに

 トラックバックのような「意見」を送信できるようにします。

 「意見」の内容は「削除希望」「保持希望」の二種類で、

 「削除希望−保持希望」が一定数を超えると、

 該当する書き込みは一時的に非表示となります。

 「保持希望」が増えてくると、非表示が解除されます。

 これによって、一個人の判断による指摘が

 全体の意見になってしまうような不公正が防げるとともに、

 全体の意向によって不適切な発言を防止していくことが可能となります。

◆質問時に「URL必須」「参考URLで可」の選択ができるようにする

 はてなの主旨「わからないことを聞く」というところにあります。

 これは近藤社長自らの、はてな内でのご説明です。

 つまり、必ずしも「サイト検索」が本分ではなく、

 URL不要の「教えて欲しい」という質問も可、

 ということなんですよね。

 これは「専門カテゴリー」における

 URL無し回答可のシステムに現れていますし、

 それ以外の現状“URL必須”のカテゴリで行われる質問にも、

 “URLではなく説明本文の内容を求める質問”

 が数多く見られることからも分かります。

 しかし、こうした“URL必須・不要”の混在は、

 「サイトを教えて欲しい」「リンク集を作りたい」「意見ではなくソースが欲しい」

 といった希望を持つ質問を、とてもやりにくくしてしまいます。

 そこで、この際、質問時に

 ・URL必須、ダミーURL禁止

 ・URL不要、参考URLで可

 の選択ができるようにしてしまいます。

 ついでに「URL必須、ダミーURL禁止」を選択した場合は

 回答を閲覧したその場で

 「ダミーURL容赦なく0ポイント(笑)」

 のチェックボックスをオンにすることが出来るようにし、

 あとでポイントを振り分ける時に手間がないようにします。

 人力検索の「検索」の持つ意義を有効に機能させるためには、

 質問者の意向によって「URL必須」を

 明示的に宣言できるシステムが望まれます。

◆「後ろから開けます」オプション

 じっくり時間をかけた回答が欲しい場合に選択します。

 すると回答者も、慌てて回答しては未開封にされる恐れがありますから、

 じっくり時間をかけて真面目に回答するようになります。

 ただし、この場合は締切予定時刻の明示を必要とし、

 待っているうちに締め切られてしまった、

 といったことが防げるような手立ては考慮します。

◆人力検索内「全文検索」

 質問・回答・回答に対するコメント・いわしでの発言の全てを

 一括して検索できるシステム。

 今の検索では使いにくくてほとんど実用になりません。

 自分の質問、自分の回答、自分の参加したツリー、

 といった中から検索できるようにする絞り込みもぜひ欲しいところです。

id:kuippa

ん。なんか小難しいですな。ちょっとコピペしてエディタへっと。

第三者の非表示にさせる機能はいいかもしれませんね。ただ、非表示になっちゃったものをどうやって保持機能で復元させるんだ?って矛盾がのこります。

第三者が行えるのはあくまで仮処分的な措置だけでいいんじゃないかな。

削除に関してはデリケートな問題なので、第三者からの仮処分が下されたら一覧からぐらいは表示されないぐらいの措置が適当かもしれません。

φ(・ω・ )

第三者による一次的な仮処分機能の実装

質問者の「URL必須」などの意思表示を補足するアイコン的なものの実装

検索ターゲットの拡張

「後ろからあけますオプション」は個人的には疑問を感じます。

なんか、質問がどんどん貯まっていくという時系列がすっとばされているので、

後ろからあけるってことは質問が締め切られるまで「展開が無い」って状態になりませんか?

> 自分の質問、自分の回答、自分の参加したツリー、

> といった中から検索できるようにする絞り込みもぜひ欲しいところです。

本末転倒ですが、idに関する検索はこんな感じでぐぐれば出てきますよ。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=site%3A...

2005/01/12 00:14:03
id:goodjobtou No.27

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

ブックマーク・・というのは散々既出なので、

樹系列はてなというのはどうでしょうか?

他人の質問、回答を見ているうちにちょっとした疑問が生まれることがあります。そういったのを補完する様な小さなはてなです。

大きくいえば、質問の階層化というかなんというか。

id:kuippa

樹系列はてな… (。・ω・。)ゞ

ぁー。にゃるほど。

この質問が補完であるように、質問の親を設定できればいいってことですな。

表示される形態がちと想像できませんが親を設定できるようになってればいいかもしれませんが。

φ(・ω・ )

質問の親を設定できれば樹系列で表示できるので一覧からも質問がおいやすくなるじゃないかーー

2005/01/12 00:23:45
id:zenon No.28

回答回数170ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=zenon

zenonさんのプロフィール - はてな

一回答えたことのある質問には隅のほうにでも「回答済みマーク」みたいなものがほしいです。

ネタ質問などは、心がウキウキしすぎて二重回答してしまいそうになります。

あと、質問者が閲覧する前の回答は削除・修正できるようにしてほしいです。

誤った回答をしてしまったことがありますので・・・。

id:kuippa

二重回答するユーザ用の対策ですか。

ちょびっとこれもクライアント側でいぢくらないと厳しい要件かもしれんですな。

ただ、同じ質問で二回目の回答の人とかを質問者が識別できるといいかもしれんですな。

φ(・ω・ )

二重回答を識別できるように…

質問者が閲覧する前の回答は削除、修正可能に

2005/01/12 00:27:14
id:hummed No.29

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

[[NG%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C0%DF%C4%EA%CA%FD%CB%A1]]

URLはダミーです。

各質問を出す際「回答NGワード」の設定ができるようになるとか。(や、ややこしいかな〜ぁ;)

質問文下の関連キーワードのように表示が出ると良いと思うのですが、

回答する際この言葉が入ってくると、「回答は受け付けられませんよ」ってなるという。。。(ややこしいかな〜ぁ;;)

質問文で「こうしたお答えやURLは今回不要です」みたいな条件を細々と書かないといけない場合がありますが、そういう時に便利になるかも。

回答者にとっても、質問者が何が求めているのか、質問文だけでなくNGワードでも判断できる、かもしれない。。

すみません、これは私が欲しいというよりも、ちょっとした思いつきでした。

id:kuippa

ほんとうに関連キーワードでNGワードチェックしてたら大変だけど、こぉいうのはNGってな意志表明を回答者ができるところがあったらいいですねぇー

φ(・ω・ )

NGワードをチェケラっとできるように

2005/01/13 00:24:27
id:Pygmalion No.30

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1103212739

人力検索はてな - 新五千円札を落としてしまいました…。どうすればいいでしょうか・・。

質問のカテゴリに「ネタ」を加えてください。

ネタか否か迷う様な質問が、数多く有ります。

#「システム変更」と言うよりは「設定変更」に近いでしょうか。

id:kuippa

「はてな」カテゴリを「ネタ」カテゴリと読んでいた俺はダメな子でしょうか。

φ(・ω・ )

カテゴラリでネタを追加してょーっと。

2005/01/13 00:25:29
id:belowcurry No.31

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント55pt

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001415.htm

ストップ高[マネー用語集]All About

普通の質問にもアンケートのように

「X件で終了」を付けたらいかがと思います。

あと質問するときに自動で今持ってるポイントが上限になるように。今もってるポイントまで回答されたら終了!ってな感じで。

オープンされない「濃い青」を見るたびにそう思います。

まあ、財布の中身を見せてしまうようなことになるのですが・・。

http://www.hatena.ne.jp/1098280532

期待できそうな未開封の回答をオープンします! 自薦大歓迎! - 人力検索はてな

URLは親切な方の質問です。

「回答が登録されました」メール以外にも

「未回答が?0件になりました」等、質問者にオープンを促すメールがあってもよろしいかと。

回答を開く開かないは質問者の自由であって、催促されるような事があってはいけないかもしれません。

しかし、質問者の代わりに検索し回答をした人間にも権利があってもいいのではないでしょうか。まあ、回答の質という問題もありますが。

解答欄が狭いです。コメント欄も狭いです。

最低でもSVGAが標準の時代です。もう少し面積広くできませんか。

あと、回答にプレビューが欲しいです。

不十分&2重回答の防止になると思うのですが。

よく誤変換に気付かないもので。

id:kuippa

アンケートと同等に@件で終了は確かに欲しいですね。

未開封は密かに開かれた時に回答者にはメールが飛ぶような気がします。(質問者にはどうだったっけかな?)ただ、入れ違いで締めて未開封になった経験があるので、未開封がある場合、どこかしらでノーティスが欲しいですね。

φ(・ω・ )

質問終了の予約オプションがほすぃ

未開封回答を質問者に知らせる仕組みがほすぃ

回答欄がせめぇょ!

2005/01/14 00:52:33
id:green-arrow No.32

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

URLダミーにて失礼します。

回答者が自分の回答をキャンセル出来たらなーと思います。

質問者の方が回答を開く前ならOKとかの条件で。

送信してしまった後で、自分が質問の意図を読み間違えていた事に気づいたり、タッチの差でもう開かれているのと酷似した回答をしてしまっているのに気づいたりとか

がありますので。

質問者の方にとっても重複回答やすれ違いみたいな回答を開かなくてすむと思うのでいいんじゃないかなと思うんですが。

キャンセルではなくて、回答確認のプレビュー画面でもいいかもしれません。

どちらにしても、うっかり回答の回避が出来たらなというのがねらいです。

id:kuippa

回答のキャンセルあるね。確かに確かに。

あと、閲覧済みなのに未開封っていう状態で終了できるのやめられませんかね…。

φ(´・ω・`*)ゞ

未閲覧状態の時に回答者による回答キャンセル

閲覧されているのに未開封のまま終了できる現在の仕様の見直し

2005/01/14 00:55:40
id:take4xp No.33

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

具体的には、○○オークションにあるような、ウオッチの機能。

回答したいが、質問が難しすぎるので、人が回答した後に、回答するとか?

自分も、後で回答が知りたいなんて時があるので、是非。

こんな回答でもいいのでしょうか?

id:kuippa

なるほど、お気に入りはてなの拡張機能という感じですかな?

φ(・ω・ )

お気に入りに入れたはてなをリアルタイムにウオッチする機能。

2005/01/15 14:54:47
id:dealman No.34

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1104042071/

ようこそボボンハウスへ

テーマを変更して好きなデザインをえらべる機能

id:kuippa

ん。人力のデザインについてですか?

日記とちがって、表示されるデータが共通だからサーバーサイドの制御でユーザごとにデザインを替えるのはむずかしそうですな。それともMyページのようなユーザ固有の部分のデザインを選べるようにするってことでしょうか?

φ(・ω・ )

表示デザインレイアウトを好きなデザインから選べるような仕組みつくり

2005/01/16 10:30:40
id:stjp No.35

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

特定IDに対する個別のフィルタリング機能が質問の段階からあると精神衛生上いいです。

現在はてなさんから登録された質問をメールで送信していただく設定にしておりますが今の仕様でははてなさんを通してほとんどスパムメール類のものまで送信できてしまう。例えば13歳以上の女性募集とか。このご時世だけにどきっとします。

仮に

1:IDを複数取得して(禁止されていますが)

2「コンピューター」に関する質問を「そのほか」のカテゴリで流し「そのほか」に関する質問を「コンピューター」で流し

3:散々まじめな方に答えさせた挙句最後に別のIDに20ポイント差し引いたすべてを払う

4:同じ事を別のIDから繰り返す

5:50000万円で2500個の質問を短い期間に大量に送信できてしまう

ことになるのでしょうか。

id:kuippa

そうですね、普通の質問だったらいいのですが、ろくでもない内容のメールがガツガツと飛んでくるのは勘弁して欲しいです。それが嫌なために纏めてメール機能オフにしてしまいまうひとも少なくないでしょう。

はてなサービスを利用される人が増えれば増えるほど、サービス機能が多岐にわたればわたるほど、これらネガティブな極一部のユーザへの対策への労力がヘビーになります。

どこかで、90%を100%に仕上げるために必要な労力は0%を90%にする労力に匹敵するなんて言う、開発方針をみたような記憶があるようなないようなだけど、その10%が、こと顧客へのダメージをどこまで影響を与えるかって…

…まっ、難しい話だからなるようになれ。

仮にという具体例がちょっと私にはぴんときませんでしたが、

質問が多くなることによるスパムメール化は確かに心配。

受信のオプションはそろそろ増やしてもいいんでないかなぃ?

配信される質問メールにだけでも質問者のIDは表示して欲しいです。

φ(・ω・ )

メール配信機能について、スパムメール配信制御の予防対策をー

2005/01/16 22:08:22
id:tkyktkyk No.36

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1105291108###

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

・もっと使い易いいわしを(今より見やすい、回答中にも使える)

・質問者側による回答者の選別(キャンセル多い人、回答質の悪いポイントゲッター人などの排除)

・オープン未回答のプレビュー(先頭15文字がオープンせずに読める、URL不可)

id:kuippa

どぉーも〜 ご意見ありがとうございます。

φ(・ω・ )

イワシについて一度議論する必要ありな気配ですかね

回答者のIDは回答オープン前にみたいという気配ですかね

まだ開いていない奴もちょっとだけプレビューしたいよーっていう毛はえぐすりですかね

2005/01/17 23:02:03
id:Junco_junko No.37

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

回答オープンにポイントが不要になればよいと思います。

よい点

1.現在の早く回答しなくちゃ質問者に回答すら見てもらえないっていう悲しい状態が少なくなると思うので…

早押しクイズ的なおもしろ要素が少し減っちゃいますが…(笑)

2.前の回答者の回答をみられるようになるので、回答がかぶることがなくなるのでは…

id:kuippa

回答オープンにポイントですかぁ。

なんかあそこの文章がよくないですな+10ポイントとか書いてあるからみんな誤解する。

最低配布ポイントが+10ポイント増えるというだけで… まぁ遠まわしに最終的なポイントが増えていますか、そうですか。

φ(・ω・ )

回答者の数が増えるとポイントが嵩むという基本システムの再考。(何か手あるかな???)

2005/01/17 23:05:35
id:chocoholic1 No.38

回答回数237ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

ドンピシャな回答が無かった場合、はてなへの20ポイントはそのままでもいいので、お礼ポイントだけ配れるようにして欲しいです。(例えば今は回答一件のみだった場合、40ポイントを支払うか、キャンセルするかの2択なので、キャンセルせずにはてなに20ポイント・回答者にお礼に数ポイントだけとかできるようにして欲しい。)

自分のじゃない質問の回答オープン時の20ポイントを値下げして欲しいです。

あと、的外れ回答(質問文をよく読んでいないような回答)をされた時その回答者を登録しておきその後質問した時にその人からの回答を受け付けないようなシステムもほしいです。

id:kuippa

なるほど、満足でもないけど、キャンセルするほど不満でも無い時の対策ですな。

デポジットとかでオープンポイントにできたらいいんだけどね。ポイントとかここらへんは意外と難しいテーマですな。

φ(´・ω・`*)ゞ

キャンセルするほどではないけどって時の中庸な立場を表明できるポイント配布システム

他人の未開封の回答を開く時のオープンポイントに格差をつけてほすぃ。

2005/01/17 23:09:19
id:morgenplatz No.39

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1104896962#a14

人力検索はてな - 【人力検索はてな】有料でも使いたい機能・サービス →私の場合は、過去の質問・回答の削除です。ダブり禁止。

質問者の質問文を解析して、不要な回答であることを察知し、不要と思われる回答をマークしてくれるAIが出来れば一番良いのですが、1年や2年では無理だと思うので、せめて、質問者者がNGワードを非公開で設定でき、そのNGワードを書いてあった回答には質問者だけが見られるマークがつき、質問者はその回答を開かなくても次の回答に移れるシステムがあるといいですね。

私は質問をしたことがまだ無いので非現実的にお思いかもしれませんが、私自身が後で「ああ、質問者さんに申し訳なかったな」という質の悪い回答を図らずもしてしまった時、反省する一方で、そんな機能があったら質問者の方にご迷惑をかけずに済んだのになと思ったのです。

http://www.hatena.ne.jp/1105950410

人力検索はてな - 手っ取り早くちゃっちゃとはてなポイントを集めるコツやテクニックを教えてください。 ポイントさえ集まれば嫌われたってかまいません。 ただし、規約違反にならない方法に..

このような方法でポイント支払いを逃れるような行為があった場合に回答者から締め出すシステムが欲しいですね。(^^;

id:kuippa

NGシステムはなかなかに奥が深そうですな。いわんとしていることは伝わるのですがフィルタリングを高性能にすればするほどファジーになってフィルタリングしていないのと最終的に同じになるようななんというかムズカシそう。

φ(・ω・ )

回答を開かなくても次の回答を開く機能。(NGワードなんかで判別

下のはてなは面白いですね。

関係ないですが、その質問に回答をつけるとするならば。

(゜д゜)<現ナマ握ってはてなポイントを交換してください。ってところですかね。手っ取り早くいきたいなら買えばいいじゃない…。

2005/01/17 23:16:39
id:popona No.40

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://beta.g.hatena.ne.jp/popona/

betaグループ - ぽぽなだいあり@g:beta

URLはたぶんダミー。

・質問投稿から回答開始までの待ち時間を設定できる機能。例えば、一時間後から回答可能、のようにする。アンケートはてなであればいわゆる「早押し」の削減が期待できる。記述であれば、勘違いを減らせる。(一時的に締め切るなどの手法で可能か。回答がないときにするとキャンセルになるけど)

・どのくらいの数の回答を求めているのか示せる機能。急がないと締め切られてしまうのではないかと思いミス回答することも多いでしょう。ゆったりと待つことを明示すれば回避できるでしょう。逆に未開封の質問を減らすこともできますね。(質問文で自主的に書くことはできますが)

・アンケートはてなで回答者の一覧。個々の投票内容は開示できなくていいけど、誰が投票したのかくらいは見えるようにすれば、多少の抑止力にはなるかと。やるにしても追加料金オプションになるだろうなぁ。(これは機能付加しないと困難)

・ポイント配分をもっとやりやすく。「無価値、参加賞、あと一歩、標準、感動」ぐらいの段階をつけてからの自動配分機能があるといいですね。(ユーザ制作のツールがあったはずですが確かIEのみ対応だったかと)

・キャンセルの位置付けの見直し。必要なものには堂々とキャンセルできるようにしたい。例えば、何人以上のユーザからキャンセルへの同意を得られたら支払い率が下がらないとか。

・いわしは、「ツリー内の発言のみの」時刻順表示がほしいです。どれが最新かわかりにくいです。

・回答23へ。トラックバックを隠すのは、正答を先に知られてしまう可能性があるからです。実装の際には追加料金なり、キャンセル不可にするなどの措置が必要でしょう。

#ところで、このところ人力検索改善のための質問投稿が多くありますが、はてなスタッフはこの状況をちゃんと把握されているのか、気になります。

id:kuippa

ぉ。今までにでたアイディアをけっこぉ纏めてくれた感じですね(’Å゜)b スバラスィ

...〆|゜c_,゜*|

回答欄に一覧にて記してあり。っと。

#スタッフがこの状況を把握しているかについて。

微妙ですね。全てに把握は難しいんじゃないですかね。質問を締める時にエッセンスといくつかの提案をもりこんでメールでもぶちこんでおきますよー

2005/01/18 00:44:22
id:liquid_fish No.41

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://bk1.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

bk1強化して欲しいです。

一般の質問だとURLを追加できるのが、bk1だと参考URLとして一件しか登録できず、不便です。

URLだけでなくISBNも追加できるようになるともっといいです。

…と、ささやかな希望なら叶えてもらえないかと期待してみたり。

id:kuippa

bk1の質問意外とすくないですな。

というか、はてなの回答にもANSIコード対応してほしかね。

φ(・ω・ )

bk1機能を充実させてょー

2005/01/20 01:33:27
id:sohei No.42

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

この前寝る前にふと思いついたんです!

回答者が回答する際に、5ポイントとか少しだけ払うようにする。

質問者は集まったポイントを、質問ポイントと合わせて、回答者らに配分する。

そうすると、回答者も安易な回答しなくなるだろうし、良いと思いませんか??

(ガイシュツでしたら失礼しました。)

id:kuippa

ガイシュツではないですが、5ポイント集まったところでオープンもされず挙句キャンセルされたら質問者がウハウハな気がします。

なにより「金を払ってまで回答したい」奇特な人はそんなに居ない気がします。

でも、デポジットというアイディアはどこかに使えるかもしれませんな。

スーパーひとしくんみたいに自信があるときベットできる!みたいな。そんなシステムだと面白いような

φ(´・ω・`*)ゞ

回答者が回答する際に質問にデポジットをつける??

2005/01/20 01:41:18
id:chack2004 No.43

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1105954716

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1105950410

回答していたのに身勝手な事情でキャンセルされてしまった被害者の方はその質問を糾弾するアンケートを投稿することが出来、支持者が多かった場合は該当のキャンセル質問の質問者から最低限の10ポイントをもらえる仕組みがあるといいですね。

ただし、そのアンケートは開催者も回答者もノーポイントで。

もし被害者の大多数の方が大多数の賛同を得れば、身勝手なキャンセルをした質問者は結構痛手なので、罰金効果があると思います。

参照URLで問題にされている質問の質問者、kuippaさんの質問にも回答してますね。

他人にはポイントを支払わず、自分は適当なやり方でポイント集めとは…。

id:kuippa

なるほど、保全処理というか仮処分処理を施したうえ陪審員により判定を行うってな機能はいいかもしれませんね。なんにせよトラブルが起きたときに判断の速度が格段にあがると思います。

ぇ?俺の質問にも回答してる?? (;’ω’)ン ぁ。ほんとだ、気がつかなかったょ。( ´_ ,`)ゝ

ま、いいさー。

ちょっとおれなりに曲解しちゃうけど、ノーポイントはてなアンケートでジャッジするのは面白そうなアイディアですね。

φ(・ω・ )

問題のありそうな質問を隔離して、ポイントのつかないアンケートなどでジャッジするシステム。ダメーってなったらはてなの人が最終的に裁くまで非表示になるとかなサービス。

というか、今月答えてないからポイントからっけつ。有料サービスの引き落としで不渡りだしそう。そうだ、Webマネーで買える様にしてよ!と頼んだのだけど…。結局まだだめなのか?購入まどぐちの敷居が高すぎ。

2005/01/21 14:17:19
id:chocoholic1 No.44

回答回数237ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

2回目の回答スミマセン。今『すべて』の質問を表示すると、わいせつな質問まで表示されてしまいます。そこをぜひ改善して欲しいです。できればはてなでのわいせつな質問は前面禁止にしてもらえば一番いいのですが(そんなやり取りはそういうサイトでやればいいのに・・・)、無理なら普通に質問一覧を見たときに表示されないようにして欲しいです。

id:kuippa

特殊カテゴリを設けるべきだ!って話ですね。

ものによっては、そんなタイトルでメールが飛んでくるので困り物だったりしますね。

これから先、質問の数が増えれば増えるほど、質問一覧の機能の充実が必要になる気配です。

今ですら流れるのが早すぎ。

φ(´・ω・`*)ゞ

わいせつなものを質問の一覧からドロップする機能。

2005/01/21 14:20:46
id:rituki No.45

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362#

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

優良な回答者にはご褒美が出たら楽しそうです♪

たとえば、質問者からアンケートをとって、

いい質問者さんの名前を具体的に出してもらい、

1〜5位くらいの方にポイントをプレゼントとか。

皆さん、けっこう頑張るのでは?

既に出ていたらごめんなさい。

id:kuippa

どだろ。私は、人力をみててもごく一部の悪い意味で注目されるユーザー以外、誰がいるのかあまりわからなかったりします。質問者として回答者へ接点か、回答者として質問者への接点ぐらいしかないからでしょうか。ダイアリーを利用するなどコアな活動をしていないと、ちょっと横には広がりにくいですね。はてなのオフに行きましたが、スタッフ以外わかりませんでした。

でもま、懲罰よりもご褒美のほうがもらってうれしいのは確かです。ほめられて伸びる子もいるんだぜ!ってことで。

...〆|゜c_,゜*|

なんか、こぉ人力回答コンテストみたいなイベントやって、優秀回答者を競うような催しがあってもいいんじゃないのー?

2005/01/21 14:27:14
id:pamu No.46

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1100864353

人力検索はてな - MYはてなに、アンケート回答履歴が…

MYはてなに、アンケート回答履歴が欲しいです。

このアンケートのいわしに、

「回答したアンケートの条件指定から個人情報を絞り込む

ことが出来るようになってしまいます」と

書かれたのですが、あくまでもこれが表示されるのは

「質問・回答履歴に」ではなく「MYはてな」にという事で。

見られるのは自分だけという仕様で。

 質問モデレーションシステムで、例えば

「○○ゲームのサイトと情報教えて!」という質問で、

ゲームの事は興味ないし知らないから”興味なし”にしてしまった場合、

「サイト」「情報」というキーワードも一緒にはねてしまいます。

興味のあるキーワードが一つも含まれていない質問にしか

このシステムは上手く働かないんだと気が付いてからは、

利用するのをやめてしまいました。

これ、自分で不要なキーワードを登録する方法に変えて欲しいです。

もしくは、一部のキーワードだけ復活させる様な仕組みが欲しいです。

他には…

●質問を締め切ってポイント送信する際のポップアップWindowが

いちいち小さくなるの、どうにかして欲しいです。

id:kuippa

にゃるほど。

φ(・ω・ )

自分にしか見えない状態で、アンケートの回答履歴を表示してほすぃ。

モデレーションで登録してしまったものをメンテナンスできる仕組み。

ポイント送信の際にウインドウのサイズを変えるの勘弁して!

モデレーションシステムは一回も利用したことがありません…。メンテナンスできる仕組みがない情報やフィルタリングは意味がないと思って居ます。

あと、ポイントの時のWindowサイズ変更のJavaScriptさ…。ぜひはてな実装スタッフにはタグブラウザで動作確認してみてほしい。ほんと勘弁してほすぃ。

2005/01/21 14:32:49
id:ryuuuuu No.47

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!スポーツ

urlはダミーです。

ポイントを上げたいときに自分の得意分野だけを選んで答えられると効率的なので、

1、もっとカテゴリーを細かく分ける

2、そのカテゴリーで質問が発生したときメールで教えてくれる

などでしょうか。

id:kuippa

カテゴリーの充実は私も切望しております。充実というか、まったく無い分野あるじゃない〜?

あれってどぉしろと言うのだね?

って、言ってるそばから、カテゴリの追加があったようですな。金融・保険か。

なんか匂いますな。

φ(・ω・ )

カテゴリの見直し!もっと!!

あと、二番のカテゴリごとの質問をメールでってのは既に実装されてる気がする。

違うかな?

2005/01/21 14:38:00
id:kimbara No.48

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362######

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

私も、soheiさんの意見に賛成です。2日前に私もそのシステムを考えて回答しようと思ったのですが、書く前にチェックしていたら見つけたので、ちょっとデポジット方式について私の考えを補足したいと思います。

現行の回答オープンに10ポイント必要という前提です。

回答者は回答した際に10ポイント引かれます。質問者は、回答をオープンすると10ポイント引かれますが、回答者からのデポジットが自動的に入りますので、気軽に回答をオープンすることができます。質問者は、質問を終了する際に、全ての回答に対して以下の評価を行います。

(1) 役に立った:それなりの評価にあったポイントを支払う。

(2) どちらでもない:回答者に10ポイント支払います。回答者の受け取りポイントへ反映せず。

(3) 回答が見当外れ:回答者に5ポイント返却し、残りの5ポイントは他の回答へ補充。回答者の受け取りポイントへ反映。

(4) いやがらせや荒らし:回答者からの10ポイントは返却せず、回答へ補充。回答者の受け取りポイントへ反映。

(3) (4)の場合は、理由を必ず書く必要あり。重複した回答があったに対しては、質問者の意向に任せ(1)でも(2)でも選べる。

オープンしなかった回答は、デポジット分の10ポイントはその回答者に返却し、受け取りポイントへ反映せず。回答回数は常に加算。

いかがでしょうか。

別案(1)

個人的には、自分の質問がオープンされたら、質問の終了メールと別に通知して欲しいと思います。そうしないと、いつオープンしてどんな質問者からのコメントがあったかすぐに察知できません。頻繁に、自分の回答した質問をチェックしているわけではありませんので、この機能はとても役にたつと思います。

別案(2)

アンケート形式の質問についてです。その他を選べるようにした場合、強制的にコメントをつけるような仕組みがあってもよいかなと思います。もちろん質問者が任意にそれは設定できます。

別案(3)

プロフィールに職業、都道府県、得意な分野ぐらいは必須でいれるようにして、アンケート形式の質問でそれらを条件に加えるようにしてほしい。ポイント目当ての適当な回答を減らしてほしいのです。

id:kuippa

ぅぉ。大作ですな。

はてなウインドウ見づらいのでエディタにコピー…。

デポジットありきでの話ですな。

うむ。すべてのカテゴリにデポジットをつけてしまうのは反対だけど、

医療(できればこれは素人には答えて欲しく無いな)や、金融みたいにてけーとーーーな誤解等によりシビアな実害が発生するようなジャンルの質問の場合、配当を高額にする反面、デポジットっていう仕組みがあってもいいかもしれませんね。

φ(・ω・ )

デポジットを必要とする質問の仕組みの実装。回答の評価によりデポジットを返却しないことも。

2005/01/21 14:45:27
id:haisuta15 No.49

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

だみーです。

回答オープンするときに10p払わなくてすむようにしてほしい^^;変な回答多くなってきてますよね。。。

あと1000pからの換金。

今アンケートで出ている、回答者拒否設定もぜひお願いしたいですね。

id:kuippa

ごかいとうありがとうございますね。

う〜ん。

回答オープンの時の10p払うってのは、なんか伝わり方が誤解を招きますよね…。次の回答を見るのに10ポイントその場で払わなきゃいけないかのような雰囲気が漂います。ここらへん誤解を招くので表記の変更は考えたほうがいいんじゃないかい?ってな感じですね。換金ポイントの最低額引き下げですか。なるほど。確かに要望はありそうですな。わしゃ一度もポイント換金をしたことがないので仕組みがよくわかってないですが、運営会社からみたら換金は手間だから2000円からぐらいにして頻度を下げるほうが運営経費へらせるだろうし、かといって、サービス利用者からみれば細かく貯まった1000円を換金したいだろうし。これは利用者と運営で利害関係がぶつかりそうなところですな。

φ(・ω・ )

回答ひらくとき10ポイント払うみたいな印象があるよ!

2000円からしか換金できないなら、他にもうちょい小額で使い道はないのかい!?ほら割引券とかさ。

2005/01/23 23:59:04
id:Yuny No.50

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

http://www.itoen.co.jp/oiocha/index.html

伊藤園 お〜いお茶

お疲れさまです。差し入れです。URLのものでもどうぞ。(笑)

質問者さんに満足していただける回答って、気合い入れて書くと、私の場合、せいぜい1日5から10件程度がやっとかもしれません。

検索は楽しいけど、結構疲れるんですよね。

おかげさまで平均受け取りポイントと受け取り率はそこそこの数値を維持させていただいてますが、月産ポイントは1000から1500くらいです。ランキングに入ることを狙うには、多少なりとも質が犠牲になりかねない気がします。

沢山ポイントをいただいている方々だけでなく、安定していいポイントを出している方々のランキングも作れないものでしょうか?

(一定回答数以上で、ポイント平均値と受け取り率などから何らかの指数を出す。ただし、算出するときに、100ポイント以上もらった異常回答は省いて計算するなど)

今は、質も伴った名回答者がどなただか分かりにくい状態で、そのためからも閉塞感がある気がします。

それと、回答も質問もコメント欄が狭いのは何とかして欲しいですね。テキストエディタ必須なのはどうかなあ……。

id:kuippa

~旦o( ̄  ̄*) ふぅ。

あれだね、世間はさ、

茶でもしばく余裕がねぇってのがギスギスする要員ですやね。ありがてぇ、お茶すすらせてもらうぜ。

そうですねぇ、検索、自分も知りたい事が山ほどあるので、調べるのは苦にはならないですが、情報は無制限にあるので、あまり深追いすると溺れるなぁと、気が向いたときに回答しとります。しない月はまったくしないし。今月回答してないからポイントピンチだね。そろそろ年貢の納めどきかしら。コンビニ支払いを試してみるのも悪くないかな。

回答ランキングは狙ったこともありますが、だいたい5日目ぐらいで諦めが入ります。いや、ほんとすごいですね。何人居るんだよ!って感じです。

(゜д゜;)平均受け取り27って高いですな!

各種ランキング。

DBつかってりゃ、簡単なSQLがつっと叩くだけだから、さして難しくもなさそうだけど、なんか、はてなは収拾した情報を整理して公開するのは苦手そうですよね。いままでのサイトの構成を見る限り。非情にもったいなぃなぁと傍から思うんですが、どうでしょう。めんどくさいのか、それとも解析系のSQLが毎日走るのがスペック的に怖いのでしょうか。真意はわかりません。

φ(´・ω・`*)ゞ

各種ランキングの充実。

2005/01/25 00:45:06
id:oppeke05 No.51

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

使いやすくするためのものではないかもしれませんが。

質問一覧には答える!ボタンはいらないと思います。質問分が全部表示されていないので、きちんと答えようと思うと結局質問のページに飛ばなくてはならないし、アンケートに答える場合も結局質問のページに飛ぶので、あまり意味がないような気がします。

id:kuippa

ぁー。なるほど。俺もそれは思う。一覧から「答える!」ボタンを押したことないし。目からウロコな回答ですな。ナイス(’Å゜)b着眼点!

φ(・ω・ )

一覧の答えるボタンは・⌒ ヾ(*´ー`) ぃらね。

2005/01/25 00:46:26
id:xxxxxshigexxxxx No.52

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/ipod/?1106573872

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

 URLはダミーです。

回答にも制限を設けてはどうでしょう。

1日1件だけとか1週間で10件とか。

数打ちゃ当たる的な回答者は減るのでは?

id:kuippa

回答数も減っちゃいそう。

一覧で、まだ回答がついていない質問をもってくるなんていう配慮は欲しいですよね。

φ(・ω・ )

回答にも数的制限を設けてはどうか。

φ(・ω・ ) のっかりからのメッセージで

質問時に関連urlを登録できるようになったらいいなぁ

2005/01/25 09:29:40
id:popona No.53

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント38pt

http://d.hatena.ne.jp/popona/keyword/%a4%e2%a4%a8%a4%bf%a4%f3

もえたんとは - はてなキーワード

二回目回答です。

既にいくらか指摘されていますが、はてなダイアリーキーワードとの連携をもっと強めるべきでしょう。また 

 などで、「求める回答が探しづらい」「初心者が回答しにくい」といった意見もあるようなので、それも踏まえていくつか提案します。

●人力検索からはてなダイアリーキーワードへのトラックバック

キーワードページから「含む質問」へ戻ることができれば、興味ある質問を探しやすくなると思います。回答には間に合わないとしても、はてなの質問は締切後にも有効活用されることになっていますので、役立つでしょう。

●質問モデレーションシステムをもっと使いやすく

質問モデレーションシステムは、有効に機能して、多くのユーザに使われれば、回答する質問を探すのにとても役立つと思います。しかし、現在はそうなっているとは思いません。

現行のモデレーションシステムは、届いた質問登録通知メールに対して行動を起こすことになりますが、それでは一度は質問登録通知メールを受信しなければなりません。しかし、現状の質問登録数からすれば相当な数のメールが届くことが予想されるため、使う気になりません。カテゴリで分けられているといっても、適切にカテゴリを選んでくれるかわからないし、カテゴリで絞った中でのモデレーションって何だろうとも思います。

そこで、どうやってモデレーションするか、いくつか提案。

#ちなみに、現行の質問モデレーションシステムは利用していません(質問登録通知メール自体を利用していません)ので、的外れや勘違いがあるかもしれません。

・はてなダイアリーキーワードページから個別に指定

「このキーワードを含む質問を通知する」という指定をユーザごとにできるといいですね。しかし、この程度のことは真っ先に思いつく案であるはずで、それが実現されていないということはシステム的な問題か、何か事情があるのかもしれません。

・最近書いた日記に含まれるキーワードを含む質問を通知

ユーザの趣向は日記に現れる場合が多いでしょうから、その日記に含まれるキーワードを含む質問を抽出してみてはいかがでしょうか。ヒットしすぎないように、短いキーワードを省くとか、複数のキーワードが含まれる場合に通知するとか、何日以内の日記に注目するか、ダイアリーを特殊な使い方にしているかもしれないからはてなグループも含めてどの日記に含まれるキーワードをウォッチするのか選べるとか、細かい配慮は必要でしょうが。(話がそれますが、日記の内容を分析すればそのユーザの振る舞いがわかるでしょうし、キーワードというツールもあります。応用先は質問モデレーションに限らず様々にあるはずで、その重要さははてなスタッフも気付いているでしょう。それだけに慎重になっているのかもしれません)

・メール以外の通知方法

はてなの通知メールは数が多くなりがちと感じています。せっかく、トラックバック受信システム(=ダイアリー)を同じIDで持てるわけですから、条件に合致した質問からユーザのダイアリーへトラックバックを送って通知してみればいかがでしょうか。

キーワード以外でいくつか提案しておきます。

●初心者優先オプション

熟練回答者が颯爽と回答してしまうから、回答できる質問が残っていないという問題も生じているようです。ということで、回答回数が多いほど回答開始までに待ち時間をおくようにするのです。例えば、質問投稿から、(回答回数)分、log(回答回数)時間だけ待つというふうに。もちろん、急ぎの方や熟練者に回答をもらいたいひともいるでしょうから、そこらへんは通常のものと選べるようにしておくと。

●質問や回答の練習

有料サービスであるから仕方ないのですが、練習のための場がありません。急ぎの方ならともかく、そうでない方は練習投稿してみたくなるものではないでしょうか。現実に近い状態で練習できて、低コストで練習できて、かつ、通常の質問者が損をしないような仕組みを考えるのは難しいですし、相手をできるだけの別のユーザが必要なので大変なことになりそうですが。初めて投稿する人には低ポイントでできるとか、過去に投稿された質問と全く同じ質問文を低ポイントで投稿できるとか、何かできませんかね。

URLはダミーです。

id:kuippa

ダミーのURLをもえたんにしてくるところあたりが素敵です。長文もかなり練られているので素敵です。

φ(・ω・ )

人力からダイアリーキーワードへのトラックバック(ライブラリーとしての価値が高まる)

ダイアリーキーワードを元にしたモデレーション機能の実装。(もしくは、キーワードから質問をポストできるような機能はどうよ?)

またキーワードを含む質問などのようにダイアリー機能等との連携強化。

メール以外の質問投稿のお知らせとしてトラックバックを考慮する。

若葉マークの導入。

ん。なんか充実した提案ですこと。

スゴク練られていますね。

2005/01/25 09:39:48
id:CaT No.54

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

id:kuippa

CaTさん全開ですね。

2005/01/26 00:22:39
id:mipapa No.55

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

(URLはお気に入りのサイトです)

 最近思うことは、回答してオープンされなかった場合、

ポイント受け取り率の計算から外してほしいなーってことです。

的外れな回答→0ポイント

なら仕方ないって思いますが、

時間をかけて丁寧に回答したのに開かれず、ポイントもらえないだけでも切ないのに、

その上受け取り率まで下げられると、ほんと、しゅん。です。

自分で20ptも払って開けるのも切ないですし、

自分の前にまだいくつか未オープン回答があると、なおさら開けません(高価いから)。

しかも一回回答した内容は、誰かに開いてもらうまで見ることができませんから、

せめていわしに・・・と思っても、内容やURLを忘れてしまうので、

できないことが多いんですよね。

あと、他人の質問で未オープンの回答がたくさんあるものを開きたいって時も、

回答オープンの手数料が高すぎてなかなか開けません。

対応策として、

1.未オープン回答は受け取り率の計算にいれない

2.未オープンで終了したときに限り、自分の回答だけを

自分で(安価に。はてなへの手数料として5ポイントくらい)オープンできる。

(自分で開けちゃえ機能)

3.終了後自分の回答をいわしにコピペできるよう、

回答を登録した時点で自分に回答内容の書かれたメールを送信する

(「回答を登録しました」メールの送信)

4.他人の質問の未オープン回答を開く時は、

自分が質問した時同様連続で開けるようにし、

最初20pt(手数料10pt、回答者へ10pt)、

続けて回答を開く時は+12pt(手数料2pt、回答者へ10pt)

等、もっと低価格にする。

5.いっそのこと質問者同様、好きなところまで開いてポイント配分、

コメントもできるようにする。はてなへ手数料を支払うことで回答の募集も再開できるようにする。

(「質問を引き継ぐ」機能が)

というのを考えてみたんですが、どうでしょう?

id:kuippa

未オープンは寂しいですやね。同感です。

φ(・ω・ )

未オープンを評価にいれんといてょー!

質問引継ぎ機能。

ぉ。質問を引き継ぐって面白いかもしれんね

2005/01/26 00:26:47
id:bookstore No.56

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

質問するときに,質問テンプレを作って欲しいです.

とんでも理論をぶちまけるDQN質問者がたくさんいるので,回答者としても困ってます.

id:kuippa

質問テンプレですか。

んむ。まぁあれですやね自治の領域なのかな。

でもオフィシャルリンクは欲しいですゎぃな。

φ(・ω・ )

イントロダクション的テンプレが欲しいわけょ

2005/01/26 00:28:31
id:sptmjp No.57

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

caTさんの思う壺になるのですが・・・質問・回答者に対する個別のID拒否フィルタリングソフトですね。

履歴をみても今回の件で質問し回答を開くことに対してかなりストレスを感じた人も少なくないと思います、しかもはてなではじめて質問した人がいきなりcaTさんにあたってしまったケースもあったようです。

でもやばいです、あそこまでいくと質問者に対する詐欺罪、はてなに対する偽計威力業務妨害罪になると思われます。

id:kuippa

ふむふむ。質問、回答についてダブルフィルタリングですな。でも、なんというかフィルタリングするのって被害にあってからでないですか。

そぉすると抑止力にしかならないで、効果としてはいまひとつな気がしますな。敷居は高いっすね。できれば、嫌な思いをするのは未然に防ぎたいものです。

(´・ω・`)

