本日、2025年8月7日、「はてなビジネスブログ」は、新たに「オウンドメディア戦略ラボ by はてな」として生まれ変わりました。
これまで「はてなビジネスブログ」をご愛読いただいた皆様、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
私たちが、この場所を作りたかった理由
これまで、はてなの法人向けサービスに関する情報は、「はてなビジネスブログ」や「はてなコンテンツマーケティング」のサイトなどに分散しており、私たちが持つ知見やノウハウを、十分に届けきれていないという課題がありました。
「はてなでは、お客様の事業課題に合わせてオウンドメディアの戦略を考え、適切なコンテンツを作ることを心掛けてきた。これらの考え方やノウハウを、もっと多くの企業の担当者にお届けし、事業の成果に貢献したい」
「私たち自身も事業成果に貢献するオウンドメディアを実践し、ノウハウをより強固にしていくことで、お客様のメディア運営のご支援に生かしたい」
そんな強い想いから、この「オウンドメディア戦略ラボ」は生まれました。
「ラボ(研究室)」という名前には、私たちが常に最新の動向を研究し、実践し、その知見を発信していく場所でありたい、という決意を込めています。
こんな課題をお持ちの皆さまへ
このメディアは、企業のマーケティング担当者、メディア編集者など、オウンドメディアの成果に責任を持ち、日々試行錯誤されている皆さまのための場所です。
「KPIを達成するために、次の一手をどう打てばいいのか」
「このやり方で、本当に成果は出るのだろうか」
そんな想いを持つ皆さまの、頼れるパートナーでありたいと願っています。
「オウンドメディア戦略ラボ」の楽しみ方・使い方
ぜひ、様々な形でこのメディアをご活用ください。
- 日々の業務に迷った時の「教科書」として
- 新しい企画に行き詰まった時の「アイデア源」として
- ご自身の戦略を考える上での「壁打ち相手」として
- そして、純粋な「読み物」として
一つ一つの記事から、私たちの「コンテンツへのこだわり」を感じ取っていただけると、作り手としてこれ以上嬉しいことはありません。
最後に
「オウンドメディア戦略ラボ by はてな」は、まだ始まったばかりです。
これから、「オウンドメディアといえば、はてな」と第一に想起していただける存在を目指し、皆さんのメディア運営の道しるべとなるような、価値あるコンテンツを一つ一つ、丁寧に積み上げていきます。
ぜひ、この「ラボ」を訪れ、皆さまのビジネスを成長させるヒントを見つけてください。
はてなは、「オウンドメディア戦略ラボ by はてな」を通じて、企業の皆様のオウンドメディア運用における課題解決と事業成果への貢献に尽力してまいります。
今後とも、「オウンドメディア戦略ラボ by はてな」を、どうぞよろしくお願いいたします。
オウンドメディア戦略ラボ by はてな 編集部一同