はてなでよい答えが得られなかった質問を教えてください。検索のプロみたいな人がバリバリ探してくれるという期待があったのですが、なかなかそうもいかなくて私はがっかりしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

id:motiongraphix90 No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は今のところ非常に満足した結果を得られています。

簡潔に私が質問するときに気をつけていることを列挙すると

・まず自分が検索してみる。必要ではないと思われる情報をまとめ、それを最初からいらないと宣言する。

・中の人への気配り→結果がどうであれ調べてくれた人には最大限のコメントをするべきです。(次の回答が見たいがために軽くなってしまうこともありますが)

後これは答える立場として思うことは

http://○○はすでに見たのでいらない

という文をよく見かけますが

回答一覧で出たURLは色が変わるので以降の回答するひともそれは避けてもらえる一方、質問文であらかじめ書く場合は、はてなのシステムの関係からすでに訪問済みのリンクでも色が変わないため、そもそも確認するのが面倒になり、回答する気が削がれます。

自分がすでに調べたものとのだぶり、というリスクを負っても回答者への配慮は自分へ帰ってくると思います。

id:hikaru5476 No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

え〜と・・・これは最終的には「望む答えが出なかった質問は何か?」ということですか?

何が言いたいのかがよく分からないのですが・・・

id:hkt_o

私は仕事に関連する質問をいくつかしてきたのですが、とても実用レベルにならない回答しか得られませんでした。望む方向の解答ではあったのですが、レベルが低かったということです。回答がひとつもつかないまま期限切れになったケースもありましたし、最近の質問でも、回答が1件しかついていません(多くの回答がほしい質問なのですが)。

自分で検索するより便利だ、というのがはてなの売りだと思いますが、現状程度の検索結果では、とても実用にならないと感じます。無料系のサービスとの差異をあまり感じません。そのあたり、どうにかならないかと思っています。

……といった私の問題意識に関連する回答を望みます。抽象的過ぎますかね。

2004/06/13 20:30:49
id:atimohu No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

細かい事まで条件を書かないと

期待はずれの答えが続出します

…しました

id:hkt_o

具体的にお願いします。はてなの場合、ログが残るはずですので、きちんと URI を示してください。またそうすることで、あなたが本当に当該の質問の質問者かどうかも確認できます。私は私見にはあまり興味がありません。実例を知りたいのです。はてなが、どのレベルまでは使えて、どのレベルからは使えないのか、ということです。

2004/06/13 20:33:13
id:ethnic No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1087125544#

はてなでよい答えが得られなかった質問を教えてください。検索のプロみたいな人がバリバリ探してくれるという期待があったのですが、なかなかそうもいかなくて私はがっかり.. - 人力検索はてな

明確な「はてな」として記載するのが一番。何が必要条件かをはっきりさせることが大事ですね。その場でやり取りができないのですから、相手にきちんと伝えられるように頑張りましょう。そうすればきちんとした回答も得られると思います。

id:hkt_o

うまくいっていない具体例を示してください。私は私見を求めていません。

また、私は必要条件をきちんと示した質問においても、ろくな回答が得られなかったことが何度かあります。一定以上の難しさの質問に対して、はてなは無力であるようです。そのあたりのラインを知りたい、というのが今回の質問の意図です。

2004/06/13 20:35:24
id:forget-me-not No.5

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1077080249

MP3対応のCDプレーヤーを買ったのですが、CDからは焼けるのですが、手持ちの音源(Windows Media Player内)から焼こうとしたら「mp3ファイルに対応していません」と出ました.. - 人力検索はてな

内容によっては検索のプロというか知ってる人、に答えてもらいたいけど、質問文はきちんと読んでから答えて欲しいわ。

結局欲しい回答に辿り着くまで無駄な回答を開き続ける作業を…

空けるのにポイントかかる、ってことを知ってやってるのかなぁ…?

id:hkt_o

参考になりました。

回答ではたくさんの URI を指定できます。回答は2回しかできないわけですから、1度になるべくたくさんの事例を示していただけると助かります。

2004/06/13 20:37:20
id:kazooo3 No.6

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント300pt

http://www.hatena.ne.jp/1059909438

『桂うすら師匠』という方は実在の芸人さんなのでしょうか?実在するのならばソースをお願いします。伝聞だけの情報は申し訳ありませんがお控え下さるようお願いします。.. - 人力検索はてな

URLは自分が行った唯一のキャンセル質問です。自己反省。

回答者側として、検索しにくいものとしては

・あまりにも漠然とした質問。漠然と答えるしかなくなります。検索する側が検索するキーを少しでも多く入力出来るように質問側も出来る限り多くの情報を提供すれば有益なURLに近づきます。

・ひとつの質問文で余りにも多数の回答を得ようとするもの。

・地域性の強い質問はいくら検索しても見つからないこともあります。そもそもネット上に情報が無い場合は知識でしか回答のしようがなくなり、地域性が強いとそれも難しくなります。

・そもそもネット上に存在しない情報。機密性の強い情報など。

・テレビ番組などで、その番組を見ていない限り検索のしようがないドラマの挿入歌やBGMについての質問。

・違法性の高い質問。(刑法、著作権法など)

以上の質問はどうしてもよい回答が誰も出来ない可能性があります。

id:hkt_o

参考になりました。

私は、はてなで質問した件について、自分で丸1日かけて検索し、どんぴしゃの回答を見つけたことが何度かあります。仕事関連の話なので、勤務時間を費やして調べたわけですけれども、こういう無駄な仕事を減らすのにはてなを役立てられればと思うわけです。秘密でもなんでもない、公開情報を検索するだけ(そして私が検索しているという事実も公表して構わない状況)なんですから。

でも、ちょっと専門用語が出てくると、とたんにはてなは無力化して、1週間待ってもろくな回答が出てこない。ちょっと困るというか、これでは使えないな、と思うわけです。

2004/06/13 20:42:03
id:sun-chan No.7

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/1086703227

テレビ東京のワールドビジネスサテライト(月〜金)23:00-23:50の途中に流れる、野村證券個人向け国債のCM(八百屋さんとか町の風景とかが画面に流れている)のバックに流.. - 人力検索はてな

今質問中の私の質問です。

質問の書き方が悪かったのかもしれません・・・

いちおうCMの流れる番組直前に質問したのですが、誰も見ていなかったようです。(^_^;)

こちらも・・・

期待しているだけに、回答がないとちょっと寂しいですね〜

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/13 20:42:51
id:kazooo3 No.8

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

http://www.hatena.ne.jp/1087125544

はてなでよい答えが得られなかった質問を教えてください。検索のプロみたいな人がバリバリ探してくれるという期待があったのですが、なかなかそうもいかなくて私はがっかり.. - 人力検索はてな

1のコメントを読んでの再回答です。ポイントは結構です。

回答者は質問を選ぶことが出来ます。その分野の専門でなければ検索のキーワードすら考えられないような専門的な質問は選ばれにくいでしょう。

有益な回答を得るためには、なるべく多くのキーワードを提示していただくことでしょう。また、多くの専門的な質問をする方が初期ポイントを高く設定しています。ポイント目当てという訳ではなく、回答者に面倒な検索をしてもらうならそれなりの意識が見えて欲しいという意味です。有料といえど回答者は数分〜数十分、ものによっては数時間かけて数十円しか得ることが出来ず、到底利益を考えてははてなの回答者は出来ません。ですのではてなのシステム側はさておき、回答者に対して「有料なのに」といっても余り・・・となります。回答者の探究心を掘り起こす質問文の書き方を考える事も有益な回答を得る為の方法でしょう。

id:hkt_o

それはそうだろう、と思いますが、具体的な失敗例と成功例を何故示してくださいませんか。私は具体例を求めています。私見だけ、という回答は安易で、検索サービスに私が求めるものではありません。

2004/06/13 20:47:06
id:neoarcheologist No.9

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1083758069

あるウェブページhttp://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/index.htmlにアクセスしても、内容がきちんと表示されなくて困っています。html, head, body, などの記号がみえて.. - 人力検索はてな

たとえば、私がしたこの質問ですが、最初の1、2、3の回答は多少期待はずれでした。だけれども、それもはてなです。不特定多数の人が回答しているという事実があって、回答に対する報酬は数十円、多くても数百円ぐらいの微々たるものです。期待が大きすぎるのも違うと思っています。もし期待があるのなら、本当のプロにお尋ねになった方がいいと思います。

質問者がしなくてはならないのは、まず質問を十分に限定すること、それでも伝わってなかったら、コメント欄に更に付け加えることだと思います。それで、なかにはいい回答が出てくることがあります。

id:hkt_o

参考になりました。

つまらない回答が出てくること自体は仕方ないと私は思っていますが、最終的にもろくな答えが出てこないことがしばしばあります。ちょっと質問が難しくなるだけで、そうなっているように思うのです。最後までお望みの答えが出なかった質問、回答がほとんどつかなかった質問の具体例に、私は一番興味があります。

質問をした当人による紹介をお願いしているのは、お望みの回答がどのようなものだったか、なぜ得られた回答に不満なのか、説明できるのは当人だけだからです。

2004/06/13 20:51:07
id:kudamono No.10

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1086700434

日本人の子供がたくさん写っている写真集(カラー)を探しています。あまり昔のではなくて、ここ20年以内くらいのものでお願いします。ホンマタカシさんの東京の子供みたい.. - 人力検索はてな

私が初めて質問した、現在回答待ちの質問です。残念ながら、満足のいく回答が得られなさそうです。私としては、もっとばーーっといろいろ出てくるかと思ったんですけど、期待はずれでした・・・。

質問者として反省していることは、ちょっと条件を限定しすぎたかな、ということです(この条件のものを探しているのでしょうがないんですけど)。あと、条件のような写真集は既出のモノ以外は存在しないのかもしれません・・・

条件のものは存在しません!という回答はなかなかもらえないですからねぇ・・・。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

一見、簡単そうな質問でも、意外に回答が貧弱になるケースがありますよね。で、自分で探してみたらどんどん答えが見つかって、なんのためにはてなで質問したのかと思うことがあります。

2004/06/13 21:18:03
id:adlib No.11

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1082978291

 アメリカの州立高校では、8割が“進化論”を教えないそうですが、 近年の動静(できれば在米経験者の見聞など)を教えてください。.. - 人力検索はてな

 上記は、期待以上の回答が得られた質問例です。

 下記は、期待はずれの結果に終った、はじめての質問です。

(現在は削除されているので、バックアップ・ファイルから再録)

 

『京都のスナック「キンコンカン」について書かれたものはありません

か? 』

質問者:adlib (36)  

質問ID:1052342320

閲覧済み:0 現在の状況:この質問はキャンセルされました

回答ポイント:0ポイント 回答件数:0

質問日時:2003/05/08 06:18:40

カテゴリ:芸能・芸術/旅行・地域情報

 

 当時のメモ(原文のママ)

 最初の質問は(反応がないまま)キャンセルすることになった。

 以後は、どういう質問なら、回答者があらわれるかを検討する。

 

 現在の追記(はてな市民の守備範囲)

 20〜30歳の“博識おたく”が中心らしい。実体験にはとぼしい。

 大別して“脱力系・実用系・論理系”に分れ、“肩肘系”も健在。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/13 21:23:10
id:takasiym No.12

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

http://www.hatena.ne.jp/1067501970

サンプリング周波数44.1KHz、量子化ビット数16bits、モノラルの音楽Wavデータを、一般化調和解析した場合、各音程毎の解析可能な最短時間を教えて下さい。同時に当該アルゴ.. - 人力検索はてな

音声信号の時間周波数解析に関する質問です。

この分野を専門で研究している人達が、

余りにも少なすぎるので仕方ないですね。

http://www.hatena.ne.jp/1079055804

韓国語日本地名辞典、中国語日本地名辞典を探しています。可能であれば紙ではなくデジタルで。但し地名は、都道府県名、市区町村名、大字名、土地名(例:「港区赤坂」の「.. - 人力検索はてな

購入した辞書が、

実際は自分が想定していたものと全く違っていました。

韓国語の地名辞書はハングル語<->日本語対応表みたいになっておらず、

巻頭にかな50音とハングルの対応表でお茶を濁されていました。

中国語は地名辞典ですらなく、単なる中和辞典でした(鬱。

http://www.hatena.ne.jp/1085536849

アンケート形式の質問が可能な アメリカ、欧州、アジアの人力検索サイトを探しています。 - 人力検索はてな

アンケートもやっているような人力検索サイトが、

本当に海外にないんだから仕方ありませんね。

まあそれ以外にもいろいろ問題が発生しましたが(笑。

でも問題は既に解決済みです。

http://www.hatena.ne.jp/1086939454

大江戸線の光が丘から先の計画路線についての情報を探しています。 光が丘→大泉学園→上石神井→杉並か三鷹のどっか→世田谷のどっか→新宿 というルートを通ると思うので.. - 人力検索はてな

東所沢からの大江戸線延伸計画が本当にないみたいなので、仕方ありません。

悔し紛れの披露した妄想ルートは、地域エゴ丸出しです(笑。

http://www.hatena.ne.jp/1086146560

最近、大阪神戸に行く機会があって気づいたのですが、 高速道路走ってると、 時々「高圧線注意」と書かれてあるアーチをくぐる事がありますけど、 あれにはどんな意味があ.. - 人力検索はてな

結局、まだ関係各所に問い合わせしてません。

ですので未解決です。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

私の場合、本当に Web 上に答えがないならいいんです。でも、自分で調べたら答えが見つかるのに、はてなで聞くと答えが出てこない、というケースがあります。自分で調べてもいいけど、それは面倒だからはてなで聞いているわけで、というか、そういう需要に対応できない限り、はてなはビジネスでビジネスで使えないのではないかと思います。

2004/06/13 21:31:48
id:bean No.13

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

URLはダミーです。

回答していて思うことがあります、私見なので参考にならなければポイントはいりません。

・質問の仕方が上手な人と下手な人がいます

 どういう書き方の人がうまいと思うかというと、、、

 - 質問の内容を簡潔に書くことが必要です(簡潔=短いということではありません)

 - もし、少しでも調査済みのこと、分かっていることがある場合はそのことを明確に示す

 - 求める回答レベルを書く(例:私見はいらない、業務経験者の回答を求むなど)

 - 意向をほのめかす(例:回答時間は3日間なのでちゃんとした回答をください、どんぴしゃりの回答を下さった方にポイントをさしあげますなど)

・井戸端会議のような回答がではじめたら、いったんクローズしてもう一度質問しなおす

 私は、まだ「はてな」をはじめたばかりなので質問をしたことはありません。

 しかし、質問一覧をみていて、興味のある質問をみつけ回答状況をみると、

 質問者の質問に同意して、「私も同じ疑問をもっています、どうしてなんでしょう?」

 という回答が立て続けに何件かでていることがありました。

 多分、いったん、そういう回答がでると、この程度の回答でいいんだと思って投稿する人がでてくると思います。

 質問者のコメントで説明しても、いったんそういう流れが出てくると、いったんあきらめるというのも1つの手だと思います。

id:hkt_o

具体例の紹介を望みます。はてなの過去ログを検索し、あなたの私見を裏付ける何らかの URI を示すことは不可能ではないはずです。人力検索サービスなのですから、まず検索してほしい。

2004/06/14 00:44:43
id:prairiedog No.14

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント400pt

http://www.hatena.ne.jp/1071505373

コティニャックというお菓子が購入できるところを探しています。東京近郊かネットで注文できるところが希望です。オルレアンで最も古いデザートの一つで、ルイ11世の時代か.. - 人力検索はてな

ポイントを支払えるほどのいい回答がもらえず、キャンセルした質問です。

ちょっとはてなに頼りすぎたかな?って思ってます。あてにしすぎてもよくない気がします。

http://www.hatena.ne.jp/1071418470

携帯をauのA5404Sに変えたいと思っています。この機種でVAIOのGiga Pocket(Ver.4.6)で録画した番組を再生させる方法はないでしょうか? モバイルムービー形式にする方法.. - 人力検索はてな

上に同じです

http://www.hatena.ne.jp/1061842879

中村俊介のインディーズ時代のセカンドシングル「僕はここにいる」のビデオクリップが見たいのですが、どこかに置いてあるサイトはないでしょうか?.. - 人力検索はてな

上に同じです

http://www.hatena.ne.jp/1063779624

アスピリン喘息にかかってしまいました。今までのようにバファリン飲んだり、湿布貼ったりできないみたいなんですが、風邪の症状がヒドイので、なんとか緩和させたいです。.. - 人力検索はてな

逆にこの質問には、たくさんの人にアドバイスがもらえてよかったと思ってます。常にこうであればとは思いますが、なかなかそうはいきませんね…

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/14 00:45:07
id:go4649 No.15

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1082620271

会社を清算(解散)する時の手続きの方法、必要書類が『詳しく』分かるサイト、内容を教えて下さい。 http://www.kawasaki-net.ne.jp/aibo/069.html みたいな内容ではなく.. - 人力検索はてな

これです・・・

みなさんのコメント通りです・・・

何でしょうか?

はてなってコンピュータ関係は強いですが、その他って弱い気がします。

この時は結局、自分でいろいろ調べました。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/14 00:45:30
id:moriss No.16

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

私ははてなで質問をした事がないので、ポイントの対象ではありませんが、、、

hkt_oさんは過去の質問の内容から、電子電気関係のプロか職業に就いていていると推測されますが、過去にhkt_oさんの守備範囲の質問が他の方から出されていると思いますが、なぜ知っている範囲の事でも答えてあげないのですか?

検索のプロよりも、専門家の返答の方が、質問者には有益な回答になると思いますが。

上記URLは、検索のプロが探してくれるのではないですか?

使った事無いですか?

私自身、検索に困った事はなく、、、と言うよりも、自分の興味の範囲の事しか調べませんから、検索のキーワードも多数思いつきます。

興味ある質問ならば、自身の知識の為にも検索し、必要ならば質問に回答します。

範囲外の質問は、無視です。多くの方がそうではないですか?

数百円か数千円で、検索のプロがバリバリ探してくれるなんて、 アラジンの魔法のランプをこするだけで望みを叶えるようなのは、甘くないですか?

id:hkt_o

私は基本的に回答していません。質問にしか用いていない、ということです。

ビジネスはてなですが、通常のはてなとの違いがよくわかりません。お試し期間があればよいのですが、それもわからないので、まず個人でポイントを用意して試してみたわけです。で、使えない、という結論を出したという次第。その後、私用レベルでさえ、今ひとつかもしれないと思うようになりました。ちゃんと調べようと思ったら、手間と時間を費やして自分でやるしかない。端的にいって、私は自分で調べられないことはあんまりないわけで、単に時間と手間と費用を見比べて、検索作業をアウトソーシングしたいだけなんです。で、現状は質が悪く、はてなで10000pt出したって、それに見合った結果は出てこないだろうと思うわけですよ。

ある種の検索において、有料のインデックスサービスを利用するのは当然で、私の職場でも利用しています。ただそれらは何でも屋じゃない。そして最低料金が高い。詰まんない質問も気軽にできるわけじゃない。だから、はてなは素人から使えて、最低料金が安いから、ちょっと期待するものがあったわけです。ただ、私が30分で見つけられる情報を7日間待っても探してこれないというのでは、私の時給の4分の1以下の額でも当然というか、結局見つけられなかったならそれでも高過ぎる。

まとまりませんが、いろいろ不満があるということです。

2004/06/14 00:56:33
id:Liner No.17

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1086490047

ポーカーの質問です。「テキサスホールデムポーカー(Texas hold’em)」の発祥時期、および発祥場所について記しているサイトがありましたら教えてください。 英語日本語.. - 人力検索はてな

自分がした質問です。

これは、結局一部分のみに有効な回答しか提示されなかったケースです。

自分で事前にある程度探していて見つからなかった物をおたずねした形でしたが、やはり日本語のソースという「物」がなかったという形に終わっています。

また、はてなの「質問一覧」は、基本的に質問が新しい順番に表示されますので、時間が経てば経つほど質問への回答可能性が加速度的に減少するということは覚えておいた方がいいことの一つかもしれません。

本当に検索のプロがバリバリ探すという期待をするのは、「はてな」の説明を読んだ段階で諦めるのが普通だと私は思っています。

しかし、人の数が多ければ、違った視点から正解が提示される可能性があるかもしれないので、そのときは一瞬だけど「プロ級」の人がいる、という可能性も当然あるわけで。

安価で他人に任せる、という立場に立つのが一番ではないかと思います。

質問をしたら責任を逃れられる訳じゃないですからね。

id:hkt_o

参考になりました。

ないものはない……それは仕方ないケースだと思いいます。

2004/06/14 00:57:47
id:hanahana8787 No.18

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント300pt

正直答えにくい質問ですね。。

logがあるとはいえ、ここで提示すると私に解答してくれた方に失礼に当たるという懸念があります。

といいつつ答えてみますが、、

http://www.hatena.ne.jp/1079350299

Kartellを安く買えるお店(オークション以外)を教えてください。リアルの店舗の場合は東京近郊で。ネットの場合は日本語でお願いします。割引率もあわせてお願いします。.. - 人力検索はてな

私の投げた質問でしたが結局望む回答はつかず。

http://www.hatena.ne.jp/1078055497

3/8〜東京から北海道にスキーに行きたいのですが、明日(3/1)申し込んで間に合うところを教えてください。ほとんどのツアーオペレータが10日前に締め切っていて困ってます.. - 人力検索はてな

これも結局ダメでしたね。

自力で探したほうが条件もよっぽど良かった例です。

http://www.hatena.ne.jp/1079442087

ネットイヤーってどう思いますか? オフィシャルページ以外でお願いします。サイト紹介でなくてもOKですが、実際に関わった方以外の想像での書き込みはご遠慮ください。.. - 人力検索はてな

これも回答はついたけど、もう少しリアルな詳細を知りたかったのでこちらのニーズには今一歩達しなかった例です。

----------------以下、私見ですが

>検索のプロみたいな人がバリバリ探してくれる

はてなの回答者は資格など必要ないですし、検索のプロや検索好きな方も多くいますが、ちょっとしたひまつぶし、小遣い稼ぎという人も多いはずです。

昼間は主婦が、夜は学生・社会人が多いなどの回答者の特性もあったりするみたいです。

いろんな方のはてなの回答を見ていれば、回答者の質がどのくらいなのか、というのは判断がつくと思います

回答者からすると、答えようと思う質問は

1)興味がある→調べる→見つかれば答える

2)知っている、答えることができる・かもしれない→それなりに参考になる答えができる

3)何でもひたすら答える→トンチキ系の答えになる

みたいにある程度パターン化されていると思うのですが、hkt_oさんの質問を拝見した限りでは質問の難易度が高いので1.2に該当する人がまだまだ少ないのではないかと思いました。

またはてなは所詮10ポイント=10円程度の社会なので、逆に質問者が高飛車になるものよくないと感じていて、回答に対するコメントによって回答者が「この人に回答するかどうか」を判断する例も出ると思うんですよ、(hkt_oさんがダメといっているわけではなく、そういう気持ちってたぶんコメントに出る、と私自身が感じているのです)

10円もらって、調べて、答えて、ダメだしされるなら答えない。みたいな。

仕事で使うとのことですが、おそらく仕事レベルにはてなを利用するにはいたっていないのではないかというのが私の意見です。

仕事で利用するための参考になる、ちょっとしたネタを拾う、といった利用方法や、ちょっと検索する時間ないから誰か調べといてくれたらうれしいな、という遊び感覚で参加されるのが良いと思います。

専門的な内容にはてなは無力というのは同感、逆にそういった専門領域のBBSを利用するほうが回答は速いと思います。

例)Officeアプリならmoug、といったように。

指摘・批判が欲しいときなどは2CHのほうがよっぽど速いです。

回答が多く欲しいなら、カンタンな質問にする。

答えやすい内容にする。例えばハイ・イイエとその理由にするとかで、とにかく回答を集める。

但し、回答の数が多くくることが必ずしも良いというわけでもなく、質も比例しますし、ストレスが減るとは言い切れません

また、良い回答を引き出すための質問の仕方みたいなものもありそうですね。

ここはわたしもまだまだこれから、と感じています。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

失礼というのは私も重々承知していて、あえてハードルを高く設定したわけです。カミングアウトされたということは、それだけ残念の度合いも高かったということになるだろう、と。

2004/06/14 01:00:46
id:rotoroto33 No.19

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1068683405

年賀状の印刷をしてくれるところを探してます。条件は、(1)デジカメで撮った写真を使いたい(2)文章を自分で考えて入れたい(3)印刷はインクジェット紙の年賀はがきにするで.. - 人力検索はてな

