はてなユーザーでしたら、得意中の得意の質問だと思います。

検索サイト活用術についての質問です。
「検索のコツ」について知りたいのですが、「キーワード検索」について教授しているサイト及びメールマガジンがあればURL教えて下さい。
また、あなた自身が普段利用するテクニックをご紹介下さい。
EX:キーワードの絞込みに○○と言う単語を入れる。
EX:皆が検索サイトの利用時に犯す○○というミス、勘違いを理解して注意する 等

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119938573

人力検索はてな - 検索のこつや、裏技などおしえてください。googleをよく使います。 勝手ですが、予算の都合上10こまでしか回答を開きません。..

こちらの質問はどうですか?


私はなるべく単語を細かく区切るくらいのことしかしていません。

後はorを使うと便利ですね。

id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

質問の語句をそのまま検索するのではなく、1文字だけ変えたり、自分で思いついた言葉を加えたりしています。

id:impetigo No.3

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

この様な事や所かな?聞いているのは貴方でしたが・・

id:eityan No.4

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://www5c.biglobe.ne.jp/~furufuru/benkyou/kensaku_waza.html

キーワード検索のコツ/技・注意点

こちらのサイトはかなり勉強になります。


例えば、「これって何ですか?」という質問なら、

「○○とは」で検索するなどの方法があります。

そして、質問内容からキーワードを絞り込んで検索しますね。

id:rhizomedia No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/11/02/muteki/

【レポート】あなたの知らない検索ソリューション (MYCOMジャーナル)

私は、紹介したページの後半部分『”検索の鉄人”こと関氏の検索テク』を読んで、なるほどな~っと感心しました。

それ以来、実践しています。

id:tacn_nontan No.6

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私は次のような検索方法です。

まず、○○「とは」という単語を入れます。

そうすると、その単語の説明がでるので、

その説明文中の言葉での検索を行います。


そうすると、検索の結果が少ないときは

他の説明の言葉で検索をかければ、

得られる結果が多くなります。


逆に、検索結果が多すぎる場合も

説明文中の言葉を合わせることで、

検索結果を絞り込むことができます。


ですから、まず、最初に「○○とは」で

説明文を読み、ターゲットを絞ることが大切だと感じています。

id:nankichi No.7

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1106533969

人力検索はてな - 【検索のやり方】 最近はアフィリエイト全盛で、商品型番で検索すると、商品の販売ページがやたらとでてきてしまいます。 実際に利用しているユーザーのサイトを調べたいの..

昔の私の質問です。


円 検索。オンラインショップを探す場合、商品名+円です。

googleの場合、サイトでくくられるから、rakuten,amazon,yahooなどの大手以外が簡単にみつかります。

あとは画像は最近ベータ版がリリースされたこちら。

id:kimari No.8

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント12pt

http://www.shoshinsha.com/shoshin/search/keyword.html

こうやって選ぶ、検索キーワード!

私自身でいえば、

・何かの単語の意味や内容などを知りたいときは、「~とは」

・本や映画の内容を知りたいときは「タイトル」と「あらすじ」

・あとは、まぎらわしい単語を除きたいときは「-(マイナス)除きたい単語」


という感じです。

普通すぎますかね・・・スミマセン。

id:aokiss No.9

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

連想ゲーム感覚で、キーワードを思い浮かべます。

id:areola No.10

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.junlab.com/tips.html

上手な検索の仕方

単語を調べるのであれば、語尾に「とは」をつけます。

外人を調べたいのであれば、カタカナでなくアルファベットを用いる。

どんな言葉が含まれていそうなのか、あとは想像ですね。

他の呼び方で探すとか(Gパンで調べるのか、デニムで調べるのか、ジーンズなのか)

最近は、はてなの過去の質問から探したり、yahooの知恵袋で探したりもしています。

id:kakkii No.11

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.apollostar.com/k-ishii/GoogleTips.html

Google Tips - Google検索の使い方 - より良い結果を得るための検索のコツ

こちらがおすすめ出来ます。

http://www.listbrowser.com/

Listbrowser.com - goto'spage - Listleaf Listbrowser

たくさんの検索結果を見るというのも大切です。しかし、クリックしてもどっての繰り返しで面倒ですよね?

このような検索補助ソフトを使うのも手です。

サジェスト結果を参考にキーワード検索するのもおすすめです。

id:coranblue No.12

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「とは」をつけることに関しては、

多くの方が答えてらっしゃいますが、

Googleで自動的に「とは」を右クリックで

つけてくれるツールがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません