ブログ開設後おすすめ設定チェックリスト

はてなブログを開設した後のおすすめの設定のチェックリストです。
をクリックするとチェックを入れることができます。ブログ開設後の設定の確認にぜひご利用ください。

なお、チェックボックスのチェックの状況はブラウザに保存され、他のユーザーと共有されることはありません。

解析ツールは設定しましたか?

アクセス解析を活用すれば、サイト訪問者の動向や反応を詳しく把握でき、ブログ運営の方針を検討する際などに役立ちます。

  1. Google アナリティクス 4 の設定

    • はてなブログはGoogle Analytics 4 に対応しています。設定、ブログの管理画面でGA4の計測IDを入力するだけの簡単対応です。また、その設定だけで、解析に便利なはてなブログ独自の情報も送信するような設計になっています。ぜひご利用ください。
    • より詳しい設定方法は下記の記事をご参照ください。
    • help.hatenablog.com
  2. Google サーチコンソールの設定

    • Googleからの検索流入を分析するには、Google サーチコンソールの導入は不可欠です。設定は、ブログの管理画面でサーチコンソールのIDを入力するだけです。

ブログアイコンは背景がある状態で設定してますか?

検索結果にFaviconが現れるようになったため、ブログアイコンを表示するのはSEO上大事な設定です。また、ブログアイコン(Favicon) はいろいろな環境で使われるため、背景は全面に引くことを推奨しています。
より詳しくは下記の記事をご参照ください。

デフォルトアイキャッチ画像は設定していますか?

管理画面の詳細設定 の「アイキャッチ画像」をご確認ください。

記事に画像が含まれているときには、記事の画像がSNSでシェアされますが、画像がないときにははてなブログの既定のアイキャッチがシェアされてしまいます。また、ブログのトップのURLがシェアされた場合にも、はてなブログの既定のアイキャッチがシェアされますので、デフォルトアイキャッチ画像の設定をおすすめしています。

パンくずの設定はONになっていますか?

デザイン設定のカスタマイズ「記事」設定内に「パンくずリスト」から設定を変更することができます。パンくずリストを表示すると、Google検索の検索結果にサイトの階層を表示される場合があります。 より詳しくは、下記の記事をご参照ください。

スマートフォンのデザイン設定はレスポンシブデザインONになっていますか?

法人様のご利用は、レスポンシブデザインでのご利用をおすすめしています。

管理画面 > デザイン > スマートフォン > 詳細設定の「レスポンシブデザイン」をご確認ください。「レスポンシブデザイン」をチェックすると、スマートフォンでもPCと同一のデザイン設定を使用できます。

検索エンジン最適化の「ブログの概要」を設定していますか?

管理画面 > [設定] > [詳細設定] の「検索エンジン最適化」をご確認ください。

ブログの概要を設定することで、<meta name="description" content="..." > タグの content 属性として使われます。

記事本文末尾枠の活用は済んでいますか?

はてなブログでは、記事本文末尾の内容をカスタマイズすることが可能です。記事本文末尾をうまく活用すると、より多くの人に記事を読んでもらったり、メディアの認知につなげることができます。より詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

Twitter連携はお済みですか?

もし企業で運営しているTwitterアカウントがございましたら、連携設定をお願いします。記事投稿後、Twitterに投稿したり、予約投稿時にTwitterに投稿するなど、Twitterアカウントの運営をサポートできます。設定方法などより詳しくは、下記の記事を参照してください。

プライバシーポリシーへのリンクは設置しましたか?

Google Analyticsを導入している場合、メディアのプライバシーポリシーに項目を追加する必要があります。固定ページ機能を利用して、プライバシーポリシー用のページを作成するのをおすすめいたします。

カテゴリー作成後、「カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ」を設定しましたか?

はてなブログではカテゴリーページごとに、内容をカスタマイズすることが可能です。カテゴリに訪問したユーザーに、このカテゴリがどのようなものか、また、どのような記事が人気なのかを伝えることで、記事への訪問を増やすことに繋げられます。

具体的な設定方法は下記の記事をご参照ください。

導入相談・お問い合わせ