企業ブログを複数人で編集・運用できますか?

はてなブログでは、複数人編集機能(ブログメンバー機能)を提供しています。 以下の、3種類の権限を任意のはてなアカウントに設定することができ、役割に応じて適切な権限を付与することが可能です。

  • 寄稿者
  • 編集者
  • 管理者

特に企業の場合、企業のメインのアカウントは共有せずに、別にはてなアカウントを作成した上で、例えば、以下のようなルールで権限を付与すると良いでしょう。

  • 記事の内容を必ずチェックしたい場合や外部の著者に記事を直接頂く場合には、寄稿者権限を付与する
  • 内容を確認して、編集、公開を行えるが、ブログのシステムはさわれないようにしたい場合は、編集者権限を付与する
  • ブログの設定やデザインなど、ブログ自体の管理を任せたいスタッフには管理者権限を付与する

設定は管理画面の ブログメンバー から行えます。

複数人編集についてより詳しくは、下記のヘルプをご参照ください。

導入相談・お問い合わせ