条件をはっきり書いたつもりなんですが、どうしてこうはずして回答されてしまうのか。

結局、このまま待っていても有効な回答が得られそうにないと思ってキャンセルしてしまいました。

回答する方もいろいろなので、最近は、あまりあてにならない気がしています。特に、詳しい質問をするととたんにとんちんかんな回答が続出という気もしています。

ほかの質問でのことですが、どうしてこんな回答を、と思っていたら、別の質問で、その回答者の方が少々知能に問題があると自分で告白されていらっしゃいました。

回答者を選べないから、仕方ないと思うのですが。。でもちょっと納得いかないです。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/14 05:17:31
id:cx20 No.20

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/1087140367

【100人に質問】質問カテゴリーの中で得意分野(よく回答する分野)はどれですか?(複数回答可) - 人力検索はてな

質問の趣旨とは少し違いますが、

はてなの回答者の得意分野が何か?を

アンケートで調べてみました。

アンケート後、質問の件数(割合)と回答の割合を集計してみました。

カテゴリ,質問の割合,回答の割合,回答/質問の割合(バランス)

芸能・芸術(3426),9%,9%,100%

ビジネス・就職(3921),11%,3%,27%

コンピュータ(8308),23%,20%,87%

学習・教育(2002),5%,4%,80%

政治・経済・社会(1954),5%,5%,100%

グルメ・料理(1021),2%,6%,300%

趣味・スポーツ(3962),11%,11%,100%

旅行・地域情報(1592),4%,5%,125%

医療・健康・美容(1412),4%,4%,100%

動物・植物(437),1%,1%,100%

科学・統計資料(1551),4%,4%,100%

生活・その他(5659),16%,23%,144%

これを見ると、

・グルメ・料理

・旅行・地域情報

・生活・その他

に関しては、回答を得意とする人の割合が高いため、

良い回答が得られやすいということが言えるのではないでしょうか?

また、

・ビジネス・就職

・学習・教育

・医療・健康・美容

・動物・植物

・科学・統計資料

に関しては、回答者の割合自体が少ないため(5%未満)、

あまり良い回答が得られないと思われます。

<関連アンケート>

■ 質問カテゴリーの中で得意分野はどれですか?

http://www.hatena.ne.jp/1087140367

【100人に質問】質問カテゴリーの中で得意分野(よく回答する分野)はどれですか?(複数回答可) - 人力検索はてな

■ 検索は得意ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1087137997

【100人に質問】検索は得意ですか?(複数回答可) - 人力検索はてな

■ 回答するのはなぜですか?

http://www.hatena.ne.jp/1087133893

【100人に質問】回答するのはなぜですか?(複数選択可) - 人力検索はてな

■ はてな回答者の時給(時間当たりのポイント収入を平均すると?)

http://www.hatena.ne.jp/1087132348

【100人に質問】はてな回答者の時給(時間当たりのポイント収入を平均すると?) - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&st=a&c=

人力検索はてな - 質問一覧

URL は「はてな 質問一覧」で

・公開中

・回答の少ない順

の一覧です。

質問が難しく回答が得られていない質問だと思われます。

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&st=t&so=1&c=

人力検索はてな - 質問一覧

URL は「はてな 質問一覧」で

・公開中

・経過日数が多い順

の一覧です。

良い回答が得られない為、多くの回答をを待っている質問と思われます。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。興味深いデータです。

2004/06/14 05:19:23
id:bellabreu No.21

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

こちら現在質問中です。見かれば儲けものと思って質問してます。

そうは言っても、やっぱり少しは期待しているので答えがなくてちょっと残念気味です。

質問文を書くときは、気を遣います。

メールを書くときと同じように、目にとまりやすいように箇条書きで条件を書いてます。

質問者にとって条件が定まらないとはじめの数件は質問に対する質問やアタリをつける答えが続きやすいかもな、という考えからです。

http://www.hatena.ne.jp/1086088314

「じゅげむじゅげむ・・・」最近子供の間で流行っているあの「寿限無」の質問です。 3ヶ月程前、映画「花とアリス」を見たのですが、そこでも「寿限無」が使われていまし.. - 人力検索はてな

「気を遣います」といいつつ、こちらのように失敗もしました。

これは、後々気づいたのですが「花とアリス」を質問一覧で目に付くように文頭に記述にしておけば、お答え頂く方にもわかりやすかったな、と。

先に興味の薄い方の内容を書いてしまったので、そちらに興味のある方にお手数をかけてしまいました。(反省反省)。

質問するときたまにいらっしゃいますが、

【】括弧つきでなどを文頭につけてみるのもhkt_oさんのように専門的な質問の方には

よいのではないかと思います。

はてなの専門カテは現在ウエブのみですので。

http://www.hatena.ne.jp/1034656581

はてなのような有料かつ優良な質問サイトを教えてください。新興のものでも結構なのですが、はてなのような、なるべくユーザーが根付き、熱意のある方が集るようなサイトが.. - 人力検索はてな

過去にこういった質問もありました。はててな以外の質問サイトです。

それぞれに得手不得手があるものだと思いますので、質問に応じて質問される場所を選ぶ方がよいかもしれません。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530,00.h...

「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る:インタビュー - CNET Japan

「はてな」について代表へのインタビューです。

hkt_oさんにとって「はてな」とソリが合うか合わないか判断しやすいのではないかと思い載せてみました。

さしでがましいことも数々書いてて申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

それにしても5番のkazooo3さんのコメントはよくまとまっていますね。地域限定系の質問は厳しいようです。そもそも Web で調べても答えが見つからない質問は難しいのでしょう。

以下、いただいた回答から離れて、この質問全体についてのコメントとして。私は今、http://www.hatena.ne.jp/1087023292という質問を出しています。これは時間さえかければ、必ず答えが見つかります。私の場合、丸1日かければ20程度発見できます。それっぽい検索語をいろいろ試せばいいんですね。ただし、各検索語について上位1000件程度をチェックしなければなりません。ノイズが非常に多い。調べればわかるけれど、調べるのが面倒くさい、というタイプの質問にも、はてなは弱いと感じます。

2004/06/14 05:44:26
id:elixir No.22

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1074570014

 楽譜を探しています。1) Steeleye Spanの「Gaudete」 2) David Bowie & Bing Crosbyの「Peace on Earth / Little Drummer Boy」1と2のどちらか、または両方の楽譜(ピア.. - 人力検索はてな

「…について、【A】ではなく【B】を求めています」という書き方で質問したつもりでしたが、【A】の回答しか得られませんでした。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/14 08:05:04
id:nankichi No.23

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント900pt

http://www.hatena.ne.jp/1066668348

ホログラムとMSの関係。毎年OSのホログラムはどんどん進化していますが、印刷技術の発展にMSなどソフトウェア業界が大きく寄与しているのでは、という疑問を抱きました.. - 人力検索はてな

自分でした設問でがっかりしたもの。回答者に失礼ですが。

http://www.hatena.ne.jp/1080548791

回転ドア:シノレスについて、具体的な情報があればと思います。 googleではほとんど引っかかってきませんが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00001062-mai-.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1075905150

おすすめのガン保険は?     保険料定額で終身、できれば60歳払い込み済み。  その他のリクエストは http://www.hoken-erabi.net/cgi-local/oshiete_01/oshiete_.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1068537752

今年の年賀状のアイディアハンティングをしようかと思います。デジカメ写真を使った年賀状で、デザイン的に秀逸なサイトを教えてください。年賀状コンテスト受賞作品をイメ.. - 人力検索はてな

これあたりはもっといいのがでてほしかった。

http://www.hatena.ne.jp/1086784607

ボルナドファンを使っているのですが、電源がうまくはいらなくなってしまいました。いろいろ調べた結果、直付けのACケーブルが途中で断線している模様です。その部分を取り.. - 人力検索はてな

これは質問文が悪かった、と思っています。

http://www.hatena.ne.jp/1086680232

パソコンソフトの製品紹介(画面キャプチャを使った擬似デモあり)をFlashを制作してくれる首都圏の会社を教えてください。その会社のURLと作品が使われているURL両方をお.. - 人力検索はてな

以下ふたつは自分が答えていて、「はてなが使えないレベル」をきいちゃっているなぁ、と思ったモノです。

http://www.hatena.ne.jp/1085470919

【東京メトロ大手町駅から徒歩圏内のおいしいランチ】 http://www.hatena.ne.jp/1084953949参照 ①禁煙で、地下店舗を除く ②平日のみ・¥1,000〜1,500以内 ※①②両方に当.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1084501762

米国でのデジタルカメラの使用メーカーの割合、あるいは、米国でのデジタルカメラのメーカー別マーケットシェア - 人力検索はてな

これは自分が質問者なら正解にしたくありません。

http://www.hatena.ne.jp/1074167983

あなたがはてなで回答する理由、ポイントを集める理由はなんですか?URLはお気に入りの「はてな」の質問で。 - 人力検索はてな

最後、ご参考。

で、hkt_oさんの質問に対する私見。

単純に検索できないモノが多すぎます。

私は質問が目に付いたら結構それなりに試してみますが、hkt_oさんの質問はみたことはありますが、検索したことはありません。

・ある程度テーマについての知識背景が必要

・wwwにあるかどうかわからない(紙ベースで調べないと・・・)

・質問の意味を理解するのにいろいろと考えなくてはいけない

ちょっと調べてわかる気になれないのです。

例えるなら、パズルの本を読んでいたら試験問題が載っていた、そういう感覚です。

>私は自分で調べられないことはあんまりないわけで

インセンティブがこの程度であり、質の高いと評価される回答者を育てるシステムがない以上、そういった方のニーズには「はてな」は応えられないモノだと思っています。

>ただ、私が30分で見つけられる情報を7日間待っても探してこれないというのでは

これは語弊がありますね。人に仕様を伝える大変さはおわかりでしょう?

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

私見についてですが、仰ることはわかるものの、私のいっていることが無茶ならば、「ビジネスはてな」というのも無茶なサービスですよね。私は個人的にはてなを試し、便利ならビジネス契約しようと思っていました。しかし調査的な質問をいくつかしてみて、「時間を手ごろな値段で買う」という目標に程遠いことを知りました。以降、はてなの限界に興味を持っています。この質問は、その延長上にあります。

2004/06/14 23:48:54
id:nyaofunhouse No.24

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/1066630530

ボーダフォンの40和音着メロでCymbalsの”Do you believe in magic?”をダウンロードできるサイトを教えてください。 - 人力検索はてな

この質問では一週間待って、来た回答が1件だけ、しかもNAVERの検索結果(その上別のグループの同名異曲)で、凹むやら腹立たしいやら・・・

http://www.hatena.ne.jp/1064886249

アフリカ・バンバータの”Death Mix”のセットリスト(回した曲リスト)が掲載されているサイトってありますか? - 人力検索はてな

これも、回答のURLはこちらの質問と全然関係ないもので、しかも自分でいろいろと検索したら答えが出てきたので、思い切ってキャンセルしました。

個人的には、回答に対してポイント振り分けとは別に満足度評価をつけるべきだと思います。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

おそらく、Google でも Yahoo でも出てこないとなると、あとはもう回答者が「それってたしか、**で調べられたよな……」と思いつくかどうかなのでしょう。動的生成されたページに答えがある場合、検索エンジン一発で回答にたどり着きませんから、なかなか回答が集まりませんね。

2004/06/15 12:07:19
id:mai-1997 No.25

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1087222110

漫画家の『木多康昭』氏は今どこで何をされているのでしょう? http://homepage.mac.com/aoiya/alumnus/kita.html 以降の情報はありますでしょうか?.. - 人力検索はてな

私が回答して

相手を怒らせて

キャンセルされた例です。

http://www.hatena.ne.jp/1085730345

今もっているDVDのバックアップをとろうと思うのですが、どのドライブを購入すればよいのか、値段だけでは決められません。以下の条件を満たしたもので、価格の安さ以外で.. - 人力検索はてな

これも怒られました

http://www.hatena.ne.jp/1084976223

現在、海外で活躍する日本人、日系(外国籍可)のサッカー選手を教えてください。年代は問いません。ただし、以下の選手はポイント対象外とします。移籍の噂もいりません。.. - 人力検索はてな

これは、はてなに入会して初めて

私が回答した質問です。

これも怒られました。

id:hkt_o

質問文をよく読みましょう、というケースですね。

2004/06/15 17:03:10
id:dairaku No.26

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

http://www.hatena.ne.jp/1070699581

農作物についている、いわゆる残留農薬を薬品等を使って取り除く、そういうものがあるか、知りませんでしょうか?研究段階でも構いません。.. - 人力検索はてな

この質問は、分かりにくかったな、と

内心反省しています。

自分は何もこのような

「うさんくさい商品」の提示を

求めていた訳ではなかったからです。

ただ、最後のJunKさんの回答が、

見る限り、専門的かつ、分かりやすく

親切で、今振り返ると、他の人の

ポイントを全員0にしてでも、

全てあげればよかった、

と反省しています。

これを見る限り、専門的な知識を持つ方や、

熱心に調べてくださる方に出合えるのは、

「運」としか言いようが無いみたいです・・・

所詮ワンコインのサービスです。

過度な期待は避けた方がよいみたいですね。

http://www.hatena.ne.jp/1069229723

筆字のフォントを探しております。普通のMSについているような感じのでは無くて、http://www.tanomi.com/ここの「ろぐいん」や「参加者登録」のような感じの書き殴り風のフ.. - 人力検索はてな

これも期待はずれでした。

いい線は行ってるんですけど、

「どんぴしゃ」がありませんでした。

(アルファベットしか使えないとか、

有料とか、あと少しなんですけど・・・)

http://www.hatena.ne.jp/1081414356

あら楽し 思ひは晴るる 身は捨つる  浮き世の月に かかる雲なし         忠臣蔵、大石内蔵助の辞世の句です。 意味を詳しく教えてください。 .. - 人力検索はてな

逆に、少し専門的で、答えにくい質問でも

たくさん良回答がくることもあります。

結論ですが、やはり、はてなの回答者には

10ポイントや100ポイントの

ために、数時間単位の時間を費やしたがる

人はいないみたいです。

だから、一週間待ってもよい答えが

帰ってこない、もしくは回答自体が

一件も無いことがあったとしても、

それは「はてな」の性質・特徴で、

仕方が無いことと思います。

(少なくとも、回答が一件も無い場合では

回答者を責めるのはよくないと思います。

それは、はてなの「限界」と認識したほうが

よいです)

現状のはてなでは、hkt_oさんの

期待に沿うのは難しいようですね。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/15 17:29:30
id:aki73ix No.27

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント700pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=14818

人力検索はてな - 質問一覧

14番のgo4649さんの回答に答えたものです

その後も、のっかりやポイント送信でやり取りがあったわけですが、最初の質問の仕方が曖昧で、どのケースについて質問されているのかが結局わかりにくかったのが原因だったと記憶しています

手っ取り早く回答を得たいと言うのと、確実な回答を得たいと言うのは相反しますから。難しいですよね

ちなみに、高ポイントで釣ると、回答者の士気が高くなることは高くなるでしょうが、数打てば、あたるだろう的な却って、こちらが検証に手間を取られるようなノイズの多い回答が大量に寄せられることも在ります。やはり、この辺りはバランスが大事なのではないでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1080820180

WindowsXPでDreamweaverMXを使用しています。テンプレートを使って、たくさんページを作っていたのですが、そのテンプレートの元ファイル「○○dwt」を完全に消してしまい.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1081126256

4/1から導入された総額表示ですが、 内消費税の小数部を切り上げるところは1円の問題とはいえイヤです。 四捨五入もあんまり・・。切捨のところで買いたいものです。 そこ.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1079998378

Hi-Fi set 朝日放送のおはよう朝日の主題歌を教えて下さい。1980年代だと思います。  - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1084503720

NYSEに上場している会社に対してNYSEが課す情報開示義務は、四半期の業績報告書(第1、第2、第3四半期の決算後、45日以内)/年次の業績報告書として「貸借対照表」「損益計.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1079922516

「〜プロパー」とはどういう意味ですか? 辞書は引いたので,ご自分の言葉でご回答願います。 - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1079923186

「〜プロパー」とはどういう意味ですか? 名詞のあとに「プロパー」を付けた場合,その全体として,どういう意味になるのでしょうか。 辞書は引いたので,ご自分の言葉でご.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1079923878

「証拠プロパー」は,どういう意味ですか? ご存知の方にお願いいたします。 - 人力検索はてな

関連して3つの質問・・・

http://www.hatena.ne.jp/1083584903

交換日記用のプログラムを探しています。http://www.hatena.ne.jp/1083082047は見ましたが、しっくりきません。blogでもなんでもいいんですが、isweb(無料版)で動作でき.. - 人力検索はてな

と、ちょっと探した感じではこのぐらい出てきます

やはり、見ていると質問者の説明が曖昧な場合もありますし、時間帯によって答えてくれるユーザ層が違うと言うことも在るかもしれませんね

(URL提示だけで、あまり親切でない回答者やご回答する確率が高いユーザが集中する時間がもしかするとあるかも)

これは私がした質問ですが、はじめてした質問から少しずつ『工夫』をしています

・プレビュータイトルに表示されるのは200文字

・習慣アクセスランキングでは120文字

・最新の質問で表示されるのは50文字

で、大事なのは、最初の200文字と言うことが分かります。特に最初の50文字に誤解を招きそうな表記があると、変な高速回答がたまに出現します。さらに最初の200文字で、ちょうど質問の要の部分が切れてしまうと、200文字だけ読んで回答する人がたまに居ます

つまり、言いたいことを最初に持ってくるのがポイントかなと思います

ただ、要点を【】でくくったりしても、的外れな回答が必ずあることは否めませんね。

後、専門分野の分かる人だけに調べて欲しいから、詳しくは書かないと言う意図が見える質問もたまに見るのですが、詳しい説明があれば、それほどその道に長けていなくても、回答を見つけられることも多々在るので、質問時に余裕があるのならば、補足するのもいいかと思います

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/16 13:00:10
id:wbs No.28

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1083218692

「尋ね人」:ある方を探しています。 長年アパレル業界のコンサルタントをしていた方が自ら店をオープンしたというニュースを以前聞きました。この方のお名前や経営してい.. - 人力検索はてな

以前(1〜2年前)、新聞で取り上げられていたのですが、名前を忘れてしまい、いろいろ検索してもわからなかったので、質問しましたが、回答いただいたのはお一人だけでした。

私の質問の仕方があいまいで悪かったと思うのですが、こういう尋ね人のサイトがあるといいなあと思いました。

もし、もうあるのなら、不勉強ですみませんが。

id:hkt_o

なるほど。ただちょっと、その質問文ですと、回答困難でしょうね。専門サイトがあったとしても。固有名詞がもう少しないと……。例えば、掲載された新聞の名前がわかれば、有料の過去記事検索で見つかるかもしれない、というように。

2004/06/16 13:08:27
id:pianoforte No.29

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1087291608

カッチャーというギリシャ語のスペルと意味を教えてください - 人力検索はてな

カッチャーというギリシア語の意味とスペルという質問が出ていたので、

自分でも検索したんですけど、回答にこぎつけられなかったので、

他の方の回答をまってたんです。

スペルもお願いします、という質問に対して、

スペルが分かれば調べられますよ、という1番の回答。

でも質問者の方は終了されちゃったんですよね。

第三者なんですが、カッチャーの意味は分からず、もやもやしてます。

id:hkt_o

意外と、このパターンありますね。ポイントをケチって(?)すぐに終了してしまうという。

2004/06/17 13:02:03
id:opponent No.30

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント900pt

http://www.hatena.ne.jp/1027691956

刑訴法39条3項への批判(なるべくたくさん)。 - 人力検索はてな

自分で検索した以上のものはなかった例でした。

http://www.hatena.ne.jp/1030627500

大好物マティーニのレシピや蘊蓄、エピソードについて何でも、たくさん。もう既に百以上のブックマークを持っていますが、それに重複していてもポイントに影響させません。.. - 人力検索はてな

朽木 ゆり子著『マティーニを探偵する』は大変に参考になり、質問してよかったと感激した例です。

http://www.hatena.ne.jp/1041687858

マドンナの ”Die another day” のプロモーション・ビデオは非常にシュールでステキなんですが解読できません。これの解説サイト・ページがありましたら教えてください。.. - 人力検索はてな

watal さまが検索したものは、自分で検索できなかったものばかりだったので満足した例です。ここで配点のミスをしました。

http://www.hatena.ne.jp/1046964499

インパクト強烈なイラク反戦画像。条件:著作権フリー、100KB以上、www.indymedia.orgに掲載されていないもの。 - 人力検索はてな

自分で検索した以上のものはなかった例でしたが、前回 watal さまの回答に高ポイントを差し上げられなかったので、ここで全ポイントを差し上げました。

http://www.hatena.ne.jp/1056861224

Dixie Chicks の挑発的ヌードが載った Entertainment Weekly 誌、表紙写真の画像。ポイントは画像の縦横ピクセルの積が最大の方に進呈します。.. - 人力検索はてな

これは非常に役に立ったケースです。自分でも相当苦労して検索したんですが、ngpaka さまの検索には脱帽、敬服しました。おまけに楽しみながら検索して下さったようです。

http://www.hatena.ne.jp/1059029583

”David Kelly’s suicide”事件のウォッチングに便利なポータル・ページ。bbc.uk.com, uk.fc.yahoo.com, story.news.yahoo.com, guardian.co.uk, scotsman.com のは発見済.. - 人力検索はてな

検索のキーワードを教示され、それが大変に役に立ちました。

http://www.hatena.ne.jp/1069383318

『さらば外務省! 私は小泉首相と売国官僚を許さない』の著者、天木直人さんの正確な生年月日を教えて下さい。 - 人力検索はてな

『新訂現代日本人名録2002』(日外アソシエーツ2002.1)の存在を教えていただき参考になりました。以後、この種の疑問は図書館で解決できるようになりました。

http://www.hatena.ne.jp/1024625779

昔なんかのニュースサイトで「くまのプーさん」に登場するキャラクターを本物の精神分析医が分析した結果が載っていたのですが、今もこの情報が載ってるサイトを探していま.. - 人力検索はてな

回答した例です。調べれば調べるほど興味が出て、思わず深入りしてしまって、検索していて楽しかった例です。

http://www.hatena.ne.jp/1032264634

東京、宵待草の歌詞を教えて - 人力検索はてな

オンラインビデオのリンクはすでに無効になっていますが、しつこく調べて成果があった例です。

この方の質問に答えました。質問の内容から考えて、仕事に使われると考え、他の回答者がお答えになったものも検索できていたのですが、回答は一件にしたのが正解でした。のちに、質問者は知人だったことが判明し、以後ははてなを利用せず、直接検索の依頼を受けています。質問者は法律事務所に勤務され、いずれの回答も、たいへん役に立ったとお誉めをいただきました。

http://www.hatena.ne.jp/1023865071

Leni Riefenstahl『民族の祭典』のスクリプトを探しています。『意志の勝利』のがある(http://www.geocities.com/emruf4/triumph.html)んだから、どこかにあるはず…。独語.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1025103978

ネストレ26版か27版のアパラトゥスを本文と同一画面で、しかもダウンロードではなくオンライン上で読めるサイトを探しています。.. - 人力検索はてな

以上は、そもそもなかったケースでした。

>検索のプロみたいな人がバリバリ探してくれるという期待があったのですが

なるほど。でも、そもそも「検索のプロ」ならば、依頼者の要望を正確に把握してから検索にとりかかるはずです。謎かけのような質問では検索は不可能ですよね。もともとのはてなの出発点は、自分で検索をすればできるけれども、その技術が少々足りない、あるいは暇(ヒマ)がない人に代わって検索してもらうシステムだったはずです。

多くてもせいぜい数百円で、検索のプロフェショナルの手を借りようとするのは無理かもしれません。けれども、質問文で要点を正確に伝え、求める回答をピンポイントで絞ることができれば、有効な回答が得られる可能性は非常に高いということは言えると思います。

特に、お仕事に関連する質問であれば、その業界で通用するジャーゴン(術語、業界用語)があるはず。そのジャーゴンを用いて質問なされば、回答者を絞ることができ、確度の高い回答を得ることも可能ではないかと思っています。

さらにもう一言申し上げれば、以前のはてなと比べて現在は遊び半分の質問が増えているような気がいたします。その中でシリアスで真剣な回答をお求めになっても、よき回答者は得られないことはままあることでしょう。

質問のポイントをはっきりさせ、回答として何を求めるかを正確に伝える……容易にそれができるならば、ご自分で検索する法が早いのかもしれません。

こういった点についての認識で質問なされば、はてなは非常に有用なツールになり得るだろう、とわたくしは考えております。

id:hkt_o

たいへん参考になりました。

2004/06/19 23:48:05
  • id:mikiemiki
    求めるものが得られない場合

    自分もはてなは期待していたのとはちょっと違うなと思ったのですが、
    求めていた結論が得られなくても、人間の人が関わってくださるのでいろんな方の推理やお気遣いや考え方を知ったり、驚きがあったり、イライラしたり、感謝したりして楽しんでいます。
    はてなで時間の節約というよりは浪費してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません