今月の私の回答の質はどうでしょうか?

単にほめるとか、批判するのではなく、今後のために役立つ御意見をください。(ダミーアドレス可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

大分良くなったのではないでしょうか。

以前は質問文と合致することを優先し、質問文のキーワードで検索した結果をそのまま貼り付けた回答が大半でしたが、最近は先ず相手の望むこと、質問の趣旨を考えて、キーワード検索と説明・意見が入っているので、品質は向上していると思いますね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/10/25 22:24:52
id:yuki333zityo No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

かなり良くなってきていると思います。URLだけを貼るだけの回答ではなく、ちゃんとコメントもつけて回答していますし。かなり改心されていると思います。URLについて、もう少し詳細が書かれていればもっとよくなるかな。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

これから更によくするように努力します。

2005/10/25 22:32:21
id:m-sho No.3

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

ダミーアドレスです。


前よりは良くなっていますよ。

質問に合っていないURLの羅列というのが目に付かなくなっています。

それに、一つ一つ丁寧なコメントを入れているところも良いですね。


私が見習わなければいけないくらいになっていますね。(苦笑)


このまま続けてくださればいいですね。

ただ、あまりにもjyousekiさんがポイントランキングでトップが続くと、嫌味をいう人も増えるでしょうけど。

気にしないで、たくさん回答しましょう。


今のシステムだと拒否される人が増え続け、回答し難くなりますね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

「他の人による回答拒否」はどうしても多く回答する人ほど引っかかりやすくなりますよね?

これはどうにかしてほしいです。

2005/10/25 22:45:02
id:goden No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130240949

人力検索はてな - 独楽、凧、かるた、双六・・・お正月に遊ぶこれらのオモチャは今、どのように進化していますか? ベイブレードって、聞いた事があるのですが、あれって独楽なんですか?..

かなりよくなって来ているとは思いますが、まだまだ荒さが目立ちますね。


この質問5分後に再回答されていますが、2回に分けて答える必要があったのでしょうか?付け足したいことがあっても、2回回答は出来るだけ避け、どうしても必要だと思われる場合などに抑えた方がいいかと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/10/25 22:46:16
id:borin No.5

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

どうでしょうね。

よくもなっているが、気になる点もいくつか。


回答はURLを貼り付け羅列が目立ちますよね。

そして意図的と思える2重回答。

2重回答自体、私はそんなに悪いことだとは思いません。

質問者によりよい情報を提供しようという姿勢が全てであれば。

が、いくつか一度で回答できそうなものを2度に分けて回答しているように感じますね。

他にもURL欄がたりなかったからもう一度回答してURLを何個も貼るという行為、

あれは見てて気分のいいものではありません。

質問者にもそんなに良くは取られないように思います。


これは私が感じたことですが、

改善すればよりよい回答者に近づけると思います。


良い点は、

質問への回答が迅速ということですね。

すばやい。

質問者としては早く回答をいただけるのは嬉しいですから、

いいことですね。


こんなところでしょうか。

質問者のためにお互い頑張りましょう。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

今月は意図的に2度回答ははしていませんよ。誤解です。

回答が素早いのはあなたもでしょう?

2005/10/25 23:11:50
id:hnd_info No.6

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130239699

人力検索はてな - DNSプロキシっていう機能はどうして必要なんでしょうか。教えてください。

経験からの回答と検索したページからの記述を載せたものとは、説得力に違いがあると思います。

それは私にも誰にも言えることですが。


今月もとても良いと思いますよ。

私もピンボケ回答をしてしまうときがあります。

そのときは凹んでますが、それは質問者さんには通じないですよね。


ポイントがあるメリットもありますが、訂正したいときや追加回答したいときにデメリットになりますね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私は少しも凹んでないように見えるということでしょうか?

そうではありませんよ。

2005/10/26 00:15:07
id:tur2k3 No.7

回答回数110ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

十分実力をお持ちだと思いますので、じっくりと腰を落ち着けて考える必要のある質問にシフトされてはいかがでしょうか ?

すぐに答えられそうな質問はしばらく見守る余裕を持つことが大切ではないでしょうか ?