φ(´・ω・`*)ゞ

質問者と回答者のフィルタリング

2005/01/27 02:05:35
id:lovetanxp No.58

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

既出だったらすみません。

質問者があらかじめどの段階で回答受付を締める予定か知らせるオプション設定があるといいです。

例えば「何月何日の12時まで受付予定」とか「回答件数10件まで受付予定」とか。

そうすれば回答する方もある程度予測して回答できるので的確な解答がしやすくなると思います。

id:kuippa

少し既出ですが、なんのその、意見の出し合いなので寛容にщ(゜Д゜щ) カモーン です。質問終了オプションについてですね。

...〆|゜c_,゜*|

予約終了機能が欲しいですぞ!っと。

2005/01/27 02:07:31
id:sanzi24 No.59

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

とりあえず紅茶どうぞ。(一回飲んでみたいです)

もしかしたら前にも出ていたかもしれませんが、ランキングは不要だと思います。okwebのような所では、無料で答えるから、モチベーション代わりにああいうのがあってもいいと思いますが、はてなの場合有料なのであってもなくても同じ、というかむしろ邪魔です。(外から何ポイントもらっているか分かるというのが……。多く答えればいいって物でもないでしょうし。)

ここのショートブレッド美味しいです。

あと、前に出ていた「一定の時刻で終了」という機能がいいなと思いました。

(先着順に回答だとせかされているようであまり好きではありません。その代わりになるシステムが欲しい所です。)

 それと回答者パス機能欲しいです。

id:kuippa

|∧∧

|・ω・`) はぃどーも。

|o旦o

|―u’

なるほどねぇ。人力ひそかにアクティブさん少ないから、ランキングするとあれだよね。でも、なんかしらの回答者のモチベーション維持のための仕組みは必要っぽそうですやね。

(* ´¬`)。oO(UKのギンガムチェックのショートブレッドを思い出します。あれ大好き。)

φ(´・ω・`*)ゞ

ランキング以外の回答者のモチベーションをあげる仕組み。終了オプション機能の実装。

あと、この場を借りてのっかりをしてくれた皆様に感謝ですー(・`ω´・)=3

あと、思いつきの俺のメモ。

「次ぎの回答へ」と「質問を終了する」のボタンの位置。「一つ前の回答に戻る(*ポイント)」等のリンクについて。次ぎの回答→待ちうけ画面→質問締め切りボタンを押す、か、質問を継続される方は、そのまま待機してくださいのメッセージ。みたいなー

…。だらだらしてたら、これ後で纏めるのなかなか大変だねぇ。コツコツやるかー。

2005/01/28 00:49:59
id:Junco_junko No.60

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント48pt

http://www.hatena.ne.jp/accessrank

人力検索はてな - 質問ランキング

ふと、思いついたのですが…

はてなにはカテゴリー別アクセスランキングがありますよね♪ってことは質問ごとにアクセスをカウントしてるってこと…

なら質問ごとにアクセスカウンタがつくとうれしいです。

ただ質問内容に興味をもてなかったのか、それとも質問は見てくれたんだけど回答できないような質問だったのかが今よりもわかるようになると思うんですよ♪

さらに、調べたけどわかりませんでしたボタンなんてのがあると回答してくれる人の影にはこんだけ調べてくれた人がいるんだ…というのがわかって仮に回答者数がゼロであっても調べてはくれたんだぁ…ポッ(*^Д^*)なりますよね♪

id:kuippa

むは。質問ごとのアクセスカウンタですか。それはそれでなかなかなんともなすごさがありますね。都度表示してたらすごいことになりそうですゎょ。質問者がいま調べてくれているという意思表示があると質問者としては嬉しいですね。

φ(・ω・ )

ただいま調査中のボタンがあると嬉ぃな。

調べたけどわかりませんでしたボタンも調べた成果として残したいですょね。

2005/01/29 00:16:27
id:unno No.61

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=763621&rev=1

今週妻が浮気します。 | OKWave

どこかでOKwebと連携する機能がほしいです。

重複している質問があったりするから。。。

検索能力を上げてほしいです。

やっぱり、OKwebとか知恵袋とかと縦断検索ができれば、使いやすくなると思います。

http://my.yahoo.co.jp/

ログイン - Yahoo! JAPAN

カスタマイズできるユーザインターフェースがほしいです。

WebインターフェースにこだわらなくFirefoxのエクステをもっと使いやすいように機能拡張してほしい。

id:kuippa

今週妻が浮気します。

…俺、こんな質問には答えられないや。

ま、それはおいて置いて。OKWebとの連携。利用者から見れば面白そうですがね、企業側からみた場合、アイデンティティの喪失に繋がるのでどうなんでしょうかと言う感じですね。協業という手もあるのですが、OKさんの社長さんの壮絶っぷりからするとどうなんでしょうかね。はてなはまだ資本が小さいから飲まれちゃうとかそんな事まで心配する俺は間違ってますかねぇ。

φ(´・ω・`*)ゞ

OKwebなどと連携する機能が欲しい。

検索機能の充実、(そぉいやはてな検索どこいった?)

ユーザーインターフェースのカスタマイズ、Firefox対応。

Firefox…。俺も見てみないとなんとも言えないゃ。モジラーベースか…。俺の作ったホームページ群もろくに動かないや。

2005/02/01 01:57:09
id:chakya No.62

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLダミーです。

アンケート以外にも年齢や、性別で答えられるかどうかを決められるといいかも。あと、職業とか。

id:kuippa

普通の質問にもオプションをつけたいぞー

ってことですね。

φ(´・ω・`*)ゞ

普通の質問にもオプションщ(゜ω、゜щ) カム

うばー(’A`)

回答貯めすぎて纏めきれません。

ただいま鋭意まとめちゅう。

あと2〜3日かかりますな気配なので先にこっちしめちゃうのでイワシに煮付けててください。

最終的なものはしかと踏み込んではてなに提案するので最終稿は仕様にまでふれちゃうかもしれんので公開の判断ははてなに任せるぞコースかな?

ということで、みなさまありがとうございましたー!

2005/02/02 01:00:02
  • id:kuippa
    夜もふかくに

    20番目の記事あたりまでまとめてちょっと力尽きて、そこからぁぁ、ひらいちゃおうと思ってポイントを振るべくもう一度回答を読んで…
    ふむ。頭しっかりしているときに続きをしよう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません