オウンドメディア編集支援

  1. はてなコンテンツマーケティング
  2. 編集支援

「ネットで話題になるメディア&
コンテンツ」
にフォーカスした
編集支援サービス

オウンドメディア運営者様の最大の悩みは「いかに読まれるメディアを作るか?」「継続的に人気コンテンツを作るか?」ではないでしょうか?
掲載コンテンツが読者に支持されなければ、「エンゲージメント」「ブランディング」「ファンの拡大」などのコンテンツマーケティングのゴールを達成できません。しかし実際には、自社内にメディア企画やコンテンツ制作に対する十分な知見がないまま開始し、思わしい結果が出ないばかりか、担当者様が疲弊してしまうケースも多く見受けられます。
オウンドメディアの成功には、「戦略的なメディア企画力」「多様な制作リソース」「ターゲット読者層へのソーシャルメディア上での拡散性」などへの確かな目線を持った編集支援パートナー選びが欠かせません。

Hatena MediaSuite の強み

読者から支持され、ソーシャルメディアなどでも広くシェアされるようなコンテンツを戦略的に企画・制作し、貴社のオウンドメディアを成功に導きます。

戦略的な企画・編集力

ネットで話題になるコンテンツの傾向を熟知したはてなの編集者が、貴社オウンドメディアの目的・ユーザー像などを正しく理解した上で、メディアのコンセプトから個々のコンテンツまで、トータルにデザインします。

多様な制作リソース

はてな社内での制作体制に加え、外部ライターや、はてなブロガーとのネットワークを活かしたフレキシブルな制作力をご提供します。コンテンツ内容に最もマッチし、その分野に強みを持つ制作者を選定し、企画から制作・納品まで一貫した体制で貴社を支援します。

コンテンツの拡散力

はてなユーザーは「知的好奇心が高い」「情報拡散力が高い」傾向があります。はてなのユーザーコミュニティで話題になれば、他のソーシャルメディアへの拡散も同時に発生しやすくなります。この高い拡散力を活かせるように、ソーシャルメディアの拡散傾向を熟知したはてなの編集者がコンテンツを企画し、制作します。すでに多くの固定ファンを持つ人気ブロガーを執筆者に採用することで、コンテンツ拡散の規模を拡大することが可能です。

様々なタイプの記事に対応可能

はてなブロガー寄稿記事

人気のはてなブロガーを記事の執筆者として採用した寄稿記事です。謝礼費や経費などの実費のほか、校正の対応、 また貴社に著作権を譲渡する契約書の締結などの事務作業も弊社で行います。

はてなブロガー寄稿記事

インタビュー記事

プロのカメラマンによる撮影や取材企画、各種調整作業を含みます。企業、著名人をご指定の場合は、別途お見積りをさせていただきます。

インタビュー記事

人気ライターを起用したスペシャル企画

Webで影響力の大きい人気ライターを起用したスペシャル企画記事です。謝礼費や経費などの実費のほか、校正の対応、また貴社に著作権を譲渡する契約書の締結などの事務作業も弊社で行います。

人気ライター企画

※上記以外にもメディアの目的や特性に合った記事を企画、制作いたします。

オウンドメディア運用の課題を、
はてなが解決します

  • ターゲットやKPI設定などメディアの全体設計に関する課題
  • 記事が読まれない、シェアされない
  • サイト構築のノウハウがない
  • メディア開発ができる専門の部署がない etc.

経験豊富なスタッフがお客様にあわせた
ご提案やアドバイスを行います。

  • ※弊社ではオウンドメディア専用CMS「はてなブログMedia」だけでなく、コンテンツ制作・編集サービスも合わせてご提供しております。
  • ※オウンドメディアサイトの構築から記事制作についてもご相談いただくことが可能です。

オウンドメディア専用CMSなら、
はてなブログMedia。

オウンドメディア構築は専用CMS
「はてなブログMedia」で
他社成功事例のご紹介や構築プラン、
工程、デザイン、お見積作成など、
経験豊富なスタッフがお客様に合った
ご提案やアドバイスを行います。

オウンドメディアの成長を
「編集支援」と「集客支援」の両軸で
サポートします

CMS

オウンドメディアを効率的に起ち上げ、手間なく運用できる専用CMSです。

はてなブログMedia

はてな MediaSuite

ネットで話題になるメディア&コンテンツの企画・制作を行う編集支援サービスです。

はてな MediaSuite

はてなブックマーク ネイティブ広告

オウンドメディアの集客課題を解決するネイティブフォーマットの広告サービスです。

はてなブックマーク
ネイティブ広告

まずはお気軽に
お問い合わせください

オウンドメディアの「構築」「編集」「集客」
いずれのテーマでも、お気軽にご相談ください。
他社成功事例のご紹介など、経験豊富な
スタッフがお客様に合ったご提案やアドバイスを行います。