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

参考になります。

2005/10/26 15:09:09
id:komiyatakun No.8

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.jp/wagashiraisan/hanashi/hanashi1ichi.htm

和菓子礼讃 和菓子小話その1

ダミーです。良いと思います。

親身の回答に好感を得ました。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/10/27 12:37:23
id:nyc5jp No.9

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミーです

質問者が必要な回答を導いていると感じました

好感の持てる回答だと思います

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/10/27 17:08:22
id:proxy No.10

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

回答の質に対する評価がランキングに現れていると思います。

PTSDや精神的ハンディを背負う人たちの励ましになっていると思います。がんばってください。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>PTSDや精神的ハンディを背負う人たちの励ましになっている

そうであったら何より嬉しいです。

2005/10/27 21:47:16
id:ootatmt No.11

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130422051#a3

人力検索はてな - ■【ウィスキーのカロリー】■ 多くのHPでは蒸留酒(ウィスキー)は0カロリーと書かれているのを見ます。 アルコールのカロリーは原料のカロリーであり、蒸留酒であるウ..

間違った解答が多すぎる。


たとえば、

> 飲みすぎればアルコールは炭水化物なので体内で脂肪に変換され、蓄積されます。


アルコールは炭水化物ではないし、体内で脂肪にもなりません。

なぜそういう嘘の回答をするのか理解できません。

id:jyouseki

私の回答が間違っていると指摘するのなら、根拠となるソースくらい持ってきたらどうですか?

「間違った解答が多すぎる」と書きながら1例しか挙げないのはどうしてですか?

他人を批判するのに自分自身が低レベルな回答してどうするんですか?

2005/10/28 01:39:56
id:goden No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ootatmt氏とは違う角度からですが、11番の質問への回答はやはり間違っているのではないでしょうか?


まずjyouseki氏が上げているリンク(上部URLに同じものをリンクしています)の中にウィスキーについての記載がありません。

質問者はウィスキーのカロリーについてお尋ねなのではないでしょうか?

他のアルコール飲料のカロリーについて語っている時点で間違っているのではないかと思います。

http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/Search/param/foodCode/99...

健康管理の総合サポート eatsmart!

こちらにウィスキーの栄養情報が記載されています。


エネルギー 71kcal

たんぱく質 0.0g

脂質 0.0g

炭水化物 0.0g

ナトリウム 1mg


ウィスキーに関して言えば炭水化物は含まれていないようです。

ところが、焼酎やウィスキーにはこれらの栄養素が一切なく、熱量だけなのでエンプティカロリーと呼ばれます。ここから、ビールと日本酒は太り、焼酎とウィスキーが太らないという説が生まれましたが、それは早合点です。

(中略)

糖質も脂質も含まれないので、焼酎やウィスキーそのものが体脂肪になることはありませんが、アルコールが肝臓の働きをブロックして、普段なら肝臓内に吸収されるべきブドウ糖がすべて体脂肪に回されます。このようにして、アルコールの熱エネルギーは間接的に脂肪に変えられて貯蔵されます。


質問文にあるウィスキーのカロリーが0と言われいてるのは、ここに書かれているようにウィスキーがエンプティカロリーだからのようです。

そしてウィスキーが体脂肪になることはないとの事。

ただ間接的に同時に摂取した食べ物等のブドウ糖を体脂肪に変える効果があるようですね。


jyouseki氏はウィスキーの特徴を調べず糖質を多く含む他のアルコール飲料を基準に語っていらっしゃるような気がします。

それは、この場合やはり間違っているのではないでしょうか?

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

御指摘の通り、私の回答に誤りがありました。

ootatmt氏の回答も質問者が望むべき内容に的確に捉えていないし、ウイスキーならいくら飲んでもいいという印象を与えてしまう弊害があるのではないでしょうか。

2005/10/28 12:50:56
id:sky777 No.13

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1129340533

人力検索はてな - 拝啓 ノストラダムスさん いやー、外しちゃいましたねえ、1999年7月の大予言。 ですがあれから6年3ヶ月。ほとぼりもさめました。 あなたに名誉回復のチャンスをあげようと..

 この質問ですが、予言者として成功したのか気になっていたので、予言が当たったのかはずれたのか何のことについて言及しているのかよくわからないので、質問にも要求があるようにいわしでコメントしたほうがいいと思うのですが。

 

http://www.hatena.ne.jp/1129429074

人力検索はてな - やろうと思えば短時間でできるのに、なぜだか逃げてしまい、長年なにかと気になっている、ちょっとした作業って、みなさんありますよね。 [1] その嫌な作業の内容を書き、..

 また、部屋を片付けたのか気になっていたのですが・・・やっぱりいわしでコメントしたほうがいいのではないでしょうか?


 質問文にいわしに書いてほしいとある場合、絶対書かないといけないというわけではありませんが、書いたほうが質問者の方は真面目に回答をしたと判断されるのではないかと思います。


 以前と比べると、回答は向上したと思いますが・・・回答があまり良くなかったときでもいわし等でフォローがあると質問者の方も拒否せずに許してくださるかと思います。


 病気のほうが回復してから復帰ということを以前おっしゃられていましたが、もう結構回復されたのでしょうか?

 お体にお気をつけてがんばってください。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

ノストラダムスの件、片付けの方もすっかり忘れていました。

教えてくださって感謝いたします。

病気の調子は今はいいです。でも元々、好不調の波の激しい病気なので注意します。

お気遣いありがとうございます。

2005/10/28 18:44:04
id:SanaSana No.14

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130511805#a2

人力検索はてな - 人間はカロリーメイトだけで生きていけますか? 【URLダミー不可】

jyousekiさん、いわしで指摘されてますけどここの回答も間違ってますよ。

参考URLのところ読んで見てください。


人間は毎日毎日カロリーメイトを食べて生きていけるのだろうか?

  ↓

エネルギー、タンパク質、そして食塩が欠ける。ビタミン等はさすがなのだが、そんなもんばっかり食べても大きくなれない、多分死ぬという結果になるようだ。エネルギー全然ダメじゃん、カロリーメイト。


って書いてありますよ。

多分死ぬって!

質問者の人はjyousekiさんの回答読んでカロリーメイトで生きていけるって誤解してますから、本当にやったら死んじゃいますよ~!!!!!!


質問者さんの生命に関わるような間違いをしたらまずいですよ!

質問された方にポイントメールか何かで訂正しておいた方がいいんじゃないかと思います。


時々見てたんですが回答はよくなってるかもしれないけど、やっぱり間違いが多いです。

自分の思い込みだけじゃなくて、きちんと資料にあたって調べて間違いないことを確認してから回答した方がいいですよね。

回答が早くても回答が多くても間違ってたら意味無いですよ?

早く多く回答するために、よく調べもせずに間違った回答を続けるのだったら前と同じです。


№7でtur2k3さんがアドバイスされてますけど、もっと数を減らしてじっくり腰を落ち着けて回答するように心がけた方がいいですよ。

その方が質問する人も間違い解答貰わなくてすむので助かるんじゃないかと。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

これからはもっと質問を絞ろうと思います。

カロリーメイトについては実際にやった人がいないので死ぬか生きるか断言は誰もできません。

「死ぬ」と書いたらメーカーから損害賠償を請求されかねませんよ。

それから、6月も10月も明らかな誤回答をしたときは訂正、謝罪、頂いたポイント以上のポイントを返しています。

カロリーメイトの件もそうしました。

2005/10/29 15:34:43
id:masshie No.15

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1129293308

人力検索はてな - iPod nano について、1曲も保存していないのに、iTunesで見ると、使用済み953.5MB、空き2.80GBと表示されます。 使用済みの部分は何に使われているかご存じの方いらっしゃ..

確信なく答えていると思います。自信のある回答に絞ったほうがいいと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

確信がなくて答えてはいないです。

2005/10/30 03:11:22
id:penpen-0704 No.16

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/♪:detail]

よくなってると思いますよ。以前のURLのみを貼り付けるよりは断然。

この調子で頑張ってくださいな。

しかし、以前よりはということであって、もっと精度をあげるのを忘れちゃだめですが。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/01 21:46:00
id:eityan No.17

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

↑ダミーです。


様々な質問や回答を見て時々見かける程度ですが、

大分良くなったのでは無いでしょうか?


とにかく答えるではなく、質問に答えるようになっているので

過去の貴方を知らない方なら素晴らしい回答者だと思いますよ。


たまに見かける(他の回答者の方もそうですが)リンクだけを貼って回答はちょっとむなしい思います。


このままで頑張ってくださいね!

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/01 21:46:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません